yubiyubiquilt

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




開運判子

変わった苗字なので既製品では売っていない”指吸”の判子。判子を忘れた時に「ちょっと100均で買ってくる~」なんて聞くと羨ましくなってしまいます。三文判もシャチハタもオーダーになるので無くなったら以外に大変!
でも先日、街のはんこ屋さんで初めて自分の名前の判子がケースに入って売っているのを見かけました! ちょっとこれにはびっくりだけど周りの名前もなんだか不思議な苗字ばかり…「珍しい苗字シリーズ」で売り出されていました。
親戚の指吸姓も途絶えて、まだ人生で同じ苗字の人とはあったと事がありません。「知り合いにいるのよ〜」とか「表札を見た事がある」と聞くのだけどきっと違う指吸さんに会ったら嬉しくてオジさんでもハグしてしまいそう…
d0161728_1831028.jpg
数年前に台湾で作ってもらった開運判子、ちょっと路地を入った小さなお店で四柱推命や姓名判断をしながら判子の石の色や形、字体、朱肉の色まで自分に合った物を作ってもらいます。お値段もちょっと気軽には作れない額だったけど”一生物だし…”と思って大奮発。友人も「こういう物はケチっちゃダメ」と中華圏では判子は大事なアイテムみたい。
少しミステリアスな店主は「使えば使う程良いからね。」と言ったけどさすがに宅急便の受取に使う訳にもいかず、なかなか押印の機会は少ないのだけど、何となくこの判子は開運を運んで来てくれるように感じます。
自己暗示なのかもしれないけど…せっかく作った開運判子、私の開運を託したいと思っているのです。
d0161728_1351646.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-03-28 02:35 | Comments(2)

第14回ふくやまサマンサパッチワーク展

ゆびゆびサマンサのキルト展で御一緒した谷野さんの福山でのお教室、”ふくやまサマンサ”の展示会が3/24(火)~29日(日)まで福山美術館ホールで開催されます。とっても素敵な黒とブルーのダリアのキルトがモチーフの案内ハガキ♪ 私の作品も一枚お邪魔虫しています。
ちょうど1年前の3月の尾道の滞在の際も、9月ゆびゆびサマンサのキルト展の際も本当にお世話になっ福山サマンサの皆さん、皆さん谷野さん伝道の可愛いキルトや小物をたくさん作られていました。
それにゆびゆびサマンサのキルト展の際には驚く連携プレーでキルト展の搬入から搬出まで手慣れた作業!これには本当にびっくりしたけど谷野さん中心に定期的にキルト展を開催しているからこその技なんですね。
福山も尾道もとても素敵な街、私も時間に余裕があれば伺いたかったな〜
d0161728_1558692.jpg
♦︎「ふくやまサマンサキルトパッチワーク展」
場所:福山美術館ホール
期間:2015年3月24日(火)~29日(日)
時間:9:30~17:00(最終日16:30まで)
[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-03-20 21:29 | Comments(0)

机上の楽しみ♪

雑耳なのでどんな音楽でも流れていればいいのだけど、やっぱりここでも”好き、嫌い”が出ちゃって自分の中で不快と思った音は聞いていたくない…音楽と言うよりラジオのパーソナリティにそれが出ちゃうので番組の編成の度に難民になってしまうのです。何もしゃべらずに音楽だけを流して欲しいと思うのだけどそれは有線になってしまうのですよね…
去年の秋編成ぐらいからかなりのラジオ難民、不幸にもCDコンポも壊れてしまって、他の部屋から持ち込んだ古いCDラジカセも勝手にラップしちゃう。
最近部屋に籠る事が多いので何とかしなくては!という事で自分の部屋専用のタブレットを買いました。実は音楽のダウンロードなんてした事がなくて難しい事はできないのだけどYou Tubeは見られました♪
音質はかなり悪いけど好きな音楽が選べて自由に聞ける~そして大好きな華流ドラマだって見れちゃう。最近BSでもやらなくなってしまった華流ドラマ、つい最近まで小さなiPhoneで眼をシバシバしながら見ていたのです。
画面の大きなタブレットだったらちゃんと字幕も読めるし、カッコいい俳優さんの表情までちゃんと見れるから嬉しい~ついつい途中で辞められなくて明け方まで見てしまったりしてフラフラでベッドに辿り着きます。
制作中はいつも色んな材料でてんこ盛りになる私の机なのですがタブレットの置き場所だけは確保!
まだまだ当分部屋に籠り作業が続きそうなので、楽しい相棒が出来て良かった❤︎
d0161728_16285039.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-03-14 00:17 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage 3周年♪

