人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yubiyubiquilt

め組の人

芝大門の芝大神宮様の節分祭にご縁あって参加させて頂きました。受付を済ますと、あれよあれよと本殿まで通して頂いたけど周りは裃を纏ったおじさんや浜松町駅の駅長さん、政治家とお偉い人ばかりで全く場違いな私…
め組の人_d0161728_22212545.jpg
笙の音色が流れる中、御祈願の祭事。宮司さんの本気の「鬼は外!」「福は内!」に本当に鬼が出て行きそう〜
祭事が終わると、め組のおじさん達を先頭に升に入ったお豆を配りながら町内練り歩きます。
め組のおじさま達、かなりカッコイイです❤︎
多分半纏を脱いだら普通のおじさんなんだろうけど…甚句を歌いながら練り歩く姿は惚れ惚れ。
め組の人_d0161728_18283318.jpg
め組の人_d0161728_22225988.jpg
全ての祭事が終わったら、節分グッズも頂きました。鬼のお面に柊、お豆、お赤飯に御神酒…と盛りだくさん。 旧暦では節分が終わると新年、貴重な体験でよい新年を迎えられました♪ 福は内〜
め組の人_d0161728_22235790.jpg




by yubiyubiquilt | 2019-02-04 23:42 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt

最新のコメント

mayumiさま 土曜日..
by yubiyubiquilt at 17:02
土曜日のワークショップに..
by mayumi at 08:28
mayumiさま 先週は..
by yubiyubiquilt at 18:17
嬉しいです!ありがとうご..
by mayumi at 08:31
mayumiさま 今年も..
by yubiyubiquilt at 22:01

ブログパーツ

最新の記事