yubiyubiquilt

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧




お節介なキット

やっとBobinageで開催できるクロワッサンのバッグの講習会。お申し込みもたくさん頂いて3日間開催させていただく事になったでの今週からBobinage週間が始まります。
今回のバッグは結構な大きさなのでキルティングの作業も仕立ての作業もたくさん、それに色々とパーツも付くので作業は盛りだくさん! 私には珍しくお昼を挟んで1日作業の講習会なのですが最後に底鋲や持ち手のカシメも打ってお持ち帰り頂きたいのでほとんど完成に近い状態まで仕上げないとなりません。
自分で作っていても一日では出来ないバッグなのである程度準備できる所は済ませたキットでご用意しています。本当は「patisserie」のジグザグステッチでのアプリケは作業して頂きたかったのですが文字数も多くて細かなジグザグでアプリケする作業はかなり苦戦が予想されそう…ここで時間を取られるとその先が大渋滞になる予感が大有りなのでお節介な作業とは思いながら全部の「Patisserie」をアプリケ中です。
少しは慣れた私でも集中が切れるとジグザグが文字から落ちちゃう…「一つ終わったらチョコレート♪」とか餌をぶら下げ休憩しながらの作業…驚くくらいミシン糸も勢い良く減っていきます。
ここまですれば当日は皆さん笑顔で完成に近い状態でお持ち帰り頂けるはず、長くお待たせしちゃった私の禊の様なお節介なキット…もし参加の方で「ここは自分でやらなくちゃ気が済まない~」なんて方がいらっしゃったら遠慮なく言ってくださいね。
d0161728_02024644.jpg
先日のオータムドームで「もう待ちきれなくて~」とオリジナルでクロワッサンのバッグを作ってくださっている方がいらっしゃいました♪ 茶系のストライプでとってもお洒落に作っていらして思わず写真も撮らせて頂いてしまいました。もしかしてピンクより茶系の方が持ちやすい!?と思いながら…講習会で作るバッグはやっぱりピンクになってます。
d0161728_02024626.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-09-29 02:20 | イベント・講習会 | Comments(2)

台湾光喬拼布(一日講習)的告知

台湾での講習会のお知らせ。
致台灣的拼布愛好者大家好
12月19日〜21日止在台灣的講習課。
可快樂的練習自由曲線,1天2個作品很充實的講習課。期待許多的朋友來參加
*縫紉機可以自帶也可以借。協力廠商是台灣車樂美公司。
*若報名的人數未滿,此活動則有可能中止,敬請見諒!
d0161728_13124622.jpg
d0161728_13281113.jpg
報名地點:光喬有限公司 (02)2740-2905 / LINE:0978-119-333
高雄光喬專賣店 (07)226-1389
報名日期:即日起請先電話預約報名。
繳費方式:合作金庫 006 (台北分行)
戶名:光喬有限公司
帳號:0540-717-138-231
~~~ 有關詳情課程內容,歡迎洽詢 ~~~
[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-09-24 22:08 | イベント・講習会 | Comments(0)

2015オータムドーム 終了しました。

"東京国際キルトフェスティバルAutumn Market 2015"が無事に終了しました。いつもドームに出勤の日々は1月の寒い時、「寒~い~」ってと駅から会場まで歩くのでこの季節感なんだか不思議な感じがしました。
今回は初めての開催で色々不安もあったのですがたくさんの入場者で日中は通路も混み混みな状態。お店のブースもとても賑わっていました。
ジャノメさんでの講習会も毎日たくさんの方にご参加頂いてありがとうございました。毎日満席でお断りする方も多数いらっしゃったのですが、たくさんのポーチを楽しんで作って頂いて本当に嬉しく思っています。
今回初めて日替わりでメニューを変えて講習会をしましたが毎日お越しいただく方もいて4日間楽しんで作って頂いて私もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。それに毎日たくさんの差し入れもありがとうございました。毎日美味しく頂いています❤︎
会場は狭かったのですがジャノメさんからディスプレイスペースで頂いた壁面が今までのどのイベントよりも広くて前日の飾りつけもジャノメさんのスタッフさんにお手伝い頂きながらなんとかスペースを埋める事が出来ました。たくさんの方に作品も見て頂いて幸せです❤︎