3月4日ミシンの日に3周年を迎えたBobinageさん、只今”Open3周年アニバーサリーdays”のイベントが開催中です。
3月5日はminaniwaさんとの共同企画でソーイングカーニバルのイベントを開催していました。私が伺った夕方近くでもまだまだ賑わっていたのだけどオープン前の朝から30名ほどの行列が出来て「最後尾」のプレートも用意されたくらいに大賑わいの一日だったようです♪
ソーングカーニバル、小さくて可愛い小物が作れるワークショップがたくさん用意されていてすごく楽しそう!
1Fでは人気の針金ポーチのワークショップが開催されていて刺しゅう入りの完成度の高いポーチが続々完成していました。
くじ引きがあったり、来週からはJUN先生はじめBobinageさんでワークショップ開催の先生方の特別講習会もあるみたいなのでまだまだ楽しみが続きますね。
私はちょっとお休み中ですが「また再開を楽しみにしています~」と言って頂けると本当に嬉しいです。
また再開の際はよろしくお願いします。
d0161728_17262851.jpg
d0161728_17265155.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-03-06 23:11 | Comments(2)

逃げちゃった2月…

ドームが終わって2月中旬ぐらいまでは記憶があるのだけどもう突然3月になっていてびっくり!私の2月は本当に逃げちゃったみたい。
3月はいつもお世話になっている吉祥寺Bobinageさんの3周年のアニバーサリーイベントが開催されます。去年、一昨年と私もアニバーサリー講習会を開催させてもらって楽しくお祝いをさせて頂いのですが今年は諸事情によりお休みをさせて頂きました。「今年は何をするのですか♪」なんて楽しみにして頂いていた方もいらっしゃるのに本当にごめんなさい!そしてもう一つ、去年ポーチの講習会をした時に「春までには開催しますね!」とお約束していたクロワッサンのバッグ…こちらも春までの開催が難しくなってしまいました。材料も全部人数分確保出来ているのですが日程の調整が難しくてもうちょっとお待たせいたしますが、落ち着きましたらご案内させて頂きますので楽しみにお待ち頂けたら嬉しいです。
11月の講習会で作って頂いたクロワッサンのポーチ、ドームの会場でポシェットにアレンジしてお持ち頂いてる方を見つけてとっても可愛かったのです❤︎色々ご自分のスタイルに合わせて作品を活用して頂けるのはとても嬉しいですね♪
d0161728_214619.jpg
今の所、次の講習会は4月のホビーショー。ここ数日は講習会のサンプル作りなのですがかなり苦戦しています…パッと思いついてすぐ思った物が出来た時は神様に感謝❤︎ でもそんな時ばかりではなく、なかなか形にならなくて何度作ってもしっくりこない…こんな時はふて寝をしたり部屋中の材料をひっくり返したり、「誰か助けて〜」とひとり言を言ったり、もうかなりネガティブ魂全開です。
無事にサンプルが出来ましたらまたご案内させて頂きますね。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-03-02 02:14 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

JUN先生 今年はちょ..
by yubiyubiquilt at 00:01
今年の夏も素敵な思い出を..
by air0601jp at 18:55
高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34

ブログパーツ

最新の記事

STSプラスワン教育 手芸クラブ
at 2017-08-17 19:10
エニッドコリンズBagのリメ..
at 2017-08-13 00:10
Kawaii❤︎Seoul ..
at 2017-08-04 23:10
夏休み韓国女子旅♪
at 2017-07-31 01:14
吉祥寺Bobinage”夏休..
at 2017-07-26 22:11