yubiyubiquilt

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧




布博2014

町田で開催の布博2014に行ってきました。去年も町田や京都で開催していたので気になっていたのですがなかなか時間が合わなくて…
もう何十年かぶりの町田の街、会場は”パリオ町田”、すごくレトロな駅ビルで小さい頃に地元にあったビルみたい。
布博は入り口から布好き雰囲気の女性が列を作るくらいの大賑わい、会場内も移動するのも大変なくらいすごい人。
お客さんがなんとなくみんな雰囲気が似ているから不思議、布好きと言ってもキルト展とはまた違った感じです。
主に手書きのデザインした布で作った洋服や、小物、バッグを販売するブースが多かったけどボタンを作ったり刺繍をしたりとワークショップも開催していて楽しそう♪
d0161728_18353924.jpg
d0161728_18362961.jpg

私もよく使う手法のシルクスクリーンの実演もしていて興味津々です。エプロン代わりの白衣から手の平、指とインクまみれのお兄さん…私もシルクスクリーンをする時はいつもインクまみれ、部屋の机や洋服にまでインク汚れの痕跡があるのですごく親近感がわいてしまいます。
d0161728_1836029.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-02-25 01:49 | Comments(0)

Sweet Valentine gift❤︎

ディスプレイで作品を飾って頂いている「Candy Show Time」の担当者さんからサプライズでバレンタインギフトが届きました♪
キャンディ屋さんだけれども最近は可愛いケーキやシュークリーム、雑貨まで色々と楽しい商品展開の「Candy Show Time」さん、バレンタイン向けの商品もやっぱり可愛い♪パッケージは冬らしい可愛いニットデザインのイラスト、編み物は全くできない私ですがやっぱりこういう手作りの感のあるものがデザインされているのには目がありません。
もちろん中身の生キャラメルもラズベリーのパチパチ☆チョコも美味しくて…とっても嬉しいサプライズでした❤︎
去年、オリジナルのキャンディをオーダーした時もスタッフの方がとても親身に相談に乗ってくれてとても可愛いキャンディを作って頂きました。オーダーに添って設計図を作って制作されるみたいだけどキャンディを作る所から見てみたかったな〜
d0161728_15222072.jpg

d0161728_15222160.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-02-20 23:38 | 作品 | Comments(0)

秘密のパティスリー

バレンタイン❤︎ 最近は”ご褒美チョコ”なんて言葉も出来て美味しいチョコレートをたくさん食べられる口実が出来ました♪ ご褒美を貰える様な事は何も無いのだけど…こんな時はあくまでも自分に甘く甘く…
先日原宿で開催中の「THE SECRET PATISSERIE」秘密のパティスリー展に行ってきました。
原宿の裏通り、民家の路地を曲がって曲がって…一軒家の可愛い会場。
学校を卒業して初めてお勤めした会社がこの原宿周辺、会社は明治通り沿いのビルだったけどお昼休みは裏の路地を通ってランチに行ったり、上司行きつけの怪しい居酒屋があったりと馴染みの場所、だいぶその頃とはお店も変わったけどまだまだ普通に民家も残っていたりして記憶をたどりに場所を探し当てました。
d0161728_1755280.jpg
展示会場は扉を開けた途端にあまーい香り♪ 可愛いお菓子が素敵にレイアウトしてありました。
夢のようなホットチョコレートの出てくる蛇口! 本当に蛇口をひねるとトロトロと甘ーいチョコレートが出てきます。
それに綿菓子の雲! 可愛すぎ〜な演出に私もトロトロです。「秘密のパティスリー」と言う題名通りになんだかお菓子の秘密基地みたい。
もちろんバレンタインなんて関係がなくチョコレートは食べるけどこんな可愛いバレンタイン企画、とってもワクワク、楽しい時間を過ごしました♪
d0161728_1755148.jpg
d0161728_1755172.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-02-14 01:33 | Comments(0)

