yubiyubiquilt

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧




はちモノマチ散策♪

東東京モノマチエリアで開催で”モノマチ”に出掛けて来ました。御徒町〜蔵前〜浅草橋、普段は浅草橋付近に材料の買い物に行く位で私にとっては蔵前から上の方は未開の地。
先ずは去年ビーズ刺繍のワークショップに参加させて頂いたtamaoさんのアトリエからスタートで地図や周り方などお話し伺って出発〜。tamaoさんも出身の”台東デザイナービレッジ”,廃校になった小学校の有効利用で若手デザイナーにアトリエとして貸出をしていて文化祭みたいな雰囲気、でも革製品もアクセサリーもすごくレベルが高くて流石物作りの街”台東区”です。
d0161728_02043898.jpg
”モノマチ歩きマップ”と参加店ののぼりを目印に一日よく歩きました。普段は解放していない革のアトリエや体験会やサンプルセールなどなど…かなりレトロな街並みの中、宝探しみたいで楽しい一日でした♪
d0161728_02043911.jpg
d0161728_02043923.jpg
帰宅後はあちこちでゲットした材料やアクセサリーを部屋で広げてニヤニヤ。昔懐かしい”ツバメノート”の会社も見つけてノートも購入! 懐かしい〜と思いながら最近の物はキャラクターが表紙に登場していたり、ノートの線も種類が豊富でちょっとびっくりします。
年に一度の”モノマチ”、今回は初めての散策で歩き疲れちゃったけどレンタル自転車もあるみたいだし、来年はもうちょっと事前調査をして挑みたいですね。
d0161728_02043949.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-05-30 02:04 | Comments(0)

肩パットのポーチとデカデカマカロンポーチ♪

最近は手芸屋さんも減っちゃったし、イベントでもあまりお店を見る時間がないのでお店やメーカーの方からの新商品のご紹介はうれしい情報源!だいぶ前にご紹介頂いていた肩パットの芯のポーチとデカデカマカロンポーチを作りました。
肩パット…今ではあまり使わなくなった様な気がするけど短大時代の被服の授業では重要アイテム、服のラインを大事にするドレメならでは?なのか肩パットにはすごくこだわりがあって着る人の体型に合わせて既製品のパットをわざわざ薄くしたり、増したりしてスーツを作っていました。その頃はまさにバブル、華奢な子はパット盛り盛りでクラスメート全員肩がイカってました。
まさかその肩パットを使ったポーチなんて!と思ったけど、作ってみるとまあるいフォルムが自然にできて可愛い~ダーツを入れてもなかなかこのまあるい形は出てきません。オルヌマンさんオリジナルの肩パットはポーチを作るように少しアレンジがしてあるみたいで可愛い形に仕上がりました❤︎
d0161728_23345268.jpg
もう一つはかなり大きなマカロンポーチのPボタン、かなりブームより遅れてマカロンポーチの楽しさにハマっていましたが、どんなに作るのが楽しくてもマカロンポーチ用途には”?”を感じていたのだけどこれだけ大きければちゃんとアクセサリーケースや小さな小物入れとして実用できそうです♪ 中にポケットと巾着もつけて大事な物もしまえるように作りました。。
久しぶりに何の目的もなく時間をかけて作品作り。かける時間も材料も無制限で楽しいひと時です❤︎
d0161728_23345285.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-05-24 23:35 | 作品 | Comments(2)

