yubiyubiquilt

Patchwork通信163号

「Patchwork通信163号」パッチワーク通信社刊の「知りたい収納for Quilters」にミシンカバーとフープカバーを掲載していただきました。
”知りたい収納”という事でなんだかきちんと収納しているキルターの様に紹介していただいていますが、、、実は整理整頓は苦手なのです。
部屋中色んな物でごちゃごちゃしています。なにしろ物が多い、、、これが問題。他の部屋もすき間を見つけては自分のテリトリーに侵食。
生地を探す度になだれがおきたり、狭い部屋なのに生地の山に躓いたり、、、とっても危険な私の部屋なのです。
d0161728_31568.jpg

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2011-06-23 03:06 | 雑誌 | Comments(0)

新潟キルトフェスティバル

6月23日(木)から25日(土)まで新潟 朱鷺メッセで「新潟キルトフェスティバル」が開催されます。デコキルトを展示していただく予定です。
昨年の横浜をスタートに福岡・北海道・大阪と連れてっていただいたデコキルトも今回の新潟で最後の展示。たくさんの方に見ていただける機会を頂いてありがとうございました。
d0161728_0214293.jpg

新潟は最近はもう行く事は無くなってしまったけど、昔はスキーシーズンに、、、
越後湯沢駅近くにある”ぽんしゅ館”。100種類以上の日本酒が試飲できるパラダイス♪
私のお財布には数年そのぽんしゅ館の試飲コインが入っていたのだけど今年になって小銭入れから無くなっている事に気づきました。きっと何かの買い物の時に100円と間違えて出してしまったみたいなのだけど、、、
何度も間違えてはお店の方に「これは、、、」と言われ続けて邪魔だな~と思っていたのだけどいざ無くなってみると寂しい。
[PR]



# by yubiyubiquilt | 2011-06-20 00:30 | イベント・講習会 | Comments(0)

LoveФBanana

どうしても買わずにいられない物、、、ピンクの水玉の生地と青いバナナ。
果物は何でも熟したものより青くさくて硬い方が好きなんだけどその代表選手がバナナ。
でもなかなか売っていなくて、買ってきても暖かい部屋の中では次の日にはもう黄色くなってしまって残念でたまりません。
でも黄色くなってもバナナはやっぱり美味しい♪バナナ味が好きな私はバナナ味のお菓子にも目が無くて、「お土産はやっぱり東京バナナが良いかな、、、」と自分の好みでマイナーな選択をしてしまうし、昔、多分沖縄のお土産で頂いたジミー?とか名前のバナナケーキがとっても美味しくて忘れられません。
d0161728_22414.jpg

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2011-06-13 02:07 | Comments(0)

甜點系拼布小物sweet.1

台湾のキルト雑誌「Hand Made 巧手易」6,7月號に作品を掲載していただきました。
今月からは台湾のお友達のミニチュア作家の光ちゃん(郭桄甄老師)とコラボ作品での連載です。
今回は「甜蜜蜜餅乾縫紉小物組」、甘ーいビスケットがテーマの裁縫セット。光ちゃんの作る食べちゃいたいくらいのクッキーのメジャーやマチ針は本当に可愛い♪
光ちゃんは日本語を、私は中国語を勉強中。でもまだお互い意志の疎通をするには難しい状態、、、でも”好きな物”が同じもの同士、何の違和感もなく作品がまとまってくれました。
次回から光ちゃんの作る甘ーい物が楽しみです。
d0161728_13192458.jpg

前回、光ちゃんのアトリエに行った時に見た日本語のテキスト本。
チャプター6の項目には”近所へのご挨拶”がテーマ。
「初めまして、隣に越してきました○○です。」「これ、つまらない物ですが、、、」って文が、、、、
私もつい使ってしまう言葉だけど「つまらない物ですが、、、」って日本語を習うのに不可欠な文章なのかしら?
[PR]



# by yubiyubiquilt | 2011-06-03 13:25 | 雑誌 | Comments(2)

Umbrellas

今年は少し早い入梅。ジメジメ蒸し暑い雨は苦手だけど、雨の降りはじめの少し土臭いにおいが好きだったり、雨音を聞きながら家でゴロゴロも好き。そしてもう一つ傘も好き。
雨の日には首都圏の車内では何千本の傘の忘れ物があるらしいけど、私も常習犯。つい手すりに掛けてしまうとそのまま忘れて降りてしまいます。
でも傘を選ぶのは楽しい♪ 最近はオシャレな傘が比較的安く買えるのでついつい買ってしまいます。その日の服装に合わせて傘を変えて、、、なんて思うんだけど並べてみたらどれも同じの様な傘。
狭い玄関なのにどうして同じような傘が何本もあるのかと迷惑そうな家族。
だけど微妙に違う!水玉だって同じように見えても違うんだから、、、
d0161728_1448100.jpg

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2011-05-29 01:47 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 赤ずきんち..
by yubiyubiquilt at 00:57
やよいさんの赤ずきんさん..
by 三谷美奈子 at 16:15
ちびすけ様 先日は沢山お..
by yubiyubiquilt at 17:39
ちびすけ様 ドーナツ作..
by yubiyubiquilt at 17:36
ちびすけ様 大学の手芸部..
by yubiyubiquilt at 17:33

ブログパーツ