yubiyubiquilt

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧




上海のキルト生徒さん❤︎

昨年伺った上海のキルト展ではたくさんの若い中国人キルターの方達が講習会に参加してくださいました。日本の女の子達と変わらずやっぱり可愛い物が大好きな生徒さん達♪ 少し持参したキットも皆さん手にして頂いてすぐに完売になってしまいました。あれからだいぶ時間が経ってしまったのですがその生徒さんたちの完成写真を送っていただきました♪可愛くスタイリングして写真に収めてくれていたり、日本語レシピで頑張って作ってくれた様子など…
中国ではまだまだネット環境には制限があってBlogやFace Bookを見る事が出来なかったりするので、気軽に交流を持つのが難しい様なのですが、作品作りを楽しんでいる様子を伺えて嬉しいですね。
市場も大きくて若いキルターも多い中国キルト事情、これからどんどん発展していくのかもしれませんね。
d0161728_01523522.jpg

d0161728_01523507.jpg
d0161728_19110235.jpg





[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-06-25 01:51 | Comments(0)

Sweet❤︎タッセル

前々から作りたいと思いながら材料が揃わなくてなかなか作れないでいたタッセルを作りました♪クロバーさんのタッセルメーカーは手元にあるものの肝心な糸が無い!布はもう溢れる程、その他もレースやリボンなど色々な材料ストックがあるのに糸だけはミシン糸と使いかけの刺繍糸位しかない〜編み物ができない私には毛糸はほとんど無縁な材料、手芸店に行っても素通りコース、そしてあまり糸にも拘りがなくてあまり詳しくないので自分のイメージするタッセルの形にするにはどの糸が適切なのかもわからずにずーと作れずにいました。
d0161728_20281146.jpg
先月”ものまち”で蔵前のKEITOさんのワークショップで作った変わり毛糸のタッセル、家で更にDECOしてバッグチャームでぶら下げていたけどさすがに毛糸は暑苦しい、、、、やっと糸を調べて、DMCのサテン刺繍糸というのを買ってきて作ってみました。
d0161728_22441683.jpg
クロバーさんから出ているタッセルメーカーで簡単にタッセル作ることができました♪ 以前摘み細工プレートを使った時にあまりにも計算されたプレートに「すごく頭のいい人が作ったんだろうな~」と感心しちゃったけど、今回も感心したのがタッセルメーカーとセットで出てる”ハンディヤーンツイスター”という道具。タッセルのコードなどに使う2色のねじねじの紐がすごく簡単に綺麗にできてしまうのです。2本の糸を縒るだけの事なのですが自力で作ろうと思うと本当に苦労します。ちょっとしたチャームの紐や小さな巾着の紐にも使ったら絶対可愛い2色ねじねじの紐です。毛糸やコードで作っても可愛いはず!これからはちょっと毛糸や糸にも目が行ってしまいそうです。
d0161728_20281217.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-06-18 22:51 | Comments(0)

真田丸展

もう一つ閉会ぎりぎりに間に合った江戸東京博物館で開催中の”真田丸展”。毎週日曜日の夜が楽しみな大河ドラマ”真田丸”。小さい頃は半強制的に見せられていた大河ドラマだったけどそのお陰か学生の頃から歴史は好きな科目、どこまでが本当なのか、作り話しなのかわからないけど暗記だけではない日本史は楽しい♪といっても毎年何でも大河ドラマを見ている訳でもなくて一年間日曜日の1時間を捧げないとならないので魅力的な話じゃないと…去年は素敵な大沢さんが出ていても3月にはギブアップしていました。
今回は主人公よりもなんと言っても真田昌幸役の草刈正雄さんとか寺島進さんがカッコいい‼ 草刈さんの若い頃のイケメンさには驚くけどNHKの”美の壺”とか草刈り機のCMとかかなりお茶目な所は以前から気になるオジサマでした。
d0161728_00441351.jpg
”真田丸展”の展示内容は紙物が多くて薄暗い会場内一つ一つ読むのは疲れちゃったけど、イヤホンガイドの草刈さんの案内で更に興味深く見る事が出来ました。
やっぱりドラマになって面白いのは戦国時代か幕末時代。戦国時代の合戦の場面を見るとゾクゾクしてしまいます。
d0161728_00441314.jpg
「あなたの前世は甲冑を着て戦っていた人」とか「足軽だった」と別々の占い師さん言われて事があって自分でも何となく納得…ピンクのフリフリした乙女な作品作ってますが実は性格的には男性寄りだったりするのです。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-06-15 00:44 | Comments(0)

旅するルイ・ヴィトン展

会期が長い展示会は「後で、後で」と思っているうちに思い出した頃には終わっている事が多いのですが東京紀尾井町で開催の”旅するルイ・ヴィトン展”は忘れずに行くことができました♪ 東京のど真中、今まで何が建っていたっけ?と思う程ビルの間に突然現れるルイヴィトンの黄色い車と特設会場にまずびっくりしてしてしまいます。
d0161728_23575515.jpg
今となってはブランドには全く興味はないのだけど世の中バブルの高校生時代には学校にブランドのカバンでいくのがステイタス、その中でもヴィトンのバッグが一番イケてる事になってました。私も一生懸命バイトをしてヴィトンを手にして通学していました。自転車通学だったので生活感あふれるかごにヴィトンのバッグ…なんともシュールです。ヴィトンの創業者がその光景をみたらきっとたまげた事でしょう。
d0161728_23575575.jpg

