yubiyubiquilt

<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




スパンコールとフリル❤︎

小さい頃から手芸好き、多分最初にはまった手芸はビーズでこのお陰でメガネ女子一直線!その次はフエルト人形、当時大人気の大高輝美さんのバイブルの様な本の作品をかたっぱしから作っていました。私の中ではかなりカリスマの大高輝美さん、そう言えばお顔も姿も拝見した事なくていつかお会いしてみたいお一人です。
d0161728_01595807.jpg
来月のキルト&ステッチショーでのジャノメさんでのワークショップはフエルトで出来たお馬さんにスパンコールやビーズでデコして頂きます。サンプルを作るのに家中のスパンコールやビーズを集めたらあちこちからザクザク出てきました。ビーズなんてきっと小学生の時から持ってる自作アンティーク…でもキットにするには余りに半端な量、久しぶりにビーズ、スパンコールを探しに行くと楽しくてついつい多めに買ってきてしまいました♪今は本当にたくさん可愛い種類があるんですね。
d0161728_01595831.jpg
スパンコールと同じくやっぱり好きなフリル、ジャノメさんのミシンで”ラフラー”というアタッチメントを付けると簡単にフリルが作れちゃいます。昔かなり低予算の姪っ子の体育祭の衣装のフリルをこれで作ってあげたら神の様に崇めてくれました。本当は皆さんに体験して頂きたいのですが今回使う量が短すぎて楽しむ前に終わってしまいそうなので私の方で事前にフリルは作成しています。可愛いフリルを作っている割にかなり工場的な音がするのだけどつぎつぎにフリルが出来上がるのは楽しい作業です❤︎
d0161728_01595994.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-08-30 01:37 | Comments(2)

2016キルト&ステッチショー JANOMEさんの講習会のお知らせ

今秋9月15日(木)~17日(土)に初めて開催される「キルト&ステッチショー」の蛇の目ミシンさんのブースでミニ講習会を担当させていただきます。
キルト作品だけの展示会ではなくて刺繍の作品も多く展示される様なのでまた違った展示会になりそうですね。主催の日本手芸普及協会が1998年に有楽町の国際フォーラムで開催した「国際キルト博」以来の大きなイベントの様で色々と力が入っているみたいです。今や伝説⁉︎の「国際キルト博」、まだドームでのキルト展も開催前で私もキルトを始めたばかりな頃初めて行った大きなキルト展でした。国際フォーラムまで行ったらすごい列に圧倒されて中に入っても人が多くて買い物もほとんどできず「キルトって凄いな~」って思いながら帰ってきた覚えがあります。もしかしたら一番キルトが盛り上がっていた時期だったのかもしれませんね。
今回の展示会では私はキルトのバッグのコーナーに展示していただきます。テーマは「使うバッグ」と「見せるバッグ」に分かれていて私は勿論⁉︎「見せるバッグ」の担当。メリーゴーラウンドのモチーフに持って歩くには相当な覚悟が必要なバッグを自由に作らせていただきました♪
d0161728_13273032.jpg
今回のイベントも3日間蛇の目さんのブースでミニ講習会をさせていただきます。展示いただくバッグのモチーフの”メリーゴーラウンド”のお揃いのポーチ♪こちらは覚悟がなくても持って頂けるように普通に持ち手も付いてかなり大きめポーチになっています♪ もう9月に入れば少し涼しくなっている頃だと思うので皆様のお越しをお待ちしております❤︎
ブースのスペースの問題で1回に少人数しかお受けいただけないのですが、今年も後日、吉祥寺Bobinageにてこちらのポーチをお作りいただけるイベントを開催する予定ですのでこちらも詳細が決まりましたらご案内いたしますね。
d0161728_13273160.jpg

「メリーゴーラウンドのフリルポーチ」
日程: 9月15日(木),16日(金),17(土)
会場: 東京ビックサイト西4ホール
10:00〜17:00
ジャノメミシンブース No-L09
講習材料費: ¥2,000

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-08-23 20:00 | イベント・講習会 | Comments(0)

おしゃべりお盆

ちょっと長めのお盆休みも終わって日常に戻りました。今年のお盆は3月の個展で久しぶりに再会した友人達と改めて顔合わせ♪ せっかく来てくれたのにゆっくり話せなかったのが残念で、申し訳なくてやっと夏休みに改めて会う事ができました。同じ最寄り駅の幼馴染だって会うのは数か月ぶりだったり、「子育て中はなかなか時間が合わなくて会えないね」なんて話していた友人の子供はいつの間にか大学生になっていたり…凄い速さで時間が流れてます。でも久しぶりのおしゃべりは昔と変わらず、皆よくしゃべりします…ランチに集まって結局夜まで一緒にいたり、予約したお店を追い出されてもまたファミレスに行って終電まで粘ったり。
普段家に居ると殆んど言葉を発しないので必要以上のおしゃべりに帰宅してから口が疲れて裂けてしまいそう〜
「うちの娘、ゆびちゃんが作ってくれるって約束したポーチまだ待ってるよ」と何年越しの催促もすっかり忘れていて安易な約束はいけません…なんとか次会うまでに作らなくちゃ!
好きな時間に寝て、起きて、数日のお休みですぐ堕落します。でも久しぶりの友達との時間、楽しいお盆休みでした❤︎
d0161728_23115501.jpg
お盆が終われば1か月後に迫ったキルト&ステッチショー!ビックサイトで開催の今年初めてのキルトと刺繍のイベントです。私もバッグの作品展示と蛇の目ミシンさんのブースでミニ講習会を担当させていただきます。こちらの準備ももう本格的に始めます。
今回も蛇の目さんのスタッフさんに可愛い刺繍ワッペンを作って頂いたので可愛いポーチの講習会が出来そうです♪
また詳細が決まりましたらご案内させていただきますね。
d0161728_23391438.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-08-17 23:39 | Comments(0)

