yubiyubiquilt

<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧




お花いっぱいの個展初日

お天気にも恵まれて無事に初日を迎える事ができました。もうそこまで春が来ている陽気で気持ちよく歩いて少し早めにギャラリーに着くと立派なお花のアレンジ!オープン前から次々にお花が届いて春満開の会場になりました❤︎
d0161728_00093016.jpg
お客様もオープン前からお集まり頂いてしかも皆さん何かしら講習会で作った作品を持って来て下さっていて感激です。
午前中は会場いっぱいのお客様にゆっくりお話しする事も出来なくて失礼いたしました。でも皆さん笑顔で作品を見て頂けて私もとっても幸せです。
キルト関係以外にもOL時代の同期や同僚、短大の同級生、幼馴染みとなかなか会えない友人達もたくさん来てくれて秋間さんに無理を言って日曜日始まりにして本当に良かったです。
そしてサプライズに小関先生にMarieさんも来てくださって一日中幸せな時間でした❤︎
d0161728_00093068.jpg
d0161728_00093106.jpg
お花もびっくりする位たくさん頂きました。いつもお世話になっているジャノメミシン様にmoda Japan様、オシャレな菅原Jun先生のお花…たくさんの友人達からも!本当にありがとうございました❤︎こんなにお花に囲まれて幸せです。

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-02-29 00:08 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(0)

「Sweet Quilt ❤︎ラブリーな布小物」

無事に搬入終わりました。明日からたくさんのお客様のお越しをお待ちしております♪
d0161728_00244398.jpg
作業途中でお祝いのお花が届きました❤︎大きくて可愛いお花のアレンジ!ありがとうございます。6日間一緒に皆様をお迎えさせて頂きます❤︎
d0161728_00244405.jpg
◆指吸快子 出版記念作品展
「Sweet Quilt ラブリーな布小物」
2016.2.28(日)~3.4(金) 
11:00~19:00(最終日は16:00まで)
会場 Gallery Palette ギャラリーパレット
TEL&FAX 03-3402-0234
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-02-28 00:24 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(0)

展示会の準備はOK?!

いよいよ28日11時よりOpenの出版記念個展「Sweet Quilt❤︎ラブリーな布小物」。明日の夕方から現在開催中の”Palette bag”の展示会と入替に搬入です。夕方からの搬入であまり時間に余裕もないので出来るだけ会場でもたつかないように頭の中でシュミレーションしています。無事に思い通りに飾りつけが出来ますように!
展示の工作物の作成も終わって後は作品にアイロンを掛けたり、バッグにアンコを詰めたり、準備ももう少しとなりました。
普段なかなか会えない友人達からも「行くからね~」メールが届くこの頃、作品を見てもらうのも楽しみですがそんな友人達と久しぶりに会えるのも嬉しい♪
d0161728_22245664.jpg
もう一度”ギャラリーパレット”さんへの道順のご案内です。実は私も最初伺う時に迷って迷って大変な思いをしました。秋間さんに伺うと会期中数人は迷う方がいらっしゃるとの事、地図も何度も作り直していると伺いましたが最新の「わかりやすい地図」でご案内です。
d0161728_18294553.jpg
表参道A4出口からでて左にまっすぐ(ISEEI MIYAKEなど通りながら)⇒反対側にPRADAが見えてきたら左に曲がります⇒まっすぐ、まっすぐ台湾の有名なパイナップルケーキのお店”Sunny Hills(積木でできたようなビル)も通り過ごして⇒緑色の「中村不動産」という看板が見えたらそこを右に曲がります⇒少し坂道を降りながらまっすぐまっすぐ⇒右側にGallery Paletteの置き看板が見えてきます。
どうぞ見落とさず、迷わずお越しください。お待ちしております❤︎
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-02-26 22:30 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(0)

