yubiyubiquilt

<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧




Bobinageクリエイトルーム開放日♪

今年もBobinageクリエイトルーム開放日ワークショップ、また台風が近づく週末でしたが朝1番から夕方までたくさんの方にご参加頂いてありがとうございました♪
3アイテム、コンプリートでお作り頂く方もたくさんで、かなりの長丁場! 皆さん真剣にお作り頂きました♪ キツキツ満員の8名様の時は皆さん違うアイテムなので私も大忙し! 説明も不十分になってしまったりするのですがレシピを見ながらや、お隣に聞きながらと進めて頂いて助かりました。
クリエイトルーム開放日限定のカップケーキのパスケースも以前お作り頂いた物を大事にお使い頂いていたり、今まで何度も開催しているパスケースですがたくさんの方に愛用して頂いて私もとても嬉しいです❤︎
d0161728_02495860.jpg
今日はたくさんお土産も頂いてありがとうございました。可愛いパック♪ 早速お風呂上がりに貼って、美味しい手作りのお菓子頂いて今日の疲れも取れました〜
d0161728_02482791.jpg
まだハロウィンも終わっていないのに吉祥寺駅前にはもうクリスマスツリーが出現していました。えー!まだ年末には向かえない〜と思ってしまうのですがもうドームの事も考えなくてはならないし…確実に時間は流れているのですね〜


[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-10-29 02:24 | イベント・講習会 | Comments(2)

デコレーションアイス

探し物、約半日…小さなハギレなのだけど絶対あるはずなのに見つからなくてあちこちひっくり返して探します。探し物をしているのか更に散らかしているのか?でも諦めずに探せばやっぱり出てきます❤︎ そして芋ずる式に色々な物も発見!一度仕事が終わってしまうと奥の方に追いやっていたプロセス撮影時の残骸。捨てるには忍び難くてとってはあるけど忘れ去られた存在です。プロセス撮影ではだいたい3個くらい完成品が出来るパーツで用意しますが、材料の物撮りとかがあると4.5個分の材料。完成間近な物は気分で仕上げちゃったりするけど完成から程遠いパーツはお蔵入りがほとんど…このアイスクリームのポーチも台湾でプロセス撮影だったので何かあった時の為に多めにパーツを用意していました。
もう作り飽きちゃった感はあるのですが、この夏ソウルで食べた可愛いアイスクリームを思い出してデコデコアイスポーチ作りました。
d0161728_02304341.jpg
ソウルに続いて原宿でもOPENしてかなり人気のアイスクリーム屋さん♪ アイスはもちろん手焼きのコーンやアイシングのクッキーもとっても美味しくて、正直お値段的には決してアイスクリームの値段ではないのだけど満足のデザートでした❤︎
d0161728_02275207.jpg
d0161728_02275775.jpg
フラミンゴの刺繍に棒キャンディに色々乗っけて楽しい作業。もう楽しくなると止まりません。色々デコレーションも変えて夢中で何個も作ってしまいました。
大して物も入らないし、正直持ちずらいし…実用性ゼロのポーチ。でも時間も材料も自由に使える作業は一番の楽しみなのですよね♪
d0161728_02283935.jpg
d0161728_02223794.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-10-24 23:34 | 作品 | Comments(0)

