yubiyubiquilt

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧




牛軋糖❤︎

今年も生徒さんをたくさん連れて台湾から光ちゃんが国際ミニチュアショーの為に来日。今回も美味しいお土産頂きました♪
台湾の定番お土産のパイナップルケーキも大好きなのだけど、それ以上に大好きな牛軋糖。牛乳ヌガー、、牛乳というより練乳と言った方がぴったりの甘さ!専門店、スーパーで売っている物から、一流ホテルのスィーツ売り場で売っている物など種類も豊富、いつもお店を見つけては最少量で買って食べ比べをする程の私の好物なのです。そういえば去年の台湾旅では丁度歯痛がひどくて食べられなかった…
たくさん種類があってもどれもすごく甘くて、ヌガーの中にはピーナッツやアーモンド、高級品になるとマカダミアナッツが入っていてカロリーも尋常ではありません。
年中暑い国なのにどうしてこんなお菓子が定番なのか不思議なのだけど台湾を恋しく思いながら口に頬張りました。光ちゃんの可愛い生徒さんからは素敵な手作りのプレゼントを頂いたり、片言の中国語と日本語での会話もiPhoneのおかげでスムーズに。iPhoneはドラえもんの道具の様に便利なのですね。
d0161728_15563969.jpg
光ちゃんが総会出席の日は生徒さんを預かって原宿、表参道へ。Q-pot本店に行ったり、キディランドにとベタな観光ルートを。Q-potでは可愛いアクセサリーに「どう計算してもおかしいの…」と生徒さん。おかしいんじゃなくてそれがお値段!日本人の私でも手がでません。どうしてこんなに高いのでしょう?! 今回は忙しくて1日しか会えなくて残念だったけどまた台中で会いましょう~
d0161728_1556408.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-06-30 23:32 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage 7月講習会+Kids講習会のお知らせ

吉祥寺Bobinageでの講習会、、、サンプルを作る時間が取れなくて少し時間が空いてしまいましがやっと7月に開催させいただきます。お休み中も「次は何?」「何時ぐらいに開催ですか?」と嬉しい催促のメッセージなど頂いていて、いつも頭にあるもののなかなか出来なくてソワソワしていました。
まずは今回は夏のカーリーガール♪ 自分用にいつか作ろうと思っていたバッグです。
キルターの性でどうしてもバッグやポーチの仕立てにキルト綿を使いたくなってしまいます。それに底板を入れたり革の持ち手を使ったりと結構ハードなバッグになってしまうのですが今回は綿も使わず”くったっ”と軽いバッグにしました。自分的には底板を入れたくてしょうがないのですが、夏に持つバッグはこれぐらいのルーズさが丁度いいのですよね。今回はフジックスさんが”マルチカラー”糸をご提供くださったので「Sweet」の刺繍はこの糸を使ってみました。縞々具合がとても可愛いくて最近のお気に入りです❤︎いつも大騒ぎのフリーモーションも綿が入って無い分やり易く感じました♪
d0161728_1712187.jpg
◆カーリーガールのサマーバッグ
サイズ 縦36 横43 マチ12
日時 7月21日(月曜日・祝日)
   7月23日(水曜日)
時間 午前の部 10:15-13-15
   午後の部 14:00-17:00
講習費 ¥5500
d0161728_1712136.jpg
Kids講習会は可愛いひよこさんのパーツを使った巾着バッグ♪ こちらもフジックスさんのマルチカラー糸で色々とステッチを楽しんで作って頂こうと思っています。ステッチによって色の見え方も違ってくるので楽しんで選んでくださいね。
去年の夏休みも開催したKids講習会、小学校1年生から中学生までみんなとてもミシン使いも上手で、楽しんで作ってもらえてとても楽しい講習会でした。ドームやホビーショーの講習会に参加してくれるちびっ子達もみんなすごく上手、そして毎回参加してくれるお子さんたちが年々成長しているのを見るのも楽しみの一つで遠い親戚のおばさん気分です。
高齢化が懸念される手芸界、金の卵やひよこさんはたくさんいそうですね!
今回も楽しい夏休みの一日になってくれたら嬉しいです。
d0161728_1712263.jpg
♥「ひよこの巾着バッグ」
サイズ 縦15 横18 マチ5
日時 8月2日(土曜日)
時間 午前の部 10:15-12:45   
   午後の部 13:30 – 16:00
講習費 ¥3,000
★小学生低学年のお子様は保護者の方のお付き添いをお願いします。
お申込みはBobinageのサイトか0422-21-6290にお願いします。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-06-25 11:00 | イベント・講習会 | Comments(0)

マカロンとキャンディ♪

自分のおやつでは買う事はない高価なマカロン、お土産に頂きました❤︎毎回素敵なチョイスのお土産にいつも待ち合わせに遅れても誰も文句を言いません。
初めてクリスピードーナツを食べたのもこの方のお土産、初めて見る緑の箱を皆で写真を撮ったりして…一躍ヒーローの様な待遇です。甘い物の効果って凄い!
マカロン❤︎本当に可愛いお菓子、カタチも色もこの整列具合もたまりませんね。ご馳走さまでした♪
d0161728_19391040.jpg
最近作ったキャンディポーチ♪ こちらも整列させたら可愛くてたまりません。
d0161728_17322446.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-06-21 02:32 | 作品 | Comments(0)

