人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yubiyubiquilt

JANOMEさんのミシン刺繍データー作成講習会

先週の野沢先生のミシン刺繍の講習会に続き、今週はJANOMEさんが開催の刺繍ソフトの操作方法の講習会に2日間参加させて頂きました。
ミシンメーカー各社ミシン刺繍データー作成ソフトと言う物が販売されているようなのですが、ジャノメさんは”デジタイザー”という名前の刺繍データー制作ソフト、初めの1歩から丁寧に教えて頂きます。
ソフトの扱い方はイラストレーターやPhotoshopの様な感じなのであまり抵抗がなく扱えます。でも1つ覚えれば2つ忘れちゃう私の脳みそなのでなかなかスムーズに事が進まない事も多かったけど2日目の最後には自分の書いた簡単なイラストをなんとか刺繍データーにする事が出来ました♪ いつもデーターは作ってもらうばかりだったので段々とパソコンに刺繍データーが出来てくると感激!塗り絵感覚で刺繍糸を選びながら「これであれとあれを作ろう♪」とウキウキしてしまいます。
データーをUSBに取り込んで刺繍ミシンにセット、さっき書いた絵があっと言う間に刺繍されていきます。
まだまだ覚える事も慣れなくちゃならない事もたくさんあるのけど自由に色々な刺繍データーが出来る様になれば色々と活用できそう!久しぶりに洪水の様に頭の中を作りたい物が渦を巻いてきました♪
JANOMEさんのミシン刺繍データー作成講習会_d0161728_17345995.jpg
今月から定期的に開催予定のJANOMEさんの刺繍ソフト講習、どなたでも参加できるようですが、今回2日間ご一緒したクラスメイト⁈はわざわざ静岡からいらっしゃった80歳のおばあちゃま。”おばあちゃま”なんて言ったら失礼な程、お若くて、自宅には最高級のミシン数台に、刺繍ミシンも7針の最高クラスをお持ちとの事。もちろん刺繍データー作成もこなしていて、今回は自己流でわからない所の補足にいらしたと。とっても刺繍の事に詳しくて、「私にとっては刺繍作りはゲームみたいなお遊び感覚よ」と話されていたけど、若い刺繍作家さんのブログも幅広くチェックして、とても勉強熱心な姿には敬服してしまいます。
JANOMEさんのミシン刺繍データー作成講習会_d0161728_17344685.jpg
アイデアは浮かぶのだけど形にする技量が無い…。OL時代、毎月莫大な数字を纏めて報告書を作成するのにエクセルの関数式が苦手で苦手で…式の構成は思いつくんだけどいつも上手くいかないので、口で説明して隣の席の同僚に式を入れてもらってました。「僕がいなくなったらどうするんですか⁈」と何度もやり方を教えてくれたけど私が四苦八苦して時間をかけて入力するよりも慣れている人が一発で入力してくれた方が全然効率が良し!結局最後まで覚えずにいた私、この刺繍ソフトはなんとしても使いこなしたいですね~
JANOMEさんのミシン刺繍データー作成講習会_d0161728_17333688.jpg
講師役のジャノメさんのスタッフさんは昔から私のイラストをデーター化してくれた方、探求心、アイデアが抜群でいつも安心して作成をお願いしていました。
彼女の飼い猫の刺繍もデコしておめかししました♪ 小さい猫の刺繍は今年のドームでJOYさんのブースで頂いた物。色を変えたり、手仕事を加えたりするだけで雰囲気も変わって色々と楽しめそうです❤︎




by yubiyubiquilt | 2018-02-22 01:26 | Comments(2)
Commented by ちびすけ at 2018-02-25 23:25 x
講習参加でスキルアップ🎵凄く羨ましいです。
パソコンの操作に抵抗はないけれど、
絵心がない私にとってはデジタイザーは
とても強い魅力いっぱいのソフトです。
イラストだけでなく、写真も取り込め
るのですからね~
あー刺繍ミシンが欲しくてたまらなくなります。

指先生も創作意欲が湧いているようで、
今後の作品にとても興味があります。
頑張ってくださいね~😍
Commented by yubiyubiquilt at 2018-02-26 17:27
ちびすけ様
なかなか順調にスキルアップは難しいのですが、自由に使える様になるとかなり楽しそうです。
イラストや文字、写真何でも刺繍出来ちゃうのがすごいですよね、魔法のソフトです。
刺繍ミシン、私も最低限のクラスの物なのでもっと良いバージョンに憧れます。
色々な物を見ては「刺しゅうに出来るかな?」と気になるこの頃です♪

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt

最新のコメント

mayumiさま 土曜日..
by yubiyubiquilt at 17:02
土曜日のワークショップに..
by mayumi at 08:28
mayumiさま 先週は..
by yubiyubiquilt at 18:17
嬉しいです!ありがとうご..
by mayumi at 08:31
mayumiさま 今年も..
by yubiyubiquilt at 22:01

ブログパーツ

最新の記事