人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yubiyubiquilt

ニチニチコレコウジツ

「日日是好日」、森下典子さんの人気エッセイのタイトルで「ニチニチコレコウジツ」と読みます。そのエッセイが映画化されて来月より公開。
茶道にまつわるお話だけど、堅苦しいお話ではなく、若い女の子がお茶の世界に触れていくお話。その映画の中の茶道具の布小物の制作を下田直子先生がしているという事で只今、新宿の伊勢丹で「下田直子作品展 はじめての茶籠 映画公開に寄せて」と題して映画内で使用された小物たちを見る事が出来ました♪
ニチニチコレコウジツ_d0161728_22395252.jpg
下田先生と言えば手芸会のカリスマ!アンティークの洋風のデザインも好きですが、和物のデザインも秀逸!布使いから部品と細部まで力抜く事無い作品にうっとりしてしまいます。ディスプレイの端にプライスカードもあったけど、驚きのゼロの数でした。抹茶味は大好きだけど茶道となると…でもこんな素敵なお道具で日々お茶が頂けたら素敵ですね。
ニチニチコレコウジツ_d0161728_22400726.jpg
映画の「日々是好日」の主人公は可愛い黒木華ちゃん、そして先日お亡くなりになられた樹木希林さんも重要な先生役で出演されています。
樹木さんのお着物姿、昔からとてもファンでした。だいぶ昔の「KIMONO姫」のアンティークの特集での希林さんのページには衝撃を受けて今でも一番好きなスタイリングです。スタイリングもご自分でなさったとの事ですが、こんな着こなし、なかなかできるものではありません。銘仙の乙女着物も好きだけど、潔い着物も好き♪
ニチニチコレコウジツ_d0161728_22402637.jpg
希林さんとは小さい時に何度かお目にかかりました。ある集まりで「今日はキリンさんが見えてるわよ!」と大人たちの声が聞こえてきたのを覚えています。まだ「樹木希林さん」という存在を知らなかったので、子どもの頃は首の長いキリンさんだと思っていました。
お亡くなりになってからのTVの特集を見てると、とっても芯が強くてチャーミングな方だったと更にファンになってしまいます。そして伊勢丹にも飾ってあったけど書も素敵!なんとも味のある素敵な"字"でした。私が大好きなKIMONO姫の1枚もその生き方が出ていて真似のしようがありません。
遠くからご冥福をお祈りさせて頂きます。




by yubiyubiquilt | 2018-09-27 01:24 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt

最新のコメント

mayumiさま 土曜日..
by yubiyubiquilt at 17:02
土曜日のワークショップに..
by mayumi at 08:28
mayumiさま 先週は..
by yubiyubiquilt at 18:17
嬉しいです!ありがとうご..
by mayumi at 08:31
mayumiさま 今年も..
by yubiyubiquilt at 22:01

ブログパーツ

最新の記事