菅原順子先生の初個展♪

いつもお世話になってるJUN先生の初個展が始まります♪ 日頃の恩返しに雑用、搬入のお手伝い、無事に素敵なギャラリーにJUN先生の作品が素敵に収まりました。路面に面したガラス張りの素敵なギャラリーでしかも”銀座”って言うのがカッコいいです!
d0161728_01423126.jpg
JUN先生の作品の中で1番好きな「The Witches of GINZA ”。このオシャレな作品、私の中で先生とぴったりのイメージです♪ ご本人に会う前に先に作品と出会っていて衝撃を受けてました。もう10年以上前に三越銀座のキルト展でその頃から裏方のお手伝いで搬入前夜に作品チェックをしている時にダンボールから広げて「うわ〜」と思わず声が出たのを覚えています。
作風も立場もあまりクロスする所が無いJUN先生との関係…でも同じB型だからか何となく同志心みたいな物を感じて仲良くして頂いています❤︎
d0161728_01423266.jpg
搬入終わりはギャラリー近くのレトロなLIONでカンパ〜イ、明日からの大盛況を前祝い!個展開催の5日間たくさんのお客様で賑わう個展になりそうです!
d0161728_01510196.jpg
”菅原順子個展ーミシンキルトは楽しいッ‼︎”
2016.5.17(火)〜21(土)
11:00〜17:00(最終日16:00)
銀座第7ビルギャラリー1F
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-05-17 02:09 | Comments(2)

吉祥寺Bobinage6月講習会のお知らせ

久しぶりのボビナージュでの講習会のお知らせです♪
今回は少し細かなパッチワーク要素も入っているのでミシンでガンガンと作るというよりも少し手縫いでチクチク作業も入ります。「手縫いなんて~」って方はミシンでガンガン進めて頂いても大丈夫なのですが、大きな針目でもたまにハンドキルティングするのも楽しいですよね♪大きな針金口金を使うので口もがっぽり大きく開いて結構な収納力です。
今回は広いスペースのBobinage3Fで1日講習になるのでゆっくりお作り下さいね。
d0161728_18360624.jpg
◆「プレゼントBOXの針金ポーチ」
Size  Size 横28×高さ13×マチ9cm
日時 6月2日(木曜日)
   6月5日(日曜日)
時間 午前の部 10:30-16:30
   (お昼休憩1時間)
講習費 ¥7,500
(キットのみ¥5,000)
❤︎今回のキットは少し数に余分がございます。もしキットのみご入用の方はその旨お伝えくださいませ。
キットのみの問い合わせは yubibi@nifty.com
お申込みはBobinageのサイトか0422-21-6290にお願いします。

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-05-10 01:42 | イベント・講習会 | Comments(2)

ホビーショーのお客様の密着取材

今年過去最高入場者数を記録したホビーショー、マスコミの注目度も高いみたいで毎日の様にテレビ局の取材班を見かけました。
先日の夕方のニュースでもお客様の密着取材の様子が紹介されていたのですが、その方達のジャノメさんでの講習会に参加して下さる様子が紹介されていました。
開場時間の1時間前から入口で並んで頂いて大急ぎでジャノメさんのブースを目指して来て頂いた様子や楽しく作品を作って頂く様子など…当日は”密着取材中”と言うのを聞いていたのでご本人達から取材スカウトされたいきさつなど楽しく伺って、私はちょっと苦手な分野なので撮影中の講師役はフォトジェニックなジャノメさんのスタッフさんにバトンタッチ。若いカメラマンさんと和気あいあいで取材に応じられていました。小さなハンディカメラで撮影していたけど放送を見ると綺麗に映っていて流石プロの使うカメラは違いますね。
d0161728_01470345.jpg
開場時間前に準備で現場入している私やジャノメさんのスタッフさん達も今回こんな風にしてジャノメさんのブースまで足を運んで下さっているのを見たのは初めてで本当に嬉しく感じています。「朝早くから並んだのよ〜」とか「ダッシュして来ました〜」とかお話を聞いてはいましたが画面に映る入口前の様子をよく見ると密着取材のお二人以外にもいつもボビナージュに参加して下さる方や個展に来て頂いた方達の姿も見つけて皆さん同じ様に駆けつけてくれてると思うと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
d0161728_01470497.jpg
1時間程の簡単な講習なので作品もいつも同じ様な物ばかり…もっと皆さんに満足して頂ける講習会が出来ないかな?といつも頭いっぱい考えるのですが限られた時間や環境ではなかなか新しい事が出来なくて自己嫌悪になったりします。でも今回の様にあんなに楽しみにご参加頂いていると思うとネガティブループから抜け出せそうです。
いつも詰め詰めでスケジュールを組んで頂いているのですが満員で御断りする方も多くてとても心苦しく感じています。
また次回もたくさん楽しんで頂ける講習会ができる様に色々とジャノメさんのスタッフさんと考えて皆様をお迎えしたいと思います♪ Wヒロミさんありがとうございました❤︎
d0161728_01470411.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-05-08 01:47 | イベント・講習会 | Comments(0)

