yubiyubiquilt

吉祥寺Bobinage”Patisserie Bag”講習会のお知らせ

2年ほど前にBobiangeの3Fで開催させて頂いたクロワッサンのアプリケの付いた大きなバッグ「Pattiserie Bag」、かなり大きなバッグだったのと底板をいれたり、鋲を打ったり作業もたくさんで1日がかりで皆さんに仕上げていただきました。完成後は皆さん満足げにサンロードを闊歩してお帰り頂いたのでとても思い出に残っている講習会です♪
あれからも「同じものが作りたい!」と熱烈なリクエスト頂いたり、「大きめのバッグの講習会を…」と言って頂く機会が多いのでまた少し形を変えて開催させてもらう事になりました。実は海外の講習会向けにアレンジしたので、前回よりも少し小さくて底板や底鋲も打たないで裏面デニムでカジュアルに持って頂ける形です。と言っても私も使いたいバッグ、A4サイズの書類もたっぷり入ります♪
d0161728_00170208.jpg

大きなバッグは広いスペースで作って頂きたいので今回もBobinageの3Fをお借りしました。一日コースになりますが楽しんで作って頂けたら嬉しいです。
ご参加お待ちしております。
d0161728_00170247.jpg
日時:2017年9月28日(木)
時間:10:30~17:00(お昼休憩1時間)
講習・材料費:¥8,500
場所:吉祥寺Bobinage3F(1Fで受付を済ませてからお上がり下さい)
持ち物:ミシン糸(60番手•生成色),手縫い針等裁縫道具。ミシン糸はBobinageでご購入いただけます。
お申込みはBobinageのサイトか0422-21-6290にお願いします

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-08-24 02:21 | イベント・講習会 | Comments(0)

"Science Window"夏号

小学校の先生向けの科学教育誌”Science Window"の夏号、ミシンについての記事に作品を紹介して頂きました。先生が読む科学系の季刊誌の様ですがかなり立派で、今号は「海」の特集で生き物の生態から地球環境の事まで幅広く記事になっていて、思わず”先生達もこんなネタ帳があったのね〜”とニヤリとしてしまいます。
今回は「ミシンの縫う仕組みを知りたい!」という記事の中で、”今は刺繍ミシンでこんな事も出来ますよ~”と私の作品を載せて頂いたのですが、そのページではミシンの仕組みがとても分かりやすく説明してあって、改めてミシンの仕組みの凄さにびっくりしてしまいます。キッズ講習会に参加頂くお子さん達は口をそろえて「学校のミシンは使えない~」と愚痴をこぼしていて、最初に出会うミシンこそある程度良いミシンで物作りを楽しんでもらえたらいいのに…と感じています。小さい頃から手芸が好きだった私でも学校で作った全く可愛げのない無地のエプロンやスカートの授業は全然楽しくなくて学校のミシンも糸調子がガタガタで酷い仕上がり、そんな時にちょっと可愛く刺繍なんて出来るミシンがあったら絶対楽しくてしょうがない制作時間になっただろうな~と思います。
d0161728_02060239.jpg
誌面では昔の足踏みミシンの写真も載っていて、色も装飾も形もすごくオシャレ♪ 今はコンピューターミシンでメカ感があふれていますが、やっぱり昔のフォルムは素敵ですね。短大の教室でも数台あるミシンのうち2台ほどは足踏みミシンを改良した古いミシンを使っていて、同じく仙人のような大先生は「これが一番縫目が綺麗なのよ」と愛でていたのを思い出します。


[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-08-23 02:14 | Comments(0)

STSプラスワン教育 手芸クラブ

首都圏の学習塾(TOMAS、伸芽会etc)を運営するリソー教育さんの体験学習専門塾・STS(School Tour Ship)でキッズ向けの講座を担当させていただきます。毎月色々な先生が担当する懐かしいネーミングの”手芸クラブ”、第一回目は私が先生役でA4サイズのトートバッグをミシンで作ります♪
こちらのSTSの講座、”かけっこ合宿”や”将棋教室”、あの高級中華のトゥーランドットの脇屋シェフに習う中国料理など幅広い講座内容。お子さんだけじゃなくて大人も興味ある様な講座もたくさんあったりしてパンフレットを読みならがらびっくりしてしてしまいす。学習塾運営会社が主催との事だけど、今はお勉強以外にも”情操教育”が大事な時代なんですね。
d0161728_14292648.jpg
◆STS手芸クラブ「ジャノメミシン協賛ミシンで作るおしゃれトートバッグ」
2017年11月19日(日)
詳細・お申込み☛STS *中学生の方もご受講いただけます。
https://riso-plus1.co.jp/sts/program/genre/

