yubiyubiquilt

大山詣り

落語でも有名な”大山詣り”、年が明けてからある方から”あなたは是非大山詣りに行った方がいいよ”とアドバイス。厄年でも大きなトラブルを抱えている訳でもないのだけど、頭の片隅に留めていました。
大山詣りの伊勢原は我家から電車で1時間ほど、丁度時間も出来たので気軽な気持ちと服装で行ってきました。
伊勢原の駅に到着して案内所でパンフレットをもらうとびっくり!大山詣りの御本尊、大山阿夫利神社は山の上、がっつりの登山コース…周りも登山ウェアの人達がたくさん、軽い気持ちで来る場所ではありませんでした。
d0161728_17433326.jpg
まだ雪も残ってるし、ヒールのブーツを履いてるし…登山コースはパスしてケーブルカーで阿夫利神社まで向かいました。でもケーブルカーまでの参道も長い長い階段でゼェゼェ言いながらやっとケーブルカーの駅まで到着です。
流石の山の上、富士山も相模湾も一望出来てすごく綺麗!パワースポットでも有名な所らしく良い”気”が流れているような気がします。
参拝と護摩木を済ませて、おみくじも”大吉”!いつも無駄に抱えるネガティブな気持ちもなんだか楽になりました♪
d0161728_17443584.jpg
丁度1日時間が空いて、軽い気持ちで来てしまった大山詣り、たぶんよく調べてたら山登が怖くて行かなかったかも…おじさんの一言から始まって、きっと何かの御導きだったのかなとちょっとスピリチュアルな気分です。
帰りは有名な名水で作った大山豆腐を買って帰りました。大山豆腐?あれっ?近くのスーパーでよく買うお豆腐は大山豆腐だけど…と思ったけど手作りのお豆腐は絶品❤︎濃厚な豆の味で、とてもクリーミーなお豆腐でいつものお豆腐とは別物でした。
d0161728_17451783.jpg
よくよく調べてみると我家の近くにある大山通り、実はこの伊勢原まで繋がっていてその昔は江戸から大山詣りに行く通り道だったみたい。今でも少し古い建物が残っていたり、歴史跡石柱があるのはその名残だったのね~と改めて勉強になりました。




by yubiyubiquilt | 2018-02-05 23:42 | Comments(2)
Commented at 2018-02-07 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yubiyubiquilt at 2018-02-08 03:29
ちびすけ様
都合のいい時だけの信仰心なのでご利益頂けるといいのだけど…でも綺麗な空気と景色でリフレッシュしました。
台湾の地震、朝一で友人達に連絡したら華蓮地区集中で台北や台中は被害が出ていないらしいです。日本と同じ地震の多い国、311の募金活動を思うと私も出来る事をしたいと思ってます。

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新のコメント

mayumi様 昨日は..
by yubiyubiquilt at 18:10
昨日初めて先生の講習会に..
by mayumi arai at 13:03
美奈子さま 昨日はご参加..
by yubiyubiquilt at 13:46
昨日は楽しい一時をありが..
by 三谷美奈子 at 09:07
美奈子さま ホントに"こ..
by yubiyubiquilt at 20:20

ブログパーツ

最新の記事