yubiyubiquilt

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧




吉祥寺Bobinage クロワッサンのバッグ追加開催のお知らせ

昨年から「やります、やります」と言いながらなかなか開催できなかったクロワッサンのバッグ…やっと開催日が決まって一般告知の前に去年11月にポーチの講習会にご参加頂いた方に先にご案内をさせて頂きました。1日10名様×2回の講習会日を予定させて頂いていたのですが嬉しい事に優先のご予約だけで2日間とも満席になってしまいました。材料に限りがあったのですが長くお待たせした分なんとかもう一回開催したい! 色々パーツもかき集めて、少し持ち手が変わってしまうのですがもう1日追加の開催をさせて頂く事になりました。
大きなバッグなので仕立ての作業も大変なのですが実は多分一番大変な作業は”Patisserie"の文字のジグザグステッチ!かなり細かくてグルグル回しながらミシンをかけてかなりの集中時間、私もやりながら口がへの字になってます。文字数を減らしたバージョンもご用意しておきますが苦労の分きっと素敵に仕上がると思うので是非頑張って下さいね。
いつも大荷物の私でも十分の大きさのバッグなのでかなりの荷物が入ります。底鋲も打ってしっかりしたバッグなのでたくさん荷物を入れてたくさん持ち歩いて頂けたら嬉しいです。
d0161728_21140945.jpg
日時:2015年10月12日(月・祝)
時間:10:15~17:00(お昼休憩1時間)
講習・材料費:¥10,000
場所:吉祥寺Bobinage3F(1Fで受付を済ませてからお上がり下さい)
持ち物:ミシン糸(60番手•生成色),手縫い針
お申込みはBobinageのサイトか0422-21-6290にお願いします。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-08-27 14:00 | イベント・講習会 | Comments(0)

物語なロゼット

楽しみにしていた”A fabulous day”さんのロゼットの講習会に参加してきました♪
春のデザインフェスタで一目惚れしたとっても素敵なロゼットを作る作家さん、会場ではたくさん手作りのロゼットを販売してたけど”A fabulous day”さんのロゼットは秀逸な可愛さでした。その時に「夏に二子玉で講習会やります〜」と伺っていたので楽しみに待っていました♪
私も自己流でロゼットは作ったりしているのですが”A fabulous day”さんのロゼットはガラスドームの中にジオラマのお人形を閉じ込めて物語を表現!直径3㎝程の小さな円だけどリボンの雰囲気とジオラマ人形と背景で物語が見えてきます。今回リボン部分は先生が作って用意して下さってたので約4時間背景作りに集中〜べた塗り専門で絵心が無いのがバレバレな私、先生から色々アドバイス頂いて立体的に背景が書けました♪小さな筆でとっても集中な数時間!とっても楽しかった〜❤︎
d0161728_03242191.jpg

私はチロリアンリボンのロゼットに合わせてアルプスの草原をイメージ…ジオラマ人形もピッタリのイメージな子が見つかりました♪ 小ちゃくて細々している物が本当に大好き…このジオラマ人形も一体一体見てるだけで楽しいです。
先生の作品も一つ一つ物語が閉じ込められていてどれも素敵でコレクションしたくなっちゃいますが、今回はとっても愛着のあるロゼットが出来ました❤︎何に着けようかワクワクしますね♪
d0161728_03242228.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-08-23 02:58 | Comments(4)

