yubiyubiquilt

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ホビーショーの差し入れ♪

毎回イベントで講習会をする度に申し訳ないほどの差し入れを頂きます。
本当にご参加いただけるだけで感謝なのに、いつも恐縮しながら紙袋を差し出されると素直に頂いてしまっています。
皆さん美味しいお菓子や飲み物、お昼の心配もしてくれてパンを買ってきてくれたり…本当にいつもありがたく思っています。
今回もホビーショーが終わるとたくさんのお菓子が我が家に❤︎ 楽しく美味しく頂いております。
ちいさな可愛い姉妹の生徒さんからは可愛いレインボールームで編んだブレスレットをプレゼントしてもらいました。”オーロラ姫”と”アリエル”がテーマのカラーだそうでとても綺麗に編まれています。私用に少し大きく作ってくれたのかな?ぴったしのサイズでした♪
d0161728_2234847.jpg
今回はジャノメのスタッフさんも私を甘やかしてくれて、お昼のお弁当も好みの物を用意してくれました。
偏食魔の私は色々なおかずの入った幕の内弁当はちょっと苦手…一つ一つ「これは何?」と確認しながらおかずを食べなきゃいけないのと平らな白ごはんに箸が進まないのです。だからってお昼の内容で機嫌が悪くなる事もないのだけど…
一人だけ別メニューのお弁当に、幼稚園の頃、1か月に1度の”パンの給食”の日に出されるあんパンとかメロンパンがどうしても食べれなくて毎回バスのお兄さんがロールパンを買いに行ってくれたと事を思いました。
子供ながらに「悪いな~」と思っていたのだけどお兄さんも「食べられないならしょうがないよね、、、」と随分甘やかしてもらいました。
父親も「嫌いな物は無理して食べなくていい」主義だったのでこんなに大人になっても偏食魔は治らないのです。
d0161728_15464948.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-04-29 01:13 | イベント・講習会 | Comments(0)

2015ホビーショー終わりました。

今年も大盛況なホビーショー、3日間あっと言う間に終わってしまいました。
3日間毎日たくさん方に講習会にご参加頂いてありがとうございました。毎日開場と共に走ってお申し込み頂く方が多くて直ぐに満席になってしまって本当に有難く思っています。いつも簡単な同じ様なポーチなのに、たくさんの方が楽しみにして頂いていてとても嬉しい反面、開場1時間も前から入口でお待ち頂いていたなんて話をお聞きするともう少し時間をかけた講習会の方が満足いただけるのかな…とも不安になったりもします。
なので完成した時に「可愛い〜」と笑顔で言って頂けた時は私も本当に嬉しいです♪
最終日は土曜日でちびっ子向けのイベントもあって私の講習会にもたくさんのちびっ子が受けてくれました。毎年受けてくれる子も段々大きくなって小学生なのにもうミシンベテランさんです。みんな真剣にミシンに向かって可愛く作ってくれました❤︎
今回は色々な色のキットをご用意したのですがそれぞれご自分にあったキットを選ばれていてそれを見るのも楽しみでした。意外とキッズの方が大人っぽい色が好み!私はやっぱりキラキラにピカピカに手がいっちゃう…バブルを少しでも経験した世代の性かしら…と同年代の方達と大笑いしていました。
d0161728_21574186.jpg

今年は会場入口に話題の手芸ガチャも登場。話には聞いていたけど見たのは初めて!フジックスさんのシャッペ糸とかダルマ毛糸とか本物そっくり、これはコレクションしたくなりますね〜
私が子供の頃は”ガチャガチャ”と言っていたのに今は”ガチャポン”とか”ガチャ”なんですね…ここでも世代がわかっちゃいますね。
d0161728_21574227.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-04-26 21:57 | イベント・講習会 | Comments(0)

2015ホビーショー始まりました♪

1年に一度のお楽しみ♪ホビーショーが始まりました。初日の今日も会場時間前からチケット売場も入口も凄い列が出来ていてびっくり!ジャノメさんのブースにも開場とともにたくさんの方がお申し込みに頂いて本当にありがとうございました。1時間おきのスケジュールで6回転、各6名定員なので36名しか受けて頂けなくてお断りする方がたくさんで大変申し訳なく思っています。ホビーショー開催中3日間開催していますのでまた是非受けて頂けたら嬉しいです。
今回はアリスをモチーフにしたポーチなのでディスプレイもなんとなくティーパーティーぽく…搬入の前の日に思いたって騒音迷惑にヒヤヒヤしながら夜中うるさく準備してました。
d0161728_22465967.jpg
d0161728_2247051.jpg

