yubiyubiquilt

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧




"まいにちの通園通学グッズ"

日本ヴォーグ社刊の「まいにちの通園通学グッズ」で入園グッズを作らせていただきました。毎年この時期に発売になる入園入学グッズの本、しかも何種類も出版されるので需要が高いのですね。
今回はイオンのパンドラハウスさんがスポンサーの本なので全ての材料がパンドラハウスさんで手に入る様になっています。我家の近くにはイオンがないので一度もパンドラハウスさんには行った事がないのですが、かなりの品揃えで便利そう♪
私は今回、ミニーちゃんにポケモン、ペコちゃんなどなど普段はなかなか手にしないキャラクター生地の担当。最近のキャラクター生地はなかなか可愛い♥
丁度この本のお仕事をしている時期は暑い夏の終り…全ての材料がパンドラさんからの提供なので生地待ち、資材待ちの毎日、朝一の便で材料が届いて夕方には完成させて発送〜なんて綱渡りな毎日だったので完成本を見ながら暑い夏の終りを思い出しました。
d0161728_1542115.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-12-29 01:54 | 雑誌 | Comments(0)

Patchwork通信178号

「Patchwork通信178号」パッチワーク通信社刊の"銘仙レトロ"特集にがま口を使ったバッグとポーチを掲載して頂きました。大好きな銘仙♪ 編集者さんからのご依頼も「乙女モードなバッグとポーチのセットを」との事だったので、お友達から分けてもらった飛び切り可愛い薔薇模様の銘仙とレースたくさんで乙女心たっぷりに制作しました。他の先生方の作品もとても素敵♥やっぱり銘仙は布ヂカラがありますね。
d0161728_111363.jpg
今回もプロセス撮影があったので準備が大変〜同じ物が3個できてしまうくらいの分量です。湯島にあるパッチワーク通信社さんにはこの所続けてプロセス撮影に伺っています。あまり行く事のない界隈なのですが以前、会社の近くに喫茶店を発見!厚〜いホットケーキが売りのオシャレな喫茶店でいつも混んでいて外で30分以上待たないと入れません。ホットケーキも出てくるまでかなり待つのですがそれでも食べたい!コーヒーもかなりのこだわりで一杯一杯丁寧に入れてくれます。この喫茶店、"ミジンコ"と言う名前でお店のマークもミジンコのイラスト…ギョッと思っちゃうけどこれだけこだわりの喫茶店、きっと名前にもこだわりがあるのでしょうね。
d0161728_031231.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-12-25 01:11 | 雑誌 | Comments(0)

"18のちいさな贈り物展"マーケット

東京ガスの横浜ショールームで開催中の"18のちいさな贈り物展"、この週末はマーケットと講習会が開催されました。私は21日のマーケットのみの参加だったのですが、12月でお忙しい時期に遠い所来てくださりありがとうございました。
18名の作家さんが全員参加だったので作品のイメージと作家さんを照らし合わせてみたりして…様々なジャンルの作家さん達が集まっていたので個性豊! カルトナージュ作家の瀧澤さんとはマーケットスペースもご近所だったので一日中あれこれお喋り♪ 途中店番中にコックリ居眠りの姿も見られていた様で…どこでも直ぐに寝れちゃうのは家族も驚く私の特技。
d0161728_013428.jpg
もちろん瀧澤さんの作品もお買い物♥ブログで見て気になっていたボタンフォルムの入れ物ともう一代目はヨレヨレになるまで使ったボタンフォルムのパスケース♪ とても綺麗なお仕事に感心しきりです。
12月はなんだか毎日バタバタと過ごして落ち着かない日が続いているのですが可愛い作品を見ながら作品も購入できたし、まったりとお喋りしてなんだか楽しい一日でした♪
d0161728_013590.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-12-22 23:36 | イベント・講習会 | Comments(0)

横浜 藤沢ミシンさんでの講習会

めちゃくちゃ寒い一日、前日からもしかしたら都心でも雪が降るかも…なんて予想も出ていたので覚悟はしていたけど本当に寒い〜。そんな中、横浜にある藤沢ミシンさんで講習会をさせて頂きました。
今回は横浜キルトウィークのミニ講習会のエッフェル塔のポーチ。販売店のスタッフの方へのジャノメさんの新しいミシンHyper900の新機能説明も含めた講習会だったので改めて説明を聞いて便利な機能にびっくり!説明書を読まずにいつも勘で使い始めちゃう私にはこういう機会は嬉しいですね。
スタッフの方達はミシンの扱いも慣れていらっしゃるので皆さんとても綺麗に仕上げて頂きました♥
暖かく迎えて下さった藤沢ミシンさん、いつも強力サポートのジャノメさんスタッフの方達にはお世話になりました♪
d0161728_338346.jpg
横浜といえば…現在開催中の"18のちいさな贈り物展"、今週土曜日の21日は手作りマーケットを開催です。出展している作家さん達の作品販売♪ いちお私もスペースを頂いているのですが…この日の為に制作という時間が取れなくて、今迄作りためた作品になりますが少し販売させて頂きます。もしお時間ごさいましたらお寄り頂けたら嬉しいです。
d0161728_3383568.jpg
場所/東京ガス 横浜ショールーム
MARK ISみなとみらい4F
時間/10:30〜16:30
[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-12-19 03:38 | イベント・講習会 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage今年最後の講習会

