yubiyubiquilt

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧




吉祥寺Bobinage”Sweet Watchのトートバッグ”追加

4月に開催予定のSweet Watchのトートバッグ、嬉しい事に直ぐに2日間とも満席になったと言う事でもう1日追加日を設けて頂きました。
なぜかいつも荷物の多い私は大きなバッグは必須!こちらのバッグもあれこれとたくさん入ります。
今回のお見本の写真はボビナージュにたまたま持って来て頂いていた方のバッグをお借りしました。皆さんとても綺麗に仕立て頂いて、日常使いして頂いて私もとても嬉しいです。
d0161728_050581.jpg
◆「Sweet Watchのトートバッグ」
日時 5月9日(金曜日)
時間 午前の部 10:30-16:30(お昼休憩1時間)
講習費 ¥8,500
*少しストライプの生地が変わります。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-03-26 11:00 | イベント・講習会 | Comments(0)

韓国Shopping

韓国での講習会が終わって、途中から韓国入りしている友人と合流してもう少しソウルの街を楽しんでます。
韓国と言えばやっぱりShopping! 洋服とか化粧品とか欲しいものもたくさん♪
韓国の女性って皆さん本当に肌が綺麗! あの白くて透き通る様な肌は本当に羨ましい。化粧品屋さんで「毎晩塗るだけであなたも白くてモチモチの肌に!」と勧めらて今迄もどんな高い化粧品使っても劇的な効果は出なかったのだからきっと今回だって同じはずなのに肌の綺麗な店員さんに言われるとやっぱり欲しくなってします。
広蔵市場のピンデトッ、緑豆チヂミはかなりの油で揚げてるのに不思議にあっさり、「お腹いっぱい〜」と言いながら食べてしまいます。
韓国から帰ると来月のホビーショーの準備とか色々とやる事がたくさん…考えるとゾッとする作業量。でも少し韓国Shopping楽しんだので頑張れそうです♪
d0161728_15173087.jpg
韓国は寒い国なのにアイスクリーム屋さんがたくさん。真冬でも平気でアイスを食べるみたい。すごく厳ついオジさんが美味しそうにアイスクリームを食べてる姿はちょっとカワイイ。
辛い物もたくさん頂きましたが美味しいアイスもたくさん頂きました❤︎
d0161728_1517305.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-03-25 23:46 | Comments(0)

韓国AAAミシン講座終了しました。

3月21日〜23日まで担当させて頂いたAAAミシン講座2日間と単発講習会が無事に終わりました。AAA講習会は基本パーツを製作しながらご自分のスタイルで作るDecoキルト。単発講座は以前ボビナージュで開催した”Bon A pettitポーチ”の講習です。Decoキルトの方はOL時代の杵柄、パワーポイントを使って説明の後の実技なのですが…正直前半はとっても緊張していたので何を喋ったのか覚えていないくらいなのです。上級者さん向けの講習会なので皆さんミシンに慣れていてフリーモーションだってスイスイ!2日間かけて作ったキルトは来月には皆さん宿題として完成してくれる様なのですごく楽しみ❤︎
本当に皆さんミシンの技術も構成力も素晴らしくて先生役で行った私は恐縮しっぱなしです。
d0161728_1263630.jpg
d0161728_1294062.jpg
韓国Enjoy quiltの尹社長はじめ奥様には大変暖かい歓迎をして頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。それに資料の翻訳から当日の通訳まで私のわかりずらい日本語を翻訳してくれたチョンさんとキムさんにはお世話になりっぱなしでした。それから今回はいつもお世話になっているジャノメさんもミシンサポートで韓国入りされていたので本当に心強かったです。
d0161728_1263545.jpg
今回はギャラリートークや修了証のサインなど本当初めての事がたくさん。始まる前は無理!無理!だったけど楽しくお仕事させていただきました。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-03-24 01:27 | イベント・講習会 | Comments(4)