真っ赤なコキア♪

台湾の友人達から”ひたちなか海浜公園に行きたい”とのリクエスト?”え~そんな遠くに何があるの~?”って思わず思ってしまったのですが丁度、コキアという植物が紅葉で真っ赤になっていて、一面コキアの丘はとても綺麗!との事。
ひたちなか海浜公園はどうやって行く?コキアって何?状態だったのですがまたまたネット検索フル活用〜。電車とバスを乗り継いで都心から2時間程の所、車でも持っていたら楽しいドライブコースになりそうなのですが、私は自転車しか乗れません。調べていくうちに”日帰りバスツアー”と言う物を見つけました♪ よくTVの特集でやっていたりするけど参加はしたことはない日帰りツアー、内容を見ると”ひたちなか公園”以外にも水産市場やめんたいパークと茨城周辺をまわってお値段も電車の片道程の料金でとてもお得! 朝早い出発はきついけど寝ていれば現地に到着です。
丁度見頃という事もあってバスは満員御礼〜びっくりしたのが結構な外国の方の率、中国、タイのグループもいて国際的です。案の定バスに乗り込んだ途端に居眠りで目が覚めた頃に海浜公園に到着!とても広い園内で季節の花が広範囲で楽しめる国立の公園でした。お目当てのコキアは小高い丘一面に植えてあって想像以上の広さ!一面赤いポンポンに遠くから見ていてもテンションが上がります❤︎ ホウキにも使われる草の様ですが丸くなっている姿のなんて可愛い事♪ 春は一面ブルーのアネモネが咲いていて、そのあとにコキアを植えてるらしいけど、あまりにも広くてその作業を想像するだけで腰が痛くなりそうです。
d0161728_18430208.jpg
d0161728_23200323.jpg
コキアの丘を楽しんだ後は海浜公園から移動して水産市場へ。丁度お昼の時間でウニ、イクラが好きな友人達は嬉しそう♪ でも私は生魚食べられません。まずは海鮮丼のお店を見てみたけど全部のどんぶりに粋の良いお刺身がのってます。ならば回転ずしならば火の通った物が回ってくるかも~と回転ずしへ…たぶん私人生2度目の回転ずし、正直お茶の入れ方とかシステムがわかりません。きっとチェーン店なら色々メニューはあっただろうに、ここは水産市場の大きなネタが自慢の回転ずしで新鮮な魚介類のお寿司しか回ってこないのです。友人たちはかなりテンション高めにウニもいくらも「超美味し~」と食べていたけど私はなんとか食べられそうなサーモンとエビでテンションもダダ下がりです。朝早かったから朝から何も食べてなくてお腹もグー…
d0161728_18444800.jpg
d0161728_18445001.jpg
その後はまたバスで明太子のかねふくが運営する”めんたいパーク”へ♪ここは以前から来たかった場所。建物の上に真っ赤な明太子のキャラクターが寝そべっていて何とも可愛い❤︎ 工場見学や出来立て明太子の試食、もちろん明太子のお買い物まで楽しめる場所です。さっきのお寿司のリベンジで明太子おにぎりを買ってやっと腹ごしらえ♪
d0161728_23205411.jpg
後はまたバスでまったり過ごしているうちに出発地点の新宿に到着です。
何とかお天気ももってくれて楽しいバスツアーでした。この日帰りバスツアー、内容も豊富でお手軽だし、移動もとても楽♪ちょっとこれからは活用しちゃいそうです。
台湾の友人達との遠足もこれでおしまい。幸いお天気にも恵まれて一週間とても楽しかった~針も布も持たずの一週間、すっかりリフレッシュ♪いたしました。
また来月台北でお会いしましょう~

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-10-17 23:46 | Comments(0)

大人の鎌倉遠足♪

何年も前から好朋友とは「今度は鎌倉に行きましょう~」と約束していた鎌倉遠足。同じ神奈川県だから詳しいと思われていたみたいだけど、実はあまり馴染みのない地域。
友人から行きたい所のリクエストを聞いてネット検索フル活用で効率よい鎌倉攻略ルートを練って望みました。
d0161728_01000313.jpg
もう10月半ばというのにすごく暑い一日で、紅葉は全く、でも海風が吹くと気持ちいい~
台湾からの友人との遠足で一番気を付けなくちゃならないのは”あまり歩かない事!”。日本留学組の友人はまだ鍛えられているけど本当に皆さん台湾ではタクシーにバイク、車で移動で歩くのが駄目みたい…「どうして日本人はそんなに歩くの?」と聞かれても、健康の為と言うよりも「タクシーが高いから」と答える方が正直なのかな。
北鎌倉からスタートして、便利なバス&江ノ電フリーパスで楽々移動~紫陽花で有名な明月院も今の時期はとても空いていてゆっくり境内を見学できました。有名な丸窓も素敵です♪ 今回私も初めて訪れた竹のお寺”報国寺”は幻想的な雰囲気でとても魅力的なお寺でした。
長谷の大仏様はもう何十年ぶり、もしかしたら小学校の遠足以来⁈ 久しぶりのご対面で「あれ?こんなに小さかったっけ?こんなに緑??なの」とイメージしていた大仏様とちょっと違くてびっくりです。神奈川県の小学校の遠足は大体鎌倉で大仏様の前で記念写真を撮るのです。
久しぶりの江ノ電も懐かしい〜「この坂の景色は漫画で有名なシーンでしょ」とか「この駅はキョンキョンのドラマの駅」と日本のTV事情に詳しい友人…朝ドラの話しもリアルタイムで、ほとんど分からない私に「指ちゃん、ホントに日本人なの?」、この言葉はいつも友人から言われる言葉なのです。
お天気の良い1日、美しい物を観て、美味しい鎌倉野菜も頂いて楽しい大人の鎌倉遠足でした。色々調べたおかげで鎌倉の地図も頭に入りました。また今度は紫陽花か紅葉深まった季節が良いですね❤︎