Autumn Market 2015 講習会のお知らせ

今年初めて"東京国際キルトフェスティバルAutumn Market 2015"、9月16日(水)~19日(土)に東京ドーム横のプリズムホールで開催されます。去年くらいから「秋にもドームでキルト展があるらしいよ…」なんて噂で聞いていて「まさか~年に2回も?!」なんて思っていたのですが噂は本当でした。100店舗の手芸関係のマーケットとクリスマスの展示がメインのキルト展のようで、クリスマスにはまだちょっと早いように感じるけど手作りのクリスマスを過ごそうと思ったら今ぐらいから材料を集めないと間に合わないんですよね。
最近は1月のドームの時はすごい人出で買い物するのも一苦労~、展示を見るので時間いっぱいでゆっくりお買いものする時間も無い~なんて話も聞くのでゆっくり宝探感覚でお店を回るの楽しい時間かもしれないですね。
今回もジャノメさんのブースでミニ講習会をさせて頂きます。今回は日替わりの講習会で4種類の作品をご用意しています。初日のカップケーキのパスケースは以前東京ドームで開催させてもらった作品。今でも使って頂いている方も多くてまた作りたい!とリクエストをたくさん頂いていたのでリバイバル講習になりました。
場所がいつものブースより狭いので1回4人制になりますがお好みの作品見つけて受けて頂けましたら嬉しいです。
d0161728_20452944.jpg
「JANOME SWEETS COLLECTION」Work SHOP
9月16日(水):カップケーキのパスケース
9月17日(木):マカロンショップのポーチ
9月18日(金):キャンディガールのポーチ
9月19日(土):ドーナツのポーチ
タイムスケジュール等詳細についてはまたご案内させて頂きますね。
d0161728_21453224.jpg
今回の日替わりの講習会、各作品に可愛い刺繍ワッペンを使っています。イベントの講習会では私がデザインをしてジャノメのスタッフさんにデーターを作ってもらう事も多いのですが今回はすべてジャノメさんのミシン内蔵の刺繍データーやジャノメさんのHPからダウンロード方式で購入できるデータの刺繍を使わせて頂きました。初日のカップケーキも以前のカップケーキより可愛さUPしています♪正直な話…以前は「ミシン内蔵の刺繍ってちょっと…」なんて思っていたのですが最近のミシン刺繍は本当に可愛いデザインの物が多くておしゃれ♪ 前は刺繍データーもカートリッジみたいのを高額で買わなくちゃならなかったのが今は好きなデザインを一個から数百円でダウンロード出来ちゃうらしいのです。
最近は可愛くておしゃれな生地も沢山売っていても一つでも刺繍ワッペンを付けると作品もグレードUP! 私もいつもこの刺繍に助けられています。
今回はそんなジャノメさんのSweetsな刺繍データーを集めて「JANOME SWEETS COLLECTION」と名付けた講習会です。お気に入りを見つけて楽しんで頂けたら嬉しいです❤︎
[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-08-19 01:20 | イベント・講習会 | Comments(0)

お盆Week

今年のお盆休みは5日間、帰省する田舎や実家が無いので自由に使えるお休みなのだけど今年は9月の”オータムドーム”のキットや他の講習会のキットの準備の数日。お盆休みはヨガスタジオもお盆休み、外はうだるような暑さだし、ユニクロのリラコとタンクトップ(ユニクロは私を堕落させる~)に前髪UPのおでこ全開で気づけば1歩も家から出てない状態です。朝から夜中まで生地カット、綿カット…一巻あったキルト綿がほとんどなくなりました。
d0161728_02135205.jpg
”オータムドーム”は9月16日からの4日間、今年初めての開催です。いつものキルト展とは違う感じなので講習会も楽しんで来ていただけるように!と「毎日日替わりでやりましょう!」と自分から提案したものの毎日日替わりはホント準備が大変~あの時の前向き過ぎた自分に今の状況を見せてあげたい…まだ全部は終わっていないのだけどちょっと気分転回。1日は自由な日!と決めて材料は用意してあったのになかなか時間が取れなかったマカロンポーチを作りました。春の日本橋三越の展示会で初めて作って楽しさに目覚めてしまったマカロンポーチ♪ ぐし縫いばかりしているような気もするけどやっぱり楽しい~次から次へと止まりません、、、正直用途は?だけど小さい〇に世界が広がります❤︎
d0161728_02135383.jpg



[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-08-17 02:46 | Comments(2)

猛暑の中のドラマ撮影

”37.5℃の涙”、全10話のお話なので今週から後半戦に入りました。今年は世界陸上があるので途中お休みもあるようですが色々ストーリーの謎も解けてきました。
最初に”パッチワークの技術監修”でご依頼を受けた時は物語の細部までは聞いていなかったのでこんなにキルトが前面に出てくるとは思わず、浅野さん扮するお母さんが毎回どんどん怖い演出になっていくし…複雑な気持ちで撮影に立ち会っています。
撮影場所は大きくて素敵な洋館だけどほとんどの部屋にクーラーがありません。葉山なので日が落ちて海風が通れば気持ちが良いのだけど撮影時はほとんど窓は締切。なので今年の夏の猛暑、部屋が恐ろしい程の暑さでもう汗だくです。最後には首にタオルを巻いておじさん仕様の私なのですが浅野さんはじめ演者さんは不思議と汗をかいてないので汗だくな状態で近くに寄るのが恥ずかしいくらいです。
こんな暑さに加えて待ち時間も長くて思ってた以上に大変なドラマの撮影現場、明るい時間でも外壁に暗幕を掛けて夜にしたり、とってもピーカンなお天気なのに大型扇風機で嵐が起きたり、撮影に不可能な事は無いと感じてしまいます。
d0161728_18372040.jpg
先週の5話から実家のリビングがJUN先生の作品でいっぱいになっています。撮影の日の帰り道JUN先生に「冨美子さんのリビングが”JUNKOの部屋”になってます~」とLINEを送ったくらいキルト盛り盛りの部屋になりました。でも2M大のキルトを飾っても全く圧迫感も無い天井の高いリビング、最初は美術さんが壁いっぱいにキルトを飾っているのをみて「飾りすぎじゃないの~」なんて思いましたが画面を通してみると全然違和感ありません。
d0161728_18372139.jpg
全編冨美子さんのキルトはJUN先生のキルトをお借りしているのですが、今回モモちゃんの洋服を切り裂いて作ったキルト(怖い!)は撮影当日朝から現場入りしてスタッフさんの指示通りに私が突貫で作ったものです。もう縫っていても悲しいくらいの配色なのですが…これも不可能な事は無いドラマ撮影ならではなのでしょうか…ミシンも使いなれたジャノメさんのHORIZONをお借りしているのにHORIZONは撮影で忙しく古いカタカタ言うミシンでの作業~辛かったです。
ドラマ上は本当に恐ろしくて嫌なお母さん役の浅野温子さんですが普段はとても気さくで役に入った途端にあの表情になるのがすごい!関係者以外無用な空気の現場なので他のシーンの時は目立たない様にしていても目が合えば「先生、今日もよろしくお願いします」と恐縮な挨拶をしてくれたり、スタッフさん達へのアイスの差し入れをしたりと気配りも流石です。どの業界でもトップランナーでお仕事されてる方はやっぱり違うな~と感じしてしまいます。台本もギリギリで上がってくるので後半はどんなお話なのか全くわかりません。冨美子さんもモモちゃんもハッピーエンドで終わって欲しいですね。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-08-14 03:06 | Comments(0)

