yubiyubiquilt

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧




吉祥寺Bobinage今年ラストの講習会

火曜日に引き続き吉祥寺Bobinageでのクロワッサンのポーチの講習会、今日もたくさんのクロワッサン出来ました♪
前半のミシン作業が終わるとハンドでまつる作業…皆さん真剣すぎてびっくりする程静か…仕上がりも早くて綺麗です❤︎
ちょっと早いですが今年のボビナージュでの講習会は今日でラスト。今回も夏ぶりの講習会だったので皆さん講習会を楽しみにして頂いて私もとても嬉しいです。なかなか定期的に開催が難しいボビナージュの講習会ですが来年もどうぞよろしくお願いします。
今回お約束のクロワッサンのポーチとお揃いのバッグは春になる前に必ず開催いたしますね。かなり気合いが必要な作業量になりますが楽しみにして頂けたら嬉しいです。
d0161728_22393854.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-11-30 00:36 | イベント・講習会 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage”クロワッサンのポーチ”

すごく久しぶりの吉祥寺Bobinageの講習会、前からたくさんリクエスト頂いていたクロワッサンのポーチを作りました。色々手仕事工程が多いポーチなので覚悟してのぞんで頂きましたが皆さん無事にカシメも打って完成!
ぷっくりクロワッサン、たくさん出来てパン屋さんみたいでとても可愛く出来ました♪
d0161728_2314824.jpg
前回のBobinageの講習会は真夏…季節も変わってクリスマスデコレーション綺麗な冬になってしまいました。1シーズン来ないと吉祥寺の街も色々変わってBobinageのお店の近くにはバームクーヘン屋さんが‼︎ ”バウム吉祥寺”自然志向のバームクーヘンみたいだけど早速買って帰りました。
昔は結婚式の引き出物と言えばの喉が渇くバームクーヘンだったけど最近はすごく美味しいお店が増えましたね♪ 濃ーい牛乳とバームクーヘンの組合せがたまりません❤︎
d0161728_2314951.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-11-26 00:57 | イベント・講習会 | Comments(0)

Sweet Birthday Party Night❤︎

小関先生のお誕生日会、とても素敵な夜になりました。夏前から皆で計画していたものの普段どちらかというとパーティーが苦手な私達…色々と難関もあったけど笑顔が絶えない会が開けて本当に良かった♪
d0161728_025440.jpg
ハーツアンドハンズで小関先生に出会った頃は本当に雲の上の人で教室で先生を見かけると「今日は小関先生が来てる〜」と大興奮、ハーツ後半期にたった一人で半年間授業を受けさせて頂いた時も先生と2人きりの授業の日は夢の様な時間でした。授業最終日に「今日で最後ね!」とサラッとプレゼントして頂いたアンティークの布は今でも私の宝物です。
その後もキルト塾生としてスタッフとして色々な事を教えて頂きながらも私自身の活動も寛容に応援して頂いて本当に感謝しています。昔、「小関鈴子先生に師事」とプロフィールに書いてお仕事する事に憧れていて今はそれが叶って幸せです。ひとつ大きな残念は、たくさんの事を教えて頂いたのに全く小関DNAを受継がれ無かった事…先生のあのお洒落なキルトが大好きなのに私は全くああいうキルトが作れない、英字もお洒落に使えないのです。
無理やり雛壇に上がって頂いたお祝いの会だったけど先生も”幸せな夜”と言って頂いて良かった❤︎私も最高に幸せな夜でした。
d0161728_025433.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-11-22 02:23 | Comments(4)

The Nightmare Before Christmas

六本木の森美術館で開催中の「ティム・バートンの世界」展に行ってきました。
もうクリスマスイルミネーションも始まっている六本木ヒルズ…けやき坂はとっても綺麗❤︎ここのエレベーターで上に上がる度に、高い所が苦手な私は「こんな高い所にもわざわざ美術館を作らなくてもいいのに…」と耳がキーンとなりながら嫌な気分になりますが展示内容は大満足!”奇才”という言葉がぴったりな「ティム・バートンの世界」そのままでした。大好きな”The Nightmare Before Christmas”のイラストもたくさんあってとても感動〜ジャックもサリーもゼロも大好き!
中にはレストランのナプキンに描かれたコレクションもあって本当にいつもアイデアに溢れている人なのですね。
d0161728_2335670.jpg
なかなか信じてもらえない私のティムバートン監督との遭遇話…もう十数年前、終電間近の電車にティムバートン監督が乗ってきたのです。池尻大橋駅から三軒茶屋のたった一駅だけど駆け込んで電車に乗って直ぐに降りて行きました…あのもしゃもしゃ頭に長めの黒いコート、絶対にティムバートン監督だったはず!確かにその時期は何かの映画のプロモーションで来日していて私はびっくりしながらも「次の作品の為に日本の電車も体験したかったんだ〜」と冷静に判断!実は忘年会帰りの終電間近でかなり酔っていたので次の日友人に話しても信じてもらえなかったのはそのせいなのです。でもきっとあれはティムバートン監督!未だ電車のシーンが出てくる映画もイラストも無かったけどきっと彼なら興味がある事は直ぐに体験するような気がするのです。
d0161728_240389.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-11-19 02:49 | Comments(2)

