yubiyubiquilt

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧




吉祥寺Bobinage”フルーツパフェのビニールポーチ”

梅雨も明けて朝からモワッと暑い吉祥寺、毎年恒例の夏休みのKid's講習会の1日でした。朝から吉祥寺駅前は都知事選の街頭演説の準備でザワザワ…川崎市民の私はちょっと他人ごとのニュースだけど今回はあちこちで街頭演説見かけました。
ワークショップはめい一杯8台ミシンで午前午後も満員+ママさんでかなり皆さんには窮屈な状態で作業をして頂きましたが皆んなとっても可愛く全員完成‼︎ アイスクリームやトッピングも皆んなそれぞれでどれも美味しそうなパフェができました❤︎
夏休みに入っても忙しそうな子もたくさんいて、塾終わりに駆けつけてくれたり、ワークショップを急いで切り上げで次の習い事へと本当に忙しそうです。そんな忙しいスケジュールの中、毎年ご参加頂く子もいて本当に嬉しいですね♪
初めて参加でミシンが初めての子も、とっても上手に縫えていてとっても楽しそうに作ってる姿に私もなんだかジーンとしてしまいます。今日がきっかけで手芸が好きになってくれたらこんなに嬉しい事はありません。
姪っ子も大きくなってなかなか小さなお子さんと触れ合う機会が少なくなっちゃったけど毎年夏のKid's講習会は私もとても楽しみにしています。
来週ももう1日の講習会、可愛いパフェが出来上がるのが楽しみです♪
d0161728_01102491.jpg
d0161728_01102430.jpg
夕方にはBobinageに小さな可愛いお客さん❤︎まだまだ夕方のお散歩でも暑いみたいで涼しいお店でママの買い物中涼んでました。ワンちゃんにもこの夏の暑さは苛酷だよね。
d0161728_01102519.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-07-31 00:39 | Comments(0)

アンティークショップ”赤ずきん”ワークショップのお知らせ

いつも羊毛刺繍のリリュル先生の講習会参加でお世話になっている目黒にあ”赤ずきんスタジオ”さんでワークショップをさせてい頂くことになりました♪
オーナーの弥生さんには東京ドームのキルト展の時には私の本の予約を取って頂いたり、個展の際も初日朝から来ていただいて盛り上げて頂いたり、いつも大変お世話になっています。普段はご自宅兼、撮影スタジオやワークショップの会場としてオープンされていますがいつ伺っても季節ごと、テーマごとに素敵にディスプレイされたお部屋がとっても素敵!
パッチワーク以外にもたくさんの趣味を持つ弥生さん、最近はブライス人形フリークの方達のワークショップの要望が多いとの事でその方達にも楽しめるワークショップを…と以前からお話を頂いていました。今回はキルターにはお馴染みのマカロンケースですがブライスちゃん様には持ち手を付けたり、チェーンを付けたりでバッグにも使える様に、ご自分でカスタマイズしていただきます♪ 
このブライスちゃんの世界、話を聞くとかなり奥が深いみたい!私が初めて知ったのはPARCOのCMだったけど肌質や目や髪の毛もカスタマイズしてご自分だけのブライスちゃんを作ったり、洋服や靴も作家さんがいてオーダーを出して作ってもらったり、かなり世界が広いです。
今回は半日のお時間ですが欲張って2個のマカロンケースを作ります。もちろんどなたでもご参加頂けます❤︎
素敵な赤ずきんスタジオさんの空間での講習会楽しみです♪ご参加お待ちしております。
d0161728_19114137.jpg
日時 9月4日(日)満席
   9月12日(月)
時間 12:00~16:00
場所 ”赤ずきんスタジオ”
   目黒区西小山(西小山駅徒歩10分)
講習費 ¥6,000+お茶・ケーキ代¥500
◆「EAT ME」or「TRUMP」のいずれか1つ+「Sweetsマカロン」計2個
持ち物 裁縫道具、筆記道具
お申込み、お問い合わせは yubibi@nifty.com までお願いします。





[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-07-29 20:15 | イベント・講習会 | Comments(0)

Kid's講習会の準備

今週末、来週開催のBobinageでの夏休みKid's講習会、今回もたくさんのお申し込みを頂いてありがとうございます♪ 遠くて行けないけど夏休みの宿題に!とキットだけでも…などお問い合わせ頂いたりして、予想より多くキットを作る事になりました♪ 色々足りない材料も出てきてアタフタしてますが、ここ数日の涼しさ、アイロンがけには嬉しい気温です。
皆んなには半日で仕上げて笑顔で帰って頂きたいのでツマラナイ作業は私の方で済ませて準備をしています。今回は空のパフェにアイスクリームやトッピングを楽しんで選んでもらうのが一番のお楽しみ! アイスクリーム用のフエルトもシャーベットみたいな可愛い水玉フエルトを数色ご用意したので31アイスクリーム感覚で選んで楽しんで下さいね。
ビーズやパールもお好みでトッピング❤︎当日はどんなパフェが出来上がるのか私も楽しみにしながら残りのキットの準備頑張ります❤︎
d0161728_22495293.jpg
d0161728_22495342.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-07-25 23:38 | Comments(0)

