yubiyubiquilt

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




2月は講習会準備月間 ⁉︎

ドームも終わったし、新刊本も台湾から届くのを待つばかりだしホッと一息と言いたい所なのですが今年は3月に色々なイベントが集中してこれからその準備に翻弄しなくちゃなりません。
2月28日から始まる南青山のGallery Paletteさんでの出版記念の展示会始まり、広島福屋さんでのキルト展、Bobinageの4周年アニバーサリーウィーク、台湾での出版記念イベントのワークショップと講習会が続きます。これからキットの準備の毎日…また布カット、綿カットの毎日、2月は講習会の準備月間になりそうです。
まずは講習会の作品を集めてパチリ♪
d0161728_23584855.jpg
ドームの時に少しチラシをお配りしたのでGallery Paletteさんでの個展時の講習会のお申込みも早々に頂いてびっくりしています。これから作品紹介等詳細は順次させて頂きますね。
お気に入りが見つかりましたら是非ご参加お待ちしています❤︎
d0161728_23584860.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-01-30 00:12 | イベント・講習会 | Comments(0)

東京ドーム2016終了しました。

今年も無事にドームのキルト展が終わりました。お正月まではあんなに暖かったらのにドームに向けて日本中が寒波の中にすっぽり、毎日寒い朝でした。
そんな寒い中、朝一番から並んでジャノメさんの講習会に受けに来て頂いた方もたくさんいらっしゃって本当にありがとうございました。1日8回、フル回転でスケジュールを組んでもらったのですがたくさんの方にお断りしなくてはならない状態でとても心苦しく思っています。
また是非次回お会いできるのを楽しみにしています!
また新刊本のご予約もたくさんの方にして頂きありがとうございました♪ 只今台湾から船便で輸送中、届き次第お届けさせて頂きますね。
d0161728_00415548.jpg
4日間の私の講習会期間中はたくさんの方にサポートしていただきました。
ジャノメさんのスタッフの方々、今回作品の生地を使わせて頂いたmoda Japanさん、毎年背中合わせのブースのクロバーさんありがとうございました❤︎
d0161728_00415549.jpg
最終日終了間際に撮った写真なのにジャノメさんのヤングな女子スタッフさんはみんな笑顔❤︎ 期間中毎日の出勤でお疲れのはずなのに…若さってすごい!


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-01-28 01:09 | イベント・講習会 | Comments(0)

”可愛い❤︎”は世界共通⁈

連日たくさんの人で埋め尽くされている東京ドーム。ジャノメさんでの講習会も毎日たくさんの方に受講頂いて皆さん完成すると笑顔「可愛い〜」と一言♪ 私もとても嬉しい瞬間です。
数年前からに比べると海外からのお客様も増えている様に感じるこのキルト展。
今日はジャノメさんでの講習会も海外のお客様にたくさん受けて頂いてとても国際的! マレーシアにタイにアメリカなど…もちろん皆さんミシンの扱いも上手でとても綺麗に仕上げて頂きました。
そして皆さん出来上がるととても嬉しそう♪ 国籍も言葉も違うけど”可愛い”を好きな気持ちは皆一緒❤︎ なのですね♪
d0161728_01494372.jpg

d0161728_01473186.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-01-27 02:32 | Comments(0)

2016ドーム ジャノメさん講習会始まりました。

今年も初日から大賑いの東京ドーム。どこもかしこも人垣で作品もなかなかじっくり見る事ができません。
24日から私が担当させて頂くジャノメさんでの講習会も始まりました! 日本列島大荒れのお天気で都心もまた雪かも!?と心配された一日だったけど朝から快晴のお天気で朝起きてホッとしてドームに出勤の朝でした。
そんな寒い朝だったのに開場と共にたくさんの方に来ていただいてお申し込みの列に並んで頂いたのですが直ぐに満席になってしまって多くの方にキャンセル待ちやお断りさせて頂く事になって申し訳ございません‼︎「今年こそは!と思って早起きして来たのよ~」とおっしゃる方もいてとても心苦しく思っています。
講習のポーチは仕立ては簡単なので皆さんとてもきれいに仕上げて頂いて、楽しんで作って頂いている様で私もとても嬉しいです。フエルトのお花を付けるボタン付け機能もやっぱり皆さん驚かれて感心しながら付けて頂いています♪
d0161728_01315715.jpg
最新ミシンでもう一つの驚きの機能”カウチングステッチ”もとっても可愛くてジャノメさんの体験コーナーでカウチングステッチのミニポーチも作れます。いつも行列で大人気の体験ですが私も空いた時間に体験させてもらいました♪ 毛糸をステッチで押さえながら可愛いイニシャルの刺繍が出来ちゃいます。最近のミシンの機能は本当にすごいですね。
d0161728_01315761.jpg
初日からたくさんの差し入れもありがとうございます。お気遣いなく! と本当に思っているのですが皆さん美味しい物ばかりの差し入れで疲れた体にお気持ちと甘いものが沁みていきます~
大好きなレーズンサンド❤︎ 小川軒も美味しいけどNO,1はやっぱり六花亭♪ 実は私レーズンが食べれません。だけどレーズンサンドのクッキー生地とクリームは大好き! だからクッキーの先でレーズンを綺麗に省いて美味しく頂きます。長年培ったその作業はもう職人の域! そんな作業が苦にならないくらいにレーズンサンドは美味しいですね〜
d0161728_01315823.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-01-25 02:29 | イベント・講習会 | Comments(0)

