yubiyubiquilt

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧




夏の課題

やっと長かった猛暑が終わりそう。数日涼しいくらいの日が続いているけどもうあんなに暑い日は来ないのかな?夏休みの宿題の駆け込みの様に夏の間に片付けなくちゃと決めていた事をやらなくては…
だいぶ長く放置状態のキルトの仕上げ、あとはバインディングとバー通しだけなのに春ぐらいから手つかずで部屋を占拠していたキルトなのです。ハンドで作っているキルトの合間の作品として作り始めたのでミシンキルティングでラフに作ってるキルト…でも作り始めてから放置の時間が長くて今なら使わない生地やキルトラインにちょっとうんざり。ホントにキルトって腐るものだな~と改めて感じます。コツコツと長い時間をかけて作るキルトならまだしもこういうお遊びのキルトは一気に作らないとどんどん気持ちが変わってきてしまいますね。
昔だったら最後の仕上げのバインディングやバー通しなんて嬉しくてしょうがなかったのに~
もう8月も数日で終わりだけど過ごしやすいうちにさっさと夏の課題を片づけるといたしましょう!
d0161728_22414793.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-08-29 00:26 | 作品 | Comments(4)

吉祥寺Bobinage小さな手芸部♪

お盆休みも明けて2回目のBobinageでのKid's講習会。今回は手芸好きな女の子が集まってくれて私のお手伝いもほとんど無くモクモクと作業に没頭してくれていました。ミシンステッチ選びも慎重でみんな中々のこだわり屋さんです。
1番難しい作業は手縫いでパーツを縫い止める作業…玉留めが上手くできない子が多かったけど私も未だに玉留めは綺麗に出来ないので玉留め苦戦の気持ちがわかります。学校で使うミシンよりやっぱりBobinageのミシンの方が使いやすくて高機能!ミシンでサクサク作れる手作りの楽しさを感じながら皆無事に完成させてくれました♪ 今日はなんだか手芸部みたいな雰囲気のBobinageでした。
d0161728_204787.jpg
d0161728_204820.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-08-24 01:45 | イベント・講習会 | Comments(0)

Candy Show Time

原宿・表参道にある目の前でキャンディ作りを見れるお店「Candy Show Time」さんのディスプレイ用の作品を制作させて頂きました。表参道には3店舗のお店があるのですが私の作品はキャットストリート店、キディランドの横の小道を入った可愛いお店に飾って頂いています。
以前からPOPな店内と楽しいキャンディ作りに目を奪われてお店のファンだったのですが偶然今年のホビーショーで広報の方からお声を掛けて頂いてご縁が始まりました。
Candy Show Timeさんのキャンディはどれも可愛い♪ 実演している金太郎飴風のキャンディも精巧な作りとそれぞれ味が違ってどれも美味しくて、指輪やクチビル型のキャンディもすごく可愛くてキュンとしちゃいます❤︎
d0161728_17125265.jpg

今回はキャンディやお店の商品をイメージした作品を作りしました。可愛くディスプレーして頂いてとっても光栄です。是非お近くに寄った際にはお店で見て頂けたら嬉しいです。
Candy Show Time HP
Candy Show Time Facebook
d0161728_1713871.jpg
d0161728_1714157.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-08-20 01:35 | 作品 | Comments(7)

理想の映画Life!

昔から映画は大好き。月に2回くらい見に行ければいいのだけど忙しいと映画に行く余裕が持てなくて「全然映画見てない~」というのがストレスになったりします。
My映画館は決まっていて自宅のすぐそばのバス停からバスで50分のシネコン。電車でもう少し近い映画館もあるのだけどバス時刻の3分前に玄関を出ればOKなのでバスの50分でも楽ちんなのです。でもシネコンなのでなかなかおしゃれな映画がやっていなかったり夏休みはアニメだらけで不便もあるのだけど…
何年か前に二子玉に駅ビルのRIZEができた時は絶対に映画館が常設されると期待していたのに出来なくてすごく落胆したのだけど来年その二子玉に映画館が出来るというニュース♪ 近くに映画館があるなんて本当に嬉しい。二子玉なら自転車で映画館に行けちゃう♪忙しい日でもご飯を食べてからラストの回だって気軽に行っちゃう♪そのうちノーメイク、ジャージで行っちゃいそう…
そんな訳で来年からは私の理想の映画Lifeの始まりです。
d0161728_2224975.jpg
映画は一人で邪魔されずに見たい私、そしてすぐに影響されます。任侠映画を見た後は(見た事はないけど)きっとがに股で映画館から出てくるタイプ。スパイダーマンの時も「もしかしたら私も手首からも糸が出るかも!」とこっそり手首を突き出してみたり、去年の夏に見た「レ・ミゼラブル」はもう涙が止まらなくて帰りのバス車中延々と泣き続けたり、、、でも自転車なら帰りに何をしても平気ですね。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-08-17 02:22 | Comments(0)