表情筋ストレッチ

友人に誘われて”表情筋ストレッチ”のセミナーに行ってきました。
高級ホテルの1室で手頃な講習費…「これって終わった後に色々買わされたり契約させられたりするんじゃないの~」と不安に思いながら”これであなたも必ず5歳若返ります!”って書いてあるのを見ると行かずにはいられません。
セミナー中はシワ、たるみ、くすみ、ほうれい線とかもう聞いてるだけで辛くなる言葉ばかり…机の前の鏡で色々な変顔体操をしながら表情筋を鍛えていくエクササイズ。普段こんなに鏡を見る事がないので自分の顔をずーと見ているの嫌なのにプラスの変顔エクササイズ…若返るのにも相当の苦労が必要ですね。
普段からあまりお肌のお手入れをしてこなかったツケが色々と押し寄せて来る最近、美肌の人を見るとついつい見とれてしまいます。白くて透き通る肌は永遠の憧れです。
教えて頂いた表情筋ストレッチ、毎日繰り返せばリフトアップして小顔効果も出るみたいだけど、なかなか続かないのですよね~ 顔のコロコロも結局使わなくてオブジェになりつつあるのです。
セミナーの後は心配していた取り囲みも無くて安心、友人と「シワとかたるみとか聞きすぎて体がコラーゲンを欲しがってる~」とそのまま暖っかい参鶏湯鍋に♪
やっぱり食べるのが一番簡単で幸せですね~
d0161728_0413512.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-02-11 01:38 | Comments(0)

"甜蜜世界”記念日

2012年に台湾で発売して頂いた初めての著者本”甜蜜世界”。発売日からちょうど3年が経とうとしています。発売時、日本でもたくさんご予約頂いて友人のお教室の生徒さん総出で購入してくださったり、キルトジャパンでもご紹介頂いたりと当時、台湾側のスタッフさん達がびっくりするほどたくさん日本で購入して頂きました。
もうたくさんの人に見て頂いた! と満足幸せ❤︎だったのですが去年は秋に”ゆびゆびサマンサ”の展示会を開催したり、上海でのキルト展に参加させて頂いたりでまた新たに本のご注文を頂く機会を頂いて、毎月の様に台湾から本を取寄せています。台湾から日本まで船便で約1か月、、、長い船旅ですね。
さらに羊毛フエルトの講習会などでお世話になっている”赤ずきん”の弥生さんが色々とご紹介頂いてドームの赤ずきんちゃんのブースでも取り扱って頂いていました。
「私に任せといてよ~」と心強いお言葉通り弥生さんのネットワークが凄くてあっという間にお預けしていた在庫がなくなってしまって急いで追加分を用意したりと、びっくりしてしまいました。ただでさえ忙しくて大変なドームのイベントに快く私の本をご紹介頂いて本当に感謝しています。
赤ずきんちゃんでは去年とても可愛いラバーフェイスの縫いぐるみを買ったのだけど今年はなかなか余裕がなくてお店のチェックが出来なくて残念でした。
今年のドームは買い物まで気合が入らなくて…悪かったのか良かったのか…ですね。
残念な事に”甜蜜世界”を作って頂いた出版社は縮小してしまって当時のスタッフさん達は皆残っていないのですが、本の注文、輸送手続きの度にお世話になる国際部のスタッフの方や、代金支払いをスムーズに手続きしてくれる友人、もう船便では間に合わなくて旅行で来るのに重い本を運んできてくれる友人など皆さんに助けてもらいっぱなし。感謝の”甜蜜世界”記念日です。
d0161728_175933.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-02-05 01:27 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 赤ずきんち..
by yubiyubiquilt at 00:57
やよいさんの赤ずきんさん..
by 三谷美奈子 at 16:15
ちびすけ様 先日は沢山お..
by yubiyubiquilt at 17:39
ちびすけ様 ドーナツ作..
by yubiyubiquilt at 17:36
ちびすけ様 大学の手芸部..
by yubiyubiquilt at 17:33

ブログパーツ