yubiyubiquilt

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ゆびゆびサマンサキルト展終わりました。

”ゆびゆびサマンサ恋する乙女色キルト展”が無事に終わりました。
お天気に恵まれて、キンモクセイの香り漂う中とっても素敵な場所でキルト展が出来て、たくさんの方に見に来て頂いてとっても幸せなあっと言う間の3日間でした。3月に尾道のやまねこカフェから計画が始まった今回のキルト展、谷野さんと谷野さんのお教室サマンサキルトのメンバーさんの多大なご協力で本当に素敵な展示会が開催できました。
遠方からもたくさんの方に見に来て頂いたり、ミニ講習会も連日受けに来て下さる方など本当に有難うございました。
会場内かなり乙女な世界満載でしたが皆さん”乙女気分”満喫されていたら嬉しいです。
d0161728_22483895.jpg
d0161728_22483930.jpg
d0161728_22484099.jpg
準備段階から期間中も大変お世話になった尾道サマンサ、福山サマンサの皆さん、毎日素敵なお店でお食事会を開いて下さって楽しい楽しい福山滞在でした。今が旬の栗やイチジク、美味しいお菓子もたくさん頂いてしまいました。
そして心温まる記念品まで…大事に使わせて頂きます❤︎
またいつか乙女気分な第二弾開催出来たら嬉しいです。
d0161728_22483510.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-09-29 22:48 | イベント・講習会 | Comments(2)

楽しい福山滞在♪

初日からお天気に恵まれてたくさんの方にお越し頂いている”ゆびゆびサマンサキルト展”、私も毎日福山を満喫しています♪
新幹線の駅から見える福山城、展示会の会場も迷わなければ駅から徒歩5分で到着です。私のホテルも駅の近く、福山城のすぐお隣で泊まっている部屋からもお城が見えて好ロケーション!
朝は会場に行きがけら福山城を散策、とても手入れの行き届いた敷地内、是非お城好きの三津五郎さんと語り合いながら散策したい気分です。
d0161728_036497.jpg
ゆびゆびサマンサキルト展の会場の福寿会館もお城の敷地内でとっても素敵な建物です。レトロな雰囲気の中、会場のお部屋では毎日ミニ講習会をさせて頂いていますが毎回たくさんの方にご参加頂いて楽しくおしゃべりしながらチクチクしています。あと残り1日というのがなんとも寂しくて…せっかく飾った会場もそのままもって帰りたいくらいです。
d0161728_9105327.jpg

d0161728_9105620.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-09-28 01:35 | イベント・講習会 | Comments(0)

ゆびゆびサマンサキルト展始まります♪

台風が心配だった早朝、少し新幹線も遅れたけど無事に福山に到着!長い新幹線のお供のiPodを忘れてがっかりしたものの、ほとんど寝て過ごしていたのでいつの間にか到着していました。
到着後はすぐに「ゆびゆびサマンサキルト展」の搬入〜いつもは体が重くたってハンマー片手の脚立部隊なのですが今日はサマンサのメンバーさんがスイスイ登ってくれて大助かりです♪ 文化財なのでかなり制限のある展示方法も皆の知恵を出し合いってベストな状態で飾る事ができした。今回はレトロな洋館に合わせて和布の作品や小物を多く飾り付けしましたが私自身も久しぶりに見る作品もあって懐かしい気分です。可愛い谷野さんの作品や”乙女”をテーマにしたサマンサメンバーのガーランドキルトもとっても可愛くて小さな会場ですが”乙女”な雰囲気が満載です♪ 明日から3日間皆様のお越しをお待ちしております❤︎
d0161728_2356950.jpg
d0161728_235610100.jpg
「ゆびゆびサマンサ恋する乙女色キルト展」
日時:2014年9月26日(金).27日(土).28日(日)
時間:10:00~17:00(最終日は15:00まで)
会場:福山市 福寿会館/洋館
   JR福山駅北口より徒歩5分
[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-09-25 23:34 | イベント・講習会 | Comments(0)

ゆびゆびサマンサキルト展の準備

いよいよ来週金曜日から開催の”ゆびゆびサマンサ恋する乙女色キルト展”、最初日程を決めた時には「9月末だとまだ暑さが残るかな〜」なんて思っていたけどもうすっかり秋の季節♪ 期間中は谷野さんがサマンサメンバーと毎日楽しい会を計画してくれてるみたいでそちらも楽しみ!
手作りのキルト展なのでキャプションから案内看板?までもちろん手作りです。
きっとキルト作りよりこういう作業の方が楽しい私…でもキャプション作りは誤字脱字が心配。チェックが苦手なB型、こういう時はA型の人に隅々チェックしてもらいたい。
福山行きの荷物は大きな段ボール2個口、取りに帰れない距離なので作品は多めに詰めました。この大きな段ボール、ゲットするのが意外と大変!当てにしてる薬局とかジーンズショップがあるのだけどタイミングが悪いと町中を彷徨わなくてはなりません。しかも持ち帰りも一苦労…今回も2,3件回ってやっと手に入れた大きな段ボール、無事に福山に届いてね。
d0161728_12395.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-09-21 01:23 | Comments(2)