簡單可愛の皺褶繡布作 台湾版

去年の夏に発刊した「はじめてのスモッキング」の本が台湾で翻訳されたとの事で送っていただきました。
日本名は「はじめてのスモッキング」、中国名では「簡單可愛の皺褶繡布作」。直訳すると”かんたん可愛いスモッキング刺繍”となっています。スモッキング=皺褶繡布、、、確かに皺を寄せていく刺繍の一つだけど”皺”って漢字が恐ろしくてドキッと反応してしまいます。
ペラペラとページをめくりながら最後のスタッフ紹介のページを見ていたら、台湾側スタッフに見覚えのある名前が、、、、私の「甜蜜世界」の編集スタッフの名前! 私の本が発売になってから同じ出版業界に転職したという話は聞いていたけど中国名はとっても同姓同名の名前が多くて半分くらいはミドル名を付けて呼び合っている程、まさかと思って共通の友人に聞いてみたらやっぱり彼女でした♪ こんな誌上での再会うれしいですね。しかも私の本の編集の時には一番下のスタッフさんで雑用、激務に忙しく動いてくれていたけど何年かのうちにちょっと偉くなっていてそれもすごく嬉しかったり、、、
嬉しい再会の「はじめてのスモッキング」の台湾版でした。
d0161728_1381779.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-08-11 02:08 | 雑誌 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage”ひよこの巾着バッグ”

8月に入って暑〜い1日、今年も楽しみにしていたBobinageでのKids講習会♪
みんな夏休み満喫中でコンガリ焼けた子や去年よりすっかりお姉さんになってる子など可愛いちびっ子達と1日楽しく講習会させていただきました。
キッズ達の実力の高さや集中力は認識済なのですが、今日もちょっとした説明でサクサク進めてくれたり、1度の説明ですっかりミシンの液晶操作に慣れていたり…とキッズ達の能力の高さには驚かせられます。
今回は可愛いひよこが主役の巾着バッグなのですがミシンのステッチもお楽しみの一つ。フジックスさんマルチカラーを使ってのステッチはみんな糸のグラデーションに驚きながら「可愛い〜」と満足しながらステッチしてもらいました。最後の巾着紐を通して完成すると本当にみんな嬉しそう♪ 出来たそばから「先生出来ました〜」て笑顔で見せに来てくれるのでそんな姿にキュンとしてしまいます。たくさん使って夏休みの思い出をたくさん詰め込んだ巾着バッグになってくれたら嬉しいです。
今年は2回開催させて頂くので次回は8月23日、第2回目も楽しみです❤︎
d0161728_059055.jpg

d0161728_059144.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-08-03 00:58 | イベント・講習会 | Comments(0)

ゆびゆびサマンサ展示会 ミニ講習会のお知らせ

”ゆびゆびサマンサ恋する乙女色展示会”、計画をしたのが結構早かったので「まだまだ先~」と思っていたけどもう8月!。色々準備に忙しい真夏になりそうです。最近は本当に時間が過ぎるのが早くて、、、こんなに暑さに苦しんでいてもあっと言う間に季節は変わりそうです。
ゆびゆびサマンサの展示会ではミニ講習会を開催の予定です。会場中央にはレトロな大きなテーブルが配置してあるのでそちらでチクチクと楽しい時間を持ちたいと思っています。講習会は3日間メニューも違って簡単な小物になりますが皆さん楽しくお作り頂けましたら嬉しいです。
◆ゆびゆびサマンサ恋する乙女色展示会”ミニ講習会
*9月26日(金)【いちごのフリルポーチ】
Size 縦12cm×17cm
d0161728_1145947.jpg

*9月27日(土)【プレゼントBOXのポーチ】
Size 縦10cm×横16cm×マチ8cm
d0161728_11451011.jpg

*9月28日(日)【Candyポーチ】
Size 縦9.5cm×17cm
お一人様1点 色々な色のキャンディをご用意しますのでお好きな生地をお選びくださいね。
d0161728_11451170.jpg

・午前の部 10:30~12:30 午後の部 14:00~16:00
(28日のみ午前10:30~12:00 午後12:30~14:00)
・講習費 2500円(材料費2000円+お席代500円)
・持ち物 裁縫道具一式
・定員 12名(各部
お申し込みは
指吸 yubibi@nifty.comかサマンサ谷野さんまでご連絡下さい。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-08-01 14:00 | イベント・講習会 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34
ありがとうございます ..
by かず at 19:43
かず様 あまり数はないの..
by yubiyubiquilt at 01:33

ブログパーツ

最新の記事

吉祥寺Bobinage201..
at 2017-06-23 00:43
カーリーガールの印刷♪
at 2017-06-20 22:47
QUILTERS STUDI..
at 2017-06-12 00:27
ジャパンキルトフェスティバル..
at 2017-06-09 18:40
お江戸日本橋でチクチク
at 2017-06-04 23:40