yubiyubiquilt

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




吉祥寺Bobinage”マカロンのビニールポーチ”

朝から気温が上がらない急に寒くなった1日、ちょっとお久しぶりの吉祥寺Bobinageでの講習会。今回はリクエストでビニールポーチの作成です♪ マカロンモチーフなのでかなり甘々なデザインになってしまいました。ビニールポーチ、ミシンの調子さえ良ければサクサク作業が進みます。今回はミシンの作業よりもパーツがたくさんあったので手縫いの作業で大変な1日でした。
初めての方は「こんなに大きいかったの〜」とびっくりなさっていたけど大きい分、たくさん物が入るのでお道具をたくさんいれてお使い下さいね。
来週の講習あと1回で今年のBobinage講習会は最後…今日の生徒さんとも”また来年にお会いしましょう〜”のご挨拶でびっくり!もうすぐ年末⁈ 色々と片付いていない事もたくさんあって急に本当に焦り出してしまいますね。
d0161728_23394427.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-11-25 23:48 | イベント・講習会 | Comments(4)

Tamaoさんの刺繍レッスン

以前からPARCOで見つけて気になっていた"Tamao world"の刺繍のアクセサリー。そのデザイナーの沼田マオさんのワークショップに参加してきました。このワークショップの企画は夏にTBSドラマのキルト監修でお世話になった日本手芸協会、既に満席の所を無理にお願いして入れて頂きました。
Tamaoさんの刺繍のアクセサリーはとにかく可愛い♪ 一つ一つに物語性があって思わずニヤリとしてしまう所もあったりしてハンドメイドの素敵なアクセサリーを作られます。
今回はオオカミさんのチャームとビーズ刺繍のブローチを3回に分けて作ります。
先日の1回目はオオカミさんの刺繍から。5番と25番の刺繍糸を使い分けてプリント済みの土台に刺繍をしていきます。図案はプリント済みなので失敗は無し♪ 少しラフに刺すのがポイント。ラフと雑とは意味が違って難しい所だけど3時間で真っ赤なスカートのオオカミさん登場しました。こんな根付も可愛いな〜とまたまた着物スタイリングの妄想…重症です。
なかなか家ではこんな時間は取れなくて集中した楽しい時間過ごせました。レッスンは後2回、今度はビーズ刺繍。きっと目がシバシバしちゃいそうだけどまた可愛いアイテム登場しそうで楽しみです。
d0161728_16200258.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-11-20 22:48 | Comments(0)

やっぱり病氣…

先日の京都旅行で久しぶりの和服体験、
眠っていた着物熱がやっぱり発症してしまいました。初めて着物にはまった時もあれこれ見ては色々買っちゃうので散財ぶりが酷かった。”何百万のお着物を〜”という訳ではないのだけど古着の銘仙も「ここで買わないと一生後悔しちゃう〜」方式で何枚も何枚も…着なくなったらキルトに使えるし!って最終手段の言い訳もあるのが怖い…でも着るつもりで買った銘仙に鋏を入れるのはやっぱり出来ないのですよね。
だいぶ開かずの引出しの私の和服コーナーを久しぶりに開けて「こんなのもあった〜」とか「これにはこの帯を合わせようと思って買ったの〜」とか古いアルバムに捕まった様にちょと見るつもりがかなりの時間座り込んでいました。本当に和服と言うのは着物本体だけじゃなくて帯も、帯揚げも、半襟も…あ!この足袋も〜と合わせていくときりが無くて究極の着せ替え遊びみたい…
d0161728_23430947.jpg
実はこの着物熱リバイバル、和服体験だけからでは無くて京都で素敵な和服屋さんを見つけてしまったのも理由の一つ。
京都東山の”大塚呉服店”、渋い名前だけど今時の乙女着物コーディネートで色々な手作り作家さんとコラボしたり、入り口から私は目がハート❤︎❤︎❤︎。着物コートも普段洋服に合わせてもかなり可愛いデザイン♪ ずっとお店に居たかった〜
新宿にもお店があると教えてもらったのだけどまだ行けずにいて、行ったらもう引き返せなそうなのが怖いです。
この性格今に始まった事では無いのですがB型故か病氣か…困った物です。
d0161728_23421683.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-11-15 23:44 | Comments(0)