玉林園の抹茶アイス❤︎

毎日暑くて暑くて…溶けちゃいそう。行きたい所にも、会いたい人にもこの暑さには敵わず、買い物も冷蔵庫の中が空っぽにならないとなかなか出かける気がおきません。
そんな時便利なのがネットショッピング♪ 届けてくれる宅急便のオジさんはご苦労様だけど今は何から何まで売っていて大助かり! 毎年暑い夏の季節楽しみに注文するのが和歌山にある玉林園の抹茶アイス。もう何度もリピーターなのですが一気に20個届くので冷凍庫のスペースの確保に苦労します。
この玉林園のアイス、私の小さい頃の思い出のアイスなのです。小さい頃和歌山の叔父さん、叔母さんの家に遊びに行くと毎日の様に食べた和歌山限定の抹茶アイス♪ 近くスーパーの中の”グリーンコーナー”という小さなフードコートで出来たて販売していました。
とても小さな頃なのにその時の記憶を所々覚えていて、玄関のステンドグラスの様な窓とか2階から降りるときに急すぎる階段とか、お仏壇のお線香の匂いとか…最近はもういろんな事を忘れる一方なのにあんない小さい頃の記憶が残っているのって不思議…
男の子の子供しかいないおじさん、おばさんには本当に可愛がってもらっておじさんからは毎日「おじさんの子になるか~」と猛アタック!
そのおじさんが夕方に仕事から戻ると毎日の様にグリーンコーナーに連れてってくれました。夕食前なので「おばちゃんには内緒だよ」とグリーンソフトを買ってくれたのでおじさん=グリーンソフトで夕方道の向こうからおじさんの帰ってくる姿を見つけるとワクワク♪ そのワクワク感も未だ記憶にあるので相当な楽しみだったみたいですね。
この玉林園の抹茶アイス、ソフトクリームだけど殆んど乳製品は入っていないみたいでシャーベットに近い状態で軽〜い食感❤︎ コーンも金魚すくいのポイみたいに薄くて素朴なアイスです。濃厚なアイス主流の今では物足りない感じもするけど懐かしい思い出もあって毎年ポチッとしてしまいます❤︎
d0161728_23435222.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-08-10 01:31 | Comments(0)

トロピカルパフェ❤︎イチゴパフェ

2回目のBobinageでのKid's講習会、今日も暑い中たくさんお集まり頂きました❤︎
同じモチーフだけど回によってラブリー系が人気だったり、クールなイメージで纏めていたりそれぞれ違ったパフェが出来上がるのがとても楽しい講習会でした♪ いつもボビナージュで使うミシンはステッチ数もたくさん、その中から皆んなには拘ってたくさんステッチもしてもらいます。私のミシンでも無いような可愛いステッチがたくさん内蔵されているので私のサンプルよりもはるかに皆んなの作品の方が素敵!
アイスクリームのフエルトもパーツも自分の好きなパフェのイメージでまとめていてとっても美味しそうなバッグがたくさんできました♪
d0161728_23182055.jpg
半日かなり集中して作ってもらうので完成する頃には少しお疲れムードだけどバッグを手に持って嬉しそうに帰っていく姿は私もとても嬉しいです♪
d0161728_23182084.jpg
d0161728_23182179.jpg
今月からボビナージュでは3種類のオリジナルミシンが新発売。とてもシンプルで使いやすそうなミシンで用途に合わせて3ランクの登場だそうです。特にお子さんの講習会などで感じるのがミシンの性能の良さの大切さ‼︎ 初心者さんでもストレスなく綺麗に当たり前に縫えるのは作品作りで一番大事な事ですね。だいたいミシン嫌いさんは最初にミシントラブルで綺麗に縫えなったトラウマを抱えているようです。だから最初に選ぶミシンは重要なのかもしれませんね。
暑い夏が終わって涼しくなったらボビナージュオリジナルミシンでのお試し縫いのイベントもさせて頂く予定です。また詳しく決まりましたらご案内いたしますね。 その前に9月はキルト&ステッチショー!またこちらも色々決まり次第ご案内いたします。
d0161728_23182162.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-08-04 01:50 | イベント・講習会 | Comments(2)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま ”忍たま”は..
by yubiyubiquilt at 09:23
ちびすけ様 いつもありが..
by yubiyubiquilt at 09:20
サンシャイン劇場は昨年「..
by 三谷美奈子 at 01:15
美奈子さま ショウタ君の..
by yubiyubiquilt at 09:41
こんにちは。息子、舞台が..
by みなりん(三谷美奈子) at 00:35

ブログパーツ

最新の記事