yubiyubiquilt

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧




吉祥寺Bobinage"Sweetチャームビッフェ"

今日は楽しみにしていたBobinageでのイベント日♪ 1Fでは私が担当のSweetチャームビッフェ、3FではBobinageの会員サービス1周年の記念の講習会を開催です。たくさんのお客様にお越し頂き賑々しい一日。私のチャームビッフェはビッフェ方式で刺繍ワッペンやパーツをお選び頂きましたが、パーツ置き場はまるで駄菓子屋さんみたい。小さなカゴを持って皆さんあれこれ悩んでパーツを選んでくれました。今日はちびっこ達もたくさん参加、みんなとっても元気でミシンやハサミ使いも慣れたもの、ママ達よりも早く次々に完成です♪
3Fの講習会も大盛況、可愛いネックウォーマーとかリバティのポーチとか私も作りたかった…
だいぶ前から計画して実現した今回のイベント、ジャノメさん本社からの応援も入って1日中忙しかったのですが無事に終わるとスタッフの方達皆が「楽しかった〜」と口々に。子供から大人まで手作りで楽しい一日でした♥またこんなイベントを是非開催したいと思いますのでお楽しみに!
d0161728_2346248.jpg
d0161728_10474087.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-11-30 23:45 | イベント・講習会 | Comments(0)

Quilters Studio展示会 ♪

楽しみにしていた藤田久美子先生のQuilters Studioのキルト展、もう早々に予定に入れて楽しみにしていたのですが先生からも直接ご案内を頂いて楽しみも倍増です。
入り口から見える風景だけで素敵な空間♪ キルトも色鮮やかでとても計算された構図でとっても素敵な展示会でした。藤田先生の構図の取り方に本当に弱い…整列の中のお茶目さにいつもズキュン♥としてしまいます。ギャラリートークもとても充実した時間でとても勉強になりました。
1人で行ったのに会場ではたくさんの知り合いも、見終わった後も近くにあったサイゼリアで終わらないお喋りでとても楽しい一日でした。
のはずが…友人との夜の待ち合わせ、帰りに携帯を無くしてしまって一大事!無事に見つかって手元に戻ってきたものの本当に依存し過ぎの我iPhone、これから年末…気を付けなくちゃいけません!
d0161728_2332322.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-11-28 23:32 | Comments(0)

Babyクッキーポーチ2日目

土曜日なのに朝の電車の雰囲気が何か違うな〜と思ったら今日は祭日…最近は余り週末休みも関係なく生活しているのですが何故か土曜日が祭日ってすこし損した気分になってしまいます。
吉祥寺Bobinageで"Babyクッキーポーチ"の2回目、今日も皆さん綺麗に仕立てて頂きました。キャラメルボックス型のポーチは仕立ては簡単なのですがパッチワークして綿を貼ってキルティングするとかなりの厚さ、どうしても最後の仕立てで苦労しちゃいますが皆さん綺麗に形になりました。
d0161728_2251366.jpg

ただいま吉祥寺では"吉祥寺糸モノまつり"が開催中〜街全体で糸にまつわる展示会やワークショップが開催されてます。もちろんBobinageでも小さなトートバッグが作れる様で街全体でこんなイベントって素敵ですね。
来週の30日はチャームビッフェのイベント+ソーイングカーニバル。手作りの楽しい一日になりそうです♪
d0161728_2251378.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-11-24 02:32 | イベント・講習会 | Comments(0)

キルトウィーク横浜2013終了しました。

今年も無事に終了した横浜キルトウィーク、近年の11月は妙に暖かくてクリスマスツリーもちょっと違和感があったけど今年は久しぶりに寒い11月で慌てて冬物を引っ張りだしました。
今回のグランプリの作品も凄く素敵❤作者の方ともお付き合いがあるのでとても嬉しいニュースです♪
ジャノメさんで開催させて頂いたミニ講習会も連日満員で朝1番に急いで申し込みにいらして頂いたりと本当にありがとうございました。
1日の回数も少なかったのでお断りさせて頂く方も多くて本当に申し訳ごさいませんでした。また次の機会にご参加頂けましたら嬉しいです。遠くから来て頂いたり、赤ちゃんオンブでご参加頂いたり、美味しい差し入れもたくさん頂いて本当にいつもいつも恐縮しております…
今回のエッフェル塔のポーチは"ステッチを楽しむ"なので皆さんにたくさんステッチを入れて頂きましたがたくさんあるステッチの中で選ばれる模様で個性がでるので出来上がりが楽しい作品です。私もとても楽しく講習会の時間を過ごさせていただきました♪
ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
d0161728_143873.jpg

d0161728_143978.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-11-17 01:03 | イベント・講習会 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage 横浜講習会キット取扱のお知らせ

