yubiyubiquilt

<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧




2014年 ありがとうございました❤︎

今年も物に溢れた私の部屋のままで迎える大晦日…大掃除と言うよりもう物を増やさない決意をした方がいいみたい。
掃除は家族が一所懸命、お節は妹が作って届けてくれるので実は特に家の事はやらないのです。家事全般不得意な事が多い私…なので好きな事くらいは一所懸命やりましょう!と生地切りに飽きてもホコリまみれで生地切りしています。
重要な役割!可愛い姪っ子達のお年玉は用意出来ました。郵便局で見つけたキットカットのポチ袋?最近の郵便局は色んな物が売ってて楽しい♪ 「キット、ばっちりキメェ〜るよ2015」って書いてあります。
楽しい2015年になりますように!
今年もありがとうございました❤︎
d0161728_1404794.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-12-31 03:19 | Comments(0)

まだ終われない2014

週末で仕事納めの会社もたくさんあったみたいでクリスマスの翌日から早速年末ムードの街中…そんな中、私は全く新年を迎えられる準備もまだまだ、仕事納め所ではありません。
台湾から帰ってきてバタバタの毎日…ドームの準備も遅れ遅れで始めています。
先週末はBobinageで講習会のキットの下処理作業の一日。フリル用の布の布端処理で巻ロックの作業。ドームのキットは量も半端じゃありません。でも年末で忙しいのにBobinageのスタッフさんにもお手伝い頂いてなんとか全部終わりました〜ミシンのトラブルにも直ぐに対応してもらって本当に大助かり!絶対1人で家でやっていたらロックミシンの糸かけだけで半日が終わりそうでした。
まだまだ布カットやパーツ作りがたっぷり…まだまだ私の仕事納めは出来そうもありません。
d0161728_2211717.jpg
d0161728_2211849.jpg
Bobinageでは毎月、月替りのミニ講習会が開催中。来月はとっても可愛い手ぶくろが作れるそうです。スマホをいじるにはやっぱり指が出るタイプが便利♪ 中もボアなのでとっても暖っか❤︎ あまりの可愛さに一足お先に作らせて頂きましたがとっても簡単に直ぐに出来ちゃいました♪ それに年始の豪華な福袋も用意されて新年早々に争奪戦になりそう!来年で3周年を迎えるBobinage、新しいスタッフの方も2人も増えて益々楽しいお店になりそうです♪
d0161728_2211848.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-12-29 02:21 | Comments(0)

通園通学バッグ&グッズ

今年も通園通学バッグのお仕事をさせて頂きました。
4月の入園入学に合わせて12月の発売と毎年決まっているので作品の制作はいつも夏の終わり…
そして毎年一番人気のキャラクターの新柄の使用になるので、簡単な小物なのに生地待ちや資材待ちで撮影日ぎりぎりに設定した〆切日にヒヤヒヤするお仕事でもあるのです。
d0161728_1433154.jpg
今年のキャラクターは定番のミッキー&ミニーちゃんやキティちゃんやモンスターズインクのサリーやマイク、それにクマモンも登場です。そしてもちろん表紙にも載っている”アナ雪”!今どきの女の子が夢中で大好きなキャラクター。でもディズニーは審査が厳しいみたいで、このアナ雪の生地はデザイン直しが多くて最後の最後の納品で泣かされたキャラクターでした。
でも映画の方は泣かされず、、、世の中ブームになっている中私の心は掴まれませんでした。
だって…ディズニーくらいはやっぱり素敵な王子様が登場して欲しい!もうだいぶ悟りもついて世の中にそんな王子様なんていないのよ~ってわかっているものの、昭和女子の私としてはディズニーくらいは最後の砦を守って欲しかった~と思うのです。
d0161728_1433141.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-12-26 01:49 | 雑誌 | Comments(0)

パッチワーク教室110号

「パッチワーク教室110号」パッチワーク通信社刊の”着物のパターンで綴るジャパネスクパッチワーク”のコーナーに作品を掲載して頂きました。
編集担当さんからのご依頼は”着物のパターンを使って大正ロマン風のお針箱グッズ”という事で大好きな銘仙やレースを使って作りました。でも着物のパターンって意外と大きい、、、小さくするにも限界があって着物のパターンを使ったのはお針カゴの蓋だけ、、、あとは帯や草履をモチーフとして使いました。
撮影して頂いたページをを見るととても可愛いバレーシューズのピンクのレースやハートのまち針が撮影小物として使われていてとてもバッチリ合っています♪ 編集担当の方に聞いてみたら楽しんで撮影に臨んで頂いた様で撮影小物もおばあちゃまの使っていたお針グッズを合わせて頂いたとの事でした。
ご依頼を頂いて作品を作るのも楽しみの一つですが、こうして担当の方が色々試行錯誤してとても可愛いページにして頂いている裏話をお聞きするのも楽しみの一つです。
d0161728_1435543.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-12-23 00:17 | 雑誌 | Comments(0)

