yubiyubiquilt

<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧




Happy Halloween★USJ

丁度ハロウィンのイベント最中のUSJ。
何年か前に1度来た事があるので2度のUSJです♪ 今回は入場バスに加えてExpressバスを買ったので乗りたい物は全て制覇!このExpressバス、効果は抜群!どんなに並んでいても最優先で入れてくれてお金を積めば積む程効果覿面、なんでもお金で解決できるシビアさにちょっとびっくりしちゃうけど…USJは”魔法の国”とはちょっと違う。
d0161728_01465632.jpg
昨年出来たハリーポッターのエリアもすごい事になっていて映画シリーズは少し苦手なのであまり詳しくない私でも引きな込まれてしまいます。
d0161728_11313410.jpg
ただUSJの乗り物はアップダウンが激しくて…私の三半規管はハリーポッターの4Dの世界でもう限界…乗り物を乗る度にグロッキーになって座りこんでいました。
パーク内はハロウィンの飾り付けに凄い仮装をした入場者ばかり…”可愛い〜”と言うよりグロテスクな仮装が多いのは何故⁈
でもかなり楽しくてクレイジーなハロウィンUSJ1日十分楽しみました❤︎
d0161728_11313448.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-10-31 22:24 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage11月講習会のお知らせ

以前デザインを変えて2回講習をしているビニールのポーチ。いつも講習会でお道具入れに使って頂いているのを見る度嬉しく思います♪ やっぱり中身が見えるのが便利の様で、「今使っている物がヘタれてきたのでまた新しいのを作りたい~」とリクエストを頂いていたので、またデザインを変えて開催させて頂きます。
今回のモチーフはマカロン♪ オータムドームの時のマカロンポーチとお揃いのビニールバーションです。
相当大雑把な私もこのビニールポーチは大活躍。ハサミでもなんでもポンポン入れて使っています。いつも忘れ物も酷いので中身が見えると少し安心です。
今回で年内はラストのBobinage講習会になってしまいそうですが皆様のご参加お待ちしています。
d0161728_17494261.jpg
◆「マカロンのビニールポーチ」
Size  H20×W28×マチ7
日時 11月25日(水曜日)
    12月5日(土曜日)
時間 午前の部 10:15-13-15
    午後の部 14:00-17:00
講習費 ¥5,000
d0161728_17494351.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-10-30 13:00 | イベント・講習会 | Comments(0)

くいだおれ大阪旅♪

台湾からの友人達と大阪で待ち合わせて大阪〜京都旅。半年も前から計画していてやっとその日がやってきました♪ 女性だけの7人旅かなり賑やかな旅行になりそうです。
私が台湾に行った時には何時もたくさんの美味しい物、楽しい経験をさせてくれるので”日本に来るならYubiYubiツーリストに任せて!”と意気込んだものの私の情報量よりも断然台湾組の方が詳しくてびっくりしてしまいます。
d0161728_01025095.jpg
今回はUSJも京都にもと強行軍な旅、鉄の様な脚と大きな胃袋が大事大事!
初日から心斎橋でお好み焼きにたこ焼き、ぜんざい、ラーメンと食い倒れです。
消化が悪い私は大きな胃袋は自信なし…
でも乳酸菌のお薬を渡されて”お腹はこれで快調だから明日もたくさん食べましょう!” 本当何から何まで用意がバッチリな友人達と楽しい旅になりそうです。
d0161728_01025161.jpg

d0161728_01025105.jpg



[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-10-29 01:41 | Comments(0)

上海ブラブラ♪

毎回上海ではご招待頂いた湯社長に美味しい食事にご招待頂きます。テーブルいっぱいの美味しい食事に毎日食べ過ぎてしまって日に日に胃も大きくなっていくのが怖い…
今回は四川料理を食べながら京劇に似た変面を観劇するお店に連れてって頂きました。唐辛子いっぱいの四川料理、どの料理も真っ赤! ヒィーと言いながらその辛さが癖になる美味しさです。
変面もどんな仕組みなのか全く分からないままどんどんお面が変わっていくのにびっくり!とても楽しい食事会でした♪
d0161728_16255775.jpg
d0161728_16255700.jpg
キルト展の最終日は片づけが終わった後は自由時間。今回日本からご同行してくれているジャノメさんのスタッフさんと2人で地下鉄に乗って田子坊というところまで観光ブラブラ♪ 田子坊は昔ながらの建物に今どきのショップが入っていて迷路の様な路地裏です。おしゃれなシノワズリの洋服や可愛い雑貨屋さんがたくさんあって楽しい街でした。大好きな糖葫蘆も見つけてテンションも上がります❤︎でも糖葫蘆、台湾ではプチトマトだけど上海のは小さな小さなリンゴの様な果物でした。マッチ棒の様なアイスクリームも食べて楽しいお散歩でした♪ 今回ご同行してくれたジャノメさんのスタッフさん、とても若いのにしっかりしていて今回の上海の準備段階から滞在中も大変お世話になりました。彼女のサポートのおかげで安心して上海のお仕事が出来きて本当に感謝しています。最後に2人でお出かけ出来て楽しい思い出になりました❤︎
d0161728_16262704.jpg

d0161728_16255826.jpg


d0161728_16255814.jpg

d0161728_16255900.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-10-22 22:24 | Comments(4)

