yubiyubiquilt

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ガリガリ君の当たり棒!

春先、しきりに天気予報で「今年の夏はエルニーニョの影響で冷夏になりそうですね〜」と言っていたのに全然冷夏どころか去年よりも暑く感じるこの夏…冷夏って言葉をすっかり信じていたので暑さが余計に辛いです。
でもこんな暑い日の楽しみはアイス♪
私の中ではハーゲンダッツ>ジャイアントコーン=シロクマ>ガリガリ君なのだけどハーゲンダッツは頑張った時のご褒美アイス、ジャイアントコーンは涼をとるにはちょっと重い…シロクマは近くのコンビニではなかなか売ってなくて残念。残るはガリガリ君、もう少し小さくしてくれると丁度いいのだけど、あまり味の冒険が出来ない私はソーダ味しか食べた事がありません。
今年に入ってガリガリ君の当たりが3本でました♪ 毎年2~3本は出るのでガリガリ君は相当当たり棒が入ってると思っていたら友人がびっくり! 今までの人生で当たりが出た事なんてないって…私も毎日毎日ガリガリ君ばかり食べてる訳ではないのですが…くじ運は小さい頃から良いのです。でももう良い年齢なのでさすがに当たり棒を持って交換には行けません。この当たり棒は姪っ子にプレゼント。
d0161728_06251.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-07-30 01:13 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage”カーリーガールのサマーBag”

今週の21日と23日にボビナージュで”カーリーガールのサマーBag”の講習会を開催させて頂きまさした。ちょっと久振りのボビナージュでの講習会、梅雨明けもして季節は真夏になってました。
何度か開催のカーリーガールシリーズですが今回もやっぱりフリーモーションで時間を使いすぎてしまって最期はバタバタしてしまいましたが全員ハトメを打って完成♪でお持ち帰り頂けて良かったです。ほとんどの方が出来たてホヤホヤバッグに荷物を入れてお帰りいただきましたが、たっぷりサイズのバッグなのでこの夏活躍していただけたら嬉しいです。
d0161728_031916.jpg
今回はフジックスさんからマルチカラーの糸をご提供して頂いて制作時には使用してないのですが”Sweet”の文字で使わせて頂きました。シャチ猫カラーのシマシマですごく可愛いのです♪
d0161728_0311029.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-07-24 00:30 | イベント・講習会 | Comments(2)

ショコラなDMはがき

"ゆびゆびサマンサの恋する乙女色キルト展”のDMはがきの薔薇模様の部分はお気に入りの銘仙の生地♪ 以前谷野さんから譲って頂いたこの生地は今も大事にちょびちょび使用しています。なので今回のDMには是非使いたくてデザインに組み込みました。イラストレーターでデザインはするものの私の未熟な技術ではあまり難しい事が出来なくて印刷屋さんに修正して頂いたりしてなんとか完成しました。
今回は少しレトロ感も出したくて文字は「優雅宋」という字体を使いました。字だけでレトロ感が出るからホント不思議、、、でも私の「指吸」という漢字、どの字体になっても可愛くありません。私は父親が書く「指吸」がすごく好きだったのだけど真似をしても未だ完璧な「指吸」を書くことが出来ないのです。谷野さんの”谷”なんて優雅宋ではすごくキュートになってうらやましい…字体フェチの私、フォントに限らず手書きの文字も好きで好みの字を書く人はメモでも保存したくなってしまいます。
d0161728_1122113.jpg
d0161728_11221293.jpg
今回のDMはがき、ちょっとポップさを抑えて普段はあまり使わないチョコレート色をメインに使用しました。
完成したデザインを見て「西島さんの車のCMに出てくるショコラのお店みたい~」が第一印象。あんな素敵な店主のいるチョコレート屋さんだったら毎日毎日通いたくなってしまいますね❤︎
[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-07-20 01:25 | Comments(2)