Quilts Japan 2015.冬号 カレンダー

Quilts Japan2014.冬号(日本ヴォーグ社刊)の年に一度のお楽しみの来年のカレンダー、2月のページにmodaさんの生地を使ったミニタペストリーの作品を掲載して頂いています。
丁度1年前発売のQuilts Japan2013.冬号で掲載頂いた作品,ハートいっぱいのこの「Surrounded by Love」の生地はバレンタインの2月にはぴったりで嬉しいです♪
レイアウトされた写真を見ると「Surrounded by Love」シリーズの布が壁紙として使われていて、クリームたっぷりのケーキもすごく美味しそう!でも後から担当者さんに聞いた話ではこの本物にしか見えないケーキは作りものだそう…
d0161728_2342551.jpg
ハート❤︎つながりで、以前ハートのバッグを掲載して頂いたQuilts Japan 2013.9月号のフランス語版「magic patch」も手元に届きました。フランス語版になると表紙も変わって一新!フランス語表記で内容も新しく見えるから不思議です。
d0161728_2342694.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-12-20 22:35 | 雑誌 | Comments(0)

第24回おのみちサマンサパッチワーク展

もう始まってしまってますが…9月に福山で”恋する乙女色キルト展”を一緒に開催した谷野睦子さんのお教室”尾道サマンサ”のキルト展が現在開催中です。私の作品も1枚補欠サマンサとして参加させています♪
案内ハガキを見ると”第24回”⁈、年に1度開催?そうすると24年⁇…谷野さんの長い先生キャリアに今さらびっくり!
とても面倒見の良い谷野先生、生徒さん達もとても温かい人ばかり、9月のキルト展の時も本当にお世話になりました。
きっと今回のキルト展も温かくて素敵な展示会な事間違い無し❤︎今回作品だけでもお邪魔出来て光栄です。
d0161728_111992.jpg
♦︎「尾道サマンサキルトパッチワーク展」
場所:尾道市中央図書館ラウンジ
期間:2014年12月16日(火)~21日(日)
時間:10:00~19:00(最終日16:00まで)
[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-12-19 01:08 | イベント・講習会 | Comments(0)

Time to say goodbye~台湾...

台北での休暇も楽しく、美味しく過ごしました♪友人達が現地の人お奨めの今、話題の場所や美味しいお店に案内してくれるのでとっても楽しい時間を過ごせます。
せっかくの休日なのに朝から手芸用品のお店街を案内してくれたり、姉妹勢揃いでとても美味しいお鍋を食べに連れてってくれたり、ディスニーの企画展を見に行ったりと私の好きな物をリサーチしてくれてとても感激。それに今回はとてもスペシャル!台北アリーナでのサラ.ブライトマンのコンサートにも連れて行ってもらいました。確か台湾の前は日本でコンサートを開催していたはず…なかなか日本でも気軽には行けないサラ.ブライトマンのコンサート、オーケストラをバックに透明感のある透き通る歌声にとっても感動してしまいました。彼女の曲の中で一番好きな曲「Time to say goodbye」も本当に素晴らしくてライティングもすごく幻想的!とても幸せな体験をさせてもらいました。
台湾ではサラ.ブライトマンももちろん漢字表記「莎拉布萊曼」、ひとつひとつ読み上げていくとなるほどね~となりますね。
驚いたのが開宴中でもカメラ、動画もOK、みんなバシャバシャ撮ってます。ステージに向って記念撮影もしたりして…
台湾の方は老若男女かかわらずみんなFace bookをやっているので写真を撮るのが大好き、いつでもどこでも写真は欠かせません。皆、自撮りも慣れたもの。普段は写真に写るのが苦手な私もそうは言っていられず…友人のたくさんの写真に納まりました。
♦︎台北アリーナで初めての自撮りに挑戦♪
d0161728_18304659.jpg
♦︎何処でも甘い物は幸せ〜
d0161728_18304784.jpg
♦︎楽しい♪美味しいお鍋❤︎
d0161728_18304819.jpg
夕方までたっぷり遊んで夜の便で東京に帰ってくるとあまりの寒さにびっくり! 台北も少し寒かったけど寒さの空気感が全く違います。特に今週は寒いみたいだけどこれから真冬に突入ですね。
今回はとても長い台湾での滞在だったので恐ろしい程する事が溜まっています。ドームの準備も全く手を付けていません…飛行機に乗りながら段々帰ってからの事を考えるとぞぉーとしてきました。
十分楽しんだ分頑張らなくちゃいけませんね。
d0161728_19372148.jpg
♦︎ミッキー&ミニーの凄い色のカップケーキ❤︎
[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-12-16 23:46 | Comments(6)

