yubiyubiquilt

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧




吉祥寺Bobinage"Sweetsがま口ミニバッグ''

朝晩と少し秋を感じる最近…猛暑から解放されてぐっすり寝れるので本当に嬉しい♪今日は久しぶりのBobinageでの講習会の一日。
今回はピンクのプラスチックがま口を使ったミニバッグ。がま口の付け方の質問をたくさん頂いていたのでミシンはあまり使わないのだけど設けて頂いた一日です。いつもは定員6名を8名ずつに増やして頂いたので講習中も賑やか♪今日も皆のアイドル❤の赤ちゃんや先月のちびっこ講習会に参加してくれた女の子も来てくれて一生懸命ママのお手伝いをしてくれました。
がま口を付けるのは何個付けても少し緊張しちゃうのだけど皆さん怖がりながらも綺麗に付けていただいて綺麗にプックリした形に仕上げて頂きました。
今回は小さい分こだわったお菓子のパーツ!全部付けるとホント甘さ漂う感じで、虫歯とダイエット中の方には厳しいかも…実は歯痛の中作ったこのサンプル、無事に被し物もついて私の虫歯も安定しました。こんなに小さな歯なのに痛いと何も手につかない…食事も睡眠も取れない…歯医者さんが神様に感じたこの夏。でも痛くない虫歯も見つかったのでまだまだ私の歯医者通いは続きそうです。
d0161728_0295120.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-08-29 00:29 | イベント・講習会 | Comments(2)

Patchwork通信176号

「Patchwork通信176号」パッチワーク通信社刊の"BELOVEDポーチ"特集にポーチを掲載して頂きました。
担当の編集者さんからのご依頼は「アイシングクッキーみたいなポップで可愛いポーチ」という内容。ちょうどアイシングクッキーを習い始めた時期だったので直ぐにイメージも固まってとっても楽しく制作しました♪
作品と一緒に写っているアイシングクッキーは私作…まだまだ下手っぴなのに作品にぴったりだからと「撮影小物で使って下さい〜」とステージママばりの売り込み…まだ始めたばかりのアイシングなので色々難ありなのに…
d0161728_1201957.jpg
今回は久しぶりにプロセス撮影も。昔は良くプロセス撮影のお仕事をさせて頂いていたのですが久しぶりなので緊張〜手順を頭に入れて、準備もちゃんとしないと色々な方に迷惑をかけてしまいます。実は初めてのキルトのお仕事はプロセス撮影ありの作品制作…その初めてのプロセス撮影は私の準備が悪くてアタフタしまくりで結構悲惨なトラウマ。でも今回は楽しくプロセス撮影させて頂きました。
d0161728_1202011.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-08-23 02:52 | 雑誌 | Comments(0)

ヴォーグ学園東京 最終日

残暑と言うには過酷すぎる暑さ…今年の夏の暑さには本当にもううんざりですね。そんな暑い中今日はヴォーグ学園最後の日。横浜校から東京校へ移行してきて丁度1年になるのですが諸事情により今期で終了する事になりました。定期クラスになる前からのセミナーの時から通って下さる方、遠くから泊りがけで来て頂く方、4月からのスタートしたばかりの方…皆さん口々に「楽しかった〜」とお言葉を頂いてありがとうございました。材料に忘れ物があったり、手順はよく間違えるし至らぬ点ばかりだったのですが皆さん楽しそうにお授業に参加して頂いて私もとても楽しい時間でした。
今日は前からリクエスト頂いていたポシェットの制作、やっぱり外に身に付ける物となると何時ものピンクフリフリではちょっと抵抗感、私なりに少し抑えぎみのデザインです。今日は中ポケットの仕立ても重点的に…ポケットフェチの私の大好きなファスナーポケット。作るのが少しめんどくさいのだけど達成感の感じられるポケット! 皆さん完璧に仕立てて頂いてたくさんのポケットが出来ました。
ポシェットのフタには"Luck"の文字…出来上がりましたら是非持ち歩いて、たくさんのラッキーが集まりますように!
ヴォーグ学園ご参加の皆さん今まで本当にありがとうございました❤
d0161728_1584050.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-08-20 01:58 | イベント・講習会 | Comments(4)

海外特派員??

以前連載をさせて頂いていた台湾のキルト雑誌「Hand Made」たまにですが日本で開催のキルト展のリポートをさせて頂いています。台湾でも日本のキルトの先生方は大人気! 東京ドームにも毎年大勢の台湾キルターの方も見えてますがなかなか他の展示会までは難しい…そんな方たちに楽しんで見て頂けるように写真と簡単な文で私目線で日本人のキルターからの情報発信です。全部中国語で記事書いてます! と言いたいのですがそこはバリバリの日本語で…私より綺麗な日本語を使う先方の国際部の方が上手に翻訳してくれてます。
今月号は5月に開催した小関先生のアトリエ教室の展示会リポート、もちろん小関先生は台湾でも大スター、皆さんの憧れの先生。雑誌の中でも先生のデザインの生地の作品を多く見かけます。ページのレイアウトもこだわって頂いて素敵なページにして頂きました。
本当にたまにしか動かないのですがわざわざ”海外特派員”なんてご大層な役職も頂いて名刺も作って頂きました。
大好きな台湾♥ こうしていつまでも係わりが持てる事が嬉しいです♪
d0161728_2341498.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-08-16 02:35 | Comments(3)

