yubiyubiquilt

<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧




2016年ありがとうございました❤︎

年末のお休みに入っての大掃除…半日も頑張ると「洗剤で手がカサカサ〜」とか「腰が痛い…」とか色々理由をつけてサボりたくなってしまいます。
サボりの理由ではないのですが昨日から喉の調子が変…今朝から節々も怠くて嫌な予感。早めに風邪薬を飲んで年越し前にベッドに入りそうです。
今年は台湾での2冊目の本を出版して頂いたり、個展をしたり前半はかなり飛ばし気味でしたが後半は少しのんびり、キルトを忘れそうなくらいゆっくりしてしまいました。
また来年もドームから始まってBobinageや赤ずきんちゃんスタジオでの講習会も予定しています♪
来年もどうぞよろしくお願いします❤︎
d0161728_18442013.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-12-31 18:29 | Comments(2)

東京ドーム2017 JANOMEさん講習会のお知らせ

東京ドームでのジャノメさんのミニ講習会のお知らせです。来年の東京ドームで蛇の目ミシン工業㈱さんのブースで1月22日(日)~25日(水)の後半4日間を担当させていただきます。
先にご案内している2色に加えてブルー系2色の追加で合計4色展開です❤︎
今回は可愛いボンボンのサクランボがモチーフです。話題のカウチング刺繍のワッペンも拘って作って頂きました。蛇の目さんの講習会でも大人気のカウチング刺繍、毛糸をステッチで押さえて文字や形を刺繍するステッチで毛糸のモコモコ感がとてもかわいい♪ 私もお気に入りなのですが私のミシンでは作る事が出来なくて蛇の目さんのスタッフの方に頼りっきりで作って頂いています。毛糸の太さや種類によって雰囲気や出来上がりも変わってくるので、私の希望の色も含めて苦労して探して頂きました。講習会では出来上がったカウチングのワッペンを使って頂きますが多分蛇の目さんのブース内でカウチングステッチのデモンストレーションがあると思うので是非チェックして見て下さいね。毛糸が勝手に縫われていく姿、不思議で可愛いです。
d0161728_20235501.jpg

今回使用する布はmoda Japanさんの”FLEURS”シリーズの布ですがベーシックな斜めチェックがすごく使いやすくて色展開も豊富♪ サクランボのモチーフと合わせてピンク、赤、ブルー、エメラルドの4色になりました。いつもポーチの色展開に悩みますが今回は早々に無くなってしまうピンクもブルーも多めにご用意いたしますね。
またタイムスケジュール等決まりましたらお知らせいたしますね。
d0161728_20235683.jpg



[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-12-26 01:08 | イベント・講習会 | Comments(4)

X’mas ジンジャークッキー

クリスマスと言えばジンジャークッキー、”ジンジャーブレッドマン”もこの時期登場の可愛いクッキーです♪ でもクッキーにショウガ風味というのが私の中ではNGでどうしても食べる事が出来ません。たまに海外旅行のお土産で頂くクッキー、甘いクッキーなのにスパイス系の物が入っていて「なんて邪魔なことをして!」腹立たしい気分になります。複雑な味に対応できない私はシンプルな味のクッキーが1番好き♪
ジンジャーブレッドマンと同じく有名な”ヘクセンハウス”、語源は魔女の家らしいけどまさしく夢のお菓子の家です♪
数年前に購入した本物のクッキーで出来たヘクセンハウスのオーナメント、封をしてあるのに近くによると甘ーい匂いがするお菓子のお家です。
このヘクセンハウスで型紙を取って布で作ってみました♪ パーツごとにデコして組み立てます。バラバラパーツの状態もなんだか本物のクッキーみたい♪
d0161728_17494757.jpg
たくさん作って大きなクリスマスツリーにぶら下げると可愛い❤︎と思いながら我が家にはそんな大きなツリーはありません。
d0161728_17494871.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-12-23 00:45 | 作品 | Comments(0)