台北でのMy定宿

高雄での講習会を終えて台北に戻ってきました。少し帰国日を延ばして頂いて休暇を楽しんでいます♪ 台北での定宿のホテル、マネージャーの友人の恩恵でデラックスルームにアップグレード、いつもとても広くて快適なお部屋で過ごさせて頂いています。
折角の素敵な部屋での滞在なので美味しいテイクアウトをして大好きな華流ドラマを見て(台湾の俳優さんはハンサムでジェントルな役が多くて昭和チックな物語にキュンキュン❤︎しちゃうのです。)、ゆっくりバスタイムを…と思うのですが朝から晩まで遊んでいるのでホテルは寝に帰るだけ…だから部屋がいつでも綺麗!
d0161728_2495833.jpg
台湾に着いてから友人達や生徒さん、通訳さんから頂いたお土産…心のこもったお土産❤︎日本に帰ったら賞味期限と相談しながら美味しく頂きます♪
でもこの荷物、トランクには収まりそうもありません。他にも色々と買い物をした荷物もあるし、ただでさえパッキングが苦手な私…どうやって持って帰りましょう?
d0161728_2495941.jpg
生徒さんがプレゼントしてくれたとても可愛い宇宙人のカード入れ♪ 全家(ファミリーマート)のキャラクターで今、台湾で流行中らしい…早速台湾っ子みたいにバッグにぶら下げてあちこち地下鉄で移動しています。
d0161728_25005.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-12-15 02:53 | Comments(2)

台北.台中.高雄的講習結束了〜

台北から始まって台中,高雄での講習会が無事に終わりました。各所2日間ずつの日程、始まる前はとても長く感じたけど終わってみるとあっと言う間!今回の講習会はカリキュラムのコースを受講されているキルター向けの講習会なので講習会当日まで何を作るのか知らされていません…トープカラーのキルトを作られる方が多い中、私のピンクピンクの作品作りはちょっと衝撃的だったかもしれません。
でも皆さんとても真面目に受講して頂いて、ちょっと難しい作業にも真剣に取り組んでくれました。最後には皆さんとても綺麗に出来る様になって、新しいテクニック習得?に喜んで頂けて良かったです。
ほとんどが初めて会う生徒さん達、なのにとっても優しくて私が豆花(台湾のデザート♪)が好きと話したら授業終わりに買いに走ってくれたり、「明日は名物の屋台の食べ物買ってくるからお昼はそれを食べて!」とお昼ごはんの用意をしてくれたり、コーヒーをご馳走してくれたり、可愛いプレゼントを頂いたり…とても心温まるおもてなしをしてくれます。どちらかと言えば人見知りな性格の私が台湾に来ると人見知りが無くなるから不思議です。とても人懐こく対応してくれるので人見知りしている暇が無いのかもしれません。
講習会最後の土地、高雄の夜もとても楽しかった♪ ご招待頂いた光喬の駱さんに美味しい食事や高雄の屋台を案内して頂きました。各所の講習会でも大変お世話になって今回の講習会に呼んで頂いて本当にありがとうございました。
@台北
d0161728_0205196.jpg
@台中
d0161728_0205248.jpg
@高雄
d0161728_0205323.jpg

To:台湾的朋友
感謝大家講習參加!
大家能遇見很高興。
再見吧!
真的謝謝〜
[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-12-13 00:33 | イベント・講習会 | Comments(0)

楽しい台中滞在

台北での講習会も無事に終えて久しぶりに台中に来ています。
台北は少し寒くてお天気もあまり良くなかったけど台中は暖かい!台北から新幹線で1時間もしないのに日差しも暖かくてヤシの木もあったりして急に南国気分です。
台中はミニチュア作家の光ちゃんの住んでる街♪ 今回も私の久しぶりの台中来訪に講習会後に生徒さん達を集めて食事会を計画してくれていました。土地が安いからか?台中のレストランはどこも大きい!天上も高くて内装もかなり凝ってます。ティファニーみたいな色使いの素敵なレストラン…実は四川料理。美味しいお料理に楽しいおしゃべりでとっても幸せです♪
d0161728_928353.jpg
光ちゃんのアトリエも台中に。だいぶ前に来た時は机と椅子くらいしか無かったのに今は内装もすごく素敵なアトリエになっていて作品も綺麗に展示してあって憧れます。台湾各所でたくさん生徒さんを抱えてる光ちゃん、会う毎にステップアップしていて凄い!消しゴムハンコ作家の林さんもアトリエの一角でとっても可愛い関東煮(おでん)のお店をOPENしたばかり!ベリーショートの林さん、料理上手でとてもハンサム、女性に使う褒め言葉では無いけど…惚れてしまうかっこ良さ❤︎なのです。
d0161728_127336.jpg
d0161728_1273493.jpg
友人達のお陰で台北滞在から毎日のアフター5も充実…申し訳ない位の歓迎で台湾滞在を楽しんでます。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-12-10 01:37 | Comments(2)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34
ありがとうございます ..
by かず at 19:43
かず様 あまり数はないの..
by yubiyubiquilt at 01:33

ブログパーツ

最新の記事

吉祥寺Bobinage201..
at 2017-06-23 00:43
カーリーガールの印刷♪
at 2017-06-20 22:47
QUILTERS STUDI..
at 2017-06-12 00:27
ジャパンキルトフェスティバル..
at 2017-06-09 18:40
お江戸日本橋でチクチク
at 2017-06-04 23:40