Sweet Love~製作幕後花絮(製作日記)③

作品作りは夢中で出来るのだけど苦手で嫌いな作業はレシピ書き。この作業は好きな作家さんっているのかな?と思うくらいに苦痛な作業です。今回は安ちゃんからのリクエストでイラスト多めで書いて下さいと言われていたので更に大変な作業になりました。本当は一つ一つ作品が出来上がったら書いていけばいいのだけど作品作りに夢中になるとついつい後回し…「翻訳もあるから作品とレシピを出来た分から送って欲しい」と催促のメールでやっとまとめて書き出しました。
机に向かって手書きするする事なんて本当に少なくなったのですがレシピ書きは一日中机に向かう作業~要尺を出したり、型紙を書き直したりフリクションペンのインクが1日も持たないくらい。受験生みたいに机に向かってカリカリしていました。
d0161728_02394264.jpg
d0161728_02394268.jpg
〆切まで一番最後に残してしまったのがBed Roomの作品、実はもうこの時は〆切まで1か月を切っていて正直もうできないよ~弱音を吐いていた作品…ほとんどミシンで仕上げたキルトですが今までミシンでキルティングする時は分割でしかやった事しかなくて2Mサイズのミシン掛けは初めて! ミシンキルト用の薄手のキルト綿を使ってみたけれどそれでも結構な厚さになります。しかもウエディングリングのパターンを選んじゃったからキルティングもグルグル回して、回して目も回りそう。
あの時は気合で乗り越えたけど数週間でベッドサイズのキルトなんてもう二度と出来るような気がしません。
d0161728_02394293.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-02-24 23:54 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(0)

個展でCandy Shop⁈

私の作品作りに欠かせないSweetなパーツ類。たくさんの方から「何処で買うんですか?」と聞かれるのですが本当にあちこち探して買うので返答に困ってしまいます。新刊の中では”指吸老師の装飾小魔法”というページでそんなパーツの紹介もしています。例えば髪留めのリボンのパーツを取ってピンバイス(小さなドリル)で穴を開けて使ったり、女子高生御用達のキッチュなアクセサリーを分解したり…生地以上に探すのが大変なパーツ類ですがやっぱり使わずにはいられない可愛さがあるのですよね。
d0161728_01254095.jpg
28日からの個展ではそんなパーツ類を少し販売予定♪ 本の中でも使ったパーツや実は手放したくないお気に入りパーツもこの際なので袋に詰めました。Candy Shopをイメージしてラッピングも楽しんでいます❤︎ ちょっとしか用意できないパーツ入りのお楽しみ瓶、アレもコレもと入れながら「入れちゃえ!入れちゃえ!」ってCandy Shopじゃなくてアメ横みたいです…キットも少し準備中なのですが何しろ準備が大変な私のキット、なかなか思うように進みませんができる所までなんとか頑張ります。
d0161728_01254002.jpg
d0161728_01254014.jpg
ラブリー❤︎な作品と共に少しお買い物も楽しんで頂けたら嬉しいです。

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-02-23 01:25 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(0)

Sweet Love~製作幕後花絮(製作日記)②

気が向いたら程度の勉強なので何年経っても全く上達のしない私の中国語、そして恐ろしい速さで脳みそから消えていく英単語…そんな状態でもお互いの”伝えたい気持ち!”と”気合”で編集担当の安ちゃんとのコミュニケーションはとれたけど大事な契約事やレシピの翻訳は1作目の本の編集長であり好朋友のMagiさんが担当してくれました。彼女はもう編集の仕事も離れて違うお仕事をしているけど、「ゆびちゃんの2冊目の本の為なら!」と大々協力、忙しい仕事の合間に本当にお世話をお掛けしました。半端ではない量のレシピの翻訳や色々なやりとりの仲介にと、とても申し訳ない気持ちでいっぱいだったのだけど「私とあなたは友人でしょ、それ以上の理由は不要だよ!」と最大限に協力してくれた彼女の優しさに感謝、そして一番最初に台湾でのお仕事をさせてくれたのも彼女だったのでMagiさんに出会わなければ台湾で2冊の本が出版なんて出来なかった事と思います。
d0161728_21050832.jpg
企画書が通って〆切日が決まれば後は作品をひたすら作るのみ。企画書段階で一通りのページの構成が出来ていたので次から次へと作品作りが始まりました。OL時代から仕事が詰まってくるとやる事リストを書き出してボードに貼って、終わった毎に消していく…その消す作業が快感で毎日遅くまで仕事をしていたのかも…。今も変わらず、イラスト画を壁に貼って完成したらチェックを入れてと、作品完成の喜びよりもリスト消しの方が楽しみ⁈になっていたかもしれません。
d0161728_21060672.jpg
一日家に居られる日は朝起きて→作品作り→昼食→作品作り→夕方になるとヨガへ→夜中まで作品作り。なんだか修行僧の様な生活の日々でした。「こんなに毎日ピンクの作品ばかり作って、見る方は飽きちゃうかな〜」と不安になってくるのですが丁度、春ごろはサザンの新しいアルバムがラジオから流れてて特別ファンでもないのだけど”変わらない桑田さん”に安心しながらピンクの作品作り続けていました。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-02-17 00:52 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(0)

