yubiyubiquilt

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧




2016ホビーショー始まりました♪

ホビーショー今年も始まりました♪ ホビーショーはいつもお天気が良いイメージがあったので朝から雨降りの中、会場に向かうのは初めて…電車は遅れてるし、混んでるし、隣の人の傘でスカートは濡れちゃうしで朝からモヤモヤ。でも会場に着くともうたくさんのお客さんで、雨なんか関係ないホビーショー人気にびっくりしてしまいます。
今日も朝1番からたくさんの方に来て頂いて毎回満員で講習会させて頂きました。モコモコハートのデコも皆さんとても可愛くビーズ選びして頂いて可愛く完成頂きました❤︎
d0161728_00093180.jpg
毎年ホビーショー会場で配布されている”日本ミシンタイムス新聞” ミシンの業界新聞だけどこの時期はホビーショーの各ミシンメーカーさんの出展内容の紹介が主になってます。毎年ジャノメさんの講習会の告知も大きく載せて頂いていますが、今号は3月に開催した出発記念の個展の事も記事にして頂きました。自分の名前の活字を新聞で見るのはちょっと恥ずかしい…でも大きく載せて頂いて良い記念になりました♪ありがとうございます。
d0161728_00093268.jpg
時間が無くて買い物が出来ない私にJUN先生からピンクの差入れ❤︎甘い差入れ同様嬉しい差入れです♪
もう一つトイレ帰りにちょっと寄り道して見つけた可愛いドールのブローチ、頭に大きなハサミ乗っけていてとても可愛い❤︎
d0161728_00093203.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-04-29 00:09 | イベント・講習会 | Comments(0)

日和圖圖 拼布藝想嘉年華展示会

台湾の宜蘭で友人が運営しているShop"日和圖圖"にて作品展を開催して頂いています。
宜蘭は台湾の北東部、台北から車で高速道路に乗って1時間ほど、海にも山にも囲まれてとても和やかな所です。
そこで数年前から友人がお仲間とお店+イベントスペースを運営していて今回は私の作品展を企画してくれました♪
d0161728_18395382.jpg
"日和圖圖"は昔の駅員さんの宿舎をそのまま残した古い建物で、どこか懐かしい佇まい。台湾はすこし都心から離れるとこういう建物が残っていて日本統治の時代が偲ばれます。
d0161728_18395378.jpg
今回作品展で飾ってもらっている作品も和風の作品、赤い番傘がマークの”日和圖圖”はやっぱりPINK PINKの作品よりこっちでしょ~と一式送りました。金魚や傘をモチーフにスタッフさん達が素敵にディスプレイしてくれました♪
d0161728_18395437.jpg
d0161728_18395487.jpg
宜蘭~私も昨年一度連れてってもらいました。食べ物が美味しくて有名な宜蘭、日本の”孤高のグルメ”の初めての海外ロケもこちらだったそうで今ちょっとアツい場所です。
そして”日和圖圖”ととてもよく似ている建物”宜蘭文学館”で撮影した金城武さんの携帯電話のCMもとても有名!「宜蘭に行ってきた~」と友人に話すと必ずこの話! 黒電話にカフスボタン、こうもり傘…私もお父さんの後姿を思い出します。皆んなでYou Tubeをのぞきながらあまりの素敵さにメロメロになってしまいます❤︎
d0161728_18034196.jpg

4/15~4/30 喜歡拼布的朋友,機會難得喔。

Yubisui yasuko. X 日和圖圖...
拼布藝想 嘉年華
日本拼布界的指吸筷子
運用傳統與潮流的碰撞,詮釋出獨特的甜美風格
金魚 木屐 雨傘 透過拼布,讓您走入指吸的嘉年華世界~


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-04-23 02:40 | イベント・講習会 | Comments(0)

2016ホビーショーJANOMEさん講習会タイムスケジュールのお知らせ

ホビーショーでのJANOMEさんでの講習会のタイムスケジュールが決まりましたのでお知らせです。
①10:15~11:15②11:15~12:15③12:15~13:15④13:40~14:40⑤14:40~15:40⑥15:40~16:40⑦16:40~17:40(30日最終日は⑥まで)
d0161728_21161931.jpg
JANOMEさんのブースは"ファブリック&ソーイング ワールド"エリアのNo.209になります。
会場マップ
今年はチケットによって入場時間が違うようですのでお手元のチケットをご確認してからお越しくださいね。
今年から閉館時間が1時間遅くなるのでタイムスケジュールも1回増やして頂いいています。たくさんの方に楽しんで頂けたら嬉しいです。
今回はカウチングステッチで刺繍したハートのワッペンにお好みでビーズをDECOして頂きます♪ 星型のビースやカラーパールのビースを少し加えるだけで特別なハートの出来上がり❤︎是非楽しんで作ってくださいね。
もちろんお子さんでもご参加頂けますのでお待ちしています。ビーズ付けは少し大変だけど可愛くDECOしてくださいね♪
d0161728_21161978.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-04-19 23:50 | イベント・講習会 | Comments(0)