上海のキルト事情

無事に上海から戻ってきました。
上海のキルト展、道具も生地も結構日本のメーカーさんが入っているので馴染みのあるメーカーさんのブースも沢山出ています。やっぱり日本のお道具も生地も中国のキルターさん達には人気です。
中国のキルターさん達はとても若い人が多くて、これからどんどん広がって行く様な気がします。
d0161728_16203682.jpg
今回初めてキルトコンテストの審査員をさせて頂いて、昨年見た作品よりも確実に進化してびっくりしました。サイズ的にも技量的もまだまだ小さい感じはするけど皆さんの熱意を見ていると数年後はすごい作品揃いのコンテストになりそうです。
キルトコンテストの1位の商品は上海⇄東京5日間の旅!ちょうど来年の1月のドームの時期の日程になっていました。2位はジャノメさんのミシンと商品も豪華。今年の1位は男性キルターのムートン老師! 中国各地にお教室を持っていて有名な先生みたい。私の講習会でも通訳さんと一緒に説明のお手伝いをしてくれてとても優しいムートン。最終日には彼手作りのピンクッションもプレゼントしてくれました。来年には日本に通ってキルトを学びたい!とすごく意欲的です。
d0161728_16203606.jpg

d0161728_16203635.jpg
会場で見つけたすごく可愛いミシン! こんなミシンが部屋にあったらテンションあがりますね。
d0161728_16203797.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-10-21 01:26 | イベント・講習会 | Comments(0)

上海の粉紅色世界

中国語でピンクは”粉紅色”。今年はJX社さんのブース内で作品の展示と講習会をさせて頂きました。タペストリー以外にもガラスケースをご予用意頂いていたので小物もたくさん展示出来てたくさんの方に見て頂く事ができました。立派なプロフィール案内も作って頂いて粉紅色世界満載です。
d0161728_08425225.jpg
d0161728_08425210.jpg
担当通訳さんは去年もお世話になった王さん、とっても優秀で通訳意外にも何でもこなしてくれて本当に助かりました。講習会は会期中計5回、毎回たくさんの方にお集まり頂きました♪ 去年も受けて頂いた方や今年東京ドームで出会った方、同じ中国でも飛行機に乗って遠くから来て頂いた方…全く縁の無かった中国なのにたくさんの方から「老師〜」(先生)と声をかけて頂ける事が不思議です。
時間が短かったので完成には至らなかったけど皆さん一生懸命作ってくれました♪ 1年しか経っていないのに確実に中国キルターさん達の腕がアップしているのにもびっくり! 皆さんの新しい物を吸収したい熱意が凄いです。
皆さんとてもフレンドリーで私も粉紅色のブースで楽しい3日間を過ごしました❤︎
d0161728_01054708.jpg
d0161728_08433305.jpg

d0161728_01054796.jpg



[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-10-19 09:35 | イベント・講習会 | Comments(1)

2015 Asia Quilt Festival

今年で7回目を迎える”Asia Quilt Festival”、昨年初めて伺わせて頂いた時に「来年も是非来てくださいね」と言って頂いていたのですが、社交辞令では無く本当に今年も呼んで頂いてとても嬉しいご招待です。
今回は日本から郷家啓子先生や元PW通信編集長の市川さんも作品展示や講習会、トークショーに見えていて展示会自体もどんどん中身が充実しています。
d0161728_08443467.jpg

d0161728_08443587.jpg

私も広いスペースに作品展示と講習会をさせて頂いて楽しい時間を過ごさせて頂きました。ドームなどのキルト展に比べると展示会自体の規模は小さいけど中国のキルターさん達はとても熱心、毎日講習会を受けたり買い物したり忙しそう。各ブース趣向が凝らしたブースになっていたり、キルトのコンテストがあったり日本のキルト展の縮小版の様です。今年はキルトコンテストの審査員もさせて頂いたけど…人の作品の評価は難しいですね。
今年もご招待頂いた中国のジャノメさんの代理店JXの湯社長ファミリーには昨年同様暖かく迎えて頂いて、貴重な機会を頂きました。それに毎日食べきれない程の美味しい食事も…とても幸せな上海滞在です。
d0161728_00080284.jpg

d0161728_00080273.jpg
今時期が1番美味しい上海蟹。去年初めて頂いてあまりにも食べるのが大変で途中でギブアップ。今年はオーダー前から辞退いたしました…
[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-10-18 23:28 | イベント・講習会 | Comments(0)