Bobinage開店4周年アニバーサリーdays

いつもお世話になっている吉祥寺Bobinageの4周年アニバーサリーdays、今年もたくさん楽しい企画が盛りだくさんで3月1日から開催です。去年は新刊の作品作りで余裕が無くてお休みさせて頂いていたのですが今年は何としても参加しなくちゃ!と張り切ってスタッフさんが準備する前からサンプルを作ったり、材料を集めたり準備を進めていました❤︎
ドームでもディスプレイしてあったのでサンプルを見て頂いたりして早々にお問い合わせも頂いていたのですが本日よりお申込み受付になりました。今回はBirthday Cake3段のポーチ、プラスチックチェーンが付いているのでバッグチャームにしたり、中にパスカードを入れたりしてお使いいただけます。(底がファスナーになっているので閉めるのをお忘れなく!)
ベースの生地は3色色違いと基本パーツは同じご用意なのですが当日はバイキング方式で小さなポンポンテープやビースなどお好きな物を選んでDECOして頂こうと思っています。それにBobinageのミシンに豊富にあるステッチもたくさん使って頂いてご自分だけの甘ーいケーキを仕上げて下さいね♪
d0161728_14202709.jpg
2/28からの個展が土日にワークショップが無いので「受けられない~」と言って下さる方も多いのですが今回は土曜日と平日に設定して頂きました。パーツを付けるのは手作業になりますが他は楽しく簡単に作って頂けるので小学生のお子様でもお作り頂けますので是非ご参加お待ちしております❤︎(小学生低学年以下のお子様は保護者の方のお付添いをお願いします。)
d0161728_14202801.jpg
◆「Birthday Cakeのポーチ」
日時①3月12日(土曜日)
   ②3月15日(火曜日)
時間①10:15~12:15
   ②12:30~14:30
  ③14:30~16:30
材料・講習費 ¥3,500
お申込みはBobinageのサイトか0422-21-6290にお願いします。
Bobinageの4周年アニバーサリーの期間中は3/1のninamiwaさんのイベントをスタートにたくさんの講習会やプレゼント企画も用意されている様です。楽しみな2週間です♪
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-02-12 14:30 | イベント・講習会 | Comments(0)

”キルトフェスティバルIN広島”講習会のお知らせ

広島の老舗デパート福屋広島駅前店さんで3/10(木)~15(火)に開催の”キルトフェスティバルIN広島”。2年前も展示のお手伝いで訪れましたが今回はワークショップをさせて頂く事になりました。人気の針金ポーチにSweetsがたくさんついてるポーチ、口がパカッと開くので見かけより容量がたっぷりで使いやすい口金ポーチです♪
今回のキルト展は以前日本橋三越で開催したキルト展を再リニューアル、サブタイトルは”祝祭宴のキルト”、私も和風のバッグを5点ほど展示して頂きます。今回も園部先生、沢田先生、笹倉先生のワークショップも毎日あってとても贅沢な内容です。私も前日の搬入から広島入り、今回はスケジュールの関係で前回の様に尾道までは足を延ばせないのだけど谷野さんも広島まで来てくれるみたいだし、広島のお好み焼きも楽しみ♪です。
d0161728_12154633.jpg
◆「Sweets Deco口金ポーチ」(サイズ縦11㎝×横22㎝)
日時:2016年3月10日(木)
場所:福屋広島駅前店11階バンケットルーム「ルイエ」
時間:10:30~13:30
講習、材料費:¥5,000
持ち物:裁縫道具、筆記道具一式
●お申込み、お問合せ
福屋広島駅前店 業務室
TEL 082-568-3015(受付時間10:00~18:00)
d0161728_17132126.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-02-10 17:15 | イベント・講習会 | Comments(0)

