人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yubiyubiquilt

糸の魅力❤︎

今回のホビーショーでの講習会の作品、カウチング刺繍のパンが主役なのですが、その他にも文字刺繍のワッペンも縫い付けて頂きます♪ ピンクとグリーンの色展開のうちグリーンで使用しているブルーの「Bonjour」と刺繍した糸がとても素敵♪ フジックスさんの”プリズマ”という名前の糸でピーンとしてかなりハリのある糸で、ラメっていて光沢がとっても綺麗❤︎
私自身、あまり糸には拘りもなくほとんどシャッペの60番で用が足りてしまうのですが、ミシン刺繍をやり始めると糸によってかなり表情が変わってきてそれがとても面白い♪ ジャノメさんの専用の刺繍糸が推奨されていて、やっぱり刺し上りは一番きれいだと思うのですが、段々冒険もしたくなって”光沢が欲しくない”とか”もう少し太い糸で”とか色々糸を変えて刺繍してみると表情も変わって楽しい〜途中で糸が切れてしまってイライラしてしまう物も多いのだけど、その中でもこのプリズマは出来上がりがピカいち!私はこのブルーが大のお気に入り。大容量のコーン巻しか一般販売はしていないようですが、ミシン刺繍もキルティングも糸はたくさん必要ですものね。
このプリズマの他にも少し私っぽくないシルバーの糸でも刺繍してもらっています。こちらもすごくきれいな糸。ラメ糸は刺繍の糸として使うのは少し心配もあるのだけど、ジャノメさんのスタッフさんに作ってもらったらとっても綺麗に刺し上りました♪
糸の魅力❤︎_d0161728_23272099.jpg
同じ図案でも糸によって雰囲気も変わってやっぱりミシン刺繍は奥が深い。実は苦手だった段染めも出来上がると素敵!今まではイベントでも糸屋さんはほとんど興味が無かったのですが面白そうな糸を探すのも楽しみになりました♪
糸の魅力❤︎_d0161728_23273084.jpg





by yubiyubiquilt | 2018-04-23 23:28 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt

最新のコメント

mayumiさま 土曜日..
by yubiyubiquilt at 17:02
土曜日のワークショップに..
by mayumi at 08:28
mayumiさま 先週は..
by yubiyubiquilt at 18:17
嬉しいです!ありがとうご..
by mayumi at 08:31
mayumiさま 今年も..
by yubiyubiquilt at 22:01

ブログパーツ

最新の記事