yubiyubiquilt

ワッペンの作り置き

毎日毎日、暑い…溶けてしまいそうな暑さに夏本番前にバテ気味です。そんな時は新しい制作意欲なんてわきません…
必要な刺繍のワッペンがあるので、重い腰を上げて刺繍ミシンをセットしました。普通縫いのミシンは作業用の机に出しっぱなしだけど刺繍用のミシンは押し入れの中。
よっぽどな事がないとなかなか重いミシンを運ぶ気持ちになれません。よく「ミシンを出すのが面倒なのよね~」とお聞きするのですが本当に気持ちが良くわかります。
今すぐ必要なものはたった1枚なのだけど、せっかくミシンを出すし、フエルトに芯も貼ったので色々とワッペンの作り置きを作りました。
ちょっとポーチなどの小物を作る時も文字のワッペンは大活躍、好きな文字で色々作っておくととっても便利です♪
d0161728_18392464.jpg
そして何も制作意欲もわかない手持ち無沙汰に夜な夜なする作業が、そのワッペンにビーズ刺繍。面倒くさがりで細かな事が嫌いな私がなぜかこのビーズを刺す作業が苦にならないで何時間でもやってます。クーラーの効いた涼しい部屋でYouTubeの華流ドラマ(台湾ドラマ)を見ながら何も考えずにできる作業…ほとんど目的もなく色々刺しておくとこちらも重宝するのだけど、「これ自分で刺したんですか~」と聞かれるのがちょっと恥ずかしいくらいにオタク的な作業なのですよね。
d0161728_18392443.jpg


[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-07-20 01:34 | Comments(0)

夜間飛行のお供♪

「遠い地平線を超えて、深々とした夜の闇に心を休めるとき…」と0時の時報と共に始まるラジオ番組”JET STREAM”。日常は違う局を流していても時報の前に80.0MHzに合わせます。大沢たかおさんの心地よい甘い声の1時間、選曲も良いし、綺麗な言葉のナレーションなので穏やかに聞いていられる大好きなラジオ番組です❤︎
今月で50周年を迎えた長寿番組という事で色々特番も組まれているようだけど、日常の中に溶け込んでいるのであまり特番と言ってもピンときません。
大沢さんで5人目の機長との事だけど、私が聞き出したのは先代の伊武雅刀さんの時から…実はTVで本人を見る前に声で知っていたのでTVで声の主を知った時の衝撃は大きかったです。昔はラジオとTVが別世界で素敵な声のDJが「えー‼」なんて事もよくありましたよね。
伊武さんから大沢さんに変わった時は、大沢さんのファンでありながらも「まだまだ蒼いな~」なんて思いながら聞いていたけど、最近はすっかり大沢さん派❤︎
大沢さんの若い頃のドラマ「深夜特急」のイメージもあるけど彼には旅がお似合いですね。
d0161728_15210640.jpg
先日の放送では「アンカレッジ経由」の話をしていました。昔、日本からヨーロッパに行くにはロシア周りでなくて北米アンカレッジで給油する便がほとんどだったという話題。冷戦も終わってソ連からロシアに変わってからは今の様なルートになったんだと思うのだけど私は丁度新卒の新入社員としてアパレル会社で働き始めた頃。
紳士服の企画室配属でバブルの名残もあって上司達は毎年のヨーロッパに視察旅行、これからの短いフライトに喜んでいたけど「あーもうあのアンカレッジ空港のうどんが食べられないのか~」と残念そうに話していて「ゆびちゃんにもあのうどんを食べさせてあげたかったな〜」となんとも含みのある笑いでお勧めしてくれました。でも未だ、そのうどんが本当に美味しいのか劇的に不味いのか分からずじまいでずーっと何十年も気になっています。バブル期をアパレル業界で過ごしたおじさん達、普段からほとんど冗談ばかりで自由な人ばかり、あまり本当の事を言いません。会社にも上下ピンクのスーツやワインレッドのダブルのスーツで出社していてなんだか今思うとおじさんホストみたい、昔の写真を見るとかなり笑えます。”企画室初の女性社員!”として入社したものの自由なおじさん達には「お茶くみの女の子」でしかなくてほとんどの時間を雑誌の切り抜きで過ごしていました。その時のMensNONNOのモデルと言えば大沢さんに阿部ちゃんに田辺さん達…今は素敵なおじさんになっていて嬉しい♪ 今考えるとそんな事でお給料を頂いていた良い時代だったんですね~

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-07-11 03:09 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage”カーリーガールのポーチ”