吉祥寺Bobinageでの"クリスマスキャンディポット"の2回目の講習会、今日も可愛いポットがたくさんできまた♪
今年のBobinageでの講習会は今回でラスト。今年もたくさん講習会をさせて頂いてたくさんの方にお越し頂いて本当にありがとうございました。Bobinageスタッフの方にも毎回の強力サポートして頂いてとても感謝しています。
来年は1月はドームのキルト展があるので私の講習はお休みですが2月以降にはmodaさん協賛のバレンタイン生地の講習会やBobibageのお誕生日ウィークのイベントなど企画中ですので決まり次第告知させて頂きますね。
d0161728_23281852.jpg
今日は講習会を終えて午後から西荻窪に移動、先日オープンした砂川直子さんのお店"Sweet flap"へ。
赤い可愛い扉を開くと砂川さんの素敵な世界観満載♥ 今年の東京ドームの砂川さんのブースがそのままお店になったみたい! お仕事中の所、ついつい長居をしてしまって色々とお喋りをしてお邪魔してしまいました。普段はなかなかゆっくりお話しする時間が無くてちょっとした挨拶だけになってしまうのですが今日はたっぷりお話できて嬉しかったです。それに砂川さんの可愛くて素敵な作品がたくさん見れたし♪ とっても素敵なお店、 砂川さんの"Sweet flap"オープンおめでとうごさいます。
d0161728_23281940.jpg

d0161728_23282078.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-12-16 00:33 | イベント・講習会 | Comments(0)

Three Hearts"スモッキングのデイジーBag"

Three Hearts主催で"スモッキングのデイジーBag"の講習会を開催させて頂きました。12月で色々とお忙しい時期なのに遠くからのご参加ありがとうございました。
会場は世田谷区の施設の会議室、一面大きなガラス窓だったので日差しが差し込んでポカポカです。
今回はスモッキングを中心に…慣れるまでは少し大変な作業だけどヒダが寄っていくとやっぱり可愛い♪ バッグのお仕立ては説明だけになってしまいましたがお家でゆっくり作っていただけたら嬉しいです。
d0161728_0545674.jpg
クリスマスも近いので色々プレゼントも頂きました♥ 可愛いトレーに美味しい物など…お気持ちありがとうございました。
d0161728_0545627.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-12-14 01:54 | イベント・講習会 | Comments(2)

吉祥寺Bobinage"クリスマスキャンディポット"

12月のBobinageでの講習は瓶のフタをデコする"クリスマスキャンディポット"。
ほんの少し手をかけてあげるだけでただの瓶も可愛く変身です♪ 
もう何個も作っているものなのですが、やっと最近になって芯や綿の素材やテープの貼り方などやり易い方法が身についてきました。そんなちょっとしたコツなどもう少しゆっくり説明したかったのですがいつもの様に結局作業に追われてしまって…でもぜひお家で空き瓶を使って作って頂けたら嬉しいです。
今回はデコもたっぷりだったので小さなドーナツを作ったり、ハートのクッションを作ったりと手作業も多かったのですが皆さんとっても可愛いポットの完全です♪
お一人二個ずつ作ったので集めるとすごい量! もうピンクピンクで可愛いくて写真を撮る時も大騒ぎです。
キャンディを入れたり、大事な何かを入れたりして楽しんで使って頂けたら嬉しいです♥
d0161728_1191884.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-12-12 01:19 | イベント・講習会 | Comments(0)

東京ガス横浜"18のちいさな贈り物展"