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-08-17 19:10 | イベント・講習会 | Comments(0)

エニッドコリンズBagのリメイク♪

だいぶ昔に原宿の古着やさんで買ったビンテージのエニッドコリンズのバッグ。底が木製でジュートの様な本体にキラキラのストーンビースで装飾してあるエニッドコリンズのバッグはコレクターもたくさん。底が木製で形に自由が利かないので正直な所使い勝手は悪いのですが、とても可愛らしくて私は銘仙着物を着た時に合わせて持つのが大好きでした♪ 最近は持つ機会も減って棚の奥の方に置いていたので、かなり劣化して持ち手の皮の部分がカピカピになって持てない状態になってました。持ち手を外してマガジンラックに…とも思ったけどやっぱり使い勝手は悪そう…でもこのまま捨ててしまうのは悲しいし、という事で底と本体を分解して一番素敵なモチーフ部分を切り取ってバッグにリメイクしました。鋲や縫目を切り取っての解体作業はジュートみたいな生地からもすごい埃!ゲホゲホ言いながら解体作業〜
d0161728_00091084.jpg
いつも荷物の大きな私は「今回は大きめのバッグにして普段使いに!」と思ったけど、もともとあまり大きくないコリンズのバッグだったので大きなバッグの面ではバランスが悪くて、切替を付けたりしてデザインに悩んだけど、やっぱり元と同じサイズくらいで落ち着きました。少しマチを大きめにして最低限は入るバッグが出来ました❤︎
秋色のバッグ、荷物を少なく出かけられる癖をつけたいですね。
d0161728_00091173.jpg

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-08-13 00:10 | Comments(0)

Kawaii❤︎Seoul PINK♪

数日しか経っていないのにSeoulから戻ると秋みたいに涼しいお天気、このまま暑くならずに秋になってくれたら嬉しい〜とは思うけど去年みたいに野菜が異常に高くなるのは困るのでもう少し暑い夏も必要ですね。
Seoulは毎日暑くて暑くて、冬はとっても寒い所なのに日本以上に気温差が激しいんですね。それにお店や電車の中が冷蔵庫の様に寒くて、外で汗をかいてはクーラーで冷え冷えになっていました。
毎日可愛い物探しのShopping♪もともと韓国はピンクが多い国だな~と思っていたけど、最近は可愛すぎるCafeやSweets shopがたくさん増えています。外観もメニューもかなり可愛い♪いわゆる”インスタ映え”が大事みたいで店内色々な所がフォトスポットになっています。今回は可愛いPINK堪能の旅でした❤︎
”これが流行る!”となった時のあちこちの増殖は流石ビジネス上手と思ってしまう韓国、洋服もコスメも食べ物も色々と変化が速いですね。
d0161728_16201156.jpg
d0161728_16201198.jpg
d0161728_16201237.jpg
d0161728_16201215.jpg
また楽しい旅をしましょう♪
d0161728_16223786.jpg


[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-08-04 23:10 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 昔は銀行のキ..
by yubiyubiquilt at 21:14
私もスヌーピー大好き人間..
by 三谷美奈子 at 16:32
尚美さま たくさんの展示..
by yubiyubiquilt at 18:13
yubi先生の可愛い&#..
by おおぬま 尚美 at 23:59
美奈子さん ありがとう..
by yubiyubiquilt at 18:12

ブログパーツ

最新の記事

真っ赤なコキア♪
at 2017-10-17 23:46
大人の鎌倉遠足♪
at 2017-10-14 00:57
スヌーピー同好会❤︎
at 2017-10-12 00:21
レッドワークの糸ハウス♪
at 2017-10-10 01:21
Q&Sショー2017終わりま..
at 2017-10-06 19:27