香港のHOTEL♪

今回宿に選んだホテルは九龍の繁華街にあるThe Luxe Manor hotel、香港の夜景抜群のホテルも憧れるけど今回は趣向を変えてデザイナーホテルを選びました♪ ネットでは”ダリをイメージして”なんて書いてあったけどホテルの中に入ったら思わず「ウワァ〜❤︎」と声が出てしまう程個性的です。
d0161728_11513226.jpg
運良く部屋のアップグレードもあってお洒落で広くて快適な部屋で香港滞在を楽しみました❤︎ 朝食のバイキングもメニューが豊富で美味しくて、普段はほとんど朝食を食べないのについつい食べ過ぎててしまって…そうなると昼食に食べたかった物が食べられない…と悪循環が続きます。 美味しい物がたくさんの香港、飲茶もデザートも楽しみたいしこんな時ばかりは胃が倍になれば良いのに〜
d0161728_11513246.jpg
d0161728_11513398.jpg
楽しい香港旅も終わっちゃいました。もう週末はクリスマス⁈ ドームの準備も急ピッチに進めなくちゃなりません。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-12-18 18:32 | Comments(2)

マカオ小旅行♪

香港の港からフェリーで1時間程の所なのにパスポートを持ってイミグレーションを通らないと行けないマカオ。朝早くからフェリーに乗って日帰りで楽しんできました。
ポルトガル領だった名残で建物も街並も教会もヨーロッパ風、だけど香港のゴチャゴチャ感もあって面白い所です。小さな島なので名所も近くに点在してるはずなんだけどインフォメーションで貰った地図がアバウト過ぎて何度も同じバスに乗ったりと珍道中…
d0161728_18163611.jpg
d0161728_18163712.jpg
楽しみにしていた名物のエッグタルトは自由が丘で食べた方が美味しかったけど…楽しいマカオ旅でした♪
d0161728_18163789.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-12-16 23:48 | Comments(0)

100万ドルの夜景✴︎

香港と言えば100万ドルの夜景〜両替のレートで換算しちゃうと1600万円位⁈ プライスレスな綺麗な夜景です。
丁度クリスマスシーズンでイルミネーションも増し気味で街中がキラキラしているけどトラムで山頂まで上がって見る夜景はロマンティック❤︎ もう返還前20年近く前に何度か香港は来た事があるけど街中は変わっても夜景は変わらずな綺麗さです。
d0161728_01391696.jpg
d0161728_01391682.jpg
友達の香港在住の友達との夕食♪ 写真では全く美味しさが伝わらない見た目のワンタン麺、地元の人オススメだけあって海老プリプリの美味しいワンタンでした❤︎次々にお客さんが入ってくるので食べ終わった瞬間にお皿を下げられちゃって一息つく暇もありません。次は隣の隣のミルクプリンが美味しいお店、次は少し歩いてお茶してと自力移動の飲茶みたいだったけど楽しい夕食でした♪
d0161728_01391752.jpg
d0161728_01391738.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-12-16 01:20 | Comments(2)

香港空港で待ち合わせ♪

台湾の友人との香港旅行♪ 私は東京から、友人は台北から、香港空港で待ち合わせです。
夜が明ける前の寒い東京から香港に着いたら27℃…じっとり暑いです。
見知らぬ土地での待ち合わせも今は携帯にWI-FIが通じれば殆ど心配いりません。いつの間にか当たり前の様になってしまったこのシステム、昔カナダのホームステイ先で仲良くなったメキシコ人の友人とのサンフランシスコで待ち合わせした時は個人のe-mailも持ってなくて手紙とFAXでやり取りして、会えた時には半ベソかいて感激したけど今は便利になり過ぎてちょっと物足りない気分です。
今年最後のお楽しみ旅行❤︎すごく久しぶりの香港♪ 飲茶にデザート、マカオと楽しみな数日です。
d0161728_15220306.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-12-13 21:11 | Comments(2)