ジャノメさんでは私の講習会以外にも楽しい体験が♪ ちいさくて可愛い籠のピンクションにちょっとオシャレなネックレス。ジャノメさんの可愛いスタッフさんが私にも作ってくれました❤︎ 白いブラウスにピッタリ!
他のブースも本当に楽しそう…休憩時間は後ろ髪を引かれながらついつい寄り道してしまいます。
d0161728_2247124.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-04-23 22:47 | イベント・講習会 | Comments(0)

Gallery Palette ステッチイデー作品展

先日OPENしたばかりの”Gallery Palette”での「創刊10周年記念 ステッチイデー作品展」に行ってきました。こちらのギャラリーのオーナーは元手芸雑誌のカリスマ編集長、雑誌「ステッチイデー」も創刊から携わったの事でご自身のギャラリーをこんな形でOPENなんてとっても素敵です。
刺繍は大雑把な私の性格には辛い作業で荒い針目の物しか作れないけど「ステッチイデー」の雑誌はとてもセンスの良い作品や構成に大好きな雑誌です。今回は生で素敵な作品が見る事が出来てとっても感激です♪
ギャラリーもオーナーがモロッコ旅行でモロッコブルーに魅せられてデザインしたとの事でとても素敵な空間!さすがのセンスとアイデアでとても展示がしやすそうな設備が整っていました。
今後も素敵な展示会+講習会の予定もあるようでこれから頻繁に伺うギャラリーになりそうです。
d0161728_17343116.jpg
d0161728_17343090.jpg
ハガキの案内地図を見ながら初めての訪廊はかなり大回りをしてしまって地図とスマホとにらめっこで大汗かいてたどりつきました。帰り道は通常ルートで…そうするとなんだ、なんだ!大好きな”微熱山丘”(台湾の美味しいパイナップルケーキのお店)の近くでした。こちらのお店は試食なのにお茶とケーキ1個を出してくれる信じられないサービスの都会のオアシス♪道に迷っても楽しい表参道界隈、歩いている人もみんなおしゃれだし素敵な街ですね❤︎
d0161728_17343140.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-04-18 00:12 | Comments(2)

2015ホビーショーJANOMEさん講習会タイムスケジュールのお知らせ

ホビーショーでのJANOMEさんでの講習会のタイムスケジュールが決まりましたのでお知らせです。
①10:15~11:15②11:15~12:15③12:15~13:15④13:40~14:40⑤14:40~15:40⑥15:40~16:40
JANOMEさんのブースは"ファブリック&ソーイング ワールド"エリアのNo.705になります。
会場マップ
毎年ホビーショーでは朝早くから入場待ち頂いて開場とともにかけ走でジャノメさんのブースまでお申込みいただく方もたくさんいらっしゃって本当にありがたい事と感謝しながら満席でお断りする方には申し訳なく感じています。今年は少し時間を詰めて去年より1回転増やしてタイムスケジュールを組んで頂いたのでたくさんの方に楽しんで頂けたら嬉しいです。
最終日の土曜日はもちろんお子さんでもご参加頂けますのでお待ちしていますね。
d0161728_18344716.jpg
キットのお色も色々と作りました。白ウサギさんもリボンも色違い、お好きなセットを受付でお選びくださいね。
自分だけのお楽しみ♪ 中袋もアリス柄の布になってます。”ぐふっ❤︎”と思いながら楽しんで作って頂けたら嬉しいです。
d0161728_0143883.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-04-15 02:16 | イベント・講習会 | Comments(0)

ぴょんぴょんめえめえ展示会♪

赤ずきんちゃんの弥生さんのスタジオで開催中の”ぴょんぴょんめえめえの展示会”に伺わせて頂きました❤︎
最初お電話を頂いて”ぴょんぴょんめえめえ”の意味がよくわからなくて「何かの名前?」と思いながら「可愛い物がたくさんあるから〜」とのお誘いの言葉でお邪魔させて頂いたのだけど会場でやっと謎が解けました。”ぴょんぴょん”はウサギ、”めえめえ”はヒツジさん!日本全国からキルト、バッグ、羊毛フェルトの 作品が盛りだくさん。どれもこれも可愛い❤︎そして赤ずきんちゃんのアンティークの雑貨との組み合わがとっても素敵なディスプレイなのです。
赤ずきんちゃんのスタジオはリリュル先生の羊毛フェルトの講習会で何度か伺わせて頂いていたのだけどスタジオ以外ご自宅部分も素敵な空間で弥生さんがほとんど1人でディスプレイされたの事でびっくり!どの部屋もとっても素敵。
アンティークの人形がたくさんの”ピンクのお部屋”も本当に可愛くて可愛くて❤︎
リリュル先生はじめ、広場や北海道からも展示会にいらしてて会場内はとっても楽しい雰囲気♪久しぶりにアンティークの生地のお買い物したり、とっても可愛い羊毛フェルトの人形もGETできて私もとても楽しい時間を過ごさせて頂きました❤︎
d0161728_221641.jpg
d0161728_221795.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-04-12 02:21 | Comments(0)

