yubiyubiquilt

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




廃品のポーチ♪

数日前から「雪が降るかも…」なんて予想されていたけど、まさか本当に降るなんて!急に刺すような寒さで体もびっくりしてしまいますね。
少し手持ちぶたさの数日…やらなくちゃいけない事も材料待ちで進まない。こんな時は少しでも部屋の荷物とか材料を片づければまた悲惨な年末を迎えなくて済むのに、何かゴソゴソと作り始めました♪ 作品にならなかった作り掛けの物や裁断ミスの布、不出来なミシン刺繍のワッペン等々廃品を使ってポーチが出来ました❤︎
小さなポーチでもテーマを決めて作る作業は悩みながら楽しい時間です。
作り出したら止まらなくて結局新しい材料も出してきてしまいまいます…形はシンプルだけど刺繍もビーズもスパンコールもフルコースでデコデコなポーチになりました。
d0161728_01055208.jpg
あれ⁈コレってあの時のアレとアレ…と見覚えのある物がたくさん登場しています。
d0161728_01055369.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-11-25 00:43 | 作品 | Comments(4)

パンチ頭のプードル

以前Bobinageの講習会の時に作って頂いたプードルの刺繍♪プードルはモチーフとして大好き!だけどこんなトラディショナルに刈った真っ白なプードルはなかなか見かけませんね。
以前から度々作っているミシン刺繍+ハンド刺繍、今回は大事に取っておいたプードルの刺繍で作ってみました。5番の刺繍糸で刺すのでザクザクとすぐに埋まります。今回はプードルのクルクルな毛をイメージして頭はバリオンローズステッチで刺してみました。このバリオンローズステッチ、よくバラの刺繍に使われるちょっと難しいステッチで上手に針が抜けないと大惨事です。でも数をこなせば慣れてきてプードルの頭いっぱいに刺したらやっとコツがつかめました。
でも途中からこのステッチがだんだんパンチパーマに見えてきて、もう私の中ではバリオンローズではなく”パンチステッチ”状態…今流行りのリンゴとペンの人も立派なパンチパーマだけど私の小さい頃、お父さんもパンチパーマあててました。今考えると普通の会社員だったはずなんだけど大丈夫だったのでしょうか?
d0161728_16533518.jpg
スパンコールやビースもデコってオシャレなプードルさんになりました❤︎
d0161728_16533623.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-11-15 22:32 | Comments(0)

Royal アートボードの講習会♪

チェックを欠かさないお気に入りのWeb Shop"Sophie et Chocolat "のポップアップストアーが新宿伊勢丹で開催〜丁度伊勢丹の”英国祭”に絡んでテーマは”Royal"でイギリスチックなキュートな小物がたくさん販売されていました。HPもいつも可愛いのですがさすがポップアップストアーのディスプレイもとても素敵!限られた空間でこんなに世界観演出できるのって凄い♪ 
d0161728_17253537.jpg
今回はそのイベントの一つ、いつも素敵なイラストを描かれる東ちなつさんのアートボードの講習会に参加させてもらいました♪
1色刷りされたキュートなちなつさんのイラストにペイントしたり、デコしたり❤︎お気に入りのアートボードが完成しました。ユニオンジャックでもやっぱり私はピンク♪ でも大雑把な性格の為小さい頃から塗り絵は苦手…ましてや細い筆先でペイントなんてはみだし放題で先生のイラストを台無しにしてしまいそうだけど、そこはお愛嬌、先生の用意いただいたアンティークのカボションや砂糖菓子のお花やビースでデコレーションして楽しい時間でした。
d0161728_17253689.jpg

d0161728_17253708.jpg
たくさんの作家さんの手作り作品も扱う"Sophie et Chocolat "、ビース刺繍のマリーさんのブローチやスィーツキャンドル、ポーチなど…どれもオシャレで若い子に大人気でWebでもすぐにSold outになってます。ポーチだって簡単なパッチワーク風な物があったり…見せ方一つでお客さん層も価値も変わるな~といつも感心してしまいます。
d0161728_17253832.jpg
伊勢丹の英国祭はショウウィンドゥもチラシもユーミンが登場してかなりの力の入れよう。虎屋の羊羹さえも包装紙のタータンチェック仕様になっていてちょっとびっくりしてしまいます。デパートはどちらかと言うと高島屋派な私はあまり伊勢丹は馴染みがないのだけどディスプレイも商品構成もトイレもいつも最先端なイメージ!ブラブラするのが楽しい空間ですね。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-11-09 00:32 | Comments(0)