真夏のBobinage週間♪

長い間Bobinageの講習会をお休みしていて、7月後半からkids講習会、大人向け講習会と続いた今年の夏のBobinage週間も無事に終わりました♪ どちらの講習会も各回満席でご参加頂いてありがとうございました。
ちょっと久しぶりの講習会なので心配もあったのですがほとんどの方がほぼ完成でお持ち帰り頂けて良かったです♪
マイペースになりますがまたBobinageの講習会は定期的⁇に開催しますので楽しみして頂けたら嬉しいです。
お盆休みは9月のオータムドームの講習会の準備‼︎ 4日間毎日日替りのミニ講習会を予定しています。また詳細は改めてご案内いたしますね。
d0161728_23245635.jpg

d0161728_23245644.jpg

先日ご案内したばかりのやっと開催のBobinageでの”クロワッサンのバッグ”、一般の募集をさせて頂く前に先行のご予約で満席になってしまいました。
材料が揃わないのでこれ以上の開催が今の所難しいのですがまたご用意ができそうだったら開催させて頂きますね。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-08-09 00:18 | イベント・講習会 | Comments(0)

吉祥寺Boinage”アイスクリームのクラッチバッグ”

先週のkid’sのアイスクリームと同じモチーフで大人版の”アイスクリームのクラッチバッグ”の講習会。今日も暑い中たくさんの方にお越しいただいてたくさんのアイスクリームが出来ました♪ もう溶けるような暑さのなか講習会に来ていただけるのは本当に有難く思っています。Bobinageでの大人向けの講習会は久しぶりだったけど皆さん楽しみにして頂いていてとても嬉しいです。今日は去年の夏に作ったカーリーガールのバッグを愛用してくれてる方が何人もいて”あれからもう1年経っちゃったの?!”びっくりしてしまいますが作った作品を普段使いして頂くのは本当に嬉しいです❤︎
普段6名定員の講習会ですが今日の午後の部はアクシデントなどあり8名のご参加!人の熱気もミシンやアイロンの熱気も増して大変でしたが皆さん形になって終了できて良かったです。
d0161728_01402173.jpg
長い間お待たせしている”クロワッサンのバッグ”の講習会の日程が決まりました! 一般の受付の前に11月にクロワッサンのポーチの講習会にご参加頂いた方の先行のご予約をさせて頂いています。日程は9月30日(水)と10月3日(土)、大きなバッグなので1日の講習になりますがご都合よろしければボビナージュまでご連絡下さい。一般の受付はまた改めてご案内させていただきますね。
d0161728_01424247.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-08-06 01:53 | イベント・講習会 | Comments(4)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 昔は銀行のキ..
by yubiyubiquilt at 21:14
私もスヌーピー大好き人間..
by 三谷美奈子 at 16:32
尚美さま たくさんの展示..
by yubiyubiquilt at 18:13
yubi先生の可愛い&#..
by おおぬま 尚美 at 23:59
美奈子さん ありがとう..
by yubiyubiquilt at 18:12

ブログパーツ

最新の記事

真っ赤なコキア♪
at 2017-10-17 23:46
大人の鎌倉遠足♪
at 2017-10-14 00:57
スヌーピー同好会❤︎
at 2017-10-12 00:21
レッドワークの糸ハウス♪
at 2017-10-10 01:21
Q&Sショー2017終わりま..
at 2017-10-06 19:27