yubiyubiquilt

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ホビーショー2014終わりました。

お天気に恵まれたホビーショーの3日間、お祭の様な日々でしたが無事に終わりました。最終日も国際展示場前の駅からすごい人!準備などで朝は少し早めに会場入りしてる私よりも早く入場待ちの列が出来ていて毎朝びっくりしていました。
ジャノメさんでの講習会も毎朝開場とともに走ってお申し込みに頂いて直ぐに満席になってしまう状況で本当に有難く感じながらお断りさせて頂く方が多くて大変申し訳ございませんでした。連日予定回数以外に空いた時間にご案内させて頂いたりしたのですがなかなか限られた時間内では対応しきれず…大変心苦しく感じています。また是非次の機会でお会いできましたら嬉しいです。
d0161728_1422684.jpg
回数を増やしたりキットだけのお持ち帰りで途中で足りなくなってしまった”Sweet”のワッペン、そんな時も会場でジャノメさんのスタッフの方が追加分を作ってくれます。通常はピンクの単色糸なのですがお隣のブースのフジックスさんの”マルチカラー”糸で作ってもらったらすごく可愛い♪ グラデーションのピッチが絶妙なので文字刺繍もシマシマでキャンディみたい❤︎ すっかりお気に入りになってしまいました。あまり糸とかにはこだわりがない私…こんな新商品を知るのもホビーショーならではですね。
d0161728_142271.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-04-27 01:40 | イベント・講習会 | Comments(2)

Sewing Party♪

今日から始まった2014ホビーショー、お天気も良くて朝からすごい賑わいの会場です。ジャノメさんでのミニ講習会も開場と同時に駆け足でお申し込み頂く方もいて早々に今日の分が満席になってしまって本当に有難く思っています。
今回はたくさんの色や水玉の種類のキットなので皆さん楽しそうに選んで頂いていて準備の甲斐がありました。
ホビーショーは3日間通しのチケットもあるので皆勤される方も多いみたいで、「明日は絶対朝一で予約を取りに来ます!」と言って頂いたり土曜日はお子さんが参加を楽しみにしてくれているなどお話しを伺うと本当に嬉しいです。
今回のジャノメさんのブースは”Sewing Party”、全体的にフラッグガーランドがかかってとっても可愛い中で講習会です♪
d0161728_0212694.jpg
体験コーナーでは大好きなビスケットのコースターやクロスステッチのアルファベットのチャームなどか作れてすごく楽しそう。私も作業机用にビスケットコースターを一つ作って頂きました♪
残り2日間ジャノメさんのブースでお待ちしています❤︎
d0161728_0212773.jpg
また今回の講習会のキットも少しですが吉祥寺Bobinageで取り扱いして頂いてます。こちらも他のワークショップなどと被らない様にご予約が必要になっていますがご利用いただけたら嬉しいです。詳しくはこちらをご覧下さい。
"吉祥寺Bobinageキット取り扱い"
[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-04-25 00:21 | イベント・講習会 | Comments(0)

Patchwork通信180号

「Patchwork通信180号」パッチワーク通信社刊の"和のおもてなし"特集にこけしの生地を使った座布団やアームクッションを掲載して頂きました。
編集担当の方から「指吸さんにピッタリな布なのでこちらで制作して下さい。」との連絡…”こけし柄でおもてなし”…かなり悩んで夢でこけしに追いかけられそうでした。
最近はこけしがブームらしく若手の作家さん達がカラフルでPOPなこけしを作ったり、こけしグッズを紹介する本まで出ているみたい。
普段あまりおもてなしもする事もないので指定布もテーマも私には難しいお仕事でした。
d0161728_0554695.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-04-24 01:36 | 雑誌 | Comments(0)

カルトナージュのローズピンクの丸箱❤︎

いよいよ間近になったホビーショー、準備も全て整ったので後は本番のみ。
いつも予定がつかなくて参加出来ずにいた瀧澤さんのカルトナージュ講習会に参加させて頂きました♪ 西荻窪の砂川さんのお店でもお教室を始められてとても気になる所だけどなかなか毎月の参加は難しいので今回はセンター北の”YOTSUBAKO”の中にある「east side tokyo」にて。我が家からは30分位で行ける場所なのになかなか足を踏み入れない地域…綺麗に整備された駅でYOTSUBAKOのビルの中にも「la droguerie」もあるし、「east side tokyo」もとてもおしゃれなディスプレイ♪
d0161728_23551215.jpg
今回の講習は”ローズピンクの丸箱” 、瀧澤先生のいたせりキットのおかげでカルトナージュ初心者の私もピッタリ蓋が収まる丸箱が出来ました❤︎ オプションの2段目は私のGWのお楽しみです♪
このローズピンクのリネンシリーズ、去年瀧澤さんと横浜のクリスマスのイベントでご一緒してからだいぶ集まってきてコレクション気分♪ 今回の箱はキルティングセットを…まだ果てし無くあるキルティングでかなりめげてます。こんなに可愛い箱に入れたら少しはキルティング進むかな…
d0161728_23551447.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-04-22 23:32 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage”Sweet WatchのBag”