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-10-14 00:57 | Comments(0)

スヌーピー同好会❤︎

大きなイベントも終わって一安心の今週は台湾から好朋友が秋休みで来日中。
”何処か旅行にでも…”と思ったけど、結局毎日近場をあちこちをブラブラ♪
神楽坂のお座敷で美味しい親子丼を食べたり、スヌーピー美術館に行ったり、月島でもんじゃ焼きを食べたり…
関東に住んでいていもなかなか神楽坂も月島も行かない場所なので私も一緒になって楽しんでいます❤︎
d0161728_00092266.jpg
六本木のスヌーピー美術館もやっと行けました♪ 同世代どうし、やっぱりスヌーピーは小さい頃から大好き。LINEのグループ名は”スヌーピー同好会”に決定〜❤︎
今週はお天気も良くて外歩きにはぴったり♪ まだ鎌倉や茨城の方へと楽しい遠足も予定していて楽しみはつづきます♪
d0161728_00102269.jpg
d0161728_00102479.jpg
d0161728_00110680.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-10-12 00:21 | Comments(2)

レッドワークの糸ハウス♪

先週のQ&Sショーで”キルトと刺繍のコラボレーション”のコーナーで展示頂いたレッドワークの糸ハウス(ケース)。普段の作品と違うので私の作品とは気づかれない方も多かったのでは…と思います。色ごとに分けた作品展示もとても素敵でどの作品もとても素敵♪ 私の作品も裏側も鏡を使って見て頂ける様に展示して頂いて、スタッフの方の心使い、とっても嬉しかったです❤︎
d0161728_23503858.jpg
ご依頼頂いた時はレッドワークかブルーと2択だったので迷わず”レッド”を選びました。”パッチよりステッチをメインにあまりデコとかでは無く…”とご注意⁈も頂いていたので”ステッチたくさん!”を念頭に!
今となってはピンクだらけの作品を作っているのですが、実は十数年前キルトのお仕事を頂き始めた時はこんな”赤”の作品をよく作っていました。しかも今回ご依頼いただいたのがその頃の担当編集さん♪ 初めてのお仕事も、その頃はよくしていたプロセス撮影もその編集さんだったので”懐かしい〜”と思いながら、初心に戻った気分で作品作りをしていたのですが、最後の1つはとうとう我慢出来ずにデコパーツに手を出してしまいました。
d0161728_23514136.jpg
そしてまだ欲求不満がムクムクと…結局yubiスタイルでデコデコなお菓子の家を2軒建てたらやっと満足いたしました❤︎
d0161728_23521445.jpg



[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-10-10 01:21 | 作品 | Comments(4)

Q&Sショー2017終わりました。

Q&Sショー2017無事に終了しました。今回はタイから戻ってきて大急ぎで準備を始めたのでかなりギリギリのスケジュール、でも可愛いエッフェル塔のワッペンとmodaさんの可愛い生地に助けられてデザインも直ぐに決まって、無事に間に合わせる事が出来ました。
初めてのミシンメーカーさんの講習会が集まる”ミシン広場”での開催で、ちょっと奥まった所にあったので心配だったのですが開場とともにご予約に並んで頂いてありがとうございました。たくさんの方に受けて頂けずにお断りすることになってしまってすみませんでした。お時間会いましたら10/28(土)の吉祥寺Bobinageでのクリエイトルーム開放DAYにご参加いただけたら嬉しいです。
d0161728_18502585.jpg
可愛いBonjourのステッチやパーツ類もボタン付け機能を使用して作品作りをして頂いたのですが皆さんとてもびっくりしながら喜んで下さって、楽しんで作品お作り頂けて私もとても楽しい3日間でした。それにいつも美味しい差し入れもありがとうございます❤︎
d0161728_18521602.jpg
d0161728_18521899.jpg
ショップブースの上の階の作品展示の会場は離れているのでなかなか見に行けず、最後に駆け足で見てきました。先生方所有のアンティークキルトや細かな刺繍の作品ももう少しじっくり見たかったのですがタイムアップ…Q&Sショーの作品はこの後新潟、大阪、来年には名古屋に巡業になるそうです。
閉場時間は夕方5時、他の展示会に比べると早い上がり!そうなるとお食事会やパーティと夜の部の行事も多くなってしまって、いつもはイベント中の食事は本当に貧祖になりがちなのに美味しい食事も頂いて楽しい方達と楽しい時間を過ごしたQ&Sショーでした❤︎



