yubiyubiquilt

<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧




鹿港小旅行

台中の光ちゃんとPanyちゃん計画の小旅行の一日、朝早い新幹線で台中まで向かうと光ちゃん達が車で待っていてくれました。今回は台中から少し離れて光ちゃん達の地元の彰化県の方まで連れてってもらいました♪ まずは途中にあった大きなリボン工業、台中は色んな企業の工場がたくさんあって会社によっては工場見学をさせてくれます。光ちゃんチョイスのリボン工場はとっても可愛い建物で可愛いリボンも買えて大満足❤︎
d0161728_19181716.jpg
一番の目的地の鹿港は昔栄えた港街で赤レンガで作られた塀と細い路地で有名な観光地、たくさんのお寺もあって丁度訪れた日は街の中心にある大きな天后宮様のお祭りの日だったみたいで凄い爆竹の音や太鼓の音と人・人で賑わっていました。天后宮様では友人に教えてもらいながら中華式に今までのご縁と幸運のお礼とこれからのお願い、おみくじも引いて私の小さな悩みも解決しました♪ 細い路地の九曲巷のあたりはお土産屋さんや駄菓子屋さん、屋台も出ていて初めてなのになんだか懐かしい~色々と買い食いをしているとお腹もいっぱいになってしまいます。
d0161728_19181798.jpg
d0161728_19181745.jpg
お祭りも終盤、神様が戻られる行列を見ていると突然凄い恰好をしたおじさんに近寄られて思わず「ギャー」とびっくり! 周りのみんなは「大丈夫、そのまま、そのまま!」と…このおじさんも立派な”濟公活佛”と言う神様だそうで、厄払いと運付きをしてくれました。背中を団扇で叩かれたり、ゆで卵をおでこで割られたりとかなり手荒で強烈だったけどなかなかして頂けない事だそうで周りの人から口々に「Lucky Girl(?)」と言われてちょっと恥ずかしい…
d0161728_19181808.jpg
d0161728_19181898.jpg
その後も光ちゃんの地元の員林の街まで行って素敵なカフェで長い時間おしゃべり。ついついの長話で予約した新幹線の時間もすっかり忘れて台北に着いたのは夜中になってしまいました。丸一日、本当によく遊びました! 楽しかった〜❤︎
楽しい小旅行を計画してくれた光ちゃん、Panyちゃんありがとう~非常感謝、太謝謝
d0161728_19181931.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-31 01:14 | Comments(0)

台湾的可愛❤︎Quilt shop

今回の台湾滞在中は数カ所のQuilt shopにお邪魔させていただいています♪ 日本や台湾での私の講習会で出会った朋友ばかりで皆んなお店のオーナーであり、先生でもあるのにとっても若いです。
もちろん皆、可愛い物が大好きでお店にもそれぞれこだわりがあってとても素敵なお店ばかり。今回初めてお店に遊びに行った”雑貨拼布手作Quilt Pink”さんもオーナーの茜ちゃんにぴったりのとっても可愛いお店でした。
d0161728_17022880.jpg
d0161728_17022972.jpg
アンティークのオモチャのミシンも凄いコレクション! 来日した時やインターネットで手に入れるとの事だけどこれだけの数集めるのは凄い!私も初めてこんなにたくさんの数を見て興奮してしまいました。
d0161728_17022907.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-30 00:44 | Comments(0)

小雅手作工房❤︎ミニ簽書會

お友達のJessieちゃん親子のQuilt shopの小雅手作工房さんでミニサイン会を開催して頂きました。Jessieちゃんには私が台湾で初めて講習会をした時から参加頂いて、長いお付き合いをして頂いています♪ 台湾では有名若手キルターのJessieちゃん、本も出版、生徒さんまたくさんの立派な先生!トールペインターのママと運営しているお店はとても可愛い❤︎
d0161728_04102479.jpg

d0161728_04102490.jpg
今回は短い時間だったけどお店にお邪魔させて頂いて新刊にサイン、今回台湾滞在中はたくさんサイン書かせて頂きました❤︎
d0161728_04102504.jpg
Jessieちゃんとママには美味しい四川鍋に連れて行って頂いてヒーヒー言いながら美味しいお鍋頂きました♪非常好吃、謝謝❤︎
d0161728_04102524.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-29 04:15 | Comments(2)

台湾新竹的Quilt shop”handmori”

