yubiyubiquilt

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ミシンメンテナンス

”ミシンで縫おうか…””ハンドで縫おうか…”と悩んでやっぱり時間が足りないのでミシンでピーシングを始めたカーブのピース。大雑把な私の性格にしては慎重に待ち針をたくさん打って縫い始めました。
d0161728_22105591.jpg
ジャノメミシンさんのスタッフさんに言ったら怒られそうな話なのですが…
本当は待ち針を外しながら縫わないといけないのだろうけどついついそのまま縫って何十本に1回は「ガタッツ」と針が待ち針に当たって待ち針がくの字に曲がります。百本に1回位は「ガァガァガァ--」とすごい音で針が折れて、音通り折れ方も半端なく昆虫の足の様な待ち針になってしまって見るも無惨…
そんな荒い扱いにいつも耐えてるミシンなのにメンテナンスもろくにしないのですがたまに窯を明けるとびっくり!ピンクの綿太郎が出来そうなくらいの綿ぼこりが溜まっていて掃除機とエアースプレーで綺麗にするとスッキリ!本当はこまめにしなくては駄目なのですよね。
針も折れない限りはなかなか変えないのですが”なんか縫い目が変?”と思ったら大抵は針が曲がっている事が多くて、革を縫う時も革用の針に変えたら綺麗に縫えたりして…針も重要なアイテムです。
先日オルガン針さんから頂いたミシン針の選び方のリーフレット。「なるほど~」と思う事もたくさん、それにたくさんの用途向けの針の種類にもびっくりします。一度ケースから出してしまうとなかなか見た目では判断しにくいのでついつい折れるまで使っちゃうけど私の未熟な技術、道具に助けてもらうのも大事ですね。
d0161728_22105434.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-05-29 23:16 | Comments(0)

物語な靴♪

先週末に久しぶりに出掛けた”デザインフェスタ”。出店者も入場者も以前より増えているみたいで酸欠になりそうなくらいの混雑でした。
畳一畳くらいのスペースにたくさんの作家さんのお店や自己表現で、前からお目当ての作家さんもいるのだけど新しい作品を見つけるのも宝探しみたいで楽しい♪
あれこれと可愛いアクセサリーや雑貨を買っていたらお財布もかなり軽くなりました。
そんな時出会ってしまった”machu kutu”さんの靴。全部手作りでアリスとかマザーグースとか物語がアプリケされています。靴自体も柔らかい革で履き心地も快適!物語シリーズは清水ジャンプなお値段…でもきっと手間を考えると相応なお値段、ちょと今回は手が出なかったのでこちらもとても可愛い水玉シリーズの楽チン靴を購入です❤︎
欲しいと思うとなかなか我慢が出来ない性格…実は手持ちでは足りなくて一緒にいた友人に借金をしてまで手に入れたのでした…
d0161728_0404843.jpg

d0161728_0404948.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-05-21 00:40 | Comments(0)

マリーさんの秘密の花園

先月オープンしたGallery Paletteさんで開催中の”マリーさんの秘密の花園 LE JARDIN SECRET DE MARIE”に行ってきました。先月ギャラリーに伺った時に一目惚れ状態のビーズ刺繍のネックレスのDM❤︎ 今回はワークショップも参加で楽しみも倍増です。
マリーさんはフランス人で、ジュエリーデザイナー&パーティースタイリスト。パーティースタイリストって初めて聞いた職業だけど去年のホビーショーの中央ブースでレイアウトも担当されたとの事で今回の展示会のレイアウトもとっても素敵です❤︎❤︎ちょっとしたアイデアにココロ奪われてしまいます。
ご本人もベリーショートでBonjour!と私の中のオシャレなパリジェンヌそのままのイメージ。
d0161728_1103014.jpg
2時間のワークショップでは初心者向けのビーズのブレスレットを作りました。マリーさんのカタコトのキュートな日本語と英語での説明もとても親切で最後まで仕上げて終了〜土台が一緒でも選ぶビーズやスパンコールで出来上がりも全然イメージが違います。一緒に参加した友人と褒め合いながら2人で悦に入りながらの帰り道…こうやって完成して直ぐに身に着けて帰れるワークショップって本当に楽しいですね♪
d0161728_1102852.jpg
すっかりマリーさんファンになってしまった今回の展示会、また何処かでマリーさんとお会いできたら嬉しいな❤︎
d0161728_1102928.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-05-15 01:10 | Comments(0)

お江戸日本橋キルト展終了しました。

今年もたくさんの方にお越し頂いた”お江戸日本橋キルト展”が終了しました。
搬出日は5月だというのに季節外れの台風が近づいていて夜になるにつれて大荒れお天気に…数年前の椿山荘の搬出日も台風で大変な思いをしたのを思い出します。
今年は五月雨がテーマ、どの作品もとっても素敵♪ なかなかお会い出来ない制作作家さんから制作のお話を聞くのも興味深いです。
d0161728_23271213.jpg
私の小物展示の傘、最初から傘をテーマに展示物にと決めていたものの本物の傘じゃテーブルに置くには大き過ぎ…オモチャ屋さんで怪しいキティちゃん(本物なの⁇)のプリントされたオモチャのビニール傘を解体して和布で作り直しました。職人さんがつくる物はやっぱり素人には難しい…傘がピンッと張ってくれなかったり張りすぎて裂けてきたり…何度もやり直しました。枝も真っ白なプラスティックだったので養生してカラースプレーしたりで手芸というより工作気分…
昔、京都でノリ?で買った番傘があるのだけどなかなか使う機会は無くて邪魔扱いされてるのだけど銘仙柄の乙女な傘なんてあったら絶対即買いしてしまいますね❤︎
d0161728_23271337.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-05-12 23:27 | イベント・講習会 | Comments(0)