先週と今週、”Sweet WatchのBag”の講習会を開催させて頂きました。以前開催してからたくさんの方にリクエストを頂いていてやっと開催できました♪
前は3Fの広いお部屋で開催でしたが今回は1Fのクリエイトルーム、結構大きなBagなので作業スペースの不安もあったけど問題なく作業を進めて頂きました。
今回は1日コースの講習会、作業もかなりの量でしたが皆さん1日集中してミシンに向き合ってもらって全員形にして帰って頂きました。1日の作業で後半はかなり疲れてがでてきちゃいますが出来たてホヤホヤのBagを皆さんとても嬉しそうにお持ち帰り頂いて私もすごい達成感です♪
d0161728_23202597.jpg
今回のBagのテーマは”不思議の国のアリス” 「Oh! Dear! I shall be late!」は白ウサギさんの「どうしよう!遅れちゃう〜」と言うセリフ、チャームも白ウサギさんが登場です❤︎
今回のBagは来月もう一度リクエスト開催させて頂くのでご参加の皆さまよろしくお願いします。
d0161728_232026100.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-04-16 23:20 | イベント・講習会 | Comments(2)

大阪キルトウィーク2014

5月22日(木)~24日(土)まで大阪のATCホールで開催の”大阪キルトウィーク2014”に長野キルトウィーク同様作品を展示して頂きます。
今回も「幸せを運ぶピンクのキルト展」コーナーにキルト1点とガラスケースで小物の展示をして頂くのですが、今回は「指吸快子のPINK Magic」と題してミニ講習会とデモンストレーションをさせて頂く予定です。
ミニ講習会は1時間ほどでできるキャンディポット、講習会以外の時間はミシンで”カーリーガール”のデモンストレーションなど予定しています。大阪でのイベントは初めて、あまり知ってる方もいないので不安なのですが是非ご参加お待ちしています。
ミニ講習会はご予約が必要になっていますのでお電話でのご連絡をお願いします♪
d0161728_12113755.jpg
◆ミニ講習会「キャンディポット」
受講料 ¥1,000 (どちらかお1つお作り頂きます。)
5月22日(木曜日) ①14:00~
5月23日(金曜日) ①11:00~ ②14:00~ (各定員5名)
ご予約連絡先 03-3816-5529 (キルトウィーク実行委員会事務局まで)
http://www.tv-osaka.co.jp/quilt/lesson.html
d0161728_2403559.jpg
両親が関西出身なので100%関西人の私、日曜日はお父さんの作る美味しいお好み焼きが定番メニューで、小さい頃は夏休みは大阪にいるおばあちゃん家で過ごしていました。大人になってからはなかなか行く機会も少ないのですが大阪の雰囲気と食べ物は大好き。今からとても楽しみです♪
[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-04-14 02:10 | イベント・講習会 | Comments(0)

2014ホビーショーJANOMEさん講習会タイムスケジュールのお知らせ

24日から始まる2014ホビーショーでのJANOMEさんでの講習会のタイムスケジュールが決まりましたのでお知らせです。
①10:30~11:30②11:40~12:40③12:50~13:50 ④14:30~15:30 ⑤15:40~16:40
JANOMEさんのブースは"ファブリック&ソーイング ワールド"エリアのNo.602になります。
ドームやホビーショーのイベントなどの講習会、事前準備としてJANOMEさんの本社でスタッフさん講習をしてしてから本番を迎えます。今回も先日高尾にあるJANOMEさんの本社でスタッフさん講習を行いましたが都心より少し気温が低い高尾は桜が満開でJANOMEさんの敷地内にはたくさんの桜の木とお花見を盛り上げる提灯まであってびっくりしてしまいました。
d0161728_12155243.jpg
今回は色々な色の生地でキットを作ったので選ぶのも楽しみの一つ、どれも可愛くなるようにセットしたのでお好きな色を選んで楽しんでお作りくださいね。
もちろんお子様のご参加も大歓迎♪ 最終日の26日はちびっ子向けのイベントも色々あるみたいなので賑やかな会場になりそうですね。
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2014/
偶然にも今年のホビーショーのパンフレットのイメージとJANOMEさんでの講習作品がぴったし♪「てづくりで毎日がパーティー」というテーマで楽しい事がたくさんありそうなホビーショーですので皆様のお越しをお待ちしています❤︎
d0161728_12155395.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-04-10 22:44 | イベント・講習会 | Comments(4)

