yubiyubiquilt

<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ミシン刺繍にザクザク刺繍♪

はっきりしないお天気が続いた9月、まだまだ日中は暑くて夏服のまま、暑いといってもお天気は良くないし太陽が恋しいですね。家事全般あまりちゃんとできない私の一番のストレスは洗濯物が乾かない事。最近の天気予報もあまりあてにならないし愛しのバスタオルがカラッと乾かないと気持ちまでジメジメします。
d0161728_00433637.jpg
でも涼しくなった秋の夜長は気持ちよく過ごせます♪ 最近のおたのしみのザクザク刺繍。ミシン刺繍した上にに更にハンドで刺繍を刺します。メリーゴーラウンドのお馬さんの刺繍も縮小して25番の刺繍糸でザクザク刺しました。図案を写す手間もないし、ミシン刺繍がアウトラインの役目をしてくれていい味を出してくれます❤︎ もちろんビースもスパンコールもつけて…さてこの刺繍、ブローチにしようかな?何にしようかな?楽しくてどんどん作りたくなってしまいます。
d0161728_00433779.jpg
大好きなTamaoさんのアクセサリー風に天然石ビーズと合わせてネックレスになりました❤︎もう夏服も着飽きました。秋のブラウスに合わせたいネックレス出来ました♪
d0161728_00513163.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-09-30 00:51 | Comments(0)

Q&Sショー2016 メリーゴーラウンドのバッグ

先日開催のQ&Sショーで展示いただいたバッグのコーナー、入って左側に「使うバッグ」右側に「使えないバッグ」とずらりと展示してあって、毎日1つ1つゆっくり見るのが楽しみなコーナーでした。どの作家さんも個性があってとてもきれいな仕立てやデザインに工夫が施してあって流石~と思う作品がたくさん♪
私のバッグは「メリーゴーラウンドのバッグ」、小さい頃から「メリーゴーランド」の方が馴染み深いけど英語表記にすると「Merry-Go-Round」で”ラウンド”が正しいみたい。それって「カフェ」をわざわざ「キャフェ」っていう人みたい?と自問しながら結局事実に合わせて「メリーゴーラウンド」と書きました。
d0161728_18204767.jpg
「使えないバッグ」とお題を頂いてから、モチーフも決まって”使わなくていいなら自由に作っちゃおう~”と楽しんで作らせてもらいました。いつも自分の持ちたいバッグと作りたいバッグのギャプがあって、作品を作りながら「こんなバッグ私は持てない…」とジレンマを抱えながら作ったりしているので最初から「使えない」とテーマがあるのがとても気が楽でした♪
d0161728_01403034.jpg
d0161728_01403180.jpg

d0161728_18205497.jpg
デザイン画を描いて、配色、型紙づくり、仕立てと進んでいきます。今回のバッグは芯に厚紙が入っていて一つ一つパーツを作ってからかがり縫いで組み立てていきます。組み立てると六角形の形が思っていたよりも大きくなってしまって「バケツみたい~」と思いながらやり直し…こういう時ちゃんとシェイプサンプルを作らなかった事に後悔です。
持ち手も丁度良い買い置きがあって”完成~”と思ってもどうせならもっと遊んじゃお!とミニチュアの風船を付けたり、アイスクリームをぶら下げたり…夜中にゴソゴソとなんとも楽しい時間でした。
d0161728_18205508.jpg
このバッグは12月の大阪でのQ&Sショーでも展示頂いて戻ってきますが、畳めない上に派手で邪魔なサイズ、もう押し入れもギュウギュウだし戻って来るまでに置き場所を考えなくちゃいけません。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-09-24 01:40 | イベント・講習会 | Comments(2)

