人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yubiyubiquilt

バッグ用ミシン糸

布とかパーツには異常な執着があったりするのですが糸に関しては”縫えれば大丈夫〜”位の感覚であまり探究心も無くいたのだけど最近色々と糸をご紹介頂く機会も増えて糸の重要性に改めて感じています。
今回ドームでのジャノメさんの講習会では後ろ面に合皮を使うのでステッチ糸にはフジックスさんの”バッグ用ミシン糸”を使わせて頂きます。今までもレザー糸の存在は知っていたのだけど最近はとても綺麗な色のレザー糸も増えて便利そう。 直線ステッチ以外も30番手の太い糸で飾りステッチするとボリュームも出てすごく綺麗に刺せるので新しい発見でした♪
最近は綺麗な色の縫いやすい合皮もすごく手に入りやすくなって異素材組合せの大好きな私にとっては嬉しい事なのですが糸選びも重要ですね。
バッグ用ミシン糸_d0161728_31041100.jpg
フジックスさんの糸はもう一箇所、年末に工場の様にひたすらかけた巻ロックにも”ウーリー”という巻ロック糸を使わせてもらいました。。この何だか可愛い名前の”ウーリー”、モコモコしててびょ〜んと伸びて面白い糸なのですがかなりの優れもので巻ロックにボリュームがでて凄く綺麗に始末ができます。
3本ロックのうち1本だけこの糸にするだけで良いみたい。
是非ドームのジャノメさんの講習会の際にはそんな所もチェック頂けたら嬉しいです。
バッグ用ミシン糸_d0161728_3104393.jpg




by yubiyubiquilt | 2015-01-16 03:16 | イベント・講習会 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt

最新のコメント

mayumiさま 土曜日..
by yubiyubiquilt at 17:02
土曜日のワークショップに..
by mayumi at 08:28
mayumiさま 先週は..
by yubiyubiquilt at 18:17
嬉しいです!ありがとうご..
by mayumi at 08:31
mayumiさま 今年も..
by yubiyubiquilt at 22:01

ブログパーツ

最新の記事