人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yubiyubiquilt

布花の本~制作日記④最終回

先月のドームのキルト展から発売開始になった布花の本、ヴォーグ社さんのブースでは担当編集さんお手製のPOPで宣伝して頂きました♪「好評ですよ~」と嬉しいお言葉もブース担当の方から頂けて良かった❤︎
布花の本~制作日記④最終回_d0161728_20381558.jpg
布花の制作期間は約2か月、6月末にお話を頂いて締め切りは8月末…本当に暑い夏でした。
無事に全作品が完成すると余韻に浸ることなく撮影の準備に入ります。スタイリストさんと撮影の事前打ち合わせ、1週間後はもう撮影日。数日間でスタイリストさんは作品のイメージに合う小物を準備してくれていました。
布花の本~制作日記④最終回_d0161728_20401728.jpg
布花の本のスタイリストさんは前田かおりさん、アンティークと作品を上手く組み合わせてお洒落で素敵なスタイリング♪ ご本人も凄く可愛くてお洒落で素敵な女性❤︎ 。台湾で作ってもらった本2冊はスタイリストさんは無しで自力スタイリングだったので、初めてスタリングの現場に立ち会わせて頂いて、どんどん素敵に収まる作品に感激していました。
布花の本~制作日記④最終回_d0161728_20415344.jpg
カメラマンは白井由香理さん。ボーイッシュでカッコいい女性に一気に宝塚ファンの様な眼差しになってしまいます。お二人とも今、人気の手芸本を多く担当している売れっ子さん達で素敵に作品を撮っていただいてとっても幸せでした❤︎
布花の本~制作日記④最終回_d0161728_20423087.jpg
スタジオは墨田川添いの古いビル、こんなところにスタジオがあるの?って思ってしまう程、素朴なビルだったけど大きな窓と空で素敵に自然光が入るんですね。
1カットづつ撮る毎に、ポラを印刷して壁面に貼っていきます。皆で壁面を眺めながら、段々本のイメージが広がっていきます。
この作業は台湾でも一緒、普段は一人で作業の私、本当に協調性が無くて困りものなのですがこの時ばかりはみんなで同じ方向を向いて”素敵”を作っていく感じがたまらなく好きです。2日間の撮影はとても幸せで、とても勉強になりました。
布花の本~制作日記④最終回_d0161728_20431536.jpg
撮影が終わればあとは編集さんの大変な編集作業。その後は怒涛の校正作業~作る時は夢中で作っていたので正確に思い出すのが大変。何度見ても間違いを見つけてしまって、自分の眼を全く信じられない苦手な作業です。言葉の整合性とかにハマってしまうともう頭がぐちゃぐちゃ…校正用紙は真っ赤赤…またまた編集さんとは何度も打ち合わせしながら校正作業終えました。
布花の本~制作日記④最終回_d0161728_20440143.jpg
発売になってからも、いつもの指ピンクを知ってる友人からは「え⁈指ちゃんの本?」と言われてしまっていますが、私の著書にはなっているけど、編集さんと2人3脚で作った本。
編集さんにとっても1冊の本を作るのは本気のお仕事、私を信じて託してくれた事に感謝❤︎私自身も少し成長できたのかな…と思える大きなお仕事でした。
最後の写真は私が1番好きなスタイリングの花束。スタイリストさんがサクサク~と花束を作ってくれて、表紙候補の1枚でした。
布花の本~制作日記④最終回_d0161728_20472688.jpg
布花の本~制作日記④最終回_d0161728_20472875.jpg





by yubiyubiquilt | 2019-02-21 01:27 | 布花の本 | Comments(3)
Commented by 三谷美奈子 at 2019-02-21 15:42 x
都内にスタジオってほんといっぱいあるんですよね。ハウススタジオとか。こちらを制作現場を見学しているかのような気分になりました。撮影の雰囲気はなんとなくわかるような。CM撮影もこんな感じですよー(笑)
Commented by yubiyubiquilt at 2019-02-21 20:20
美奈子さま
ホントに"こんな所に?"という場所にあるんですね。布花の撮影スタジオも何かのCMでも使ってるみたいでした。翔太君出演のCMもあるのかな?
Commented at 2019-02-21 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt

最新のコメント

mayumiさま 土曜日..
by yubiyubiquilt at 17:02
土曜日のワークショップに..
by mayumi at 08:28
mayumiさま 先週は..
by yubiyubiquilt at 18:17
嬉しいです!ありがとうご..
by mayumi at 08:31
mayumiさま 今年も..
by yubiyubiquilt at 22:01

ブログパーツ

最新の記事