秋のキルトフェア”Sweetサークルポーチ”

伊勢丹相模原店で開催中の”秋のキルトフェア”、初日にはクマもんも来場?した様で会いたかったな〜
毎日、日替りで作品展示の先生方の講習会が開催されていますが今日は私の担当。そんなに大きな宣伝も無かったし、場所柄的にもお客様が来て頂けるか不安だったのですが朝一番からたくさんのお客様に来て頂けてとっても嬉しい1日でした♪小学生の女の子も参加してくれて本当に真剣に一生懸命針を動かしてくれて綺麗に完成!1時間ほどでできる小さなポーチでしたが皆さん笑顔で帰られて私もとても嬉しいです。
キルト展示も小さなスペースながらもすごく贅沢なチョイスでゆっくり見る事が出来ました。
今回のキルト展では準備段階からお世話になった藤村先生、今日も1日お付き合い頂いて本当に恐縮です…今日は元ハーツのお客様もたくさん見えて皆さんハーツの思い出話しに花が咲きます。何年も経ってもこんなに皆さんの心残るお教室の偉大さを改めて感じます。
d0161728_2323474.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-09-15 00:38 | イベント・講習会 | Comments(0)

りかちゃんのちいさなお店

暑い夏の間は目的地だけ用を済ましたら家に帰りたくてしょうがなかったけど、やっと涼しくなって寄り道の楽しい季節。久しぶりの友人との食事、行慣れない人形町周辺、、、でも人形町といえば行きたい所があった♪
”りかちゃんのちいさなお店”、本当に小さなお店だったけど宝物がたくさん!りかちゃんの洋服に靴にバッグ、りかちゃんの可愛いブテックです♪ 小さい頃、いつもりかちゃんの靴は行方不明…私の中で靴は特別アイテムなのです。そんな靴がたくさんバラ売りしていて夢の様な空間です。小さい頃こんなお店があったらもう大興奮だっただろうな~。お店の奥にはケーキ屋さんの様なショーケース、そこにも小さな革靴やブーツが並んでとっても可愛い。手頃な型抜きの靴とは違ってこちらは手塗の靴や凝ったデザインのブーツ、お値段もそれなりです。
最近は展示会や講習会の準備でバタバタの毎日、可愛いお店でほっこりできました。
d0161728_1426564.jpg
d0161728_14265717.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-09-10 00:53 | Comments(2)

伊勢丹相模原店”秋のキルトフェア”

夏が終わって秋になると各所でキルト展が開催されますね。キルトを見て、買い物をして、おいしいランチはキルト展のゴールデンコース!
9月10日(水)から15日(月・祝)まで伊勢丹相模原店の”秋のキルトフェア”に作品を出展させていただきます。期間中は作品展示の先生が日替わりでミニ講習会を開催、私も14日(日)に担当させていただきます。
大きなキルト展ではないのですが作品出展の先生方が小関先生、沢田先生、藤村先生と元ハーツの講師群!その他の出展者もほとんどハーツ出身で懐かしい気分です。ハーツと言えば毎年9月が東急本店での大きなキルト展で、私も期間中何度も訪れたキルト展でした。今思うと春の審査を経て、期間中入れ替えもあり、そして毎年立派な図録もありと、とても時間をかけて準備されたキルト展でその分たくさんの人を魅了していたのですね。
d0161728_0564116.jpg
◆”秋のキルトフェア”
場所:伊勢丹相模原店(相模大野駅北口)
期間:9月10日(水)~15日(月・祝)
時間:10時~19時(最終日は16時まで)
d0161728_0564146.jpg
◆ミニ講習会
”スィートサークルポーチ”
日時:9月14日(日)
時間:10:30~16:00(随時受付)
参加費:¥1080(税込)
お時間ありましたらご参加お待ちしています。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-09-01 02:14 | イベント・講習会 | Comments(0)
Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま キルト塾に入..
by yubiyubiquilt at 19:34
チューリップのキルト、サ..
by 三谷美奈子 at 15:14
美奈子さま このポーチの..
by yubiyubiquilt at 18:01
針金ポーチ、ガバッと開け..
by 三谷美奈子 at 11:22
ちびすけ様 昨日は遠くか..
by yubiyubiquilt at 19:33

ブログパーツ

最新の記事