人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yubiyubiquilt

千代田アーツ3331

"千代田アーツ3331"は千代田区にある廃校になった中学校舎を使ってのアートセンター。教室のスペースをアート活動、事務所として借りて様々なアートを発信していくのが目的のプロジェクトだそうです。今回、滞在型アートプロジェクトに参加しているお一人、イギリス人のアリソン.カーペンタさんはJANOMEさんのミシンのスポンサードを受けて作品を制作中。今回オープンスタジオを開催との事でジャノメさんに連れて行って頂きました♪
千代田アーツ3331_d0161728_01272473.jpg
千代田アーツ3331_d0161728_01272565.jpg
滞在型のプロジェクトは校舎ではなく、小さなビル1棟を3人のアーティストでシェア。今回もアリソンさんをはじめオランダ人、ブラジル人のアーティストの作品が展示してありました♪
アリソンさんの作品、ミシンを使うと言ってもキルトでもソーイングでもなく、ミシンで描いた絵画の様です。ペンの代わりにミシン、絵の具の代わりに糸といった感じで、人物の描写が素晴らしい! 描くベースも糸を買った時に入れてくれたチェックの紙袋だったり、骨董市で買った漢字いっぱいの和紙だったり、なんでもキャンバスにしていてアイデアが無限〜
千代田アーツ3331_d0161728_01282729.jpg
千代田アーツ3331_d0161728_01282835.jpg
元々絵が上手な方だと思うけど、まだミシンを使った作品を始めて1年、それでもこんな素敵な作品…才能が溢れでている感じです。
ご本人もとてもチャーミングな方で、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました❤︎
千代田アーツ3331_d0161728_01284317.jpg
オランダから来たアンちゃんもとっても綺麗な目の可愛い女の子。日本の広告やおみくじにインスパイアされてグラフィックアート作品を作っていて面白い♪
千代田アーツ3331_d0161728_01290076.jpg
約3カ月の日本滞在で感じた事、日本で手に入れた材料で自由に制作するのって楽しそう!私もとても刺激を受けた1日でした❤︎
そう、千代田3331の3331って? 江戸っ子の1本締のリズム"三.三.三.一"なんだそう。なんだか粋ですね。




by yubiyubiquilt | 2019-05-18 02:18 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt

最新のコメント

mayumiさま 土曜日..
by yubiyubiquilt at 17:02
土曜日のワークショップに..
by mayumi at 08:28
mayumiさま 先週は..
by yubiyubiquilt at 18:17
嬉しいです!ありがとうご..
by mayumi at 08:31
mayumiさま 今年も..
by yubiyubiquilt at 22:01

ブログパーツ

最新の記事