水曜日のアリス

”不思議の国のアリス”が好きだからトランプモチーフが好きなのか?トランプモチーフが好きだから”不思議の国のアリス”が好きなのか?ニワトリと卵の関係みたいだけど、結局はどちらも好きなアリスとトランプ。
原宿に出来た”水曜日のアリス”。先月オープンしてすぐに通りすがった時は長蛇の列でしかも当日分の整理券は配布済みだったのに先日夜に寄ってみたらすんなりと入れました。
入り口から小さな扉でかがまないと中には入れなくて、物語そのままのアプローチにウキウキしちゃいます♪
店内も”不思議の国のアリス”の世界そのままで、シャチ猫や女王様の椅子とかとても楽しい空間でした。
「Drink Me!」サイダーとか「Eat me クッキー」とかアリス好きには心揺さぶられるお菓子も絶対買って買わずにいられない可愛さです❤︎
d0161728_17214853.jpg
d0161728_17214834.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-11-15 00:15 | Comments(2)

キルトウィーク横浜2014終了しました。

今年のキルトウィークもアッという間に終わってしまいました。会期中はたくさんの方にジャノメさんでの講習会を受けて頂いたり、ピンクのコーナーの作品を見て頂いたりととっても嬉しい3日間でした♪
横浜でのジャノメさんでの講習会は一日4回なのでホビーショーやドームに比べると作品に少し手を掛けても時間に余裕があるので私もパニックにならずに臨めます。皆さん「ビニールもスイスイ縫っちゃうのね~」と感心しながらミシンを踏んで頂いていましたが、本当にこういう厚いものや異素材の物をサクサク縫える馬力は私の中でミシンの一番重要な所なのです。
会期中はたくさん差し入れも頂いて、いつお気遣いありがとうございます❤︎
焼きたてのパンや中華街のメンマなど、、、忙しくなると空っぽの我が家の冷蔵庫、大変美味しく頂きました!
d0161728_22444371.jpg
d0161728_2244443.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-11-09 22:44 | イベント・講習会 | Comments(0)

Pink Magic!

今日から始まったキルトウィーク横浜、ジャノメさんでの講習会も朝からたくさんの方にご予約頂いてありがとうございます。会場内熱気でとても暑くてもっと薄着でよかった、、、と後悔の一日でした。
今年の大賞もお付き合いのある方の受賞でとても嬉しい♪ 粋なピンクの富士山がとても素敵です。 サマンサの谷野さんをはじめキルト塾のお仲間の受賞もとても多くて会場内を歩いているとつい足が止まってしまいます。
”ピンクの幸せを呼ぶキルトコーナー”では「指吸快子のPink Magic」と題してガラスケース2台で小物の展示をして頂いています。”Sweets Collection”と”Girly Collection"とイメージを分けてレイアウトをしたのですがどちらともかなりゴチャゴチャっとした空間になっています。
普段は何重にも入子になってぺちゃんこの小物達をこんなガラスケースでライトを浴びて展示して頂けるなんて本当に光栄です♪ 作品のキャプションの漢字の名前を見て「この人なんて読むのかしら?」と口々に言っていたよ~と友人が教えに来てくれました。「ゆびすいやすこ」苗字はそのまま読んで頂ければいいのだけど”快子”は”やすこ”とは読めませんね。
d0161728_1401690.jpg
d0161728_1401763.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-11-07 02:13 | イベント・講習会 | Comments(2)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

JUN先生 今年はちょ..
by yubiyubiquilt at 00:01
今年の夏も素敵な思い出を..
by air0601jp at 18:55
高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34

ブログパーツ

最新の記事

STSプラスワン教育 手芸クラブ
at 2017-08-17 19:10
エニッドコリンズBagのリメ..
at 2017-08-13 00:10
Kawaii❤︎Seoul ..
at 2017-08-04 23:10
夏休み韓国女子旅♪
at 2017-07-31 01:14
吉祥寺Bobinage”夏休..
at 2017-07-26 22:11