隣町に映画館♪

待ちに待った♪ 二子玉川に映画館がOPENしました。ただ映画館だけと思っていたら商業施設、オフィス施設、夏にはホテルまで…なんかだ浦島太郎な気分。
109シネマズの映画館はどこも綺麗だけどやっぱりピカピカの椅子におしゃれな内装はウキウキが抑えられません。定番のポップコーンだってなんだかプレミアムでセレブなお値段です。
d0161728_23314622.jpg
この新しい施設ができる前の昔々、二子玉川には遊園地があって、近くには古い映画2本立ての汚ーい映画館もありました。その後プールとかナムコワンダーエッグやパターゴルフ場…1Fしかないハンズとか…昔から色々見てきた私には「こんなに綺麗になっちゃって…」と感慨深い最近の二子玉の発展ぶりです。
二子玉は隣町、小さい頃はお父さんと日曜日に自転車で高島屋に行くのが日課でした。その頃はTシャツにサンダル、お父さんも甚平に雪駄ぐらいの格好でも全く問題なしの街だったのにいつからハイソな街になってしまったのでしょう?私の住む川崎から多摩川を渡ると東京都、少しオツムに支障あり?!偶然に橋を渡り切った時に雨が降ったことがあって小さい頃はお天気もこの境界線で変わると信じてました。
d0161728_1395414.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-05-10 02:08 | Comments(0)

お江戸日本橋散歩♪

日本橋三越での”お江戸日本橋キルト展”が始まりました〜
普段は前日1日かけての搬入,飾り付けなのに今回は会場の事情で明け方から搬入…私達も早朝から飾り付けに駆けつけました。早起きが苦手な私、こんなに早くから動き回る事は滅多にないのだけどデパートの中に入ると早朝とは思えないくらい皆さんテキパキ動いてます。
無事に飾り付けも済んでオープンと同時にたくさんのお客様をお迎えする事ができました♪
今回は毎日キルトの展示作家さん達の無料講習会が開催!1日3名位の先生の講習が予定されていてどれも無料とは心が痛む可愛い物ばかりです。今日もいつの時間も満員御礼!とっても賑わってます。
d0161728_1371550.jpg
私の作品展示の”五月晴れの散歩道”もたくさんの方に足を止めて見て頂いて嬉しいです❤︎実は今回初めてマカロンポーチを作りました。天邪鬼な私は大流行中は見向きもしなかったのにいざ作ってみるとかなり楽しい♪ たくさん作りたくなる気持ちすごく理解できました。時間が出来たら色々作ろう!と早速、包釦の大量パック購入済みなのです。
d0161728_1371697.jpg
日本橋の街は丁度”神田祭”も開催中!三越の通路にもお神輿に提灯、はっぴ姿の江戸おじさんもいてお江戸感満載です。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-05-08 01:37 | イベント・講習会 | Comments(0)

お江戸日本橋キルト展”五月雨と五月晴れ”

5月7日(木)から12日(火)まで日本橋三越本店で開催の「お江戸日本橋キルト展」にキルトと小物の作品を展示して頂きます。今年のテーマは”五月雨と五月晴れ”、私は”五月晴れの散歩道”のコーナーになります。
今年は旧暦の5月の梅雨時をテーマにした作品がたくさん、雨や旬の恵みがテーマの大きなタペストリーも沢山展示されるようです。しかも今年は「ハンドでキルティングを…」とお達しもあったのでハンドの作品も多く展示される様なので見応えがありそう。
私もやっぱり和布のキルトはハンドキルティングが好きです。和布ってバリバリに固かったり紙よりも薄い物があったり扱いには本当に大変な布だと思うのですがやっぱり昔ながらの色や柄にはため息をついちゃうような素敵な物があったりしてそんな素敵な布にはチクチク手仕事が合うように思っています。
開催期間中は日替わりで展示作品制作のキルトの先生方の無料の講習会も開催されるようで手ぶらで可愛い物が作れるみたい♪
只今GW中は展示用の作品作りの毎日…チクチク手仕事なんて優雅な物ではなく思った形にならなくて半ベソかいて作っています。和布のハギレが散乱中で部屋の中は爪先立ちで移動状態。無事にGWを終えられるのかな~
d0161728_2222385.jpg
◆お江戸日本橋キルト展”五月雨と五月晴れ”
日時:2015年5月7日(木)~12日(火)
時間:午前10時~午後6時30分(7時閉場)
場所:日本橋三越本店新館7階ギャラリー
[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-05-01 22:44 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34
ありがとうございます ..
by かず at 19:43
かず様 あまり数はないの..
by yubiyubiquilt at 01:33

ブログパーツ

最新の記事