yubiyubiquilt

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧




Pin Cushion

いつも物で溢れている私の作業机。結局狭さにイライラしてリビングの机に移動したりと効率の悪い事…
ピンクッションも何個も机に転がっています。用途に分けて…と言う訳では無くてただ可愛いからと理由なのでどんどん増えてしまいます。
先日友達からお土産で貰ったキャスのカップケーキのピンクッション♪ お店を見て即決してくれたらしいのですがとっても可愛い♥ 村林先生から頂いた手編みのピンクッションもマシュマロみたいで癒されます。とっても可愛いウサさんのフエルト人形作家さんのピンクッションなどやっぱりどれかを仕舞うなんて出来ない…あれこれと机に置くので永遠に片付かない私の机なのです。
d0161728_2334673.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-09-27 01:15 | Comments(0)

Kamakura

大きな台風が去って満月の綺麗な今週、台湾から好朋友が仕事で来日。台湾では"中秋快楽〜"と中秋の名月をお祝いする時期で秋休み♪ 友人も滞在を伸ばして日本で休暇を…
リクエストで鎌倉への一日。同じ神奈川に住みながら鎌倉は未開の地、我家からは地図では遠くないのだけど電車ではちょっと便が悪いのでなかなか行く機会が無いのです。
鎌倉の1番の目的はスワニー、私も遥か昔に一度行ったきりで裏覚えでたどり着きました。何処に行っても生地が大好きな私達…結局せっかく鎌倉に行ったのに鶴岡八幡さまも大仏さまも見ないでスワニーとイワタ珈琲で満足して帰ってきてしまいました。
銀座ショッピングもお寿司も大好きな彼女、いつも「日本に住みたい!」と、お寿司も銀座ショッピングもしない私は「台湾に住みたい!」交換出来たら良いのに〜
d0161728_2561.jpg

d0161728_25764.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-09-20 02:04 | Comments(3)

STITCH SHOW

表参道のスパイラルガーデンで開催中の"STITCH SHOW"、小物デザイナーの先輩から「知り合いが出てるから行ってあげて!きっと指ちゃん好きなやつだから…」と連絡が来たので早速見に行って来ました。涼しくなったのでここは身軽に、これが一ヶ月早かったら重い腰は上がらなかったかも…
展示会の内容は50組程の作家さん達の刺繍作品。どれもクリエイティブで可愛くて、展示空間も素敵♪ 作品を見ながらキャッ❤と思えるワクワクする展示会でした。カーディガンに付けたら絶対可愛いルージュのブローチの作品も買ったのでこれから秋が深まるのも楽しみです♪
d0161728_1475416.jpg
キルトの展示会もこんなワクワク胸キュンな展示会が出来れば素敵なのに…
同じ手芸なのにキルトは何か違う世界に感じてちょといじけてしまいます。
d0161728_1475638.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-09-13 01:53 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage 10月講習会のお知らせ

Bobinageさんでの10月の講習会の詳細が決まりましたのでお知らせです。
今回はペロペロキャンディがモチーフの針金口を使ったミニポーチ。口がお行儀悪く、バカッ~と大きく開くので出し入れがしやすい形です。
やっと秋らしなって毎年この季節は夏が疲れが出ちゃうのか一日中眠い。ちょっとした時間何処でもウトウト…そしてあくびもしょっちゅう…
でもあくびはこの季節に限らず学生時代から授業中でもあくびの常習犯、辞書を立てて先生に見つからない様にバリケードを作ってました。私の口も見た目以上に開くので迫力満点の大あくびです。
d0161728_20484090.jpg


◆「Lollipopミニバッグ」
Size  H14×W27×マチ8
日時 ①10月9日(水曜日)
    ②10月12日(土曜日)
時間 午前の部 10:15-13-15
    午後の部 14:00-17:00
講習費 ¥5000
お申込みはBobinageのサイトか0422-21-6290にお願いします。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-09-10 13:00 | イベント・講習会 | Comments(2)

