yubiyubiquilt

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧




吉祥寺Bobinage 8月の講習会のお知らせ

8月後半も吉祥寺Bobinageさんで講習会をさせて頂きます。
今回はピンクのがま口を使った”Sweetsがま口ミニバッグ” 色々な方からがま口が可愛くて買ったのだけど使い方がわからない、、、と質問を頂いていて、その場で口で説明してみるのですが説明下手でなかなか上手に伝えきれないのでBobingeさんで開催させて頂く事になりました。今回はミシンの作業は少なめ、、、ハンドの作業が多くなります。私も最初は苦手だったがま口ですがちょっとしたコツや慣れで楽に取り付けられるようになったので是非コツなどをお伝えできればと思っています。
とても小さな作品ですがその分パーツのお菓子には私の大事なお気入りが盛りだくさん♥
でも見ているだけで虫歯になりそうです、、、
実は1ヶ月程前からひどい歯痛に苦しんでます。小さい頃から歯だけは丈夫で虫歯も無し、学校の歯科検診の時も先生から絶賛されるほどの歯で大人になって親知らずを抜く為に初めて歯医者に行きました。その時に見つかった虫歯はあったけど痛みは無くて、、、今回は初めての歯痛で、虫歯ってこんなに痛いと思わなかった~とても大きな虫歯らしく治療してもしても痛みが残ります。当分は根気よく歯医者通いをしなくてはなりません。
d0161728_17181887.jpg

◆「Sweetsがま口ミニバッグ」
Size  H11×W16×マチ10
日時 8月28日(水曜日)
時間 午前の部 10:15-13-15
    午後の部 14:00-17:00
講習費 ¥4500
[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-07-31 01:57 | イベント・講習会 | Comments(2)

吉祥寺Bobinage”Kids講習会DSポーチ”

もう学校は夏休みに入って、私も何日も前から楽しみにしていたBobinageでのKIDS講習会の一日、朝から元気にたくさんのちびっ子にご参加いただきました。
ホビーショーやドームの講習会でミシンを触った事のある子も今日が初めてのミシンの子も一生懸命に制作! 皆さん時間内に完成です♪ 途中お見本に無かったお名前のステッチや飾りステッチなどそれぞれにアレンジも効かせてとっても可愛く作ってくれました。
なかなか普段は小さい子に囲まれる事は無いのですが今日は皆に「先生,先生〜」と囲まれて本当に楽しい一日でした♥
出来上がったとたん持って来ていたDSをしまう子もたくさんいて寸法だけてケースを作った私はちゃんと収納できて一安心です。
夏休みの一日、楽しい思い出になっていただけたらとっても嬉しいです。
今回はキャンセル待ちも多数頂いていたのですが材料の関係で追加が出来なくてごめんさい!また冬休みor春休みに開催させて頂こうと思っていますので是非ご参加くださいね。
d0161728_23163422.jpg

d0161728_23163560.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-07-28 22:58 | イベント・講習会 | Comments(5)

エッフェル塔プードルポーチ2日目

吉祥寺Bobinageにて"エッフェル塔プードルポーチ"の2回目の講習をさせていただきました。
もう夏休みに入ったのでママと一緒にご参加頂いたり、ママの作業を見ていたりとお子さんが居るだけてまた一層楽しい雰囲気です♪ 今回もまた小さな赤ちゃんもお連れの方も…とっても良い子にママの背中でおんぶされていて結構なミシンの雑音の中でもスヤスヤ…とっても可愛い♥
これからママさんになる方も初めてのご参加で、色々と手作りを楽しまれているようで赤ちゃんの誕生が楽しみですね。
今回も皆さん好みのステッチで可愛く仕立て頂きました。パーツもこだわって付けてとってもラブリーなプードルさんです。
d0161728_1443047.jpg

d0161728_1443068.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-07-26 01:44 | イベント・講習会 | Comments(2)

吉祥寺Boainagd"エッフェル塔ボナペティポーチ"

