yubiyubiquilt

STSプラスワン教育 手芸クラブ

首都圏の学習塾(TOMAS、伸芽会etc)を運営するリソー教育さんの体験学習専門塾・STS(School Tour Ship)でキッズ向けの講座を担当させていただきます。毎月色々な先生が担当する懐かしいネーミングの”手芸クラブ”、第一回目は私が先生役でA4サイズのトートバッグをミシンで作ります♪
こちらのSTSの講座、”かけっこ合宿”や”将棋教室”、あの高級中華のトゥーランドットの脇屋シェフに習う中国料理など幅広い講座内容。お子さんだけじゃなくて大人も興味ある様な講座もたくさんあったりしてパンフレットを読みならがらびっくりしてしてしまいす。学習塾運営会社が主催との事だけど、今はお勉強以外にも”情操教育”が大事な時代なんですね。
d0161728_14292648.jpg
◆STS手芸クラブ「ジャノメミシン協賛ミシンで作るおしゃれトートバッグ」
2017年11月19日(日)
詳細・お申込み☛STS *中学生の方もご受講いただけます。
https://riso-plus1.co.jp/sts/program/genre/

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-08-17 19:10 | イベント・講習会 | Comments(0)

エニッドコリンズBagのリメイク♪

だいぶ昔に原宿の古着やさんで買ったビンテージのエニッドコリンズのバッグ。底が木製でジュートの様な本体にキラキラのストーンビースで装飾してあるエニッドコリンズのバッグはコレクターもたくさん。底が木製で形に自由が利かないので正直な所使い勝手は悪いのですが、とても可愛らしくて私は銘仙着物を着た時に合わせて持つのが大好きでした♪ 最近は持つ機会も減って棚の奥の方に置いていたので、かなり劣化して持ち手の皮の部分がカピカピになって持てない状態になってました。持ち手を外してマガジンラックに…とも思ったけどやっぱり使い勝手は悪そう…でもこのまま捨ててしまうのは悲しいし、という事で底と本体を分解して一番素敵なモチーフ部分を切り取ってバッグにリメイクしました。鋲や縫目を切り取っての解体作業はジュートみたいな生地からもすごい埃!ゲホゲホ言いながら解体作業〜
d0161728_00091084.jpg
いつも荷物の大きな私は「今回は大きめのバッグにして普段使いに!」と思ったけど、もともとあまり大きくないコリンズのバッグだったので大きなバッグの面ではバランスが悪くて、切替を付けたりしてデザインに悩んだけど、やっぱり元と同じサイズくらいで落ち着きました。少しマチを大きめにして最低限は入るバッグが出来ました❤︎
秋色のバッグ、荷物を少なく出かけられる癖をつけたいですね。
d0161728_00091173.jpg

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-08-13 00:10 | Comments(0)

Kawaii❤︎Seoul PINK♪

数日しか経っていないのにSeoulから戻ると秋みたいに涼しいお天気、このまま暑くならずに秋になってくれたら嬉しい〜とは思うけど去年みたいに野菜が異常に高くなるのは困るのでもう少し暑い夏も必要ですね。
Seoulは毎日暑くて暑くて、冬はとっても寒い所なのに日本以上に気温差が激しいんですね。それにお店や電車の中が冷蔵庫の様に寒くて、外で汗をかいてはクーラーで冷え冷えになっていました。
毎日可愛い物探しのShopping♪もともと韓国はピンクが多い国だな~と思っていたけど、最近は可愛すぎるCafeやSweets shopがたくさん増えています。外観もメニューもかなり可愛い♪いわゆる”インスタ映え”が大事みたいで店内色々な所がフォトスポットになっています。今回は可愛いPINK堪能の旅でした❤︎
”これが流行る!”となった時のあちこちの増殖は流石ビジネス上手と思ってしまう韓国、洋服もコスメも食べ物も色々と変化が速いですね。
d0161728_16201156.jpg
d0161728_16201198.jpg
d0161728_16201237.jpg
d0161728_16201215.jpg
また楽しい旅をしましょう♪
d0161728_16223786.jpg


[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-08-04 23:10 | Comments(0)

夏休み韓国女子旅♪

早めの夏休み♪ 韓国Seoulに姪っ子と女子旅に来ています。久しぶりの韓国、一時期比べて日本人観光客も減ってすこし活気が無くなった様に感じるけど、また新たな流行⁈可愛い物が増えていて下調べをしていると可愛いカフェとかたくさん出来ていて凄い事になってます❤︎
今回の宿泊先は繁華街近くの便利なホテルで韓国コスメの”ETUDE HOUSE”とコラボしたお部屋のプリンセスルームを選びました。 アメニティも全部ETUDE HOUSEで内装もとっても可愛い! 現役JKの姪っ子は小さい頃はよく「私、実はプリンセスなの…」とハニカミながら告白してたけど、可愛いプリンセスルームに泊まれて良かったね♪
d0161728_00340688.jpg
d0161728_00340722.jpg
到着日早々からフワフワ氷のマンゴーのパッピンスに絶品サムジョプサル、お腹がパンパンな旅をしています。
d0161728_00340723.jpg

d0161728_00340881.jpg

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-07-31 01:14 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage”夏休みKid's講習会”

今年のBobinageでKid's講習会は夏休みに入ってすぐに2日間開催させていただきました♪
先ずはベース生地に好きな様にリボンを付けてデザインしてもらいます。色々な太さ、色、素材のリボンから好みの物を選ぶ作業は皆んな真剣です♪
”リボンはまっすぐカットして、綺麗に並べて…”なんてついつい思ってしまう大人思考だけど、ちびっ子達はとても自由!斜めにカットし始めた時は「え⁈」なんて思っちゃたけど、ちゃんと考えての行動でアーティスティックに纏めてくれました。デザインにこだわりもストーリー性もあって、とても柔軟で自由な発想に私もとても勉強になりました❤︎
d0161728_22370334.jpg
一人一人どれも違った雰囲気に仕上がって、どれも皆んなとても素敵です♪ もちろんミシンでの仕立てもとても上手上手!
仕立ては最後に表に返して完成なので、小さな手でよいしょと返した先に完成が出てくると皆んなとても嬉しそう!私も未だにそうだけど表に返して出来上がる瞬間は嬉しいものですよね。今回のモチーフのキラキラのアイスクリームも一段とキラキラして見えてます♪
d0161728_22370425.jpg
d0161728_22370442.jpg

まだ入りたての夏休みだけど、”自由研究の宿題に〜”って子も多くて、夏休みの宿題のお手伝いできて光栄です♪
これから長い夏休み!羨ましい限りだけど皆んな楽しく過ごして下さいね❤︎
d0161728_22370575.jpg
d0161728_22370529.jpg
d0161728_22370677.jpg

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-07-26 22:11 | イベント・講習会 | Comments(2)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

JUN先生 今年はちょ..
by yubiyubiquilt at 00:01
今年の夏も素敵な思い出を..
by air0601jp at 18:55
高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34

ブログパーツ

最新の記事

STSプラスワン教育 手芸クラブ
at 2017-08-17 19:10
エニッドコリンズBagのリメ..
at 2017-08-13 00:10
Kawaii❤︎Seoul ..
at 2017-08-04 23:10
夏休み韓国女子旅♪
at 2017-07-31 01:14
吉祥寺Bobinage”夏休..
at 2017-07-26 22:11