お疲れ様な木槌

カシメやハトメが大好きな私、金具を打つ時は愛用の木槌を使用しています。昔、革の勉強を始めた時にスタータキットでセットされていたものなのでかれこれ6~7年愛用の品。重い金属のハンマーだと力が入りすぎて金具がつぶれちゃったり、本体に傷が入ってしまうので木槌の優しさが丁度よく感じます…と言ってもカシメを打つ時の私の力の入れ様はかなりの破壊力です。
海外の講習会もカシメを打つ作品の時はスーツケースに忍ばせていつも持参するので荷物チェックで怪しまれそう~といつも心配です。
愛用の木槌はかなり色も変わって、いつも同じ場所で打つので打つ部分も斜めに変形。でもこれが自分の力の入れ具合とぴったり合って使いやすいのです♪ きっとヨレヨレのTシャツが何よりも着心地が良いのと同じ感覚なのかもしれないですね。でもあまりの劣化状態に生徒さんからも「新しいのプレゼントしましょうか?」と心配されるほど。笹くれも酷くなってとうとう破片が飛び散るようになってしまいました。
買い換えるのもやっぱり同じ形の木槌が欲しくて探しても見つからず、革の先生に問い合わせてやっと同じ物を見つけました♪
同じ形と言えどもまだ手になじんでいないので少し違和感があるけどこの木槌も立派な相棒になってくれそうです♪
d0161728_19042893.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-11-10 23:23 | Comments(0)

女子旅♪京都旅

ワイワイと大阪の旅を楽しんで京都に移動~京都に入った途端空気がキリッとして冷たい、東京感覚で「まだ厚着は必要ないよ~」なんて教えちゃったけど…朝晩はすごく寒かった~。京都では1度は泊まってみたかった町屋の宿を1軒借り切って宿泊しました。畳の部屋にお布団たくさん敷いて修学旅行みたい♪ 外見は古いお家も中はとてもモダンにリフォームされていて快適なお宿でした。
d0161728_17183576.jpg
紅葉にはちょっと早い京都、それでもすごい観光客で道もバスも混んでます。
今回はみんなで和服体験♪着物を着るなら自前の銘仙の着物を持って行きたかったけど荷物にもなるし…でお任せで一式お借りました。洗える着物だけど柄はどれも可愛い物もそろってるし、着付けも流石上手! 1日着ても着崩れしないのには感心してしまいます。初めての着物体験の台湾の友人達も1日着ていても苦しまずに過ごせました。私も久しぶりのお着物でまた着物熱がムクムクしちゃいそう❤︎ 計画では清水~銀閣寺コースだったけど清水の二寧坂、産寧坂のお土産さんやカフェで寄り道三昧していたら日が暮れて来ちゃった。夜は宿近くの高台寺のライトアップとプロジェクションマッピングを見に行きたかったけど流石に皆ギブアップ。
d0161728_17183532.jpg
最終日は伏見稲荷神社。圧巻の千本鳥居は本当に綺麗で幻想的。外国の観光客にも人気のスポットと言うのがわかりますね。でも山登りの様な過酷な千本稲荷の道、山頂までは覚悟が必要で行けませんでした。
d0161728_17201312.jpg
私が帰宅する時間にはもうみんなは台湾に到着~移動時間は一緒くらい⁈ 久しぶりに大人数の旅行は楽しかった~今度の旅は九州?北海道?と次回を期待して♪ また台湾で会いましょう~
[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-11-02 22:08 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 昔は銀行のキ..
by yubiyubiquilt at 21:14
私もスヌーピー大好き人間..
by 三谷美奈子 at 16:32
尚美さま たくさんの展示..
by yubiyubiquilt at 18:13
yubi先生の可愛い&#..
by おおぬま 尚美 at 23:59
美奈子さん ありがとう..
by yubiyubiquilt at 18:12

ブログパーツ

最新の記事

大人の鎌倉遠足♪
at 2017-10-14 00:57
スヌーピー同好会❤︎
at 2017-10-12 00:21
レッドワークの糸ハウス♪
at 2017-10-10 01:21
Q&Sショー2017終わりま..
at 2017-10-06 19:27
Bonjour❤︎Bonjo..
at 2017-10-04 23:54