指吸快子のスイートなパッチワーク

今年1月に台湾で出版して頂いた「Sweet Love 指吸快子の粉色系毎日布作」の日本語版を発売して頂く事になりました。1月の台湾版発売の際には東京ドームのキルト展や個展でたくさんの方に見て頂く事が出来たのですが、今回は少しページ数、作品数も一部間引きますがスリムになって日本語版で日本の本屋さんに並びます♪
日本の本や雑誌が台湾やフランスなど色々な国に版権が売られて翻訳本が出版される事はよく見かけるのですが、逆バージョンはレアなケース。台湾の本屋さんも手芸本の半数以上は日本の本の翻訳本ばかりです。
今回は手芸本を多く手掛けるブティック社さんが私の新刊の版権を台湾から買って頂いて日本語に翻訳しての発売になりました。”日本語に翻訳”と言うのも少し変な感じ?私の元原稿は日本語で書いてそれを台湾で中国語に翻訳…ニワトリと卵の関係の様ですね。
日本語版のタイトルは”指吸快子のスイートなパッチワーク”、作品写真などは変わりませんが作り方をもう少し丁寧に書き直して下さいました。担当の編集者さんのとても丁寧で迅速なお仕事に改めて日本の編集者さんの仕事の質の高さを感じました。だから日本の手芸本の版権は海外でも人気があるのですね。
d0161728_22093655.jpg
初めて日本の本屋さんで自分の本が並びます♪ 最近はどんどん本屋さんが少なくなって、手芸本コーナーも縮小気味で悲しい限りなのですが日本の本屋さんで自分の名前を見つける事が出来るのは嬉しい❤︎
d0161728_22093732.jpg
台湾版のオリジナルの方は130ページという厚さに印刷もエンボスがかかっていたり、写真のページも贅沢に載せてくれたりして業界の方にお見せすると内容を見る前に「お金掛かった贅沢な本ね~」と編集者目線の評価を頂く程、台湾のスタッフさん達が拘って作って頂きました。丁度去年の今ごろは色々と問題が発生して台湾の編集の安ちゃんとヤキモキとやり取りをしていた時期だけどまさか1年後に日本語版が出来るなんて思ってもみませんでした。2度目の幸せを運んでくれた「Sweet Love」全スタッフさんに感謝です❤︎

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-11-04 22:09 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(9)

tamaoさんの刺繍ネックレスのレッスン

昨年も参加させて頂いたtamaoさんの刺繍レッスンが一年ぶりに始まりました♪ 今回のアイテムはネックレス、tamaoさんの作品アイテムの中で一番好きなアクセサリー❤︎ お店で見かけてはお気に入りを見つけてつい買ってしまうのですが、今回は自分で作ります♪
両面の刺繍なので去年に比べて難易度も作業量も増えてレッスン中はおしゃべりする暇がない程集中して作業してました。
d0161728_02444192.jpg
今回は流行りのネコがモチーフ、アクセサリー界でもネコが大人気!私はネコ派でもイヌ派でも無くて、ネコ愛が足りないせいかネコちゃんの顔が愛敬良く刺せませんでした…3回で完了なのでお家作業もたくさんです。でも完成がとっても楽しみ❤︎
d0161728_02444247.jpg
こちらのレッスンの主催は伊勢丹のOTOMANAと言うカルチャーセンター。やっぱり新宿伊勢丹、カルチャーセンターと言ってもネーミングから洒落てますね。講座内容を見てもテレビで見るお天気お兄さんやジローラモさんの講座があったりして楽しそう♪ チラシを見ていても楽しいラインナップです。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-11-03 02:45 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34
ありがとうございます ..
by かず at 19:43
かず様 あまり数はないの..
by yubiyubiquilt at 01:33

ブログパーツ

最新の記事

吉祥寺Bobinage201..
at 2017-06-23 00:43
カーリーガールの印刷♪
at 2017-06-20 22:47
QUILTERS STUDI..
at 2017-06-12 00:27
ジャパンキルトフェスティバル..
at 2017-06-09 18:40
お江戸日本橋でチクチク
at 2017-06-04 23:40