yubiyubiquilt

Bobinage開店5周年アニバーサリーWeek

今年で5周年を迎えるBobinage,来月3月に恒例のアニバーサリー週刊が開催されます。今年は新しい先生の講習会も加わって更に賑やかなアニバーサリーになりそう♪
OPENしてもう5年‼とびっくりしてしまうのですが私もたくさんの講習会をさせて頂きました。普段は定期的なお教室をしていないのでイベント以外の講習会はBobinageしかなくて私には特別な場所のBobinage。店長さんやスタッフさんにもいつも助けて頂いて、何でもお願いしちゃう私の面倒な仕事もいつも快くやって頂いたり、自宅で出来ない作業をさせて頂いたりと制作活動でもサポートして頂いています。
d0161728_16142832.jpg
私の5周年アニバーサリーの講習会は”ループフラワーのポーチ”、昨年もBobinageオリジナルのワークショップで好評だったフリンジ刺繍をモチーフにしたポーチです。
このフリンジ刺繍、とても面白いミシン刺繍で刺繍した後にひと手間が必要になります。でもだんだんお花が現れるとなんだか嬉しくなってしまいます♪
今回はブラック系とブルー系の2色…ピンクは?と思われるかもしれませんが裏面もファスナーも持ち手もピンクなのでご安心ください。今回の持ち手はちょっとバブルの時に持っていたようなショルダーバッグのひものような素材です。いつか使おうと大事に持っていたのですが今回合わせてみたらぴったり♪チャームも少し大人っぽいうさぎさんが付いて上品にバッグに収まりそうなポーチです❤︎
私は3月4日(土)と8日(水)の2日間開催させて頂きます。皆様のご参加お待ちしております❤︎
d0161728_17411114.jpg
◆「ループフラワーのポーチ」
日時①3月4日(土曜日)
   ②3月8日(火曜日)
時間①10:15~12:15
   ②12:30~14:30
  ③14:30~16:30
材料・講習費 ¥3,500
ご予約時にご希望の色をご指定してください。
【ブルー×ピンク】【ブラック×レース】お申込みはBobinageのサイトか0422-21-6290にお願いします。【予約開始日2月4日(土)10:30~】


[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-02-03 14:00 | イベント・講習会 | Comments(0)

キルト時間 4号

キルト時間4号(よみうり新聞刊)の「日本の色とかたち」コーナーに作品を掲載して頂きました。今月は新春号!やっぱり和がテーマ♪色鮮やかな和のキルトがたくさん紹介されています。
私の作品は”乙女の散歩道”、草履をモチーフに色々乙女小物も満載でデザインしました。和の作品は自分が着物を選ぶ感覚で配色したり、デコしたり、かなりドギツイ色も使いますが妙に馴染んでくれているから不思議です。和布の中にはびっくりするぐらい激しいピンクや紫の物があって「これは誰がどんな時に着たんだろう?」と思ってしまうけど、だからと言って生地が一人歩きしないで他の物と調和してくれるのも和布の魅力だと思っています。今回の作品は全体的には和布使用率は半分以下なのですが現代布にはない和布の力で”和”の作品に仕上がりました♪
d0161728_14054729.jpg
今回ディテール紹介のページでも紹介頂いた中心部分、ピンクの無地の上にレース地の布を重ねて赤の刺繍糸1本でレースの縁取りアウトラインをしてます。一見そういう布かと思われてしまうので見て頂いた方には聞かれもしないのにその説明から始めます。2重のベースの上に草履のアプリケをして、キルティングも厚さでアップダウンでないと針が上がってこなくて指が穴だらけになりながら作りました。「乙女…」と題している割にかなりの忍耐が必要な体育会系なキルト制作でした。
d0161728_14041557.jpg

去年創刊された「キルト時間」、本屋さんで販売していないのが少し不便だけど毎号内容も充実していて発売を楽しみにしています。来月の2月25日発売の春号から隔月の発行になるそうでキルターにとっては嬉しいニュースですね。

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-01-30 22:39 | 雑誌 | Comments(3)