韓国でのミシンキルト講習会

パッチワーク通信社さんのご紹介で韓国のEnjoy quiltさんのでのAAAミシンキルトの講習会の担当講師役で韓国に来ています。日本もまた冬に戻った様なお天気の中からの韓国入りなので寒さも同じくらい。韓国も春待ちの毎日の様です。
ミシンAAA講座はA講座から始まるミシンキルトの資格取得のコース、今月から月替わりで日本から色々な先生が招かれています。私の講座の内容は”Deco Quilt”。あまりミシンテクニックに自信のない私ですがミシンを使って自由なキルトの作り方のレクチャーと実技を2日間かけてお勉強、その後も1日は単発の講習会と明日からの3日間はびっちりと講習days!
かなりの大役にかなり挫けそうになっていますがEnjoy quiltさんにはとても暖かく迎えていただいて韓国に到着してから楽しくすごさせて頂いています。大きな展示室では1ヶ月間程私の作品展示をして頂いていたり、可愛いポスターも作っていただいたり、講習会場は横断幕まで…ちょっと恥ずかしいですがてとても嬉しい韓国滞在になりそうです。
d0161728_1205016.jpg
d0161728_1205138.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-03-21 01:02 | イベント・講習会 | Comments(4)

吉祥寺Bobinage”プードルのビニールポーチ”

先週から開催中のBobinageの2周年記念のイベント、少し間があいてしまったのですが今日は”プードルのビニールポーチ”の2日目。
今回も中袋の生地を選んでお作り頂いたのですが日によってすごく好みが分かれるので不思議です。みなさんサクサクと作業して頂いて全員可愛く完成していただきました♪
Bobinageのオープンから2年、最初の頃からご参加いただく方も多くて「家にピンクの作品が溜まって飾って見るのが楽しみなんです。」と言ってくださったり、だいぶ前に作ったポーチを大事に使って頂いたりと私もとても嬉しい2年間のBobinageでの講習会の足跡です♪
皆さんミシンの腕も上達して、あまり私の講習会ではテクニック的な事をお伝えする事が無いのですが、それでもスイスイミシンを動かしているのを見ると嬉しくなってしまいまいました。
オープン当時はまだお腹の中にいた赤ちゃんもすくすく成長していつも良い子にママにおんぶで参加していただくのも本当に嬉しい事ですね。
またこれからも楽しい事を計画していこうと思っているのでどうぞよろしくお願いします。
d0161728_261869.jpg
先週告知して頂いた「Sweet Watchのバッグ」は早々に2日間とも満席になってしまった様でキャンセル待ちもしていただいているとの事。今日ご参加の方たちも「作りたいのに~」と言っていただく方も多くて、5月にもう1日講習日を設けていただく事になりました。また詳細が決まりましたら告知させていただきますね。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-03-14 02:38 | イベント・講習会 | Comments(0)

尾道レトロ旅♪

広島のお仕事が終わって、友人の住む尾道へ…尾道は昔、友人達と車でしまなみ海道周辺を旅した時に立ち寄った事はあるのだけどあまりゆっくりは出来なかったので今回は友人の案内で尾道をブラブラ。私世代には尾道といえば「転校生」とか「時をかける少女」の舞台、あちこちに映画の撮影スポットがあって懐かしい気分です。昔ながらの手芸屋さんやガラス屋さんも残りつつ、昔の建物を改装して可愛いカフェがあったりして尾道はとっても可愛い街♪ 地元友達の案内で可愛い尾道レトロ旅を堪能しました。
d0161728_265376.jpg
ランチには友人のパッチワーク教室の生徒さんも集めてくれて海沿いのお洒落なレストランでランチ会も開いてくれました♪ 皆さんで”甜蜜世界”や雑誌掲載の作品をたくさん作って頂いていてとっても感激です。
小さい頃から好きだったレモンケーキも尾道名産と初めて知ってとっても楽しい旅でした❤︎
d0161728_265364.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-03-08 02:06 | Comments(0)

