人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yubiyubiquilt

キルト時間 4号

キルト時間4号(よみうり新聞刊)の「日本の色とかたち」コーナーに作品を掲載して頂きました。今月は新春号!やっぱり和がテーマ♪色鮮やかな和のキルトがたくさん紹介されています。
私の作品は”乙女の散歩道”、草履をモチーフに色々乙女小物も満載でデザインしました。和の作品は自分が着物を選ぶ感覚で配色したり、デコしたり、かなりドギツイ色も使いますが妙に馴染んでくれているから不思議です。和布の中にはびっくりするぐらい激しいピンクや紫の物があって「これは誰がどんな時に着たんだろう?」と思ってしまうけど、だからと言って生地が一人歩きしないで他の物と調和してくれるのも和布の魅力だと思っています。今回の作品は全体的には和布使用率は半分以下なのですが現代布にはない和布の力で”和”の作品に仕上がりました♪
キルト時間 4号_d0161728_14054729.jpg
今回ディテール紹介のページでも紹介頂いた中心部分、ピンクの無地の上にレース地の布を重ねて赤の刺繍糸1本でレースの縁取りアウトラインをしてます。一見そういう布かと思われてしまうので見て頂いた方には聞かれもしないのにその説明から始めます。2重のベースの上に草履のアプリケをして、キルティングも厚さでアップダウンでないと針が上がってこなくて指が穴だらけになりながら作りました。「乙女…」と題している割にかなりの忍耐が必要な体育会系なキルト制作でした。
キルト時間 4号_d0161728_14041557.jpg

去年創刊された「キルト時間」、本屋さんで販売していないのが少し不便だけど毎号内容も充実していて発売を楽しみにしています。来月の2月25日発売の春号から隔月の発行になるそうでキルターにとっては嬉しいニュースですね。




by yubiyubiquilt | 2017-01-30 22:39 | 雑誌 | Comments(3)
Commented by 三谷美奈子 at 2017-01-31 15:28 x
2/25発売分から『キルト時間』を定期購読申し込んだんです。電車の中で読むのにもちょうどよくて。体育会系のキルト観られるんですね。
Commented by 三谷美奈子 at 2017-01-31 19:21 x
私が読めるのは5号からでした。残念!
Commented by yubiyubiquilt at 2017-01-31 21:55
美奈子さま
そうなんです〜4号で1年が経って、5号から2年目になるみたいです。
いつか現物を見て頂ける機会がありますように!

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt

最新のコメント

mayumiさま 土曜日..
by yubiyubiquilt at 17:02
土曜日のワークショップに..
by mayumi at 08:28
mayumiさま 先週は..
by yubiyubiquilt at 18:17
嬉しいです!ありがとうご..
by mayumi at 08:31
mayumiさま 今年も..
by yubiyubiquilt at 22:01

ブログパーツ

最新の記事