熱愛上市! Sweet❤︎Love!新刊本

編集担当者さんから1月の中旬から下旬の発売になりますと聞いていた新刊の発売日。ドームでお披露目が出来ればと思っていたので「なんとかドームのキルト展までに間に合わせて届けて欲しい!」と懇願していたのですが色々な事情が重なり1月18日が上市日(発売日)となりました。1月18日といってもまだ台湾の本屋さんにも並んでいないらしく印刷所で最終作業の真っ最中との事。今からだとたくさんの輸送は間に合わないので、丁度日本に遊びに来る友人がサンプル本だけ持って来てくれる事になりドームでは見本誌のみ見て頂く事になりました。。今日も朝から印刷所に行ってる編集者さんと何度もやりとり…印刷所から友人宅へそして日本へとギリギリの時間割です。
今回の本も題名通りSweet❤︎全開~中国語では”乙女”という言葉も”Girly”という言葉もあまり浸透してしていないらしいのだけどピンクが好きな気持ちは一緒♪ 粉色魔法(PINK MAGIC)たくさんの一冊に仕上がりました♪
今回も日本の書店やamazonでの扱いが無く日本では私を通してしかご購入が頂け無いのですが、ジャノメミシンさんのご厚意でドームのキルト展の際にご予約を受け付けさせて頂ける事になりました。御代を先にお預かりする事になりますが2月中旬ごろご指定の住所にお送りさせて頂きます。ジャノメミシンさんの受付にてお声掛け頂ければ嬉しいです。
本代1600円 送料200円【合計1800円】台湾から届き次第お送りさせて頂きます。
d0161728_17285232.jpg
見本誌も届くのですが台湾版amazon?"博客来”のサイトで本の内容がかなりのページ試覧出来る様になっています♪「内容試覧」というボタンを押すと大きく広がります。
http://www.books.com.tw/products/0010703167?loc=P_010_001
勿論2月28日から南青山のGallery Paletteさんでの個展でも販売させて頂きます。下記メールにて受付もさせて頂きますのでよろしくお願いします。
yubibi@nifty.com
個展のDMはドームのキルト展内ジャノメミシンさん、moda Japanさん、赤ずきんちゃんと各所に置いて頂く予定ですので是非お持ちくださいね。まだご案内出来ていない2月以降の講習会等のチラシもジャノメさんのブースに置いて頂きますのでこちらも是非お持ち下さい。
d0161728_17285306.jpg
出版社/雅書堂文化 攝影/kevin
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-01-19 22:40 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(0)

2016ドーム JANOMEさん講習会タイムスケジュール

ジャノメミシンさんの講習会のタイムスケジュールが出ましたのでお知らせします♪ 現地にてご予約受付させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。
今年は会場内たくさんのブースでミニ講習会が開催の様で作品を見て、お買いものして、講習会に参加してと1日では足りないくらいの充実したキルト展になりそうですね。
今回のポーチは中央にファスナーが付いてるポーチ、最初はポーチのファスナーは上になくちゃ、、って固定概念を持っていたけどいざ使ってみるとポケットテッシュと口紅など細々したものを入れても取り出しやすい事に気づきました♪ 是非作って愛用して頂けたら嬉しいです。
d0161728_23342241.jpg
会場:東京国際キルトフェスティバル S-02
担当日時:1月24日(日)~27日(水)
参加費:1200円
①10:00~11:00 ②11:00~12:00 ③12:00~13:00 ④13:00~14:00
⑤14:00~15:00 ⑥15:00~16:00 ⑦16:00~17:00 ⑧17:00~18:00
(27日最終日は⑦まで)
今回も一日8回転、たくさんの方に楽しんで頂けるようにジャノメさんスタッフと準備万端でお待ちしております❤︎
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-01-15 23:46 | イベント・講習会 | Comments(9)