ゆびゆびサマンサ恋する乙女色キルト展

9月の26日(金)~28日(日)まで広島・福山の福寿会館にて尾道のキルター谷野睦子さんと合同キルト展を予定しています。”福山”…新幹線のぞみで東京から約3時間、広島駅の1つ手前の駅で、駅からは福山城が望めます。この福寿会館はこの福山城下にある古くて小さな洋館でとっても素敵なロケーション♪
3月に尾道に寄った際に谷野さんと”ヤマネコカフェ”で美味しい食事を食べながら色々話が盛り上がって展示会開催を決めてきてしまいました。谷野さんの主催するお教室”サマンサキルト”の展示会では毎回会場として使用していて、そんなに広い会場ではないのですがその分じっくり作品を楽しんでいただけそうです。昔のお金持ちが建てた素敵な洋館で今にもハイカラさんが出てきそう♪私も銘仙の着物に袴をはいてお出迎えしたいくらいです。
少し暑さも和らぐ9月の終わり…ご旅行がてら福山お越しいただけたら嬉しいです。
d0161728_1718436.jpg
「ゆびゆびサマンサ恋する乙女色キルト展」
日時:2014年9月26日(金).27日(土).28日(日)
時間;10:00~17:00(最終日は15:00まで)
会場:福山市 福寿会館/洋館
   JR福山駅北口より徒歩5分
会場では谷野さんやサマンサキルトの皆さんの作品と私の作品を展示いたします。
3日間、ミニ講習会も開催いたします。詳細はブログで随時お知らせさせて頂きます。
d0161728_1718599.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-07-16 01:52 | イベント・講習会 | Comments(0)

フジックスさんのMULTI COLOR

今月のBobinageでの講習会でも使用させて頂くフジックスさんの”マルチカラー”を使って展示用の作品サンプルを制作させていただきました。
この”マルチカラー”、段染めの糸で全部で24色展開の糸。私自身糸にはあまり執着がなくて、段染めの糸も作品の中での使い方があまりよく分からなくて敬遠していたのだけどこのマルチカラーは色合わせや段染めのピッチ具合がとても良くてミシン刺繍やステッチに使うととても可愛いのです♪
d0161728_17191750.jpg
中でも私のお気に入りの3色、糸巻きで見ている時と刺繍で使うのとでは全然見え方が違って不思議。特に右端のオレンジ系の糸巻きは色合わせが本当に可愛い♪
ジャノメさんの講習会で使用する糸はほとんどフジックスさんのシャッペ#60の用意をして頂いていますがピンク色の消費が半端ではありません。Bobinageでもピンクの糸巻は太巻で、「いつもの8番か7番で」と言うだけで通じてしまいます。
d0161728_1719181.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-07-12 01:33 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage Kids講習会追加のお知らせ

8月に予定して頂いたBoninageでのKids講習会、すでに満席のお申し込みを頂いたとの事で追加の日にちを設けて頂きました。
8月はお盆休みが入るのでお盆休みが明けてからの8月23日(土)になります。
もう夏休みも終わりかけの時期、、、宿題に忙しい時期かもしれませんね。
私の夏休みの宿題はやりたい教科の物はもう早々に片づけて、やりたくない教科が残ってしまって後半はいつも何とかそれをやらなくていい方法を考えて過ごしていました。
呆れる程に基本的な事は今も変わらず、さらに悪化、、、興味のある事にはノリノリで取り掛かるのですが興味のない事への無関心さが半端ではありません。
d0161728_23301665.jpg
♥「ひよこの巾着バッグ」
サイズ 縦15 横18 マチ5
日時 8月23日(土曜日)
時間 午前の部 10:15-12:45   
   午後の部 13:30 – 16:00
講習費 ¥3,000
★小学生低学年のお子様は保護者の方のお付き添いをお願いします。
お申込みはBobinageのサイトか0422-21-6290にお願いします。
d0161728_23301787.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-07-08 11:00 | イベント・講習会 | Comments(0)

立体から平面へ

何度か登場のアンティークのネコさん。1年も前からキルティングを開始したもののまだ完成してないキルトにモチーフとして使いたくてアップリケ仕様に平面で作ってみました。
普段、バッグやポーチなど平面から立体の作業が多いけど立体から平面って意外と難しい、、、特にこのネコさん、外国生まれだけあってラバー製のお顔が凹凸があって濃いのです。この凹凸をながめながら改めて日本人って平たい顔族だな〜と実感。考えてみたら日本生まれの市松人形もダッコちゃんも、リカちゃんも可愛くても顔の彫は深くないのかも。
試行錯誤で何とか出来上がったものの平たい顔族の国のネコさんには否めません。宝塚なみにアイラインの刺繍も何重にも入れてみたんだけどやっぱりムズカシイ、、、
d0161728_317478.jpg
実物と並べてパシャとしてみたら昔、アニメで見た車で引かれて紙みたいになった自分を見ているネコさんみたいでおかしくなって部屋で一人で大笑いしてしまいました。
こんな寄り道が多くてなかなかキルトは仕上がりません。
d0161728_317532.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-07-06 03:38 | Comments(0)
Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま キルト塾に入..
by yubiyubiquilt at 19:34
チューリップのキルト、サ..
by 三谷美奈子 at 15:14
美奈子さま このポーチの..
by yubiyubiquilt at 18:01
針金ポーチ、ガバッと開け..
by 三谷美奈子 at 11:22
ちびすけ様 昨日は遠くか..
by yubiyubiquilt at 19:33

ブログパーツ

最新の記事