台北からちょっと離れた新竹市のQuilt shopにお友達を訪ねて行ってきました。
去年オープンしたばかりのQuilt shop”handmori”オーナーのNIKIちゃんとは日本で数年前に知り合ってBobinageやドームの講習会にも何度か参加してくれました♪台湾から日本に留学しながらキルトも学んで、帰台してからも毎月日本にキルトの勉強に来る程の頑張り屋さん。昨年お店をオープンとお知らせ頂いていたので今回は私からNIKIちゃんを訪ねました。ご自宅兼お店とアトリエはとっても拘った内装と広いスペースでまるでドラマのセットみたい…私の部屋を思うと本当に悲しくなってしまいます。アトリエの2階の箱庭には桜の木が植えてあって溜息が出ちゃうくらい素敵な空間でした❤︎
d0161728_03073177.jpg
d0161728_03073291.jpg
今回は新竹が初めての私の為に旦那さんまで仕事を休んで歓迎してくれました。まだオープンしたばかりで色々と悩みも尽きない様だけどとっても若いNIKIちゃん夫妻、頑張ってね!加油、加油〜我支援。
d0161728_03073240.jpg
私の新刊も沢山お店に置いて頂いてサインも書かせて頂きました❤︎


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-28 03:20 | Comments(0)

台湾姐妹会❤︎

今までの台湾滞在の中で1番寒いと感じる台北、雨が止んでもやっぱり寒くてまだ街中コートを着ている人ばかり…かなり油断した格好で来てしまってブルブルしてしまいます。
そんな寒い日はお鍋が1番! 好朋友達に蟹鍋に連れてってもらいました。新鮮でぷりぷりの蟹にお肉に野菜、お腹いっぱい美味しく頂きました❤︎お腹がいっぱいでたくさん食べられないのが残念なのが最後の雑炊…真的真的好吃でした。
d0161728_01553104.jpg
d0161728_01553251.jpg
お腹いっぱいの後は誠品書店へ…本屋さんに並んでる新刊を確認に。本当にちゃんと並んでました♪ 記念にこっそりパチリ!
d0161728_01553210.jpg
温かい友人達とのお喋りタイム、中国語と日本語、英語がミックスでどんどん話も進んでいっちゃうけどとっても楽しい大事な時間❤︎
d0161728_01553380.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-27 01:53 | Comments(0)

雨の台北

せっかく桜の開花宣言が出たのに急に寒さが戻った日本から台湾に来ました♪
台北もずっと雨続きで肌寒いくらい…もうこの時季だったらもっと暖かいはずなのに上着と傘が手放せないお天気です。
悪天候で台北到着が遅れたけど好朋友が空港で待っててくれました♪今回も毎日色々と楽しい計画がたくさんの滞在です♪
先ずは台湾人の様に優しい甘さと暖かさのタロ芋と蓮の実のデザート❤︎ホッコリしながら頂きました。
d0161728_01252741.jpg
街の所どころの中華提灯がとってもノスタルジック!
d0161728_01252894.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-25 02:36 | Comments(0)

Sweet Love~製作幕後花絮(製作日記)④

作品の締め切りが近づくにつれて台湾側でも色々と準備を進めてくれていました。
安ちゃんから「撮影するスタジオが決まりました~」と届いた写真はとっても可愛いスタジオ♪ 台湾でも人気のスタジオで予約も取りにくいらしくて私が行く7月中旬より前の6月中旬に予約が取れたとの連絡! 先行で送った作品だけでも作品撮りをしたいとの事で安ちゃんに任せて撮ってもらう事になりました。
d0161728_18355614.jpg
日本での撮影はスタイリストの方が付く事が多いのですが台湾ではスタイリストはいなくて一冊目の時も全て自力でスタイリング、撮影小物も日本から持ち込みました。今回も撮影小物の一部は送っておいたけどやっぱりちょっと心配…作品作りを投げ出して1泊帰りで台湾に行こうかとも思ったけど1冊目の本でも撮影を一緒にした安ちゃん、私の好みも良く知っているし、イラストで構成は伝えてあるので、安ちゃんの「私を信じて任せて!」の言葉で安ちゃんとカメラマンさんにお任せする事にしました。
ちなみによく華流ドラマを見ていても「相信我」(私を信じて!)と言う言葉が頻繁に出てきます。恋仲でも仕事仲間でも家族でも…「私を信じて!」なんてあまり日本語では言わないので聞いていて違和感を感じてしまうのですがそういえばディズニーのアラジンでも「Trust me!」というセリフが出て来るし…日本人の考える「私を信じて!」ほど重い意味ではないのかもしれないですね。
撮影日当日は日本からヤキモキ…そんな私の気持ちを察して安ちゃんは「撮影風景です~」とLINEで実況中継してくれました。安ちゃんの気遣いも嬉しかったけどなんて便利な世の中なんでしょう!
d0161728_18355619.jpg
d0161728_18355782.jpg
カメラマンはKevinさん、名前だけは聞いていたので名前から若い方を想像していたのだけど実況中継を見ると白髪交じりの男性!ベテランの敏腕カメラマンさんだそうです。
安ちゃん曰く「異例の予算を掛けてYubi先生の本を作っています、絶対に良い本を作りましょう!」、本当に”チームyubi sensei”一丸で作業進めて頂きました。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-19 02:45 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(2)