”Sweet WatchのBag”リクエスト開催のお知らせ

一昨年にBobinageの3Fで開催した”Sweet WatchのBag”の講習会を4月にリクエスト開催させていただきます。
Bobinageでの講習会は半日コースが多いのでポーチ類がほとんど…以前から「大きめのBagを作りたい!」とご要望を頂いていたのですがなかなか実現できなくて。こちらの”Sweet WatchのBag”も講習会に持ってこられる方やお友達が使っているのを見て「作りたい~」とリクエストを頂いたので、Bobinageで講習会の日にちを設けて頂きました。
今回は1Fのクリエイトルームでの作成です。結構大きなバッグなので作業もたくさんあるのですが作業自体はポーチと変わりません。ただキルティングとか持ち手とか色々ミシンをかけるところがあるので皆さん無言の作業、、、ミシンの音だけが鳴り響く1日になりそうです。頑張ってミシンがけした分、大きくてたっぷり入るバッグが出来上がり♪
いつもはラブリー過ぎて持ち歩けない作品が多いのですが今回は自分で持つ事を前提で作ったバッグなので躊躇なくお持ちいただけると思います。
是非作って色々な所に持ち歩いていただけたら嬉しいです♪
d0161728_1165635.jpg

◆「Sweet Watchのトートバッグ」
日時 ① 4月12日(土曜日)
    ② 4月16日(水曜日)
時間 午前の部 10:30-16:30(お昼休憩1時間)
講習費 ¥8,500
パッチワーク通信の掲載作品よりも作業を簡素化しています。(文字は印刷、時計は刺繍ワッペン使用)
また少しストライプの生地が変わります。d0161728_1111503.jpg
[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-03-07 13:00 | イベント・講習会 | Comments(2)

広島 お好み焼き♪

3月6日から広島の福屋広島駅前店でのキルトフェスティバルの裏方お手伝いで広島に来ています。キルト展などの裏方仕事、まっさらな状態からキルト展会場に仕上げていく作業が好き♪ いつもキルトを作っているよりこっちの方が性に合ってるんじゃないかと思ってしまいます。
今回のキルト展、東京から園部先生、岡野先生などの講習会も連日開催でとっても贅沢!週末はJUN先生も講習会で広島入りなのに私は明日のopenを見届けたら友人の住む尾道へ小旅行。一緒に美味しいビールと美味しい食事を楽しみたかったのに残念!
d0161728_057133.jpg
初めて食べた広島お好み焼き♪ 大阪のお好み焼きで育った私には斬新だったけどとっても美味しかった❤︎1日にランチと夕食に続けて頂いてしまいました。
d0161728_057139.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-03-06 00:56 | Comments(0)

Bobinage2周年Anniversary days♪

2年前のミシンの日3月4日にopenした吉祥寺Bobinage、早いものでもう2回目のお誕生日!今日から2周年記念のイベントの始まりです。
初日の今日は私の担当で”プードルのビニールポーチ”、ドームでのミニ講習会と同じモチーフのピンクのプードルさん❤︎ 今回は中布を色々ご用意したので皆さんに選んで作っていただきました。もちろん可愛くなる事を前提に生地選びをしたのだけど、形なると思ってた以上に可愛くなる生地があったり、色々楽しんで作って頂けて良かったです。
今日は小さな生徒さんもたくさん参加してくれて皆、小さな可愛い手でミシンを楽しんでくれました。お手紙付きの差入れも頂いてとっても嬉しいです❤︎多分Bobinageが無かったらこんな機会も無かった事ですね。
d0161728_3205545.jpg
イベントは16日まで、私の講習会ももう1日、13日(木)に予定しています。スタッフさんお手製のあみだくじもとっても可愛くて❤︎是非遊びにいらして下さい。
d0161728_3205649.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-03-02 03:20 | イベント・講習会 | Comments(0)
Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま キルト塾に入..
by yubiyubiquilt at 19:34
チューリップのキルト、サ..
by 三谷美奈子 at 15:14
美奈子さま このポーチの..
by yubiyubiquilt at 18:01
針金ポーチ、ガバッと開け..
by 三谷美奈子 at 11:22
ちびすけ様 昨日は遠くか..
by yubiyubiquilt at 19:33

ブログパーツ

最新の記事