yubiyubiquilt

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




東京ドーム2015 終了しました。

今年も凄い人出の東京ドームのキルト展が終了しました。1番多い日で4万2千人、毎年入場者数が増えるイベントも凄い!
開催中は去年お世話になった韓国,上海,台湾のキルターさん達とも偶然再会したり、ドームでしかなかなか会えない友人と会ったりと全世界からドームに来ていて凄い事ですね。
25日からのジャノメさんでの講習会にも本当にたくさんの方にご参加頂いてありがとうごさいました。
「毎年楽しみにしてるのよ」と朝早くから並んでご予約頂いたり、小学校上がりに急いで駆け付けて来てくれたりと皆さん楽しんで講習会にご参加頂いて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。満員でご参加頂けなかった方も次回お会い出来るのを楽しみにしています。
また1日8回転のスケジュールやキット作りの労もねぎらってくれて、たくさんの差入れもありがとうごさいました❤︎毎日美味しいお菓子を頂いて部屋には幸せな紙袋がたくさん♪
d0161728_224506.jpg
最後に初めてジャノメさんのスタッフさん達と記念撮影!ジャノメさんのスタッフさん達にも大変お世話になりました。ジャノメさんの女子スタッフさんはいつも爽やか。疲れとともに段々曇ってくる私…見習わなければなりません。
d0161728_2245293.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-01-29 22:44 | イベント・講習会 | Comments(0)

東京ドーム2015 フジックスさんブース

ジャノメさんでの1日目の講習会、今回もたくさんの方に朝一番で入場してお申し込み頂いて本当にありがとうごさいました。今日も寒い朝だったので会場時間前から並ばれたと伺うと本当に有難く恐縮しています。ご予約も直ぐに埋まってしまう状況で楽しみに来て頂いたのに予約が取れない…とお話しを聞くと心苦しく思っています。本当に申し訳ございません…
d0161728_1195755.jpg
毎日ドームに通っているのに全然作品もお店も見ていなくて、朝一番にフジックスさんのブースに寄ると以前作成させて頂いたマルチカラーの糸を使った作品をディスプレイして頂いていました。フジックスさんの今、一押し商品のマルチカラー、私もとてもお気に入りの糸です❤︎糸巻の状態ではわからない可愛い色の組み合わせを是非サンプルで見ていただけたら嬉しいです。
フジックスさんのブースはC-20です。
d0161728_1195571.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-01-26 01:19 | 雑誌 | Comments(0)

modaさんの”Moxi”生地

木曜日から始まった東京国際キルトフェスティバル、初日は雪混じりの雨でとても寒い1日だったけど中の熱気はムンムン、今年も凄い人出です。今年のテーマの”大草原の小さな家”、実はあまり詳しくなくて…皆が「懐かしい〜」と盛り上がる話題に入っていけません。
ヘトヘトの前半が終わって明日からはジャノメさんでの講習会を担当させて頂きます。今回の講習会の作品にはmoda JAPANさんの”Moxi”シリーズの布を使わせて頂きます。とても綺麗な発色で小さなドットやストライプもとても色が綺麗!なかなかこんな綺麗な色のコットン100%のストライプって探せないので自分の中の定番ストライプで多めにキープしておきたい布です❤︎小さなドットも可愛い組み合わせでとても重宝しそう!
modaさんのブースではこの”Moxi”シリーズで作った作品を飾って頂いていますので通りすがらりに見て頂けたら嬉しいです。
d0161728_0125240.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-01-25 00:12 | イベント・講習会 | Comments(0)

バッグ用ミシン糸

布とかパーツには異常な執着があったりするのですが糸に関しては”縫えれば大丈夫〜”位の感覚であまり探究心も無くいたのだけど最近色々と糸をご紹介頂く機会も増えて糸の重要性に改めて感じています。
今回ドームでのジャノメさんの講習会では後ろ面に合皮を使うのでステッチ糸にはフジックスさんの”バッグ用ミシン糸”を使わせて頂きます。今までもレザー糸の存在は知っていたのだけど最近はとても綺麗な色のレザー糸も増えて便利そう。 直線ステッチ以外も30番手の太い糸で飾りステッチするとボリュームも出てすごく綺麗に刺せるので新しい発見でした♪
最近は綺麗な色の縫いやすい合皮もすごく手に入りやすくなって異素材組合せの大好きな私にとっては嬉しい事なのですが糸選びも重要ですね。
d0161728_31041100.jpg
フジックスさんの糸はもう一箇所、年末に工場の様にひたすらかけた巻ロックにも”ウーリー”という巻ロック糸を使わせてもらいました。。この何だか可愛い名前の”ウーリー”、モコモコしててびょ〜んと伸びて面白い糸なのですがかなりの優れもので巻ロックにボリュームがでて凄く綺麗に始末ができます。
3本ロックのうち1本だけこの糸にするだけで良いみたい。
是非ドームのジャノメさんの講習会の際にはそんな所もチェック頂けたら嬉しいです。
d0161728_3104393.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-01-16 03:16 | イベント・講習会 | Comments(0)