Bobinageオリジナルミシンお試し会 メリーゴーラウンドのお散歩バッグ

Bobinageオリジナルミシンの発売を記念したコラボレーションワークショップ第二弾は「メリーゴーラウンドのお散歩バッグ」です♪
”メリーゴーラウンドのフリルポーチ”とおそろいのTOTOバッグ、今回は手軽に持って頂きたいのでキルト綿なども入れずに軽いバッグに仕立てました。
今回Bobinageのミシンは3姉妹(種類)の発売ですが使用していただくミシンは一番お姉さんの安定感のあるミシンで作って頂きます。
キルト綿が入らないといっても持ち手や縫い代か重なるところはスムーズに縫えないとストレスが溜まる場所、ぜひ新しいミシンでノンストレスでお作りくださいね。

d0161728_21083034.jpg
サンプルでは「Hello」はフリーモーションで作ったけど何か物足りない…お願いしてBobinageの店長さんにカウチングステッチのHelloを作ってもらいました。やっぱりこの方がインパクトも出て可愛い!ポーチにも使っているこのお馬さんのワッペンも私の手書きの絵から刺繍データーに起こしてくれました。いつも私にはできないことをサクサクと進めてくれる蛇の目さんのスタッフさんには感謝❤︎
d0161728_21083269.jpg
d0161728_21131357.jpg
◆メリーゴーラウンドのお散歩バッグ
サイズ:縦22×横24×マチ12cm
日時:10/15(土)、10/19(水)
    ①10:15 – 13:15  
    ②14:00 – 17:00  

講習費:4,500円 (材料費込)
お申込み、お問合せはBobinageのサイトか0422-21-6290までお願いします。


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-09-20 21:20 | イベント・講習会 | Comments(0)

Q&Sショー2016終わりました。

今年初めて開催のQ&Sショー、毎日折りたたみ傘を忍ばせて会場に向かう様なお天気でしたがたくさんのお客様で無事に終了いたしました。
会場内が朝から暑くて暑くて「暑いですね〜」が挨拶代わりになってしまう程、来年は8月の開催との事なので切にもっと空調を効かせて欲しいですね。
d0161728_23173920.jpg
ジャノメさんでの講習会は毎日満員御礼でたくさんの方にご予約頂いて有難うございました❤︎ お馬さんのワッペンを縫いつける難所も皆さんサクサクとこなして、スパンコールのデコも可愛く♪皆さん完璧に仕上げてお持ち帰り頂きました。
d0161728_23174055.jpg
展示会初日には親睦パーティも開催されました。日本中のキルト作家、刺繍作家さん達が集まったのでは?と言うくらいの参加者の数!普段はあまり人の集まる所が得意では無いので賑やかな場は敬遠してしまうのですが久しぶりの参加は久しぶりに友人と会えたり、普段お見かけ出来ない大先生のお姿を拝見したり楽しかったです。でも1日立ちっぱなしの後の立食と、履きなれない靴で私の足は限界〜
d0161728_23190752.jpg
吉祥寺Bobinageでのクリエイトルーム解放dayもたくさんお申し込みを頂いて残りのお席も少なくなっている様で、ありがとうございました。今回のクリエイトルームでは新しいBobinageミシンを使って頂くので私もいつも以上に楽しみにしています♪

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-09-18 22:47 | イベント・講習会 | Comments(2)

Q&Sショー2016 始まりました♪

第一回目のQ&Sショー、早朝からジャカジャカ大降りの雨で滅多な物音では起きない私が雨音で目が覚めてしまったけど家を出る頃には雨も止んで一安心♪
開場前から行列も出来て、ジャノメさんの講習会にも朝1番でたくさんの方がお申し込み頂いてありがとうございました。今回は4人づつのスケジュールでたくさんの方に受けて頂けなくてすぐに満席になってしまいましたが明日、明後日とお待ちしております❤︎
d0161728_00370124.jpg
まだ作品もお店もほとんど見れていませんが友人がコンテストで受賞していたり、私も飾って頂いているバッグのコーナーも見所満載です。
d0161728_00370191.jpg
今日は十五夜お月様、中華圏では「中秋節快楽〜」と家族で月餅を食べる1日です。私はちょっと月餅は苦手なのですが今日は素敵な頂き物を…❤︎
”月うさぎ”箱を開けたらタイトル通りのとっても可愛いお菓子でした。一つでも食べるのが勿体無いほど可愛いうさぎさん達❤︎ありがとうございました。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-09-16 00:20 | イベント・講習会 | Comments(0)