来月の10月10日には吉祥寺Bobinageで今回の4つのポーチが作れるクリエイトルームの開放DAYも設けて頂いています。ちょうどお子さんの運動会の日が多い日らしいのですが私も1日在中していますので是非ご参加頂けたら嬉しいです♪
d0161728_19460770.jpg
d0161728_19460761.jpg
中央のクリスマステーマの展示の方でも以前雑誌のお仕事で作成したクリスマステーマのタペストリーを展示頂きました。ツリー状になる展示の方法は面白いアイデア! まわりのクリスマス小物もとても素敵
まだ夏が終わったばかりでクリスマス気分ではないけどあっという間にツリーの季節になってしまうんでしょうね。
d0161728_19460813.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-09-20 21:10 | イベント・講習会 | Comments(0)

JANOME Sweets Collection

今日からドーム横のプリズムホールで始まったオータムドーム。ジャノメさんでの講習会も朝早くからたくさんのお客様にご来場いただいてありがとうございました。
今日もたくさん可愛いカップケーキのパスケースができました。早速バッグに付けて下さる方や娘さんへのお土産に…と楽しんで作って頂けてとても嬉しいです❤︎
d0161728_22535692.jpg
ジャノメさんのブースでは私の講習会の他に発売になったばかりの新しいミシンのご紹介をしています。HC1500という名前のミシン、かなり大きくてキルティングも楽々出来そう! もちろん刺繍も出来きるので今回は内蔵の刺繍を組み合わせてとっても可愛いサンプラーをデモで作っています。こちらのデータは既存の内蔵データを使ってアレンジしたもの。私の落書き程度の”こう言う感じ〜”を見事に再現してくれました❤︎
額やカンバスに貼るだけでも素敵!私はバッグに仕立てたいと思っています♪ 最近はとても身近になったミシン刺繍、色々と取り入れて可愛い作品をつくりたいですね
d0161728_22535624.jpg

d0161728_22535647.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-09-16 22:31 | イベント・講習会 | Comments(4)

2015オータムドーム”ハンドメイドでクリスマス”

いよいよ今週から始まるオータムドーム、期間中17日からはドームの方ではジャニーズのコンサートがある様で水道橋周辺は幅広い女性の熱気が集まりそうですね。
d0161728_23041157.jpg
今回オータムドームの特別企画として”ハンドメイドでクリスマス”というテーマでクリスマスの作品を集めた展示コーナーがあります。その中で45枚のキルトで作るキルトツリーがあるそうなのですがその中で私の作品を2点展示頂く予定です。まだ9月なのでクリスマスな気分ではないのだけどだいたい雑誌などでクリスマスの作品の依頼を受けるのは梅雨時期~夏前…ジメジメした季節の中、その時期なかなか手に入りづらいクリスマスプリントやウールを在庫からなんとか探し当てて作品を作る事が多いのです。撮影の裏話を聞くと真夏の時期の撮影にクリスマスの小物をそろえるのも大変な様で「真夏なのにジンジャークッキーとか焼くんです〜」と話していたのを思い出します。今回もクリスマスに特化した展示は大変な事でしょうね。
ジャノメさんのブースも中央のクリスマス展示のすぐ側になっていますので初めての会場ですが探しやすい場所だと思います♪
d0161728_23025725.jpg
先日少しご紹介した今回のジャノメさんでの日替わりの講習作品4点を作れる吉祥寺Bobinageでの開放日も早速お問合せを頂いている様でありがとうございます。10月10日(土曜日)、10:30から17:00位まで私もBobinageに在中していますのでお好きな作品をBobinageのクリエイトルームで自由に作って頂けます。キット代+クリエイトルーム使用料(1時間540円)がかかりますがお好きな時間に何個でもゆっくりと作品作りを楽しんでくださいね。人数把握の為ご予約をお願いしています、16日より吉祥寺Bobinageにて受付させて頂きますので是非ご来店いただけましたら嬉しいです。
Bobinageのサイトか0422-21-6290までお願いします。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-09-15 01:40 | イベント・講習会 | Comments(0)

「37.5℃の涙」クランクアップ

夏前にお話を頂いて一番暑い夏日にピークの撮影があった「37.5℃の涙」のキルト監修のお仕事。無事にキルトに関わる撮影が全て終わって、お話もあと最終話を残すのみとなりました。