2015ホビーショー JANOMEさん講習会のお知らせ

今年も日本ホビーショーのジャノメミシンさんのブースで23日(木)〜25日(土)の3日間ミニ講習会を担当させていただきます。
今年のホビーショーのテーマは「Handmade Present 毎日が手作り、Thnak youをつくろう」、毎年の事ですが連日各ブースでたくさんの講習会が企画されているみたいですね。
毎年とても楽しみに来場くださる皆さん、始まる前から講習会の予定を立てて効率よく各ブースを巡って要られているようで3日間皆勤でも時間が足りないみたい…ホビーショーと同じ会場でクッキングフェアーも開催しているからお腹がすいたらそちらのコーナーに行ったりと本当に楽しいイベントですね。
今年のジャノメさんでの講習会はアリスをテーマにしたポーチ。小さいサイズなのですがマチがたっぷりなので意外と色々入ります♪ なかなか形が決まらなくてサンプルが出来上がるのに時間がかかっちゃったけど、今回も可愛いワッペンをジャノメさんに作って頂いて何とか完成!白ウサギの懐中時計とトランプのワッペンにパーツもトランプのクッキーやカラフルな白うさぎさんのチャームもつけて”不思議の国のアリス”のテッパン要素たっぷりのポーチになりました♪
今回もお色は何色かご用意していますのでお好きな色を選んでくださいね。白ウサギやリボンも何色かあるので組み合わせで楽しんで作って頂けたら嬉しいです。
タイムスケジュール等はまたお知らせいたしますね。
d0161728_12551337.jpg
d0161728_2261814.jpg

「アリスのポーチ」
日程: 4月23日(木),24日(金),25(土)
会場: 東京ビックサイト東1-3ホール
ジャノメミシンブース
講習材料費: ¥1,200
[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-04-07 22:36 | イベント・講習会 | Comments(0)

去っちゃった3月

2月は逃げちゃった様に私の3月もいつの間にか去っちゃったみたい。
今年はちゃんとしたお花見も出来ずにいたら桜も散り始めちゃう…
今、一番の春の訪れを感じるのは一日中眠い事!いつもは私の魔の時間は夕方4時~5時位でウトウト注意の時間だけど最近は一日中眠い…伸び伸び体操しても、コーヒーを飲んでも、「このコーヒー睡眠薬入り?」と思うくらい濃ーいコーヒーも私の睡魔にには勝てないのです。
そんな眠い中での作品作り。キルトの作品を作りながら「どうしてこんなにキルトは時間がかかるのだろう…」とか「もともと素敵な布なんだからこのまま仕立てた方が素敵なんじゃないの」ネガティブな意見ばかりが頭をよぎりながら、出来上がった作品を見ると「このコマコマした感じはアプリケならではよね~」「やっぱりキルティングするとプクプク可愛い❤︎」と気持ちが下がったり上がったり…雑念の多いこの頃です。
d0161728_17453939.jpg
今年はもうお花見を楽しめなそうもないのだけど、福山サマンサの展示会で飾って頂いたキルトと一緒に谷野さんからの尾道のレモンケーキが届きました♪ ほんのり甘すっぱいレモンの味がたまらなく美味しいレモンケーキ。ピンクの薄葉紙に包まれてケーキには「10月のさくら」と書いてあってお花見気分で美味しく頂きました。ご馳走様でした❤︎
[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-04-03 23:14 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 運動会のシ..
by yubiyubiquilt at 22:27
運動会が3日に開催された..
by 三谷美奈子 at 20:58
mayujiさん ホビ..
by yubiyubiquilt at 19:39
美奈子さま 本当に大雑把..
by yubiyubiquilt at 23:49
カルトナージュでも、私に..
by 三谷美奈子 at 19:24

ブログパーツ