2017東京ドーム 終了しました〜

今年も大賑わいのドームのキルト展、無事に終了しました。入場者数では去年より若干すくない数みたいだけど日中の人の多さには通路も普通に歩けません。
日曜日からのジャノメさんの講習会も毎日たくさんの方にお越し頂いてありがとうございした。朝早くからお並びいただいたのに毎日満員御礼で御断りする方もたくさんで本当にすみません…
1日8回転、たくさんのさくらんぼのポーチ作って頂きました♪ 皆さんから「楽しかった」って言って頂けるのが私も一番嬉しいです❤︎
d0161728_23022847.jpg
d0161728_23022907.jpg
毎日たくさんの差し入れもありがとうございました。美味しそうな物ばかり❤︎大事に頂きます♪
最終日には小さな時から講習会に参加してくれるお友達のママからプレゼントのことづけ。最近は学校や部活でなかなか参加してもらえる機会が減ってしまったけど手作りの封筒に入った可愛いお手紙とお小遣いで買ってくれた私のツボをガッチリ押えたハートのリップ❤︎ 朝一番の”頑張って下さい”のお手紙にはウルウルしちゃいそうでした。
d0161728_23022968.jpg
もう一人、お腹の中にいる時からのお友達⁈の彼女も今回初めて作品を作ってくれました。「私、天才子供だから!」の通り完璧に完成です。元気、元気な幼稚園生♪ 表情も凄く豊かで可愛い❤︎
子育ての経験のない私にはイベントなどで講習会をさせていただく中で「指ちゃん先生〜」って言ってくれるちびっ子達の成長を感じられるのはとっても嬉しい事です❤︎ 大人になっても手作りの楽しさ感じていてくれたらもっと嬉しいですね。
d0161728_23023094.jpg


[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-01-26 23:03 | イベント・講習会 | Comments(4)

東京ドーム2017 ネブラスカ大学コレクション

今年も大賑わいの東京ドーム、私のジャノメさんでの講習会は後半なので前半にゆっくり見学する事ができました♪ コンテストでは友人が大きな賞を頂いていたり、入選でキルトの展示があったりと嬉しいニュース❤︎ やっぱり素敵な作品をコツコツ作った先にはご褒美がありますね。
楽しみにしていたネブラスカ大学のアンティークコレクション。昔から一度は訪れたと思っていた所です。長い時間飛行機に乗らなくても向こうからキルトがやってくるなんてなんてラッキー♪ 人混みをかき分けの見学だったけど、どれもとっても素晴らしくて美術品と言うべき作品でした。何だか同じキルターって名乗るのが恥ずかしいくらい…です。
d0161728_00413422.jpg
d0161728_23030617.jpg
ジャノメさんでの講習会も今日から始まりました。朝一からたくさんの方にお越し頂いて本当にありがとうございます。御断りする方も多くて毎年とても心苦しく思っています。
まだ最終日まで3日間開催していますのでご参加お待ちしています❤︎
d0161728_00413542.jpg
ドーム期間中は乱れる食生活…それにドーム内乾燥が酷くて潤いも無くなります。大好きな干し芋と差入れに頂いたコラーゲン⁈で乗り切ります〜

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-01-22 23:32 | イベント・講習会 | Comments(0)

素敵にハンドメイド2月号

”素敵にハンドメイド2月号”(NHK出版刊)にスィートポーチを掲載して頂きました。
手芸全般の雑誌という事で”簡単に出来るもの”をと担当者さんからのご依頼だったので手縫いでもミシンでも簡単に出来る小さなポーチを作りました♪
「キルターさんが簡単と思っても一般の方には難しい事だっりしますから~」と言われると”どこまで簡単にすればいいのだろう?”と悩む一方、”まつり縫いもNG?””ファスナーの縫い付けは大丈夫?”とデザインよりも制作プロセスに悩んでしまいます。
12㎝のファスナー口の小さなポーチですが簡単に作れる分、たくさん作ってバレンタインのラッピングに使えそうなポーチです。
d0161728_22232877.jpg
生地選びもラッピングを選ぶように表布やリボン、中布と楽しんで選びます♪ いつも机いっぱいに生地を出してあれこれ悩む楽しい時間です。誌面では表面も裏面も中布も紹介して頂きました。中布や後面も作品を作る際にこだわる箇所、でも誌面スペースの問題で紹介頂ける事ってなかなか難しい事だと思うのですが今回は面白いスタイリング!「流石~❤︎」と思ったらスタイリストは憧れの井上輝美さんでした。
d0161728_15222541.jpg
現在開催中の東京ドームのキルト展で22日から担当させて頂く蛇の目さんでの講習会の「さくらんぼのポーチ」も形やサイズは変わりますが作り方はこのポーチとほとんど一緒、後面を合皮を使っているのでもっと簡単になりますがマチの取り方など全く同じ作り方です。きっとドームではたくさん可愛い生地やパーツをゲットできるので可愛い生地でたくさん作って楽しんで頂けたら嬉しいです。

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-01-20 21:13 | 雑誌 | Comments(2)
Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま このポーチの..
by yubiyubiquilt at 18:01
針金ポーチ、ガバッと開け..
by 三谷美奈子 at 11:22
ちびすけ様 昨日は遠くか..
by yubiyubiquilt at 19:33
指吸先生、昨日はお世話に..
by ちびすけ at 14:52
美奈子様 そうなんで..
by yubiyubiquilt at 11:37

ブログパーツ

最新の記事

2017ホビーショー JAN..
at 2017-03-24 21:23
赤ずきんスタジオ”針金ポーチ..
at 2017-03-20 00:16
Bobinage5周年ワーク..
at 2017-03-09 00:43
3月4日はミシンの日♪
at 2017-03-04 23:46
Bobinage5周年ワーク..
at 2017-02-27 02:24