2015ドーム JANOMEさん講習会タイムスケジュール

蛇の目ミシンさんの講習会のタイムスケジュールが出ましたのでお知らせします♪ 現地にてご予約受付させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。
場所もいつもと同じくマーケット会場の中心部、S-02ブース。ドームの公式ホームページのマーケットの案内を見るとSブースはお茶屋さんの”うれしの”さんの所と勘違いしそうになるのですがいつもと変わらない場所でお待ちしていますのでお間違えの無いようにお気を付け下さいね。
先日は恒例高尾のジャノメさん本社でアシスタントを担当して下さるスタッフさんへの事前講習、我が家から電車で1時間程の高尾ですが凍れる寒さです。皆さんにスムーズに作って頂けるようにあれこれ試行錯誤したり、アイデアを出し合ったりとジャノメさんの担当部署のスタッフ方と万全⁈の準備の大事な1日です。
d0161728_2271986.jpg
会場:東京国際キルトフェスティバル S-02
担当日時:1月25日(日)~28日(水)
①10:00~11:00 ②11:00~12:00 ③12:00~13:00 ④13:00~14:00
⑤14:00~15:00 ⑥15:00~16:00 ⑦16:00~17:00 ⑧17:00~18:00
(29日最終日は⑦まで)
今回も一日8回転! ジャノメさんのスタッフとPINK多めで気合を入れてお待ちしています。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-01-11 22:26 | イベント・講習会 | Comments(0)

東京ドーム2015 JANOMEさん講習会のお知らせ

今年も今月22日(木曜日)から始まる東京国際キルトフェスティバル、ジャノメミシンさんのブースにてミニ講習会を担当させて頂きます。私の担当する日程は25日(日曜日)から28日(水曜日)最終日の4日間、今回はハートの形のフリルのポーチです。
ラフラーという押え金を使ってフリルを作ったり、合皮素材も使用するのでレザー用のミシン糸も使ってステッチを楽しんで頂いたり、簡単で楽しく可愛いポーチを作って頂こうと思っています。
お色は3色、バッグにぶら下げられるようにストラップと可愛いマカロンのチャームも付いているので作ったら是非バッグにぶら下げてドーム内を歩いて頂けたら嬉しいです。
タイムスケジュールなど詳細は決まり次第お知らせさせて頂きます。
今年も皆様のご参加をお待ちしています♪
d0161728_2322271.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-01-05 23:43 | イベント・講習会 | Comments(4)

羊年吉祥❤︎新年快楽!

新年、おめでとうございます。 いつもの朝寝坊なお正月…寒い朝、ゆっくりベッドに入ってられるのはこの上ない幸せですね♪
今年は羊年…12年前の羊年の買い物を思い出しました。中目黒のアンティークショップで羊さんのイラストの幅広のテープを買いました。そんなに古い物ではなさそうだけど以外と高い!でも”今年は羊年だし…”と理由をつけて買ったのでした。「Shelf Edging」とパッケージに書いてあるので子供部屋の棚飾りのテープの様なのですが買った時にはこれを使ったキルトのイメージまで出来てたはずなのに未使用で12年も温めてしまいました。まだまだ温めてしまいそうな気がしますが、お宝生地が入っている私の引き出しはそんな布がたんまり…今年は少し落ちついて作品を作る時間を持ちたいと思っています。
その前に!ドームの準備もゴールも見えて来てあともう少し。よかった〜
また改めてジャノメさんの講習会のお知らせをさせて頂きますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
d0161728_2258211.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-01-03 22:57 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 赤ずきんち..
by yubiyubiquilt at 00:57
やよいさんの赤ずきんさん..
by 三谷美奈子 at 16:15
ちびすけ様 先日は沢山お..
by yubiyubiquilt at 17:39
ちびすけ様 ドーナツ作..
by yubiyubiquilt at 17:36
ちびすけ様 大学の手芸部..
by yubiyubiquilt at 17:33

ブログパーツ

最新の記事

Sweet flap❤︎MO..
at 2017-12-17 01:58
渋谷デート♪
at 2017-12-16 01:14
第27回おのみちサマンサキル..
at 2017-12-15 01:36
私をスキーに連れてって
at 2017-12-09 01:13
ドーナツのクリスマスツリー♪
at 2017-11-28 23:25