Happy Birthday のロウソクワッペン❤︎

先週に続いて2回目のBobinageでの4周年アニバーサリー講習会。今日もたくさんの可愛いバースデーケーキのポーチが出来上がりました❤︎
たくさんミシンステッチも入れて、ビーズでデコして皆さんどれも違う雰囲気に仕上がります。何となく作者の雰囲気と合うケーキが仕上がるのが見ていてとても面白い♪
d0161728_23044171.jpg
d0161728_23044284.jpg
今回のポーチで使用した可愛いロウソクが4本立ったワッペン、サンプル作成時に私が作った物があまりにもブサイクだったのでBobinageの店長さんにお願いして作り直してもらいました。他の準備も色々あった中、試作を繰り返してくれてとても可愛いワッペンをデザインしてくれました❤︎ ロウソクのデータ自体は1周年記念の講習会用にジャノメのスタッフさんが作ってくれた物をアレンジ。私の今日の講習会で4周年アニバーサリー週間は終了になりますがこれから5本、10本と楽しいロウソクがたくさんのボビナージュになっていきそうです❤︎
普段は定期的なお教室を持っていない私にとっても大事な存在のBobinageこれからもよろしくお願いします❤︎❤︎
次回のBobinageでの講習会は6月始めを考えていますがその前に来月のホビーショー! 実はまだサンプルも完成していないという緊急事態です…皆さんのホビーショーへの盛り上がりの話を聞くたびに冷や冷やしながら早くご案内できる様に頑張ります〜
d0161728_23044227.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-15 23:04 | イベント・講習会 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage”4th Anniversary 講習会”

4年前のミシンの日(3月4日)にOPENした吉祥寺Bobinage、今月頭からアニバーサリー週間は始まっていましたが今日は私の担当日。お誕生日をお祝いする3段ケーキのポーチを作りました♪
ベースの生地は色違いで3色、デコ用のテープやビーズ類はバイキング方式で選んで頂いて、ミシンステッチも自由に入れて頂きました。
d0161728_19524548.jpg
皆さんそれぞれ選ぶパーツで雰囲気もすごく変わります。参加してくれた小学生の女の子はピンクに黒や紫色をアクセントに使ってとってもお洒落に仕上げてくれました。どうしてもビーズも可愛い色で揃えてしまいがちなのですが黒胡椒の様にちょこっと入れると映えるんですね〜と大人組は感心してしまいました。
1日3回転!朝一番から時間押せ押せになってしまいましたが皆さん楽しんで作って頂けて良かったです❤︎ 来週15日の火曜日も同じく開催予定です。たくさんの可愛いケーキ出来上がるのが楽しみです♪
d0161728_19524556.jpg
d0161728_19524566.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-12 23:13 | イベント・講習会 | Comments(0)

キルトフェスティバルIN広島

3/10から始まった”キルトフェスティバルIN広島”にて講習会をさせて頂きました。前日まで春陽気で暖かい日が続いていたのに広島に着いたらとっても寒くて薄いコートでは震えるほどの寒さ!でもこの寒さは全国的なんですね。
搬入のお手伝いもあったので早朝の新幹線で広島に向かったけど、新幹線の中ではほとんど寝て過ごしていたので気付くともう広島駅! 駅員さんが切符のチェックも出来ない程の熟睡だったみたい…2年前も同じ福屋さんでのキルト展の搬入のお手伝いに伺いましたが今回も同じ会場です。年に2回もキルト展が開催される会場だけあって飾りつけの職人さんも手慣れていて、急なお願いも嫌な顔を一つしないで作業してくれてとても気持ちよく作業が進みます。作業が完了したら広島のディープな居酒屋さんで夕食♪美味しかったです。
d0161728_18333022.jpg
講習会は尾道から谷野さんや谷野さんのお教室サマンサキルトの生徒さんにもお集まり頂いて和やかに進めさせて頂きました。先週の個展時にひいた風邪がまだ治らず声もガラガラで失礼してしまいましたが暖かく講習会にご参加頂いて嬉しかったです❤︎半日なので完成まで至りませんが是非完成してくださいね♪
d0161728_18333037.jpg
普段は宴会場の講習会場、用意して頂いたホワイトボードの裏側は「カープ戦速報!」、広島の人は宴会中でもカープ戦は気になるんですね。
帰りの新幹線の時間まで谷野さんと久しぶりにゆっくりランチ、本当は尾道まで行きたかったけど今回は強行軍の広島でした。
d0161728_18333144.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-11 22:08 | イベント・講習会 | Comments(0)
Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま キルト塾に入..
by yubiyubiquilt at 19:34
チューリップのキルト、サ..
by 三谷美奈子 at 15:14
美奈子さま このポーチの..
by yubiyubiquilt at 18:01
針金ポーチ、ガバッと開け..
by 三谷美奈子 at 11:22
ちびすけ様 昨日は遠くか..
by yubiyubiquilt at 19:33

ブログパーツ

最新の記事