東京ガス横浜ショールームで12月9日(月)から25日(水)まで開催の神奈川県内のアーティスト18人の”18のちいさな贈り物展”に参加させて頂きます。6月に新しくできた「MARK IS みなとみない」の4Fの東京ガスのショールームの中の広場が展示スペース。みなとみらいの駅から直結でとても綺麗なビルで、中に入っているお店もセンスも良くてレストランも豊富です♪もちろん今はクリスマスのデコレーションでとっても素敵♥
d0161728_23114968.jpg
東京ガスのショールームも凄く広くて、大きなキッチンスタジオからとても可愛いお家まであって色々楽しめそうな空間です。なかでもハンドミスティはおススメ、5分ほどミストの中に手を入れておくのですがたった5分ですごいスベスベ♪ 無料でハンドクリームまで選べて使わせてもらえます♥
d0161728_23115087.jpg
「神奈川県内のアーティスト、、、」と言う事でお声掛けをして頂いたのですが、私はアーティストでないし、あまりこういうイベントに参加した事がないし…ととても不安だったのですが参加者リストに知ってるお名前が! カルトナージュ作家の瀧澤直美さんもご参加で本当に一安心。鎌倉で開催された展示会も予定がつかず行けなかったので残念に思っていたので瀧澤さんの素敵な作品が見れるなんて嬉しい♪  
21日(土)と22日(日)は作品販売のマーケットと講習会も開催されます。私は21日のマーケットのみですが22日の講習会は瀧澤さんをはじめ数名の作家さん達の可愛い小物が作れるそうです。
展示の方は1人30㎤と小さなスペースですがクリスマスのお買い物のついでに是非いらして頂けたら嬉しいです。
d0161728_23115166.jpg
とってもお洒落な瀧澤さんの作品♥
d0161728_23115232.jpg
東京ガスのCMはいつも面白い〜今の”ガスの仮面”も手を止めて夢中で見ちゃうけど、ピエールさんと妻夫木君の信長の時から面白かった。ガスの仮面のタケノウチさん、コーヒーのCMも面白くていつもクスッとしてしまいます。でもあんなイケメンのガスの点検員だったらガスの点検日が待ち遠しいですね。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-12-09 00:22 | イベント・講習会 | Comments(0)

藤沢ミシンさんでの講習会のお知らせ

先月の横浜キルトウィークでジャノメさんのブースで開催させて頂いた「ステッチを楽しむエッフェル搭ポーチ」、満席でお断りさせていただく方が多くて大変申し訳ございませんでした。
Bobinageでのキット取り扱いも横浜終了後に直ぐに作りに来て下さる方もいらっしゃったとの事でお一人で3つも作られた方もいらっしゃった様で楽しんで作って頂けて嬉しいです♪
12月18日(水)に横浜にある”藤沢ミシン横浜西口店”でこちらの講習会をさせて頂く事になりました。もし横浜やBobinageも都合が悪くて、、なんて方がいらっしゃいましたら是非ご参加をお待ちしています。
今回は少しゆっくりお時間を取って頂いているので、Hyper900という最新ミシンでエッフェル塔の刺繍から体験して頂けそうです。本当に優れもののこの刺繍機能!ボタン一つで後はする事はないのですがついつい見入ってしまいます。
d0161728_1749813.jpg

◆「ステッチを楽しむエッフェル塔ポーチ」
日時 2013年12月18日
時間 13:30~16:00
開場 藤沢ミシン横浜西口店
    横浜市神奈川区鶴屋2-10-5 YT10ビル2F(JR横浜駅きた西口より徒歩5分)
費用 材料費2000円
定員 6名
お申し込みは直接藤沢ミシンさんへお電話お願いします。
  電話045-320-3266
[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-12-06 17:52 | イベント・講習会 | Comments(0)

Quilts Japan 2014.冬号

Quilts Japan2014.冬号(日本ヴォーグ社刊)にmoda fabricsの「Surrounded by Love」の布を使ったタペストリーとポーチ、巾着を掲載していただきました。生地のタイトル通り愛に囲まれた幸せいっぱいのデザインの布♥毎年modaさんから発売されるバレンタイン向けの生地シリーズだそうです。
先日ヒューストンに行かれたmodaさんの担当の方からこの生地のデザイナーさんからハートいっぱいのバレンタインカードも届けていただきました。
d0161728_2153186.jpg
最近のバレンタイン、女子から男性へだけじゃなくて"友チョコ"の習慣も…姪っ子達もバレンタインが近づくとすごい量のお菓子を手づくりしているらしくて工場のような状態らしい。OL時代はバレンタインの"義理チョコ"みたいな習慣は面倒〜と思っていたけど最近はバレンタインが近づくと美味しいチョコレートは店頭に並ぶし、ディスプレイは可愛いし、ちょっとお世話になった方に気軽にお礼ができる良いイベントかも…と思っています。
チョコレートって本当に人を幸せにさせる食べ物ですものね♥
d0161728_2153254.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-12-05 02:15 | 雑誌 | Comments(2)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 昔は銀行のキ..
by yubiyubiquilt at 21:14
私もスヌーピー大好き人間..
by 三谷美奈子 at 16:32
尚美さま たくさんの展示..
by yubiyubiquilt at 18:13
yubi先生の可愛い&#..
by おおぬま 尚美 at 23:59
美奈子さん ありがとう..
by yubiyubiquilt at 18:12

ブログパーツ

最新の記事

真っ赤なコキア♪
at 2017-10-17 23:46
大人の鎌倉遠足♪
at 2017-10-14 00:57
スヌーピー同好会❤︎
at 2017-10-12 00:21
レッドワークの糸ハウス♪
at 2017-10-10 01:21
Q&Sショー2017終わりま..
at 2017-10-06 19:27