超特急の台風が過ぎ去って、猛烈に蒸し暑い1日、2日目のカーリーガールの講習会にもたくさんご参加頂きました♪
今回も初めてフリーモーションでも皆さんとても上手で黙々とフリーモーションかけていて私が手持ちぶたさになってしまう程…
デコレーションも皆さんそれぞれでかなりハイレベル!”そんな使い方があるのね〜”と参考になりました♪ たくさん用意したパーツも最終回にはほとんど使い切って皆さんデコデコなカーリーさん出来上がりました❤︎
d0161728_23593370.jpg
今回、練習用で作ったカーリーガールも皆さんとても上手に出来ていたので額に入れたり、ポーチにしたり是非楽しんで何か作って下さいね。機会があったら見せて頂けたら嬉しいです❤︎
d0161728_23593457.jpg
次回のボビナージュの講習会は今月末のKID's講習会、その後の暑い夏はお休みして、また秋以降にリクエスト頂いているビニールポーチや大きめバッグ企画いたしますね。
d0161728_23593593.jpg
私はお休みでも今月のBobinageのマンスリーミニワークショップはレース刺繍のアクセサリーだそうです❤︎ 今年のホビーショーでもずーっと長蛇の列で大人気のアイテム♪
今年も酷暑になりそうな夏、こんな涼しげなアクセサリー素敵ですね。
[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-07-06 00:42 | イベント・講習会 | Comments(0)

初めてのフリーモーション♪

7月に入ってかなり蒸し蒸し度UPの1日、吉祥寺Bobinageでカーリーガールのポーチの講習会を開催させていただきました。
今回は午前、午後ともフリーモーションが初めての方が殆ど…私も皆さんのお手伝いをする覚悟でいたのですが皆さんすぐに慣れてとっても上手! 今回は練習用のカーリーガールもご用意したのですが、練習用も本番も綺麗にフリーモーションかけていただきました♪
d0161728_19382572.jpg
今回はママと一緒に小学生の女の子もご参加頂きました。初めてのミシンとの事だったけどフリーモーションもびっくりな程上手で、凄く楽しそう♪ 今月末のKID's講習会も楽しみにしてくれる様で私も嬉しいです❤︎
d0161728_19382504.jpg
デコパーツもワッペンやスィーツパーツも自由に選んで頂いたので皆さんそれぞれのカーリーさん完成しました。
d0161728_19404863.jpg
今回は素敵な手作りの背景ボードもお借りして皆さんで撮影大会!こちらの背景ボード、壁や床の色を自由に選んでペイントして、折り畳みできるので持ち運びもOK! 今回は私の作品に合わせてピンク色の壁を作ってきてくれたので、作品も増し増しです❤︎なかなか家だと作品を撮るスペースが無くて苦労するのだけどこんな背景ボード持っているとフォトジェニックな作品が撮れますね。
d0161728_19382650.jpg

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-07-02 20:08 | イベント・講習会 | Comments(0)

日本ヴォーグ社の新社屋のこけら落とし

市ヶ谷から中野富士見町に移った日本ヴォーグ社㈱の新社屋こけら落としのキルト展に伺ってきました。新ギャラリーでのスター先生達のキルト展&新社屋のご案内で夕方に到着したにも関わらず、屋上に上げて頂いたり、新しい編集部など見せて頂いたり素敵なオフィスに感激してしまいます。
馴染みのキルト塾も新しい教室はキルトが貼りやすい壁面と羨ましい環境でキルト塾のある3Fには市ヶ谷のビルにあった大理石や入口にあったアイアンの飾りも内装に組み込まれていてなんだか懐かしい~
d0161728_17303144.jpg
d0161728_17303113.jpg
キルト塾に通っていた頃は毎月のキルト塾が楽しみで楽しみで指折り数えてその日を待っていたくらい、キルトも次から次へとアイデアが止まらなくてクラスメイトの制作中のキルトを見るのもすごく楽しみでした。
11階の教室は防衛庁が見渡せて、有事が起こりそうな気配の時はPAK3まで見えたのにはちょっとびっくり!あまり高い所が好きではない私はあの大きなガラスはとても怖かったけど思い出深い教室でした。市ヶ谷のビルはそのうち取り壊されちゃうみたいだけど、そんな思い出が吹っ飛んでしまう程素敵な新社屋♪ カフェも併設されていて伺った日はケーキとドリンクもご馳走に❤︎
d0161728_17303245.jpg
小さいからって…お皿いっぱいに頂いてしまって、楽しく新社屋を堪能させて頂きました。

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-06-27 23:12 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

JUN先生 今年はちょ..
by yubiyubiquilt at 00:01
今年の夏も素敵な思い出を..
by air0601jp at 18:55
高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34

ブログパーツ

最新の記事

STSプラスワン教育 手芸クラブ
at 2017-08-17 19:10
エニッドコリンズBagのリメ..
at 2017-08-13 00:10
Kawaii❤︎Seoul ..
at 2017-08-04 23:10
夏休み韓国女子旅♪
at 2017-07-31 01:14
吉祥寺Bobinage”夏休..
at 2017-07-26 22:11