Sweets がま口ミニバッグ2日目

先日の大雨から一気に秋模様…講習会が終わって帰る時間には暗くなり始めていて、つい先日までは明るかったのに…ちょとびっくりしてしまいました。
がま口の講習会2日目、今日もたくさんの可愛いがま口ができました♪
がま口初体験の方も多くて、どうしてもがま口を着ける作業は敬遠しがち…
私も今回2日の講習会で計32個分のがま口のデモをしても"得意です!"と言い切れないので最初の一個は凄く緊張しますね。でも出来上がるとやっぱり可愛いがま口なのでまた是非ご自分でも作って頂けたら嬉しいです。
がま口がついて一安心の後はお菓子のレイアウト♪ てんこ盛りに付いているので結構時間がかかります。
次回もお菓子がテーマのミニバッグ予定しています。近日中にお知らせさせていただきますね。
d0161728_0354298.jpg

d0161728_0354385.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-09-08 00:11 | イベント・講習会 | Comments(2)

ロングアームミシンの講習会

キルトガーデンさんが主催のロングアームミシンの講習会に参加してきました。
よくキルトのイベントでデモをしているのを見かけてはいたもののいつもゆっくりと見る事は出来なくて、、、いくら小さいのが売りの今回のミシンも我家では絶対に置けない大きさ!ミシンに縦に向き合うのでちょっとおかしな気分なのですがこのくらい広い自由なスペースがあればフリーモーションも自由に動かせそう! でもやっぱり腕が伴いません、、、いくら良いミシンを使ってもガタガタな針目。何度も紙に書いて練習して進み順が頭に入ったらミシンに向かうのですが直ぐに頭から離れちゃう~
先生は遠藤紀子先生、とっても教え上手なアーティステックな先生、場所の提供は蔵前のフジックスさんだったので帰りには糸の見本帳も頂いて嬉しい♪
d0161728_17223114.jpg

その日の夜は「もう少し涼しくなったらね!」と会うまでに結局2ヶ月かかった友人との食事。今年の夏の暑さは友情さえも軽薄にしてしまいます。
待ち合わせまで少し時間もあったので代官山に出来た”春水堂”に。”春水堂”は台湾のお茶屋さん。お茶版スタバ?みたいなお店。「甜蜜世界」を作ってもらった編集社の近くにあって、打合せや友人との待ち合わせ、差し入れにと頻繁に出入りしていたお店だったので日本に進出で嬉しい♥ 久しぶりにタピオカミルクティーを飲んでまた台湾が恋しくなりました。
d0161728_17252947.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-09-04 01:38 | Comments(0)

Night Museum

タイトルどおりの映画があったけど美術館に行くなら夜の方が好き♪ 海外だと夜もオープンしている日はすごく安いチケットだったり無料だったりお財布に優しい値段、しかも空いていて見やすくてゆっくり堪能できます。話題の「アメリカン.ポップアート展」は毎週金曜日が20時まで、人気の展示会だけに夜と言えども人はたくさんいたけど、夜の国立新美術館もすごく素敵です。
展示の内容も素晴らしい!あまりに夢中で見ていたので途中疲れてソファに座り込んでしまいました。普段はせっかちなのでそんな事はないのに、よっぽど真剣に見てたのかも…
昔、NYのMomaにこんなアメリカンポップアートが見たくて行ったのに何かの企画展でとてもグロテスクな絵ばかり…そしてフリーチケットの夜に行っちゃったものだから怖くて怖くて…二度と行きたくない!と思った美術館だったけど今回日本で"キャンベルスープ"が見れて良かった♪
"200個のキャンベルスープ"、こんな風に同じものがたくさん整列してあるものに異様に興奮。性格的には整列から出ちゃうタイプなのに…不思議です。しかも横並びに弱い…ついついキルトの構成も横並びにしがちなのです。
d0161728_2181191.jpg
出口のお土産ショップでハッと思い出した事。昔キルト展のショップで清水ジャンプで買ったアンティークのキャンベルスープの布!家に戻って急いで探しました。欲しくて欲しくて買った布、しまい込んでいないで何かに使わなくちゃダメですね。
d0161728_2181274.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-09-01 03:18 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま ”忍たま”は..
by yubiyubiquilt at 09:23
ちびすけ様 いつもありが..
by yubiyubiquilt at 09:20
サンシャイン劇場は昨年「..
by 三谷美奈子 at 01:15
美奈子さま ショウタ君の..
by yubiyubiquilt at 09:41
こんにちは。息子、舞台が..
by みなりん(三谷美奈子) at 00:35

ブログパーツ

最新の記事