Bobinageクリエイトルーム開放Dayのお知らせ

昨年も開催してたくさんの方にお集まり頂いた「Bobinageクリエイトルーム開放Day」を今年も開催させていただく事になりました❤︎
今年は初めてBibinageのオリジナルミシンが発売になったという事で新しいミシンのお試し縫いの会!とてもシンプルで可愛いミシンですがそこは蛇の目ミシン!ちゃんと馬力もあってちょっとした合皮も問題なく仕立てられます。
今回はQ&Sショーでの講習会の作品や春のホビーショーの時のポーチなど、なかなかイベント会場まで行けない~って方達にもまとめて作って頂ける機会になっていますのでお時間ございましたらご参加お待ちしております♪
d0161728_22430042.jpg
10月1日(土曜日)、10:30から17:00位まで私もBobinageに在中していますのでお好きな作品をBobinageのクリエイトルームで自由に作って頂けます。キット代+クリエイトルーム使用料(1時間540円)がかかりますがお好きな時間に何個でもゆっくりと作品作りを楽しんでくださいね。人数把握の為ご予約をお願いしています、16日より吉祥寺Bobinageにて受付させて頂きますので是非ご来店いただけましたら嬉しいです。
来月には新しいミシンのお試し会Vol,2としてメリーゴーランドのバッグも予定しています。15日から始まるキルト&ステッチの会場で知チラシをお配りしていますので是非手に取ってくださいね。
d0161728_22430326.jpg
お申込み、お問合せはBobinageのサイトか0422-21-6290までお願いします。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-09-15 00:26 | イベント・講習会 | Comments(0)

赤ずきんスタジオ”マカロンポーチ”

先週に引き続き赤ずきんスタジオさんでの”マカロンポーチ”のワークショップ、今回はキルターの方が多くてサクサク作業を進めて頂きました♪
細かな作業が多いマカロンポーチは縫い針の加減でも作業のしやすさが変わります。難しい〜と感じていた事が針を変えたらスムーズになったり、やっぱりお道具は大事ですね。
d0161728_23592712.jpg
最後はたくさんのマカロンケース可愛く完成です❤︎
今回初めての赤ずきんスタジオさんでの講習会、弥生さんネットワークで2日間満席で私もとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。毎回美味しいデザートとコーヒータイムも贅沢な時間です。
また次回も作品も決まってさせて頂く予定なのでどうぞよろしくお願いします❤︎
d0161728_23592894.jpg
赤ずきんスタジオに向かう電車は目黒線、短大への通学電車でちょっぴり懐かしい気分で向かいます。と、言ってもその頃は”目蒲線”、目黒から蒲田までの短い路線で丁度通学当時に地下化の長期工事が始まりました。昔は何かと不便だったこの路線、今は横浜から埼玉の方まで乗り入れしていてとても便利!あの頃あまりにも長い工期に「これ完成するのって私達がおばさんになってるよね〜」って笑っていたけど…本当になっていました。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-09-13 00:31 | イベント・講習会 | Comments(0)