Prop Styling❤︎

最近耳にした”プロップスタイリング”、インテリアや雑貨などデコーレションして空間コーディネートをする事だそうです。きっとスタイリストと同じ意味で、昔からあるお仕事だと思うのだけど最近はプロップスタイリストとちちょっとかっこいい横文字名前がついてます。
企業の広告からアイドルの写真集など主役を引き立てるスタイリングするのは大変そうだけど世界観を演出出来て楽しそうなお仕事、、、
手芸雑誌でも昔から憧れのスタイリストさんはいてこの方のスタイリングはいつも素敵‼︎ 作品の素敵さが増し増しになります♪ ちょっとした小物使いや置き場所にもセンスが光るのですよね。
私の台湾で発売された本はスタイリストがいなかったのでほとんど自分スタイリングになっちゃったけどプロの人が手掛けたらどうなっていたのかな〜と気になる部分です。「餅は餅屋」でやっぱりプロのお仕事に憧れます。
d0161728_02575994.jpg
最近はSNSのアップ用に個人でもプロップスタイリングした素敵な写真をたくさん見かけますね。面倒くさがりな私は写真には完全に手を抜いて手暗がりになろうが構図か寂しかろうが気にしなかったけどもう少し楽しまなくちゃ…撮影小物的な普段は役に立たない小物はたくさんある我家、今度は撮影のベース用のシートを集めだしました♪
d0161728_02580068.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-07-14 02:58 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage2016夏休み キッズ講習会のお知らせ

とうとう暑い夏がきてしまったのね~と体中がだるい数日…急に来た暑さに体がなかなかついていきませんね。今年もとても暑い夏みたいで年を重ねるにつれて”夏”という季節に全く期待感が持てなくなってしまいます。
そんな暑い夏の毎年恒例の吉祥寺Bobinageでのキッズ講習会のお知らせです。Wファスナーのビニールのミニバッグ♪ フルーツパフェのモチーフになっています。
今回も基本のパーツに自由にフエルトやビーズを選んで頂きます。アイスの部分やトッピングなど自分好みの美味しいパフェを作ってくださいね。私も今からどんなパフェが出来がるのか楽しみです。
たくさんのお子様のご参加をお待ちしています♪
毎回「大人の参加は?」とお問い合わせを頂くのですが下記日程はキッズのみになっています。
リクエストが多いようでしたら他の日を設定させていただきますね。
d0161728_01042380.jpg
d0161728_01042472.jpg
「フルーツパフェのWポケットのミニバッグ」
縦18 横18 マチ2(折りたたんだ時)
7月30日(日)/8月3日(水)
午前の部 10:15-12:45
午後の部 13:30 -16:00
金額は¥3800 (キットのみ¥2000)
★小学生低学年のお子様は保護者の方のお付き添いをお願いします。
お申込みはBobinageのサイトか0422-21-6290にお願いします。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-07-05 02:39 | イベント・講習会 | Comments(0)

ミツバチさんの羊毛刺繍❤︎

急に真夏の様な暑さの1日、久しぶりの赤ずきんちゃんでのリリュル先生の羊毛刺繍のワークショップ♪
今回はミツバチさんを作りました。本物の蜂はあんなに小さくても恐怖な生き物だけど昔から”みなしごハッチ”とか”みつばちマーヤ”とか可愛いキャラクター、私もモチーフとしては大好きなので楽しみにしてました♪
でも久しぶりの刺繍は難しかった〜顔が…上手くいきません。リリュル先生の神の手で何とか完成したけどこの羊毛刺繍は上達の兆しがありません。
もう一つはスペシャルなリリュル先生手作りのフェイスを使ってお花のブローチ♪ アリスの中に出てくるお花の妖精みたいでとっても可愛い❤︎
赤ずきんちゃんの弥生さんをはじめ他の生徒さんは皆さんブライス人形フリーク、皆さんのブライス愛が本当に凄くてびっくりしてしまいます。皆さん我が子の様に大事に大事にブライスさん育ててます。今回も可愛いディスプレーのスタジオでプスプスと楽しい時間を過ごしました❤︎
d0161728_22343001.jpg
d0161728_22343166.jpg
以前からお話を頂いていたのですが夏の終わり頃こちらの赤ずきんちゃんのスタジオで私のワークショップもさせて頂く予定です。可愛い空間でのちくちく講習会とても楽しみです❤︎また詳しく決まりましたらご案内いたしますね。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-07-03 23:17 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

尚美さま 今回はご新規の..
by yubiyubiquilt at 09:42
ゆび先生❣️ ドーナッ..
by おおぬま 尚美 at 23:11
美奈子さま 昔は銀行のキ..
by yubiyubiquilt at 21:14
私もスヌーピー大好き人間..
by 三谷美奈子 at 16:32
尚美さま たくさんの展示..
by yubiyubiquilt at 18:13

ブログパーツ

最新の記事

グッドモーニングコール2 o..
at 2017-11-18 01:35
赤ずきんスタジオ♪チクチク会
at 2017-11-14 22:32
お喋り姐妹お泊り会♪
at 2017-11-09 01:32
新竹”Hand MORI”で..
at 2017-11-07 01:56
台北Sightseeing♪
at 2017-11-05 02:15