長野キルトウィーク2014

4月24日(木)から26日(土)に長野市ビッグハットで開催される”長野キルトウィーク2014”の「幸せを運ぶピンクのキルト展」コーナーに私の初めての和布作品”乙女ゴコロ恋心”を展示していただきます。
こちらの作品、ボーダーにアールデコ模様の花瓶の柄の帯布を配しています。偶然お店で見かけて一目惚れの生地、 本当に昔の女性は斬新な模様の着物でお洒落を楽しんでいたんだな〜と感心してしまいます。このキルト以降、銘仙や和布にはまってしまった思い出の作品です。
「幸せを運ぶピンクのキルト展」コーナー はピンク色の効いたキルトがたくさん展示されるコーナーの様でとても楽しみ♪ そしてこちらのコーナーでは私の小物作品もガラスケースで展示させて頂きます。ガラスケースで作品を展示なんて今迄して頂いた事が無いので私の小物達で耐え切れるか心配ですが、2台分のガラスケースなのでたっぷりピンクのごちゃごちゃな世界を楽しんで頂けたら嬉しいです。
残念な事に長野キルトウィーク2014開催日はホビーショーと全く一緒!私は伺えなくて本当に残念…でもこちらのコーナーは大阪、横浜と今年のキルトウィークでも展示される予定になっています。
d0161728_1441427.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-04-08 01:42 | イベント・講習会 | Comments(0)

手作りの原点

小さい頃から何か作るのが好きで、フエルト細工からビーズ,etcと今に至る手芸生活、、、
でも一番最初の手作りと言ったら、やっぱりリカちゃんの洋服作り。ただの布に手の通る穴をあけたり、布を巻きつけるだけのスカートとかあまりにもひどい洋服だったけど、、、
親戚の中で初孫、初姪っ子の私はリカちゃん人形もたくさん買ってもらったのだけど、”お人形遊び”をすると言うよりも箱から並べてそれを眺めて満足していたちょっと風変わりな子供。いつも靴の片方が無くなっちゃって今でもリカちゃんの靴を見ると宝物の様に感じます。
私の姪っ子も大好きなポケモンの人形を箱から並べては満足している子供だったので「血筋って怖い~」って感じてしまいました。
パッチワーク通信社さんで発売される小さなトルソーの洋服のご依頼を受けたのでそんなリカちゃんの事を思い出しながら楽しく制作させていただきました。デザイン画を描いて型紙を起こして、、、ドレメ出身の私は立体裁断は苦手なので型紙作りから。さすがに杉野名物のダーツは入っていないけど。ふわふわのチュチュを着せたり、大きなリボンを付けたり楽しさが止まらない制作時間です。きっと穴をあけるだけの洋服を作っていた時も同じ気持ちだったのかもしれませんね。
d0161728_18122111.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-04-05 02:49 | Comments(0)

2014ホビーショー JANOMEさん講習会のお知らせ

今年38回目になる日本ホビーショー、今年もジャノメミシンさんのブースで24日(木)〜26日(土)の3日間ミニ講習会を担当させていただきます。
今年のホビーショーのテーマは「てづくりで毎日がパーティー」だそうで、タイトルだけで楽しい雰囲気がしてきますね♪
今回の講習会の作品は「Sweetキャンディポーチ」、パーティーをイメージして色々な生地でキットをご用意する予定です。お好きな色を楽しんで選んでお作りいただけたら嬉しいです。
よく洋服屋さんで「ちょとしたパーティーにいいですよね!」なんてお薦めされますが、実はパーティーなど色んな人が集まる場所は苦手な分野の一つ…あまりしょっちゅうパーティーがある訳ではないですがそれでもできるだけそう言う場は避けたいのが事実。小さい頃からそんなに社交性のある性格では無かったものの、最近は輪にかけてそういう場が苦手になってきてしまいました。
ホビーショーはまたキルトのイベントとも違った雰囲気で私も毎回たのしみなイベントの一つ。講習会の合間にスィーツデコのコーナーやパーツのお店など巡るのも楽しみの一つです。
また講習会のタイムスケジュール等詳細がでましたらまたお知らせさせていただきますね。
d0161728_059328.jpg
「Sweetキャンディポーチ」
日程: 4月24日(木),25日(金),26(土)
会場: 東京ビックサイト東1-3ホール
ジャノメミシンブース
講習材料費: ¥1,000
[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-04-02 01:25 | イベント・講習会 | Comments(0)
Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま キルト塾に入..
by yubiyubiquilt at 19:34
チューリップのキルト、サ..
by 三谷美奈子 at 15:14
美奈子さま このポーチの..
by yubiyubiquilt at 18:01
針金ポーチ、ガバッと開け..
by 三谷美奈子 at 11:22
ちびすけ様 昨日は遠くか..
by yubiyubiquilt at 19:33

ブログパーツ

最新の記事