藤村先生と仲間達展♪

藤村洋子先生のお教室の展示会に伺わせて頂きました♪
DMの先生の作品や可愛い生徒さんの作品までゆっくり楽しませて頂きました。キャプションや小物の展示もとても素敵でアイデア満載!隅々まで手ぬかりありません。
最後のコーナーでは可愛いネックレスのワークショップにも参加させて頂いて、いたせり尽せりのキットで短時間で可愛いネックレス完成です❤︎
藤村先生は私がハーツに入学した時からお世話になっている先生、遡るとかなり昔になっちゃうけど全く変わらない姿に何時もびっくりしてしまいます。ハーツの先生方全員に言える事なんだけどまるで当時スタッフの方も含めて秘密結社みたいです…キルトの全盛期を盛り上げていた先生方はやっぱり何が違うのですね。
d0161728_00245388.jpg
毎回オリジナルを作られている可愛いTシャツも頂いてしまって❤︎ もうヨレヨレのヨガ用Tシャツを早速捨てて新調させていただきました♪
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-05-05 00:25 | Comments(0)

2016ホビーショー終わりました。

今年のホビーショーも無事に終了しました。初日から雨模様や強風など悪天候だったけど毎日凄い賑わい!
3日間で20万人以上の来場者で過去最高を記録したそうです。
「手芸って今、こんなに人気だったけ?しかも若い人がたくさん⁈」と感じてしまう程、新しい層のお客さんが増えている様にも感じた今年、毎日TVの取材もあちこちで入っていて世の中注目度の高さも感じます。
ジャノメさんでの講習会も毎日満席で、朝一番の列で満席になってしまってたくさんの方にお断りをさせて頂かなくてはならなくて本当に申し訳ございません。「3日目にやっととれた!」と最終日に楽しみにご参加頂いた方や、「このために来たのよ…」なんて言って頂くと本当に嬉しいです。
毎年楽しみにご参加頂く方や初めてご参加頂く方、みなさん楽しくミシンに向かって頂いて可愛いポーチ作って頂きました。最後のDECOは面白い様に皆さんの個性が出て出来上がりを見るのがとても楽しかったです。少しでもオリジナリティが出ると手作りもさらに愛着が湧きますね♪
d0161728_22451497.jpg
d0161728_22451492.jpg
今回は祝日と土曜日もあったのでたくさんのお子さん達にもご参加いただきました。皆本当に上手!そして毎年ご参加頂いて技術が向上している姿にもう親戚のおばさん状態で嬉しいです。
最近のちびっこは皆オシャレさん❤︎ビーズをあれこれ選んでる姿は可愛いですね~
d0161728_22451563.jpg
d0161728_22451556.jpg
昨年末からドームや本の出版、個展等々大きなお仕事もホビーショーが終わって一区切り、机に貼ってあったリストに最後のマーカーをして大きな安堵感です。先ずは家族からもクレームが来ているあちこちに放置してある荷物を何とか片づけなくては!
d0161728_22451587.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-05-01 22:42 | イベント・講習会 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34
ありがとうございます ..
by かず at 19:43
かず様 あまり数はないの..
by yubiyubiquilt at 01:33

ブログパーツ

最新の記事

吉祥寺Bobinage201..
at 2017-06-23 00:43
カーリーガールの印刷♪
at 2017-06-20 22:47
QUILTERS STUDI..
at 2017-06-12 00:27
ジャパンキルトフェスティバル..
at 2017-06-09 18:40
お江戸日本橋でチクチク
at 2017-06-04 23:40