DeAGOSTINI パッチワーク#63

DeAGOSTINI"隔週刊パッチワーク63号''のデナイザーズメッセージのページに"林檎泥棒"の作品の紹介をして頂きました。
このキルトのボーダーにいるおじさん達のイラストの生地、確かデンマークのアンティークのキッチンタオル。どうしてもボーダーに使いたくて入れたのだけど、今冷静に見るとあまり効果的では無い…作っている時は生地への執着や思い入れがあって冷静な判断が出来ないのですよね…
DeAGOSTINI"隔週刊パッチワーク"も65号で終了との事、後半の部でしたがたくさんの作品を載せて頂きました。
大きなキルトは展示会から戻ると押入れにギュウギュウ詰め…滅多に広げる事もないので可哀想な待遇なのですが、この雑誌の為に改めて撮影して頂いたり、キルト制作時の思いをインタビュー頂いたりと大変お世話になりました。きっとキルトも久しぶりの外の空気に喜んでいる事でしょう♪
d0161728_2232652.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-08-12 02:23 | 雑誌 | Comments(2)

"Sweetsがま口ミニバッグ"追加のお知らせ

先週告知をさせて頂いた吉祥寺Bobinageでのがま口の講習会、嬉しい事に直ぐに満席になってしまって、今回は材料も揃わないので追加は無理かも…と思っていたのですが幸運にも材料が手配できたので追加の日を設けて頂きました。少し生地が変わってしまいますがパーツ類は同じくなので雰囲気は変わらない予定です。
がま口の取り付け方と同じくがま口は型紙も悩みの種…なかなか思っている形が作れなかったり、物が入りづらかったり…今回も以前作った型紙を縦に伸ばしただけなのになかなか思うような丸みが出なくて2回も作り直ししました。
以前革を習った先生、先生と言うより職人さんの域でしたが「思い描いた形が直ぐに平面で見える」と話していて学生時代からパターンを引くのが苦手な私には羨ましい才能! でもそんな先生でさえまずは試作だそうです。やっぱり立体物って難しいですね。
d0161728_2325493.jpg

◆「Sweetsがま口ミニバッグ」
Size  H11×W16×マチ10
日時 9月7日(土曜日)
時間 午前の部 10:15-13-15
    午後の部 14:00-17:00
講習費 ¥4500
お申込みはBobinageのサイトか0422-21-6290にお願いします。
★吉祥寺Bobinageは8/12(月)~14日(水)夏休みです。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-08-08 13:00 | イベント・講習会 | Comments(2)

Quilts Japan 2013.9月号

Quilts Japan9月号(日本ヴォーグ社刊)の「♥ハートのキルト特集」にハートのバッグとチャームポーチを掲載していただきました。ハートのバッグは以外と大きいのですがスタイリングのおかげで小さく見えて、可愛く撮って頂いて嬉しい♪
d0161728_1363467.jpg
ハート特集と言う事でハートシェイプのバックとミニポーチのご依頼。
ハートシェイプのバッグ?見た事はあるのだけど仕立てはどうなってる?折角のハート…ヨレヨレしちゃったら嫌だし、などなど悩みながら作りました。
バッグなどの立体物、デザインを決めて型紙を起こしたら紙で試作をしてみます。立体になった時に描いていたイメージと違うのはよくある事…それに紙なら補正も簡単! 表のデザインもマジックで自由自在♪ この試作の紙、厚紙では厚すぎるし、コピー用紙では薄すぎ、カレンダーが最適です。どうも自由を奪われている気がしてあまり家の中にカレンダーを飾らない主義なのですが年末はこの為にあちこちで裏が白紙のカレンダーを頂いてきます。
d0161728_1363558.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-08-05 01:36 | 雑誌 | Comments(2)

エッフェル塔ポーチ最終日

吉祥寺bobinageでのエッフェル塔ポーチシリーズの最終日、今日も皆さんとっても可愛く作って頂きました。
今回もたくさんの方に受講頂いて本当にありがとうございました。プードルとボナペティポーチの2種類とも作ってくださる方もたくさんいらっしゃって皆さん楽しんで作って下さって良かったです。
今回のポーチはBobinageのミシンのステッチ機能をたくさん使いましたが皆さんすごく工夫したり、こだわってステッチを選んだりと出来上がりが楽しみな作品でした。
d0161728_105390.jpg
1ヶ月の私のBobinage月間もひと段落…色々リクエストを頂いたのでこれからの参考にさせていただきますね。
8月末のがま口ポーチにはたくさんのお申し込みを頂いて直ぐに満席になってしまった様でごめんなさい。ピンクのがま口効果なのか?それとも選りすぐり虫歯になりそうなSweetsパーツ効果なのでしょうか?今日も作りたいとたくさんの方がおっしゃて頂いたのでちょっと対応策を考えますので少々お時間下さいませ。
d0161728_105777.jpg
今日はBobinage近くのお寺で夏祭り!赤い提灯と浴衣が懐かしい気分です。
それにサンロード商店会のスクラッチも開催中〜Bobinageで引いたスクラッチはめでたくB賞♪〜実は小さい頃からくじ運は良いのです。 当たった券で帰りに美味しいケーキ買って帰りました♥
[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-08-04 01:03 | イベント・講習会 | Comments(2)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 運動会のシ..
by yubiyubiquilt at 22:27
運動会が3日に開催された..
by 三谷美奈子 at 20:58
mayujiさん ホビ..
by yubiyubiquilt at 19:39
美奈子さま 本当に大雑把..
by yubiyubiquilt at 23:49
カルトナージュでも、私に..
by 三谷美奈子 at 19:24

ブログパーツ