yubiyubiquilt

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧




2015年ありがとうございました❤︎

今年は何だか暖かくて年末感も薄くて、やっぱり今年も荷物にあふれた部屋の大掃除は出来そうもないまま新年を迎えてしまいそうです。
そして年末年始のお休みもやっぱりドームの準備で明け暮れてしまいそう。先日から始めた布カットもまだまだ終わらずたっぷり残ってます。
今回はmodaさんの”prairie”というシリーズの生地をメインにしたポーチ♪ この”prairie”の生地、色合いも柄も少しレトロな感じで懐かしい♪ それにフエルト製のお花なモチーフを合わせるので余計にレトロ感増してます。小さい頃、こんな柄のスカートやワンピースを着ていた覚えがあるけど水玉にストライプ、花柄は不滅の可愛さですね。可愛い花柄に癒されながらせっせと作業進めたいと思います。
d0161728_02124895.jpg
今年もあと僅かとなりました。来年は新しい本の出版や個展など年明けから忙しい年になりそうです。
皆様よいお年をお迎え下さい❤︎
[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-12-30 02:22 | Comments(2)

Sweet Love 指吸快子の粉色系毎日布作

来年1月に台湾で2冊目の著書本を出版して頂く事になりました。タイトルは「Sweet Love 指吸快子の粉色系毎日布作」、日本語に訳すと「Sweet Love 指吸快子の毎日感じるPINK布小物」。やっと情報解禁になりました♪
2012年2月に1冊目の本「甜蜜世界」を出版してからちょうど4年、まさかまた大好きな台湾で本を出して頂けるなんて、本当に幸せな事だと思っています。
今年に入ってから締切の6月までは毎日毎日部屋に籠って作品作り。もともと部屋に籠ってごそごそしているのは得意なのですが、製作中はなんだか修行僧みたいな生活をしていました。発売までそんな本の作成の裏話?もこちらでお話しさせていただこうと思っています♪
台湾での発売が1月という事だけでまだ発売日も決定していなくてただ今絶賛編集作業、校正中です。本当はドームでお披露目をさせて頂けたら良かったのですがたぶん間に合わなそうです…
「甜蜜世界」の時同様に日本の本屋さんに並ぶ事は無いのですが、またご予約などでたくさんの方に見て頂ける方法を思案中です。また詳細決まりましたらお知らせさせていただきますね。
d0161728_00330909.jpg
本の発売に合わせて編集スタッフさんから「Yubi先生はFace Bookとインスタを使えるようにしてくださいね」と言われていたのになかなか着手してませんでした。FBは5,6年前に海外の友人とチャット用にアカウントを作ったきり…先日重くて痛い腰を上げて再開しました。再開と共にたくさんのメッセージも頂いてありがとうございました❤︎まだまだ不慣れで失礼多い事と思いますがよろしくお願いします。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-12-25 01:12 | Sweet Love❤粉色系布作 | Comments(0)

Sweet flap@Box♡box

西荻窪の砂川さんのお店Sweet flapで開催中のカルトナージュ作家の瀧澤さんとその生徒さん達の作品展に行ってきました。久しぶりの砂川さんのお店、生地も充実していてとても魅力的なお店がパワーアップ、瀧澤さんのBOX達もどれも素敵です❤︎ 生地の使い方が絶妙で瀧澤作品はいつもおしゃれ、それにすごく仕立てが綺麗で手作りの域を超えている様に感じます。大雑把な私は5㎜以下で物差しが図れないので数ミリの計算がぴったり合うというのだけで神業です。 
素敵な作品を見せて頂いて、可愛い砂川さんのお店でくつろいでいたらあっという間に日も暮れて…最終日後片付けもあるというのにコーヒまでご馳走になって遅くまでお邪魔してしまいました。でもとても楽しい時間すごせました♪
d0161728_23420627.jpg
d0161728_23420727.jpg
以前購入させて頂いた素敵な瀧澤さんの作品♪ 大事に飾っているのですが気が付くとKISSカップルがいつも離されてる! 家族の仕業か?たまに遊びに来る友人の仕業か?私的には思い入れたっぷりにいつもLOVELOVEにしているのに〜
d0161728_23420703.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-12-22 01:08 | Comments(2)

東京ドーム2016 JANOMEさん講習会のお知らせ

いつもは年が明けてからご案内をしていた東京ドームでのジャノメさんのミニ講習会のお知らせ。今回は少し早めのご案内です。来年の東京ドームでも1月24日(日)~27日(水)の後半4日間を担当させていただきます。早いご案内でもう準備も順調なのね、、、と思われるかもしれませんがまだまだ部屋に材料が積まれている状態でお正月休みの作業になりそうです。
講習会の作品は少し懐かしいフォルムのフエルトのお花が付いたポーチです。毎年ポーチばかり作って頂いて、、、他に何か無いかな?と頭悩ませるのですがやっぱり手軽に出来て楽しい物というとポーチに行きついてしまいます。もう何個もポーチは要らないよ~となってしまいそうなのですが今回は少し色味を変えてちょっと懐かしい感じのする花柄なんかも使っているので少し新鮮に感じて頂けたら嬉しいです。
フエルトお花もミシンで付けるのですがこれが驚きの機能!私もサンプルを作りながら「まあ♪なんて便利!」と思わず言葉が出てしまう程です。お色は4色! 皆様のご参加をお待ちしています。
また詳細はこちらで改めてお知らせさせていただきますね。
d0161728_23575321.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-12-20 23:43 | イベント・講習会 | Comments(2)