Quilts Japan 2016秋号

今月発売の”キルトジャパン2016秋号”(日本ヴォーグ社刊)の「布の収納見せて下さい!」”私のおすすめ布収納アイデア”コーナーに布の収納写真を掲載頂きました。立派なアトリエがあるわけでも無く自宅の一部屋が収納兼作業場なのでいつもゴチャゴチャ物に溢れています。作業中はもう入るのを躊躇するほど酷くて爪先立ち移動しなくちゃならいくらい。他の先生の様な素敵なアトリエに夢見るけど、自分の性格上きっと今のままが良さそう…です。そんな私の収納アイデアなんて振っても出てこないのですが、”頑張って綺麗にし過ぎないこと”。言い訳みたいになってしまいますが私の場合、きっとキチンと整理し過ぎると探したり、片付けたりに時間を費やしちゃいそうでストレスが溜まってしまいそうです。
d0161728_00290896.jpg
”キルト展示会リポート”では3月に開催した「Sweet love❤︎ラブリーな布小物」のリポート記事も載せて頂きました。写真を見ながら懐かしさいっぱい…もう半年近く経とうとしているんですね。キルトジャパンweb展示会リポート
d0161728_00340029.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-09-09 00:36 | 雑誌 | Comments(2)

Q&SショーJANOMEさん講習会タイムスケジュールのお知らせ


いよいよ来週に迫ったキルト&ステッチショー、初めてのイベントは色々と不安がいっぱい…お客様は来ていただけるかな~とか講習会も時間内でスムーズに完成できるかな~などなど考え出すと止まらなくなってしまいます。
今回はビックサイトの西館4階、ホビーショーとかとは違う会場でデザインフェスタが開催される会場の長いエレベーターで4階に上がって頂く会場になります。
キルト作家、刺繍作家の作品やキルトコンテストの発表やもちろんマーケットも楽しいイベントになりまそうです♪
期間中は所々でミニ講習会も開催されるようで一日いても楽しいイベントになるのかもしれないですね。
蛇の目さんでの私のミニ講習会は今回はブーススペースが限られているので1回4名様の少人数での開催ですが一日5回開催しますのでお好きな時間を選んでご参加いただけたら嬉しいです。フリルを縫い付けたり、スパンコールを付けたりガーリーなポーチですがかなりの大きさでハンドルタイプの持ち手も付くので使い勝手ばっちり❤︎
是非ご参加お待ちしております。
d0161728_18372109.jpg
①10:15-11:15,②11:30-12:30,③13:00-14:00,④14:15-15:15,⑤15:30-16:30(所要時間約1時間)
会場マップ。入り口が一つしかないようです。迷わずお越しください~
d0161728_18211370.jpg
蛇の目ミシンブースNo,L-09

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-09-06 19:00 | イベント・講習会 | Comments(4)

お洒落なブライスちゃん❤︎

初めての赤ずきんスタジオさんでの講習会、今回はブライスちゃんフリークの方のお集まりの日でちょっと緊張しながら赤ずきんちゃん宅へ向かいました。
皆さん針仕事はそんなに…と伺っていたけどとても手慣れていてブライスちゃんの為なら‼︎と一生懸命作って頂いてほとんどの方が完成して頂きました。
見た目より手間の掛かるマカロンポーチ、ぐし縫いもまつり縫いも結構な量があるのでなかなか完成させるのは大変!出来上がってブライスちゃんに持ってもらうとぴったりサイズ❤︎ キルター目線ではお人形さんのバッグになるなんて考えても見ませんでした。
集中、集中で半日で無事に2個完成したらお待ちかねの撮影会♪ 皆さんそれぞれのご自慢のブライスちゃんにマカロンバッグを持たせて大集合です❤︎
d0161728_00305838.jpg

d0161728_00305926.jpg
どのブライスちゃんも髪型もお洋服も靴まで!お洒落♪ お顔の質感や肌色まで様々で本当に奥の深い世界です。
これはハマってしまったら大変な事になりそうです。
d0161728_00310077.jpg
次回はまた来週❤︎どうぞよろしくお願いします。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-09-05 01:17 | イベント・講習会 | Comments(0)
Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま キルト塾に入..
by yubiyubiquilt at 19:34
チューリップのキルト、サ..
by 三谷美奈子 at 15:14
美奈子さま このポーチの..
by yubiyubiquilt at 18:01
針金ポーチ、ガバッと開け..
by 三谷美奈子 at 11:22
ちびすけ様 昨日は遠くか..
by yubiyubiquilt at 19:33

ブログパーツ

最新の記事