2冊目の本の製作幕後花絮(製作日記)①

明日がお正月の台湾、昨日の明方の大地震!朝一で友人達の無事は確認出来たけど大きな被害も出ていて心が痛みます。暖かく平和に新年を迎えられます様に…平安過年心歡喜❤︎
今回台湾で2冊目の本を出版して頂きましたが本当に私にとっては夢の様なお話で、自分の縁と運の良さに感謝しながらの制作になりました。
d0161728_22184076.jpg
今回の本は台湾では総合出版社の”雅書堂文化出版社”、手芸の本ばかりでなくたくさんの実用書などを出版しています。手芸部門では日本の雑誌「ステッチidee」や「Cotton friend」、単行本の翻訳も手がけていて、前回の本「甜蜜世界」の編集スタッフだったJing-anちゃんが転職してたまたまヴォーグ社さんのスモッキングの本の翻訳版を担当したことで再会をしました。
「またいつかお仕事できたらいいね!」と社交辞令?的なメールの挨拶から、数日後、安ちゃんから「もしyubi先生がもう一度台湾で本を作る気持ちがあったら私のボスに提案したいんだけど…」とメールが入りました。もちろん安ちゃんからの提案はとても嬉しかったけど、1冊目に全て出し切っちゃった感もあり、正直自信も無く、不安もたくさん…映画だってドラマだってNo,1が1番面白いんだから…とネガティブ思考全開になりながらそれでも安ちゃんとの再会や友人達の手助けに感謝しながらの作業になりました。
先ずは企画書…日本の出版作業は分からないのですが前回も企画書から作者が作成、企て事が好きな私は企画書とかを作るのは好きな作業なのですが今回は大きな障害の言葉の壁が…簡単な英語と写真とイラスト多めの企画書もなんとか伝わりボスのOKも出て始動です!
d0161728_22062098.jpg
本の完成まではまだまだ…この続きはまた後日。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-02-07 22:33 | Sweet Love❤粉色系布作 | Comments(2)

「Sweet Love❤︎粉色系毎日布作」發行紀念手作坊在台灣

3月開催の台湾での出版記念イベントワークショップのご案内です。

大家好~手作坊公告
指吸快子最新著作
「Sweet Love❤︎指吸快子の粉色系毎日布作」發行紀念手作坊在台灣要舉行囉!
有興趣的朋友趕快來報名參加喔!
當天會留一點時間幫大家簽名呦~
■台北教室
 場所/DS-Dear Skin 蒂絲手作工坊
https://www.facebook.com/dearskin28235372/?fref=ts 
 2016年3月25日(金) 
1 上午時段 09:30~12:00
 「愛麗絲的吊飾馬卡龍」20名
  参加費(講習費+材料費)2選1 NT$1,500
2 下午時段 13:30~16:30
 「Sweets 亮彩口金包」20名
  参加費(講習費+材料費)2選1 NT$1,500
2016年3月26日(土) 10:30~16:00(午休1小時)
  「Sweets Box 支架包」20名
  参加費(講習費+材料費) NT$2,500
■台中教室
 場所/郭桄甄袖珍藝術工作室
https://www.facebook.com/eyelight0428/?fref=ts
 2016年3月27日(日)
 上午時段 10:00~12:30
下午時段 14:00~16:30
2個時段各15名
~材料包的部分都是從日本帶到台灣數量有限喔~
場地的位子有限無法接受現場報名,請大家見諒。
PS.2個半日的作品一起報名的費用NT$2800
3個作品都報名的費用NT$5000
報名依匯款後才算完成
報名時間即日起至3/15止
d0161728_13352804.jpg
d0161728_13352847.jpg
d0161728_13352892.jpg
■報名請私訊會將匯款帳號告知或是E-mail聯絡
atelierying@gmail.com
報名時請填寫全名,聯絡方式及參加的場次
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-02-05 14:00 | Sweet Love❤粉色系布作 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34
ありがとうございます ..
by かず at 19:43
かず様 あまり数はないの..
by yubiyubiquilt at 01:33

ブログパーツ

最新の記事

吉祥寺Bobinage201..
at 2017-06-23 00:43
カーリーガールの印刷♪
at 2017-06-20 22:47
QUILTERS STUDI..
at 2017-06-12 00:27
ジャパンキルトフェスティバル..
at 2017-06-09 18:40
お江戸日本橋でチクチク
at 2017-06-04 23:40