今回このお仕事のご依頼を頂いたのが日本手芸協会の理事の平林さんから。いつも大変頼りぱっなしでとても”できる女性!”ってイメージの平林さん、先方の無理難題もすぐに解決してくれて本当に助かりました。テレビドラマのキルト監修なんて初めての事、そしてなかなか先の読めない仕事で何でも”急”な事が多くてご協力頂いた菅原順子先生や協力会社さんには相当手を煩わせてしまいました。
最初はゴールデンタイムのドラマにキルトが出るなんて~って素直に嬉しかったのですが回を重ねるごとにエスカレートする冨美子ママの行動…”もしかしたらキルトに悪影響が…”なんて悩んだりしましたがJUN先生もメーカーさんも「そういうのを抜きにしてもTVにキルトや商品が出ることが嬉しい」と励まして?くれていつも快く対応頂いて本当に感謝しています。JUN先生には多分お家にあるキルトを全部借りたくらい作品をお借りして、作業途中のプロセスも大助かり! 色々お借りしたおかげで先方に提案する時も何パターンか提案できたり、すんなりと撮影に入れたりと本当に助かりました! JUN先生は「あるもの送っただけだから〜」と言ってくれるけど簡単に「送って下さい!」と言ってもキルトが入る段ボールを貰ってきて宅急便に出すのって結構面倒な事なのにいつも早急にご対応頂いてJUN先生には感謝感謝!です。
d0161728_17312380.jpg
普段はあまりテレビドラマは熱心に見ないのですが今回この撮影に参加してドラマの撮影の大変さにびっくりしました。何十人のスタッフさん達が朝から夜遅くまで働いています。細かなシーンをたくさん繋げてドラマに組み立てる作業はパッチワークみたい。
「明日は545です~」…545って何?と思ったら朝の集合時間5時45分、みんなが始発で集合時間に集まれる時間だそうです。私はそんなに早く行く事は無かったけど外ロケの日はだいたい545だそうで話を聞いてて朝が苦手な私は気絶しそうでした。
今回はご縁あってとても貴重な経験が出来て暑いひと夏の思い出になりました。
ご協力頂いたJUN先生、クロバーさん、moda Japanさん、フジックスさん、ジャノメミシンさん本当にありがとうございました。
d0161728_17312411.jpg



[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-09-11 03:36 | Comments(2)

キャンディガールのフリーモーション

オータムドーム3日目9月18日(金)の講習会内容は「キャンディガールのポーチ」。度々登場しているカーリーガールにキャンディの刺繍を合わせています。
こちらの作品のメインはフリーモーション。Bobinageの講習会でもフリーモーションが一番皆さんがザワつく時間です。私も正直上手いとは言えない腕前なのですがそんな事は気にしないで楽しんでフリーモーションを楽しんで頂ければと思っています。きっと上手な線よりも少しガタガタする方が味がでて可愛いご自分だけのキャンディガールが出来上がります♪ 先日もジャノメさんのスタッフさん向けの講習でこちらの作品を作りましたがそれぞれ個性が出てどの子も可愛い!同じ図案からでも個性が出るのが不思議です。
講習時間も1時間半とってあるので後半30分は仕立て時間としてもたっぷり1時間はキャンディガールの成形に使えるようになっています。是非「フリーモーションは初めて~」なんて方にもご参加頂けたら嬉しいです。
d0161728_16340594.jpg
今回のオータムドームの日替わりの講習会、嬉しい事に「毎日行きます!」とか「朝一番に並んで行きます~」と言ってくれる方もいて感激です。でも毎日なんて、、大変だし、作りたい作品と日程が合わない方もいらっしゃるかもしれないので今回は来月10月10日(土)に吉祥寺Bobinageでこちらの4点の作品が自由に作れる開放日を設けて頂けました。また詳細は改めてご案内させて頂きますね。
d0161728_16340537.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-09-09 01:32 | イベント・講習会 | Comments(0)

2015オータムドーム JANOMEさん講習会タイムスケジュール

"東京国際キルトフェスティバルAutumn Market 2015"ジャノメさんでの講習会のタイムスケジュールが決まりました。今回は場所も限られているので各回4人様の予定だったのですが急遽1台ミシンを増やして頂いて5人にして頂きました。たくさんの方に講習会体験して頂けたら嬉しいです♪
色々とジャノメさんとも準備を進めながら初めての開催イベントなので「お客様は来て頂けるのかな~」とか色々不安な事がいっぱい…でもジャノメのスタッフさんと楽しんでジャノメさんのブースにご来場いただけるように精一杯の準備をしています。今回は私の講習会場所以外にも新商品のミシンデモでとっても可愛い刺繍を作る予定です。「Janome Sweets Collection」と題名にぴったりの刺繍なので是非お立ち寄り頂ければ嬉しいです♪ 