YKKものづくり館

半年に1度開催のジャノメさん主催の”JANOMEキルトギャラリー研修会”、今回は秋葉原にあるYKK㈱のものづくり館でファスナーの講習を受けさせていただきました。
以前から”YKKものづくり館”の事は噂に聞いていたけど、とてもきれいな建物で広いワークショップ会場やファスナーの仕組みや歴史が学べる展示スペースなどもありとても素敵な場所でした。
d0161728_01475048.jpg
もともとファスナーフェチの私、今は手に入りやすくなったカラーファスナーも以前からオーダーをしたりして作品に取り入れていたのでファスナーのお話はとても興味深かったです。
身近な材料でも改めて詳しくお話を伺うと知らないことばかり、、、、そもそもYKKが”吉田工業株式会社の略から来ているって事もちょっとびっくり! それに普段”ムシ”って呼んでる部分も”務歯”って書く事にびっくり!
基本的には変わらない形のファスナーだけど用途に合わせて様々な種類があるのにも本当に関心してしまいます。 さらにファスナー愛深まりそうです❤︎
こちらのYKK物づくり館は一般の方の来場もOKで土日以外は無料でOPENしているそうです。ワークショップのイベントなども色々と開催されている様なので色々と楽しめそう!
YKKさんの物作りの企業姿勢とシンパシーを感じるとお話をされていたJANOMEさんですが、”同感”と思いながらいつもジャノメさんのミシンとYKKさんのファスナーを使って作品を作る私にはお互いの会社にお付き合いのある事が嬉しく感じました。
いつも楽しいジャノメ研修会、今回もとても楽しい時間でした❤︎
d0161728_01475001.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-04-17 02:58 | Comments(0)

Sweet Love~製作幕後花絮(製作日記)Last

先月の台湾で新刊のお仕事も一区切り、制作日記もこれで最後です。
昨年7月中旬、全ての作品制作が終わって、撮影の為に台湾行へ。毎度の事だけど旅行準備、パッキングの下手な私、どこに行くにも荷物が多いのに、作品のキルトやクッションもあって怪しい程の荷物で台北に向かいました。
撮影はKevinカメラマンのスタジオにて。広くておしゃれなスタジオでした。残りの作品の口絵写真、プロセス撮影、それにプロフィール写真…本当にこれが苦手な事で色々なポーズをとらされたり、カメラに向かって微笑みかけたり本当に辛かった〜今でもあの時間を思い出すと胃がギュウッと気分が下がります。
d0161728_00241914.jpg
作品の口絵撮影はベテランのKevinさん、サクサク進んでいきます。スタイリングをして撮っての繰り返し、作業中の片隅はだいたいこういう事になってしまいます。
d0161728_00263341.jpg

d0161728_00241932.jpg
プロセス撮影は日本でも何度も経験させて頂いているので順序を組み立てて準備していきました。大体3個分の完成品ができるくらいのパーツで一連の流れが撮れるのですが、その準備を見て台湾側スタッフはびっくり! 台湾では作りながらのプロセス撮影だそうで「日本ではみんなこうしているの?」「さすが段取りの日本人!」と準備の写真まで撮って「台湾の作家さん達のお手本にしよう」と感激して話していました。こんな事で絶賛されるとは…でも日本の編集さんのきめ細かさは本当に素晴らしいと感じます。
d0161728_00242093.jpg
全ての撮影が終わって撮影小物で使ったケーキで(少しカピカピになってました…)皆でお疲れ様!無事に終わってあとは安ちゃん達の編集作業に入ります。
撮影当日の台北はすごく暑い日で40度近い気温、でも夜の帰り道は気持ち良い風が吹いてきて清々しく帰宅したのを思い出します。
一冊の本を作るのに本当にたくさんのスタッフの方が携わります。全ての関係者の方に感謝!感謝!縁と運あって2冊の本を台湾で作ってもらえて本当に幸せでした❤︎
d0161728_00242051.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-04-14 00:39 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(0)