少し暑さもひと休み、前回に引き続きBobinageの講習会の一日です。暑い日は朝荷物を持ってBobinageに到着するまでにひと汗かいてしまうのですが今日はそんな事もなく快適に到着です。
最近はBobinageの講習会で顔見知りになる方が多い様で、皆さんお喋りが弾みます。皆さん楽しい時間を過ごして頂いている様で私もとても嬉しいです。今日も色々差し入れやお土産を頂いて恐縮です。美味しいドーナツも皆さんで頂きましたが次回からはお気遣いない様に…Bobinageの講習会は特にお道具も必要ないので手ぶらでお越しくださいね。
吉祥寺と言えばとうとう閉店してしまったコットンフィールド。7月は大セールと聞いていたのに結局行けないまま閉店となってしまいました。吉祥寺にコットンフィールドが無いなんてとっても残念…本当に寂しいですね。
d0161728_215498.jpg

d0161728_215532.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-07-18 02:02 | イベント・講習会 | Comments(2)

はじめてのスモッキング

「はじめてのスモッキング」日本ヴォーグ社刊にスモッキングステッチのポーチとエプロンを掲載していただきました。
砂川さんのとってもキュートな巾着が表紙で、掲載作品も小物から洋服まで充実。とっても可愛い本にお声掛け頂いて嬉しいです♪
以前はキルトでお世話になった担当編集の方が「砂川さんと指吸さんなら絶対好きそうな気がして…」とご依頼。もちろんスモッキングは大好きでアンティークのエプロンを集めてたり、お気に入りのブラウスにもスモッキング刺繍が入っていたり…でも作品作りをするのは初めてなので色々悩みながらの作りました。
こちらの本の全ての作品は5つのステッチしか使わないので気軽に始められそう♪
毎日本当に暑いのでちょっとキルトをするのは辛い季節…スモッキングの小物なら涼しげに制作出来そうですね。
d0161728_2295394.jpg

d0161728_2295478.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-07-12 02:29 | 雑誌 | Comments(4)

Monsters University

公開を楽しみにしていた映画「Monsters University」♪ 
だいぶ前からユニクロでパジャマ用のマイクのTシャツも買って1人で盛り上りながら公開日を待っていました! 前作の「Monsters Inc.」よりも若いサリーにマイク、同じ様に見えるけどやっぱり若く見えるから不思議。良く見るとマイクなんて歯の矯正もしてて口元にチラリと矯正金具が、、、本当に細部もすごくこだわりがあって関心させられます。この映画のアートディレクターの1人は日本人の堤大介さん、全く知り合いでも何でもないのだけどエンドロールで彼の名前を見たらとっても誇らしい気分になってしまいました。
「あなた全然怖くないのよ!」と皆に言われ続けてたマイクだけど夜遭遇したら毛むくじゃらのサリーより一つ目のマイクの方が絶対怖いと思うんだけど、、、映画館に飾ってあった実物大?の人形もマイクの方が絶対に怖い。
こんなに暑い夏はポップコーン片手に映画館で楽しく過ごすのが良いですね♪
d0161728_1961526.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-07-10 00:54 | Comments(2)

吉祥寺Bobinage"エッフェル塔プードルポーチ"

朝から猛烈に暑い!と思ったら関東梅雨明けのニュース、これから何ヶ月この暑い日が続くのでしょう…
そして今日はボビナージュの講習会の一日、暑い中ご参加頂いてありがとうございました。
今日も皆さん完成間近までお作り頂いて一安心。最近の講習会はご自分でステッチを選んで頂いてデザインして頂くのですが、皆さん選ばれるステッチでイメージが変わるのでとても完成が楽しみ♪
今月はボビナージュ月間⁈、毎週の様に吉祥寺に通います。丁度夏のSALEも始まって誘惑も沢山…今日も帰りは自然にアトレに引き寄せられてなかなか駅に到着しません。結局荷物も増えちゃって朝よりも大荷物になってしまいました。
d0161728_2345861.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-07-06 23:41 | イベント・講習会 | Comments(0)
Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま キルト塾に入..
by yubiyubiquilt at 19:34
チューリップのキルト、サ..
by 三谷美奈子 at 15:14
美奈子さま このポーチの..
by yubiyubiquilt at 18:01
針金ポーチ、ガバッと開け..
by 三谷美奈子 at 11:22
ちびすけ様 昨日は遠くか..
by yubiyubiquilt at 19:33

ブログパーツ

最新の記事