会場:東京シティプリズムホール ジャノメミシンブース S-01 
◆9月16日(水)
「カップケーキのパスケース」
講習材料費¥1200
①9:45〜10:45 ②10:55〜11:55 ③12:40〜13:40④13:50〜14:50 ⑤15:00〜16:00 ⑥16:10〜17:10
d0161728_14575622.jpg
◆9月17日(木)
「マカロンショップのポーチ」
講習材料費¥1800
①9:45〜11:15 ②11:15〜12:45 ③13:15〜14:45 ④14:45〜16:15 ⑤16:15〜17:45
d0161728_14575613.jpg
◆9月18日(金)
「キャンディガールのポーチ」
講習材料費¥2000
①9:45〜11:15 ②11:15〜12:45 ③13:15〜14:45 ④14:45〜16:15
⑤16:15〜17:45
d0161728_14575646.jpg
◆9月19日(土)
「ドーナツのポーチ」
講習材料費¥1800
①9:45〜10:45 ②10:55〜11:55 ③12:40〜13:40④13:50〜14:50 ⑤15:00〜16:00 ⑥16:10〜17:10
d0161728_14575713.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-09-04 22:33 | イベント・講習会 | Comments(0)

カップケーキのパスケース

今月のオータムドームの初日9月16日に開催するカップケーキのパスケースの講習会。以前東京ドームのキルトフェスティバルで開催させてもらったり、Bobinageの1周年記念の講習会で作ったりしたものなのですが未だに使っている方がたくさんいて、イベントの際とかにバッグから出して見せて頂いたりすると本当に嬉しい気持ちになります。私も自分専用にキラキラ派手な生地で作ってイベントの際のIDケースとして愛用しています。片面が上質で厚いスエードを使用しているのであまりへたれる事が無いのでかなり長持ちしているのですがたくさんの方から「また作りたい~」とリクエストをたくさん頂いていたので今回は一日スケジュールに入れてもらいました。
今回はジャノメさん内蔵データーのカップケーキを使用するので前回より可愛さが増してます♪年代別に並べてみると歴然の可愛さ! 
手間もそんなにかからず、仕立てもすごく簡単な物なのですが円形のステッチができるサーキュラー押えを使ったり、ビニールや厚いスエードを縫うのは馬力満点のジャノメさんのミシンだからスイスイ縫えたりと実はミシン頼りの作品、是非体験して頂けたら嬉しいです。
d0161728_16514870.jpg
イベントの講習会の作品はジャノメさんスタッフさん講習もあるので写真入りのマニュアルを作成しています。
講習会時はパウチをしてミシンの近くに置いてあるのでそれを見てサクサク進めて下さる方もいて手一杯の時は申し訳ない~と思いながらとても助かっています。
マニュアル作成時は材料から机に並べて写真を撮りながら仕立てる黙々な作業~ちょっと面倒な作業ですが再度の工程の確認と所要時間の目安も図ったりと必須な作業になっています。
今回の講習会の為にデータを探したら以前のドームの開催は2010年でした。もう5年も前!! 時間の経過にびっくりしてしまいますが長い間愛用して下さっている方に改めて嬉しく感じています❤︎今回も色々な色をご用意しました♪ お好きな色を選んでお作り下さいね。
d0161728_16514940.jpg

d0161728_16514916.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-09-01 23:05 | イベント・講習会 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

JUN先生 今年はちょ..
by yubiyubiquilt at 00:01
今年の夏も素敵な思い出を..
by air0601jp at 18:55
高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34

ブログパーツ

最新の記事

STSプラスワン教育 手芸クラブ
at 2017-08-17 19:10
エニッドコリンズBagのリメ..
at 2017-08-13 00:10
Kawaii❤︎Seoul ..
at 2017-08-04 23:10
夏休み韓国女子旅♪
at 2017-07-31 01:14
吉祥寺Bobinage”夏休..
at 2017-07-26 22:11