東京ドーム2016 フエルトフラワーのモチーフ

いよいよ来週に迫った東京ドームのキルト展。近づくにつれて周りもソワソワしだします。普段会えない友人や海外の友人もこのキルト展に合わせて来るので久しぶりの再会も嬉しくて一年に一度のキルターのお祭りの様ですね。
やっと3連休でジャノメさんのキットの準備も終わって宅急便のお兄さんに持っていってもらうと一安心。部屋には色々と残骸が残っているけど片づける暇なく他の事もあるので端に寄せて見ないふり、これが部屋が片付かない一番の理由です。
ジャノメさんの講習会のタイムスケジュールの問い合わせも沢山頂いて「楽しみにしているからね~」とメッセージを頂くととても嬉しいです♪決まり次第ご案内させて頂きますね。
今回のポーチについているフエルトのお花、これもミシンで縫い付けます。一見普通に縫えそうに思うのですが花芯が邪魔をして普通の押え金では前に進みません。そこで使うのが「ボタン縫い」機能! ボタン付けをミシンでなんて⁉︎とびっくりする機能なのですがボタンの針孔の間隔でちゃんと縫ってくれてボタンがミシンでついちゃいます。残念ながら私の愛用ミシンには機能は無いのですが最新のジャノメさんの高級ミシンにはついているそうでどんどん洋裁も楽ちんになっていきますね。
d0161728_20133466.jpg
卒業した短大の被服科の授業ではまず最初にボタン付け、ボタンホール、ハ刺し等々洋服作りに必要な基本技術をパーツごとに練習します。担任の3人の先生から合格を頂かないと永遠に終わらない課題で最初の難関です。実は私、ボタンホールフェチ。父親の仕立て良いスーツの手仕事のボタンホールや蝋引きしたしっかりした糸で立つ様についてあるボタンを見てはゾクゾクしていました❤︎
「ボタンくらい手でつけますよ〜」と思いながら…取れたボタンがそのままの服が去年からあったりしてやっぱりミシンで簡単に付けられる機能は便利ですね。
d0161728_23075238.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-01-12 23:24 | イベント・講習会 | Comments(0)

新刊出版記念個展の案内ハガキ❤︎

台湾で出版される新刊「Sweet Love 指吸快子の粉色毎日布作」の出版記念の個展を2月28日(日)~3月4日(金)に青山のギャラリーパレットさんで開催させて頂きます。その案内ハガキが刷り上がってきました♪
年末はとっても忙しい印刷屋さん、昨年末ギリギリに入稿して仕事始め一番仕事で送って頂きました。
このハガキ作成にはギャラリーパレットのオーナー秋間さんのお知恵をたくさん拝借して何度も修正してやっとの入稿になりました。元カリスマ編集長の秋間さん、拘りも定義も”流石!”と思う事ばかりで私もとても勉強させて頂きました。展示会のタイトルも「Sweet Quilt ラブリーな布小物」と本のタイトルからエッセンスだけ取りました。
案内ハガキの他に、新刊の中で素敵に撮って頂いたお気に入りのページでプレゼント用のポストカードにも作りました♪
こちらの案内ハガキは東京ドームのキルト展でジャノメさんのブース等でお配りさせて頂きますので是非手に取って頂けましたら嬉しいです。
d0161728_23243826.jpg
青山のギャラリーパレットさんでの個展は2月28日から3月4日(金)16:00まで。先行でご案内頂いたキルトジャパン164新春号の展示会情報では私の原稿間違えで3月5日(土)となっておりますのでどうぞお間違えの無いようにお願いいたします。期間中は講習会など開催したりと色々計画中です。また詳細等は改めてご案内させていただきますね。たくさんの方のご来場を今からお待ちしています❤︎
d0161728_23243987.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-01-06 23:44 | イベント・講習会 | Comments(4)

Happy New Year♪

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ平穏な一年でありますように…いつ頃からかこの”平穏”で暮らせる事が一番の願いと幸せになりました。
大晦日は少し子掃除、最後にドレッサー周りを片づけていたら香水の瓶が落下!瓶も割れて部屋中に香水の香りが充満の年明けになってしまいました。半分以上残っていた香水、かなり強烈な匂いです。
大晦日夕方にメールで届いた新刊の校正データー、台湾のお正月は旧暦なので12月31日は普通の日、101ビルで大規模なカウントダウン花火は有名だけど1月1日はただの祝日なだけ。編集者さんも私の返事待ちなので元日から赤ペン片手に校正作業中です。台湾の編集者さんとのやり取りはメールがメイン、パソコンを見ならがら印刷したページを広げて、悩んで、ひらめいて、調べて、とお正月から強烈な匂いの部屋で平穏とは言い切れない状態です。でも完成までもう少し!頑張りましょう〜そして私のお正月休みももう少し!ドームの準備は出来上がりそうもありません。
d0161728_15310163.jpg

d0161728_15310156.jpg
今年もどうぞよろしくお願いします❤︎
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-01-02 22:18 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 赤ずきんち..
by yubiyubiquilt at 00:57
やよいさんの赤ずきんさん..
by 三谷美奈子 at 16:15
ちびすけ様 先日は沢山お..
by yubiyubiquilt at 17:39
ちびすけ様 ドーナツ作..
by yubiyubiquilt at 17:36
ちびすけ様 大学の手芸部..
by yubiyubiquilt at 17:33

ブログパーツ

最新の記事

Sweet flap❤︎MO..
at 2017-12-17 01:58
渋谷デート♪
at 2017-12-16 01:14
第27回おのみちサマンサキル..
at 2017-12-15 01:36
私をスキーに連れてって
at 2017-12-09 01:13
ドーナツのクリスマスツリー♪
at 2017-11-28 23:25