2016ホビーショー JANOMEさん講習会のお知らせ

今年も日本ホビーショーのジャノメミシンさんのブースで28日(木)〜30日(土)の3日間ミニ講習会を担当させていただきます♪
今年のホビーショーのテーマは「ハンドメイドはゴージャス」だそうで、私の中では手作りとゴージャスとはあまり関係が薄いように感じるのですがビーズやキラキラ素材を使う手芸ではゴージャスになりそうですね。
今年からチケットによって入場時間の制限があったり、中日の29日も祝日だし増々混雑が予想されそうです。
今回のジャノメさんでの講習会は”ゴージャス”を意識してキラキラ素材を使用します♪ 東京ドームのジャノメさんの体験でも大人気だったカウチングステッチという手法で作ったハートのワッペンもモチーフに登場です。このカウチングステッチは毛糸を縫い込んでいく手法で、モコモコしてとっても可愛い手法です❤︎
ポーチの後ろ面にも可愛いハートのワッペンが付くのでハートづくしのポーチになっています。
キラキラ素材を使うので糸もフジックスさんの”スパークルラメ”というラメ糸を使用して縫っていきます。普段はなかなかラメ糸は使う機会が少ないのですが少しラメが入るだけで表情も変わってくるので是非楽しんで作って頂けたら嬉しいです♪
会場Mapやタイムスケジュールはまた後日お知らせさせて頂きますね。
d0161728_21380518.jpg
d0161728_21380600.jpg
「モコモコハートのポーチ」
日程: 4月28日(木),29日(金.祝),30(土)
会場: 東京ビックサイト東1-4ホール
10:00〜18:00(最終日17:00まで)
ジャノメミシンブース
講習材料費: ¥1,500
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-04-05 23:03 | イベント・講習会 | Comments(2)

台灣的好吃Dessert❤︎

3週間降り続いた雨も滞在中に止んだものの、ずっと寒かった今回の台湾滞在。
最後に今回の本の出版社の雅書堂文化出版の会社に出向いて社長さんと編集長のElizaさんにご挨拶、この寒さで風邪でダウンの安ちゃんとは会えずに残念だったけど新刊の売行きも好評の様で嬉しいです。
d0161728_23494530.jpg
今回の滞在も前回と同じく友人宅でお世話になりました。宿泊だけでなく、通訳や本のFBの管理など本当にお世話になりました❤︎優しいご主人にも朝早くから車で送ってもらったりと本当にお世話をかけっぱなし…とても優しい友人仲良し夫婦です。
d0161728_23494521.jpg
d0161728_23494626.jpg
滞在中は美味しい食事以外にもたくさんデザート頂きました♪ 豆花〜❤︎やっぱり寒かったので温かい豆花を…優しい甘さのお豆腐は温まります。シェアしないと食べられないワッフル!台湾の粉物系はかなりのボリューム!
d0161728_23494677.jpg
帰りの空港でも搭乗時間ギリギリまでタピオカミルクティーを飲んで、今回の台湾滞在も満喫しました❤︎ これでひと段落の新刊のお仕事、本当にたくさんの方にお世話になりました!ありがとうございました。
d0161728_23494678.jpg
とても忙しかった3月も終わって帰ってくると桜が満開❤︎ ホッとする暇なくホビーショーの準備!頑張ります〜
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-04-02 01:37 | Comments(0)

第15回ふくやまサマンサキルトパッチワーク展

谷野さんの福山サマンサ教室の展示会が以前、谷野さんと展示会を開催した福寿会館で今日から開催です。
元々とっても素敵な建物だけど今の時期は桜が咲いて一層素敵でしょうね〜お部屋自体は制限がある広さですが今回も私の作品も参加させて頂いています♪ サマンサの展示会ではたくさんのキルトを展示して頂いたので今回は新刊の中からウェディングリングのキルトを飾って頂いています。普段使い用にミシンで作ったキルトなので手の込んだ作品に囲まれるのはちょっと恥ずかしいのですが…
たくさんのお客様をお待ちしております❤︎
第15回ふくやまサマンサキルトパッチワーク展
時間:10時〜17時(最終日は16時)
場所:福寿会館/洋館2F
福山市丸之内1-8-9
d0161728_13061297.jpg
d0161728_13061393.jpg
福山城の敷地内にある福寿会館、先月までEテレでやっていた”お城へ行こう”と言う番組にハマっていました。毎週名城をお城博士が紹介してくれます。かなりコアな情報満載で毎回楽しく観ていました♪ もう終わってしまったみたいで、まだまだ違うお城を紹介してもらいたい〜
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-04-01 13:03 | イベント・講習会 | Comments(0)
Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま キルト塾に入..
by yubiyubiquilt at 19:34
チューリップのキルト、サ..
by 三谷美奈子 at 15:14
美奈子さま このポーチの..
by yubiyubiquilt at 18:01
針金ポーチ、ガバッと開け..
by 三谷美奈子 at 11:22
ちびすけ様 昨日は遠くか..
by yubiyubiquilt at 19:33

ブログパーツ

最新の記事