yubiyubiquilt

ヴォーグ学園講習会のお知らせ

7月になったばかりというのにもう夏の終わりのお話になります。
9月にヴォーグ学園にて講習会をさせて頂く事になりました。
3月にキルトジャパン愛読者セミナーという企画で初めて講習会をさせていただいたのですが、また機会を作っていただける事になり今回は2回目になります。
人前で話す事、言葉を伝える事が苦手なので先生役はとても緊張してしまうのですが、前回は受講して頂いた方々に助けていただき何とか無事に終了する事が出来ました。
また後日完成写真を送って下さった方もいらしてとっても嬉しかったです。
今回は「トランプモチーフのがま口バッグ」でウールや革など異素材も取り入れて秋冬に持ち歩いていただけたらな、、、と思っています。
日時はヴォーグ学園横浜校が9月18日(土曜)
    ヴォーグ学園東京校が9月28日(火曜)どちらも10:30~15:30の予定です。
詳細はヴォーグ学園のホームページをご覧ください。
d0161728_1464351.jpg

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2010-07-02 01:51 | イベント・講習会 | Comments(4)

麦わら帽子のバッグ

以前作った麦わら帽子のバッグ。
どうしてこの色の麦わら帽子が家にあったのかが不思議なんだけど誰もかぶらないので捨てる寸前のものをバッグに仕立てました。
ちょうどイチゴのキルトを作っていて飽きるほどの刺繍の最中、他の事をするのが嬉しくて作った記憶があります。
今年の夏はカンカン帽が流行みたい、、、確か十数年前も流行った記憶があるけれど今時の女の子は顔も小さいし、ほっそりしているからみんなお人形さんみたいに可愛い。
このカンカン帽ももしかしたら可愛いバッグに変身するんじゃないかと思案中~
d0161728_23425717.jpg

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2010-06-28 23:44 | 作品 | Comments(0)

Patchwork通信157号

「patchwork通信157号」パッチワーク通信社刊にエコ着せ替えバッグというテーマでバッグを掲載していただきました。私が制作したのは外側のみで中袋は取り外し可能な画期的?な構造です。
一緒に写っている牛さんは我が家からのモデル出張。
このペイント牛の実物サイズが昔、中目黒の上目六ショッピングセンターという古い民家を改装したカフェの前に置いてあってそこを通るのが楽しみでした。
奥には「オカトパ」という昭和ムードなパン屋さんがあってそこのピーナッツクリームサンドが美味しかったな~
d0161728_1610207.jpg

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2010-06-23 16:13 | 雑誌 | Comments(4)

指吸快子的粉紅垪布城堡

台湾で発刊されているキルト雑誌「Hand Made 巧手易」の6.7月號に作品を掲載していただきました。
今月号から「指吸快子的粉紅垪布城堡」(ピンクのパッチワークのお城?)というタイトルで連載をさせていただく事になりました。
台湾が大好きな私にとっては夢の様なお話しです。
日本のキルト雑誌同様2カ月に一冊の発刊ですが、毎回楽しんで制作したいと思います。

台湾と言えばどっさりマンゴーがのったマンゴーかき氷に肉汁あふれる小龍包、、、あー恋しくてたまりません!
d0161728_16553629.jpg
d0161728_1656271.jpg

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2010-06-18 17:05 | 雑誌 | Comments(5)

恋の処方箋

「恋の処方箋」なんてタイトルを付けてしまったこのキルト。
このタイトルを付けたくてお薬とか薬屋さんの袋のロゴを使って作り始めたのでした。
IQW横浜など各地の展示会で展示していただいて最近手元に戻ってきました。
我が家の狭い収納事情ではもうキルトをしまう場所がなくて今回も可愛そうなくらいにぎゅうぎゅうに押し込んでしまっています。
ミシンで制作したキルトですが、本当に楽しんで作りました。
その時期はまだ「デコ」なんて言葉が流行っていなかったけど、今まで集めた色々な物を総動員で、あれこれくっつけてまさしくデコ。
中央付近に刺繍してある英文字は先人の恋にまつわる格言。
Gravitation can not be held responsible for people falling in love.
(人が恋に落ちるのって万有引力のせいじゃない)
Tis better to have loved and lost than never to have loved at all.
(恋をして失う方が全く恋をした事がないよりもまし)
When love is not madness,it is not love.
(恋が狂気でないとしたら、それは恋じゃない)
d0161728_0254589.jpg

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2010-06-17 00:28 | 作品 | Comments(2)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

JUN先生 今年はちょ..
by yubiyubiquilt at 00:01
今年の夏も素敵な思い出を..
by air0601jp at 18:55
高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34

ブログパーツ

最新の記事

STSプラスワン教育 手芸クラブ
at 2017-08-17 19:10
エニッドコリンズBagのリメ..
at 2017-08-13 00:10
Kawaii❤︎Seoul ..
at 2017-08-04 23:10
夏休み韓国女子旅♪
at 2017-07-31 01:14
吉祥寺Bobinage”夏休..
at 2017-07-26 22:11