今日から開催のキルトウィーク横浜。ジャノメさんのブースで開催中の”ステッチを楽しむエッフェル塔ポーチ”、朝1番に並んで頂いたのに直ぐに満席になってしまって大変申し訳ございませんでした。明日、明後日も開催させて頂きますのでよろしくお願いします。横浜ではピンクとグリーンでしたが吉祥寺Bobinageでピンク×ブルーバージョンを取扱して頂いています。私は3色の中で一番お気に入りの組み合せです♪
こちらはキットをご購入して頂いてクリエイトルーム(500円/1時間)でお作り頂けます。2時間くらいで完成する予定です。私は常時居ないのですが写真付のマニュアルと私より親切なスタッフさんがミシンのケアをしてくれるのでご自分のペースでお作りくださいね。クリエイトルームはワークショップ開催の時間はご使用になれないので必ず電話でお問い合わせしてからいらしてくださいとの事です。
Bobinageのミシンはたくさんのステッチが出来るミシンですので是非楽しんでご自分だけのポーチお作りくださいね。
d0161728_13095749.jpg
◆「ステッチを楽しむエッフェル塔ポーチ」
キット代 2000円
別途クリエイトルーム使用料500円/1時間(完成目安2時間)
詳しくはBobinageのサイトか0422-21-6290にお願いします。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-11-15 01:04 | イベント・講習会 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage12月講習会のお知らせ

街中のディスプレイもクリスマス一色になってきました。デパートなんかの素敵なディスプレイ、毎年変るのでクリスマスが終わったら捨ててしまっているのかいつも気になります。もし貰えるなら欲しいくらい!
今年最後の12月のBobinageの講習会はクリスマスグッズ。デコした蓋のキャンディポットです。今回はビンではなくてプラ容器ですがジャムの瓶などアレンジしてお作り出来るようにちょっとしたコツの講習です。
デコをしなくてもリバティの布やボンボンを付けるだけで可愛いのでたくさん作ってちょっとしたプレゼントにも喜ばれそう♪ 
海外のジャムのビンも可愛い形が多いので必ず取っておくのですがマスタードのビンも形が可愛いくて大好き、実は瓶フェチでもあるのでなかなか空になった瓶も捨てられないのです。
今回もミシンを使う所は少ないのでハンドでの作業が多くなりますが欲張って2個制作の予定です。
お忙しい12月と思いますがお時間ございましたらご参加お待ちしています。
d0161728_11365612.jpg
◆「クリスマスキャンディポット」
Size  容器 直径9㎝ 高さ10㎝~15㎝ 
日時  ①12月11日(水曜日)    
          ②12月15日(日曜日)
時間  午前の部 10:15-13-15     
          午後の部 14:00-17:00
講習費 ¥5000
お申込みはBobinageのサイトか0422-21-6290にお願いします。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-11-14 11:00 | イベント・講習会 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage"Babyクッキーポーチ"

1ヶ月ぶりの吉祥寺、来る毎に駅が綺麗になってきて出口もすんなりいける様になってきました。最終的には大きな駅ビルが出来て更に便利になって行く様なのですがまだまだ時間はかかりそう。
今日は"Babyクッキーのポーチ"、アヒルさんや哺乳瓶の形のアイシングクッキーのパーツが使いたくてデザインしました。去年はちょと大人配色の時計のポーチを作ったのですが、このキャラメルポーチの形は単純な作りのわりに仕立が大変!こんな時は馬力のあるミシンの有難さを感じます。今回も少し大変な所もありましたが皆さん可愛く完成です♪
今日はとっても可愛いハサミのプレゼントや今迄食べた中で1番!の美味しいキムチまで頂いてしまって…ご参加頂くだけで嬉しいのにいつもお気遣いありがとうございます。
今月は横浜キルトウィークやBobinageでのチャームイベントもあるので皆さん色々予定に入れて頂いている様でとっても嬉しいです。
チャームイベントの11月30日はBobinageの会員さん向けのイベントも3Fで開催されるそうで、可愛いミニ講習会など賑やかな一日になりそうです。チャームイベントの方は空きも少なくなってきている様なのですが横浜で現物展示いたしますので是非ジャノメさんのブースで見て頂けたら嬉しいです。
d0161728_2155066.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-11-08 02:15 | イベント・講習会 | Comments(0)