[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-10-06 19:27 | イベント・講習会 | Comments(0)

Bonjour❤︎Bonjourステッチ

残り1日のQ&Sショー、毎日満員御礼で講習会をさせて頂いています♪ 1日4回転しか出来ないのでたくさんの方に受けて頂けなくて残念なのですが、ドームの8回転に比べると半分の回数、直ぐにお昼休憩がやってきて、気づけば”蛍の光”が鳴り始めて1日があっと言う間です。
講習会でポーチもペンケースも両方にキルティング代わりに入れて頂いている”Bonjour”の続きステッチ、とても皆さんに好評です❤︎ 実はこのステッチ、オリジナルで作って頂いきました。今までも刺繍はイラストを描いてデータにしてもらうことは度々なのですが、最新ミシンでは専用ソフトでステッチもオリジナルで作ってUSBでミシンに取り込む事ができるそうです。殆ど手書きの文字と同じ様にステッチが出来上がっていてかなりテンション上がったのですが…最新のミシンのみで私の愛用ミシンでは使えないのが残念!
d0161728_23504104.jpg
d0161728_00295744.jpg
10/28にクリエイトルーム開放イベントを予定しているBobinageのミシンでも取り込む事は出来ないみたいで今回このステッチを使った作品はQ&Sショー限定です。
明日はもう最終日ですが…是非可愛いステッチ見に来て頂けたら嬉しいです❤︎
d0161728_23500872.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-10-04 23:54 | イベント・講習会 | Comments(0)

Wellcome❤︎Q&Sショー

明日からの池袋サンシャインでのキルト&ステッチショー、今回のジャノメさんのブースは可愛い風船で飾り付け♪ ライトも一際明るくて直ぐに見つけていただけそうです。私のワークショップは目の前のミシンの広場で3社のミシンメーカーさんが集まっているので賑やかになりそうです♪ お申し込みはジャノメさんのブースのカウンターで受付になります。
d0161728_00072894.jpg
搬入が無事に終わると昨日、タイから到着した先月お世話になったタイJHIAツアーの皆さんと夕食会♪ タイでもスーパースターの小関先生も一緒で、皆さん先生と一緒の食事会はとても嬉しそうでソワソワ騒ついています❤︎
20人程のツアーでバスを一台借り切って観光も楽しんでいる様子♪ドームの時期はタイの人には辛い寒さと話していたけど今は丁度気候も良いし美味しい物もたくさんあるし1番良い季節の展示会ですね♪ 明日からのQ&Sショーは展示を見たり、藤田先生の特別講習会が企画されていたり、買い物したりと忙しそうですね。
私も再会に喜んだキルト展前日、明日から楽しい3日間になりそうです。
d0161728_00075347.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-10-03 00:47 | イベント・講習会 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

ちびすけ様 先日は沢山お..
by yubiyubiquilt at 17:39
ちびすけ様 ドーナツ作..
by yubiyubiquilt at 17:36
ちびすけ様 大学の手芸部..
by yubiyubiquilt at 17:33
指先生、遅くなりましたが..
by ちびすけ at 10:19
依頼されたお仕事って大変..
by ちびすけ at 10:14

ブログパーツ

最新の記事

グッドモーニングコール2 o..
at 2017-11-18 01:35
赤ずきんスタジオ♪チクチク会
at 2017-11-14 22:32
お喋り姐妹お泊り会♪
at 2017-11-09 01:32
新竹”Hand MORI”で..
at 2017-11-07 01:56
台北Sightseeing♪
at 2017-11-05 02:15