カバンはクタッとするよりもしっかりと形のある物の方が好きなのでヴィトンのトランクのフォルムはたまりません。用途に合わせた仕切りや形のデザインに一つ一つじっくりと見ていると所々で係りの綺麗なお姉さんが説明をしてくれました。部屋毎、テーマに沿った展示の方法もとても素敵でこの入場料が無料というのが信じられないくらいです。
昔の映画を見ているような気分の本当に素敵な展示会でした❤︎
d0161728_23575546.jpg
最後のコーナーでは本国から職人さんが来日していてデモンストレーションを見る事ができました。私もだいぶ前に革のバッグを作りたくて数年間勉強したけれども、驚いたのが最初に用意した基本のお道具と今回ヴィトンの職人さんが使うお道具にほとんど変わりがなかった事、シンプルな道具だからこそ熟練した腕前が必要なんですね。かぶりつきでデモンストレーションを見ていた私に職人さんも少々引き気味だったけど途中経過を触らせてくれたりフランス語で説明をしてくれたり(理解は出来なくて残念!)職人さんの完璧な手仕事披露してくれました。
d0161728_23575578.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-06-11 00:27 | Comments(0)

目黒雅叙園クラフトフェスタ

目黒雅叙園で開催中の「和のキルト百人展”寿ぎ”」。キルト展は6月26日までのロングランですが6日と7日の2日間だけはクラフトフェスタの開催です♪
10グループのワークショップや完成品販売で郷家先生グループや先日個展が終わったばかりのJUN先生グループも出展しています。
会場に着くなりホノルル空港の歓迎ばりにJUN先生の生徒さんからスタッフ限定のキャンディネックレスを掛けて頂いてとても嬉しいプレゼント❤︎
満席の所無理に席を空けて頂いて郷家先生のワークショップに参加させて頂きました。この日の為に日帰りでいらした贅沢な郷家先生のワークショップ!5番の刺繍糸を自由に刺してブローチを作りました❤︎ 「なんでも自由に!」が1番難しい〜ベースは皆一緒なのに出来上がりが全く違う面白さ!素敵なブローチが出来上がりました。
d0161728_01182383.jpg

d0161728_01182324.jpg
雅叙園のすぐ側は我が母校〜久しぶりの目黒駅は驚く変化!昔は細い坂道から雅叙園への道だったのが雅叙園直結のビルを上がっていくとドレメ通りに出てきます。
ドレメ通り入り口周辺はかなりの変化していてびっくりしちゃったけど、奥の方は変わりなく。苦い思い出しかない体育館や通った短大校舎は全くそのまま。狭い入り口の雰囲気も掲示板も全く変わりなく急にタイムスリップしたみたいで懐かしさ一杯で帰ってきました。
d0161728_01182434.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-06-07 02:50 | Comments(2)

ハンドキルティング苦労の甲斐の可愛さ❤︎

先週に引き続いて2回目の吉祥寺Bobinageでのワークショップの1日。日曜日の吉祥寺は朝からすごい人出です。
今日もハンドでピーシング、キルティングとミシンだったら直ぐに終わる作業もかなり時間を掛けてハンドで作っていただきました。ピースの細かさもあるけどハンドならではのプクプク感も作品に出したかったのだけど、やっぱりハンドキルティングは時間が掛かります。その間先生役の私は時間を持て余していつもより多めのお喋り。出来ると本当に可愛く変身するので苦労の甲斐がある作業なのだけど時間が限られる講習会ではやっぱり少し無理があるのかな〜と感じてしまいながら…キルターとしては大事にしたい作業でもあるし…と悩み所です。
d0161728_00451039.jpg
また今回仕立ても細かな作業があるのでミシンをかける前にしつけしたりとかなり手間が掛かります。しつけも一手間面倒な作業だけど”やるに越したことはない”と短大の授業でいつも先生がうるさく言っていた通りでこの一手間で完成した時の綺麗さが違うのですよね。
色々作業は多かったですが今日は全員パーツも全て付けて時間通りに完成できました❤︎
いつもより早めの帰宅道、そうなると誘惑の多い吉祥寺、あちこち寄り道していたら真田丸ギリギリの時間になってしまいました。
次のBobinageの予定は夏休みのKIDS講習会です♪ また詳細決まりましたらご案内いたしますね。

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-06-06 00:51 | イベント・講習会 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage”プレゼントBoxの針金ポーチ”

久しぶりのボビナージュでの講習会、今回は1日コースになるので3Fのお部屋で広々と開催させて頂きました。
いつものボビナージュでの講習会はほとんどミシン作業メインでハンドの作業は少ないのだけど今回は小さなピースワークやハンドキルティングもあるのでミシン無しの机からスタート、何だか珍しい光景だけど皆さん黙々とハンドの作業して頂きました。久しぶりにハンドキルティングされる方も多かったけどプックリとした感じはハンドならではの暖かさ♪時間をかけた分とっても可愛くできました❤︎
流行りの針金ポーチは最後に針金金具を入れるまで形が出てこないので仕立てていて心配になっちゃうけど金具を入れれば皆さんお待ちかねの形が現れます♪
かなりの大容量に大きく開く入口に私も使っていてお気に入りの形です。
今回はスペシャルにパーツもたくさん盛り盛り付けたので楽しんで愛用くださいね❤︎
d0161728_00264869.jpg




[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-06-03 00:41 | イベント・講習会 | Comments(0)
Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま キルト塾に入..
by yubiyubiquilt at 19:34
チューリップのキルト、サ..
by 三谷美奈子 at 15:14
美奈子さま このポーチの..
by yubiyubiquilt at 18:01
針金ポーチ、ガバッと開け..
by 三谷美奈子 at 11:22
ちびすけ様 昨日は遠くか..
by yubiyubiquilt at 19:33

ブログパーツ

最新の記事