Three Hearts主催 講習会のお知らせ

ハーツの元スタッフの方が開催している”Three Hearts”の講習会。2ヶ月に1度色々な講習会を開催している様なのですが12月の講習会にお声掛け頂きました。
半円のワイヤー口金を使ったスモッキングのバッグ。今流行りのワイヤー口金ですがこの半円の形もとても不思議な仕上がりです。半日のお時間ですのでスモッキングの実技が中心でお仕立ては説明になるとは思いますが簡単な作りですのでお家でゆっくりお仕立てくださいね。誰でもご参加可能との事ですのでお時間ございましたらご参加お待ちしています。
私が”ハーツ&ハンズ”に入学したのが1997年、どうしてそんなに鮮明に年号を覚えているのかと思ったら生徒番号が入学年から始まる番号で提出物のカードにこの番号を必ず書かなくてはならなかったので電話番号の様に覚えてしまったのが今でも抜けないのです。
たまたまハーツのあったビルの目の前のビルの会社にお勤めしていたので、他を調べることなくハーツに入ったのですが、昼間は仕事だったので夜間部でお勉強。お腹がすいてグゥーって鳴ったり、説明の時間はどうしようもなく眠かったり、、、でしたが丁度私で夜間部最後の生徒だったので最後の半年間1人でお授業を受けさせて頂いてとても贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
小関先生を始め今第一線でご活躍の先生方が講師陣のハーツ、年に1度のキルトフェスティバルもとてもクオリティが高くてほとんどの生徒さんが年に1枚キルトを制作していて、今改めて思うと凄い集団だったな~と思います。私は在籍期間はそんなに長くなかったのですがハーツでお勉強が出来て良かったです♪
d0161728_12511258.jpg

◆スモッキングのデイジーBag
SIZE 縦20㎝、横25㎝、マチ5㎝
日時 2013年12月13日(金曜日)
時間 午後1:30~4:30
場所 三茶しゃれなあど
     世田谷区太子堂2-16-7(三軒茶屋駅下車3分)
参加費 5000円(材料費込み)
お申込み Three Hearts 鈴木さま
?? miwako.maria.suzuki@gmail.com
またはFAX 03-3424-9534  
にご連絡ください。
申込〆切  2013年11月30日
[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-11-06 00:19 | イベント・講習会 | Comments(0)

楽しい寄り道"にじいろ市"

いつの間にか11月! ラジオで「今年もあと二ヶ月ですね…」なんて聞こえてきてびっくり‼ 今年は秋が短いですね…もうクリスマスのディスプレイも始まってしまっています。
やっと横浜の準備も整って一安心の週末、用事で外出ついでに十条で開催の"にじいろ市"に行ってきました。
十条は初めての地、未だ埼京線の仕組みが分からなくて新宿駅でウロウロ…JRは苦手です。
"にじいろ市"は小さなカフェの軒先で手作り作家さん達の手作りマーケット。焼き菓子やアクセサリーが中心だったけど手作りの焼き菓子の美味しいそうな事♪ 絶品アイシングクッキーと焼き菓子、手作りジャムを少しお買い物。"リンゴとキャラメルとバニラ"のジャムなんてどう転んでも美味しそう!
次の予定があったので短い滞在だったけど楽しい寄り道になりました。
d0161728_482699.jpg

d0161728_482724.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-11-03 04:07 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

JUN先生 今年はちょ..
by yubiyubiquilt at 00:01
今年の夏も素敵な思い出を..
by air0601jp at 18:55
高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34

ブログパーツ

最新の記事

STSプラスワン教育 手芸クラブ
at 2017-08-17 19:10
エニッドコリンズBagのリメ..
at 2017-08-13 00:10
Kawaii❤︎Seoul ..
at 2017-08-04 23:10
夏休み韓国女子旅♪
at 2017-07-31 01:14
吉祥寺Bobinage”夏休..
at 2017-07-26 22:11