”Quilt at zine” korea quilt magazine

韓国のキルト雑誌「Quilt at zine」で特集記事を載せていただきました。こちらの雑誌は3月にAAA講座を担当させていただいた韓国の”Enjoy Quilt"の会社が発刊している雑誌。”Enjoy Quilts”さんはお店、通販、講座、雑誌ととても大きな規模で韓国のキルト界で活躍している会社、とっても綺麗なビルの中にはお教室や作品展示室、少し離れた事務所には大きな配送センターや撮影スタジオまであってびっくりしてしまいました。
特集内容は、、、私のキルト作品の紹介やQ&Aなはずなのですが、、、韓国語は全く想像がつかず内容が読みとれません。
韓国では私の様な明るいピンクやガーリーなデザインは珍しいらしくページをめくっていても私のページだけなんだか違和感が出ています。でも編集スタッフの方がこだわってレイアウトして頂いた様でプロフィール写真から小物の写真まで色々吟味して下さったみたいでとても可愛いページにして頂けました♪
d0161728_1524313.jpg

d0161728_1531786.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-06-17 02:37 | 雑誌 | Comments(0)

時田ミシンさんでの講習会

毎日雨続きの数日…やっと晴れました。太陽が恋しい数日だったけどこんなに暑くなくても良いのに〜と思ってしまう暑さですね。そんな暑い1日、千葉の時田ミシンさんで講習会をさせて頂きました。
ホビーショーの時から楽しみにして下さってた方や2月の時にも参加して下さった方など「楽しかった〜」と完成してお持ち帰り頂いて私もとても嬉しいです。今回もジャノメさんのHyper Craft900という最新ミシンを使わせてもらって刺繍もビニール素材の仕立てもサクサク出来ました♪今回も色々とお世話になった時田ミシンさん、ジャノメのスタッフさんありがとうございました。
d0161728_23341547.jpg
行きも帰りも電車の遅延トラブルの1日…朝はなんとか時間に間に合ってホッとしたけど、帰りはなかなか家に着かなくてすっかり疲れ果ててしまいました。隣の車両のグリーン車が羨ましかった〜
[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-06-14 00:26 | イベント・講習会 | Comments(0)

Souk 雑貨市場

先日の大阪滞在の最後に寄った梅田阪急、噂には聞いていたけどとても大きくて綺麗なデパートです。
中でも10階は雑貨に特化したフロワーで生地屋さんや雑貨屋さんがとてもセンス良く常設されていて雑貨好きにはたまらない空間です。スークと名付けらた手作り市もとってもセンスの良い手作り品を作家さん本人が接客しながら販売していたりして今迄のデパートにはない展開。テント風の店構えもなんかワクワクしちゃいます。ちょっと寄ったつもりがウロウロとかなり長居してしまいました。
あまりにも可愛くて購入した人形作家さんのブローチ❤︎ソックリな作家さんが販売してました。シンプルなブラウスに付けたら絶対可愛い♪
デパ地下も朝からすごい賑わい!時間が無くて素通りしちゃったけど後で聞いたらここしかないハッピーターンのお店もあったとか…次の機会には絶対買わなくちゃ!
最近の大阪のデパートはかなり熱いです。
d0161728_20103.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-06-12 02:38 | Comments(0)

Quilts Japan 2014.夏号

Quilts Japan2014.夏号(日本ヴォーグ社刊)の「私のこだわり針道具」のコーナーでチューリップさんの目打ちの紹介をさせていただきました。
こちらの目打ち、グリップがすごく細くて、ラバー素材で手に馴染みやすくて愛用中♪
目打ちは道具の中でも重要必需品!ポーチやバッグの製作で角をきちんと出したり、形を綺麗にひっくり返したりする作業は完成度がUPするキーポイントだと思っているのですごく大雑把な私でもとても気を使う箇所なのです。こちらの目打ちを使い始めたらもう他の物には戻れなくなってしまいました。
d0161728_233221.jpg

グリップがすごく細くてよく迷子になるので私は柄の先端にチャームを取り付けて使っています。アクセサリー用のヒートンを刺してマルカンでチャームと連結します。柄がラバー素材なのでヒートンもぐぐっとペンチで押し込めば簡単に刺さるので作業も簡単!もちろん飛び切りお気に入りのチャームをぶら下げて♪ 作業中もチャームがブラブラ、テンションが上がります。
d0161728_2332753.jpg

今回はヴォーグ社内にあるスタジオでの撮影、ちょうど窓から見える桜が満開の季節だったけど発売日を考えると桜はNGで残念でした。でも本当にこの顔写真撮りは苦手、、、「そうでない人はそれなりに、、、」とCMのセリフがよぎります。さらに顔写真撮りの時に限って大きなニキビができたり、歯痛でほっぺが腫れたり、ものもらいになったりするのです。コンプレックスの塊がさらに大きく膨らんでどんよりするひと時です。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-06-05 03:04 | 雑誌 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

JUN先生 今年はちょ..
by yubiyubiquilt at 00:01
今年の夏も素敵な思い出を..
by air0601jp at 18:55
高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34

ブログパーツ

最新の記事

STSプラスワン教育 手芸クラブ
at 2017-08-17 19:10
エニッドコリンズBagのリメ..
at 2017-08-13 00:10
Kawaii❤︎Seoul ..
at 2017-08-04 23:10
夏休み韓国女子旅♪
at 2017-07-31 01:14
吉祥寺Bobinage”夏休..
at 2017-07-26 22:11