Snoopy X'mas❤︎

楽しみにしていた”I Love Snoopy”♪ やっぱりスヌーピーちゃんは可愛い~。でも間違えて吹替で見てしまって失敗、…日本語を話すチャーリブラウンはちょっと変。しかも聞き覚えのある声…福君の顔がちらついてチャーリーブラウンじゃないみたい。
行きつけの映画館の二子玉のLISEでは映画に合わせてクリスマスイルミネーションもI love Snoopy!
最近は念願の二子玉に映画館が出来たおかげでノーメイク普段着で自転車で二子玉映画Time。駐輪場に停めて映画を見たら誰にも合わない様に直ぐに戻って来てしまうのであまりゆっくり映画の余韻を楽しむ事は無いのだけど久しぶりに仕事帰りに寄ったのでイルミネーションもゆっくり見られました♪
d0161728_16462408.jpg
映画が始まるまでの予告タイム…となりのカップルの会話。
「ウッドストックって口ばしの無いカナリヤなんだよ。」「スヌーピーって閉所恐怖症だからいつも屋根の上にいるんだよ」とスヌーピー事情に詳しいお兄さん、一体誰なの?と思いながら大きな予告映画の音をかき分けながらこっそりお兄さんの話を聞いてしまいました。きっと映画が終わってからもお兄さんのスヌーピー話は尽きなかったはず、もっとスヌーピーうんちく聞きたかったな~
d0161728_16462402.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-12-18 23:22 | Comments(0)

はじめての通園通学グッズ

今年もこの季節に必ず発売される入園入学バッグのお仕事をさせて頂きました。
毎年例外なく材料が到着してから〆切まで時間がないお仕事なのですが今年も夏の終わり、色々な準備と重なっていつも以上にタイトな作業時間でした。
「誰にでも作れるように!」がコンセプトなので仕立ても簡単なのだけど毎年少しずつ作り方や寸法が変わります。本の中では統一しなくちゃならないので資材待ち、サイズ、作り方待ちと取り掛かるまでに時間がかかったりするのですが編集者の方もいつも早めに「おねがいします」コールをしてくれるので心の準備だけは出来ています。
d0161728_21464519.jpg
今回私が担当したのは女の子バッグはサンリオシリーズ♪ キティちゃんにキキララにマイメロちゃんとお馴染みのキャラクター達。私が小さい頃からあるキャラクターだけど最近のはなんだか洒落てます。キャラクター生地は毎年どんどんデザインが洗練されていくように感じるのは使うちびっ子達の目が肥えてる証拠なのかな?
小さい頃は駅前のサンリオショップ(当時はファンシーショップと呼んでいました〜)に行って買い物するのが最大の楽しみ♪ お小遣いを貯めてコツコツと文房具を集めていました。自分用の物なのにプレゼント用に包んでもらってその包み紙やシールも大事にとっておいたりして…懐かしい〜
もう何十年も経っているのにこんなに愛されるサンリオキャラクター達って凄いですね。
d0161728_21491903.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-12-16 01:13 | 雑誌 | Comments(0)

羊毛刺繍レッスンとミニミニドール

恒例の”赤ずきんちゃん”でのリリュル先生の羊毛刺繍のレッスン。今回はピンクの小鳥さんともう一つ欲張って羊さんを作りました。何度通っても上達はしない羊毛刺繍なのだけどリリュル先生の作品の可愛さLOVE❤︎で参加させて頂いている楽しいレッスン。だいぶ作品も溜まってきて眺めているだけで幸せ気分です。
それに会場の赤ずきんちゃんのスタジオもいつも素敵なディスプレイ♪ もちろん今回はクリスマス。たくさんのアンティークの小物が素敵にコーディネイトしてあっていつ伺っても素敵な空間です。
一人ひとり丁寧に手直しに回るリリュル先生はとても忙しそうだけど、おやつの時間には美味しいケーキとコーヒーを頂いて私にはとても楽しい時間です。
d0161728_00413529.jpg
今回は特別にリリュル先生のミニミニドールの販売会♪ 以前からこの小さなドールを見せて頂いて本当に欲しくてたまらなかった作品。身長が親指程の本当に小さなお人形なのだけどお顔も粘土でできていて表情もとってもかわいい!
物にあふれる私の部屋の中では行方不明になってしまいそうで怖いくらいの小ささなのでどこに飾ろうか思案中。本当は毎日ポケットに入れて持ち歩きたい位の可愛さです。
d0161728_00413575.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-12-14 02:21 | Comments(0)