Debbie先生の講習会

今回で8回目になるジャノメさんの”キルトギャラリー研修会”、今回は高尾の本社でカナダから先生を招いて下さってのテクニック講習会、私も参加させて頂きました。ミシンはオータムドームでも展示してあった凄いミシンHC1500を1人1台ご用意頂いて講習会場に並ぶミシンは圧巻です。
カナダからいらしたDebbie先生はとてもチャーミングな先生で作品もアーティスティック。今回は色々な押え金を使ったり水溶性のシートを使ったり工作気分でとても楽しい講習でした。楽しい時間は直ぐに経ってしまって半日の講習会はあっと言う間! とても充実した時間を過ごさせて頂きました。
Debbie先生はカナダ バンクーバー在住のJANOME CANADAのマーケティングダイレクター&キルトアーティスト、私もカナダのバンクバーは大好きな街。移動のバスの中のおしゃべりで「日本食は好き?」の質問に「昨晩のオムライスが美味しかった~♪」って。私も食べ物では世界で2番目くらいにオムライスが大好き!玉子の黄色とケチャップの赤は最高の組合せ❤︎ でも”オムライス”って⁈ 洋食って呼んでるけどご飯だし…海外の方から見ると日本食なんですね~
d0161728_17163128.jpg
明日から上海に去年もご招待頂いた”Asia Quilt Festiva”に作品展示と講習会で行ってきます。私はDebbie先生の様なテクニックも無いし…素敵な講習会の後は自身の未熟さに不安ばかり募ります。ただでさえ緊張する海外での講習会、今からザワザワが収まりません。
中国滞在中はネットのアクセス制限がかかるのでメールもLINEも使えません。先日LINEであんな事があったので連絡つかずで「また何か!」と心配されませんように…
d0161728_22491465.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-10-14 22:54 | Comments(0)

クロワッサンのBag講習会終了〜

9月末から頻繁に訪れている吉祥寺、毎回かなり大きな荷物で渋谷駅の階段の乗換えにゼェゼェしながら吉祥寺に通っていました。今日は3度目のクロワッサンのBag講習会。私も3度目になると手順もスムーズに伝えられる様になって今回は午前中からハイペースで作業が進んで、皆さんほとんど時間ぴったりに完成する事ができました。それに私がカシメを打ってる間にはミシンの片付けやお掃除までお手伝い頂いて本当に大助かり! ありがとうございました。
持ち手を付けてカシメを打って完成すると皆さんとても嬉しそうにバッグを手にしてくれるのでそんな時は私もとても嬉しい! 特に今回は1日コース、作業も多かったので完成はひとしおですね。
皆さんそれぞれに今回のバッグのキット作りを労って頂きましたがご参加頂いた方全員完成してお持ち帰り頂けたので私も大満足しています。それになかなか実行出来なかった今回のバッグなので全ての日程が終わってホッと一安心です。部屋の一角を占領していたこのバッグの材料も無くなって久しぶりに床が現れました。
今回はたくさんの方に受けて頂いたクロワッサンのバッグ、本当に大きなバッグなので満員電車では邪魔にされそうなのですが色々な所に連れてって頂けたら嬉しいです。
d0161728_02352773.jpg
とっても可愛いカップケーキのプレゼント。ミミズで鯛を釣ってしまいました…
”可愛くて食べられない”〜と思いながらパクリと美味しく頂きました❤︎
d0161728_02352778.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-10-13 03:09 | イベント・講習会 | Comments(2)

吉祥寺Bobinage”クリエイトルーム開放Day”

今回初めての試みの”クリエイトルーム開放Day”、朝1番から夕方まで仕切無しにご予約頂いて賑やかなボビナージュの1日になりました♪ 皆さんお一人で数個作られる方が多くて数時間集中して作品作りして頂きました。終わる頃にはお腹ペコペコで帰られる方もたくさんいらっしゃって集中してるとつい食べる事も忘れてしまいますね。
キャンディガールのポーチのオプションでお持ちしたパーツも皆さんとても楽しんで選んで頂いて良かったです。今回はハンドで付ける物はお持ち帰り頂いた方が多かったので是非機会があったらデコした完成ポーチ見せて頂けたら嬉しいです。普段の講習会とは違った楽しいイベントまた色々と開催したいと思うので次回も是非ご参加頂けたら嬉しいです。
d0161728_23325785.jpg
今日は1日大忙しの中、朝から私のLINEアカウントが乗っ取られた様で大慌て…丁度3Fでお授業中のJUN先生が気付いてくれてからあちこちから心配のメールや電話がたくさん…なかなか夕方まで対応出来なかったのですが無事に復旧致しました。噂では聞いた事があったけどまさか我が身に起こるなんて‼︎ ご心配、ご迷惑おかけした皆様すいませんでした。
Dear my frends.
My LINE account was stolen today.
Thank you for your worry.
New LINE restored.
In what scary world!
[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-10-10 23:13 | Comments(7)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 赤ずきんち..
by yubiyubiquilt at 00:57
やよいさんの赤ずきんさん..
by 三谷美奈子 at 16:15
ちびすけ様 先日は沢山お..
by yubiyubiquilt at 17:39
ちびすけ様 ドーナツ作..
by yubiyubiquilt at 17:36
ちびすけ様 大学の手芸部..
by yubiyubiquilt at 17:33

ブログパーツ

最新の記事

Sweet flap❤︎MO..
at 2017-12-17 01:58
渋谷デート♪
at 2017-12-16 01:14
第27回おのみちサマンサキル..
at 2017-12-15 01:36
私をスキーに連れてって
at 2017-12-09 01:13
ドーナツのクリスマスツリー♪
at 2017-11-28 23:25