Cherry❤︎Cherry❤︎Cherry

まだ師走感をいまいち実感出来ない12月、でも刻々と時間は流れて来年のドームの準備も本格的にしなくちゃなりません…
サンプル作成の1日、自宅のミシンでは出来ない作業もあって吉祥寺Bobinageに作業をさせてもらいに行きました♪
スタッフの方にもお手伝い頂きながらサンプルも完成! ミシンの詳しい心強いスタッフさん、色々と意見を聞きながら綺麗に縫える方法や便利な機能も教えて頂けるのは助かります。
来年の作品のモチーフは”さくらんぼ”❤︎
moda JapanさんのFLEURSシリーズの布にモコモコ可愛い”Cherry”の文字のカウチングステッチの刺繍とボンボンさくらんぼを縫い付けます。
d0161728_02152858.jpg
d0161728_02152889.jpg
私が担当させて頂くのはドーム期間中の1/22〜25日の後半4日間の予定です。
また色々と詳細決まりましたらご案内させて頂きますね。
d0161728_02220692.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-12-11 02:18 | イベント・講習会 | Comments(4)

”MIAOU”刺繍ネックレスの完成♪

3回のTamaoさんのレッスンでやっと完成♪の猫のネックレス❤︎ 肉球にリボン、”MIAOU”と吹き出しまでついて可愛いネックレスに仕上がりました。
今回は両面の刺繍に細かなパーツで去年のチャームよりも難易度は上がったけど家作業も多かったので余った時間用にオマケの猫のシッポも作らせてもらいました♪
作品の中で使っているスパンコール、かなり小さめで3〜4㎜…ふぅ〜って一息ついたら飛び散ってしまいます。クシャミも厳禁!そんな時に限って鼻がムズムズしてしまいます。
やっと出来たネックレス❤︎どの服に合わせようかウキウキしてしまいます。
d0161728_23380622.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-12-07 23:41 | Comments(2)

第26回おのみちサマンサキルトパッチワーク展

12月が近づいてくると届く「おのみちサマンサキルトの展示会」の案内ハガキ♪ 尾道の谷野さんとサマンサメンバーさん達のキルト展が今年も12/9(金)〜12/11(日)に尾道市立中央図書館で開催です。
今年で26回‼ 毎年休まずに開催している事にまずびっくりしちゃうけど、毎年新作が出来上がる生徒さん達や指導している谷野さんもすごいな~と感じてしてしまいます。
d0161728_00470386.jpg
全く縁のなかった尾道の街ですが以前谷野さんとキルト展を開催したり、サマンサのメンバーさん達にもとっても歓迎して頂いてから私には特別な場所で、TVで尾道が映ったりするとつい嬉しくなってしまいます。
前に広島からの帰りの新幹線の中のおやつに買って美味しさに感激した”瀬戸内レモン味のイカ天”、最近は近所のコンビニでも販売しています♪ 実は唐揚げにも”私の分にはレモンかけないで~”派なのですがこれはおいしい♪ 尾道サマンサキルト展の大成功を思いながらポリポリいかせて頂きます❤︎
◆第26回おのみちサマンサキルトパッチワーク展
12/9(金)〜12/11(日)
場所/尾道市立中央図書館 市民ラウンジ
時間/10:00~21:00(最終日16:00まで)
 

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-12-03 00:53 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34
ありがとうございます ..
by かず at 19:43
かず様 あまり数はないの..
by yubiyubiquilt at 01:33

ブログパーツ

最新の記事

吉祥寺Bobinage201..
at 2017-06-23 00:43
カーリーガールの印刷♪
at 2017-06-20 22:47
QUILTERS STUDI..
at 2017-06-12 00:27
ジャパンキルトフェスティバル..
at 2017-06-09 18:40
お江戸日本橋でチクチク
at 2017-06-04 23:40