第25回おのみちサマンサパッチワーク展

昨年も作品を飾って頂いた尾道の谷野睦子さんのお教室”おのみちサマンサ”さん達のキルト展が今年も12月11日から3日間開催されます。今年も私にもお声掛け頂いて作品を1点飾っていただく事になりました♪
谷野さんに約束していた作品を送る直前になって「あのキルトが無い!」と大捜索…よく考えたら違う所に貸出し中のキルトでした。急遽作品を変更させてもらって谷野さんにはご迷惑をかけちゃったけど「美味しいパンとチーズを朝食に…」のキルトを飾って頂きます。去年までサマンサメンバーさんに見て頂いてた作品群と違って私には珍しくピンクを一切使用しないで作った作品です。あえてピンクを入れなかったのだけど「ピンクを使わなくても作品が出来た~」とちょっと自己満足した作品です。
d0161728_23293001.jpg
尾道や福山の方言なのか谷野さんのおしゃべり言葉はほっこりします。「おいでてくださいね〜」とか独特の言い回しでメールのやりとりもふんわり、今回の案内DMも雪だるまさんがふんわりぷっくりしていてとても可愛い❤︎

♦︎「尾道サマンサキルトパッチワーク展」
場所:尾道市中央図書館ラウンジ
期間:2015年12月11日(金)~13日(日)
時間:10:00~21:00(最終日16:00まで)
[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-12-09 00:44 | Comments(0)

吉祥寺Bobinageの可愛い生徒さん

吉祥寺Bobinageでのマカロンのビーニルポーチの2日目、12月に入って吉祥寺のサンロードのBGMもシャンシャン♪言ってて焦る位のクリスマスです。
今回はママとお揃いに夏のキッズ講習会にも参加してくれた小学生の生徒さんが参加してくれました。前回もとても綺麗に仕立ててくれたけど今回も完璧に仕上げてくれました❤︎ ミシンの腕前は抜群! 印通りに真っ直ぐ縫えてて、雑念がないとミシンの線まで綺麗になるのですね…
d0161728_01593643.jpg
閉店間際の夕方にはクリエイトルームにも5歳の女の子がミシンを使って可愛い物作っていました。手作りが大好きで自分からミシンが欲しい!とおねだり中の様で、こんな小さなうちからミシンを扱っていたらすごいエキスパートになりそう。最近はお子さんの手作り離れの話を聞くけど、ボビナージュの可愛い生徒さんを見ていると手作りを楽しむお子さんは多い様に感じます。「先生よりミシンが上手くて皆んなに教えてあげるんだよ」とか「学校のミシン全然使えなくてイライラしちゃう〜」と楽しそうに学校でのエピソードを話してくれる子もいてこれからもずっと手作りを楽しんでくれれば頼もしいですね。
5歳のハナちゃん、椅子に座るとミシンに届かなくて立ちながら縫っていたけどとても上手に出来ました♪
今年のBobinageの講習会は今回で最後。今年は前半をずっとお休みしていたのでたくさん回数は出来なかったけどクロワッサンのバッグも出来て一安心。
ご参加の皆さんありがとうございました。
d0161728_01593604.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-12-06 02:00 | Comments(0)

秘密のノエル&贈り物

今年の5月に伺った青山のGallery Paletteでのフランス人デザイナーのマリーさんとイラストレーターの竹永絵里さんの展示会に伺いました♪ 今年5月のマリーさんの展示会ですっかりマリーさんのファンになってしまって、またお会い出来たら…と思っていたのでまたお会い出来て嬉しい❤︎
今回もマリーさんのスタイリングでとっても素敵な空間が出来上がっていました。大きなクリスマスツリーにはマリーさん作の素敵なオーナメントがたくさん♪ フランスモチーフの竹永さんのイラストもとても素敵‼︎
d0161728_00535874.jpg
今回は展示会DMにもなっている竹永さんのバレリーナをマリーさんがアレンジしたオーナメントの講習会に参加させて頂きました♪ スパンコールでバレリーナのチュチュを仕上げます。私はブローチに仕上げてもらって可愛いバレリーナが完成です♪ マリーさんのスパンコール使いは本当に素敵。自分ではなかなか出来ない色合わせにドキッとしてしまいます。それにとてもキュートなマリーさんの横顔にもキュンとしちゃう❤︎
d0161728_00535859.jpg
d0161728_00535900.jpg
今年の4月にオープンされてから私も度々訪れているGallery Paletteさん、オーナーの秋間さんの拘りをいつも感じるギャラリーですが来年の春待ちの時期に私も個展をさせて頂く事になりました。色々とイメージを膨らませながら楽しい展示会にしたいと思っています。まだ詳しくお伝えできる事がないのですが随時お知らせをさせて頂きますね。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-12-04 01:30 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34
ありがとうございます ..
by かず at 19:43
かず様 あまり数はないの..
by yubiyubiquilt at 01:33

ブログパーツ

最新の記事

吉祥寺Bobinage201..
at 2017-06-23 00:43
カーリーガールの印刷♪
at 2017-06-20 22:47
QUILTERS STUDI..
at 2017-06-12 00:27
ジャパンキルトフェスティバル..
at 2017-06-09 18:40
お江戸日本橋でチクチク
at 2017-06-04 23:40